屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
屋久島4日目は予定はあえて組まず、好きなタイミングで、行けそうな場所に行く日。お土産の買い物は必須として、それ以外は時間的に無理のないスポットに出向きます。<br /><br />鍵は娘。部屋の丸テーブルいっぱいに屋久島の地形図やら資料を広げ、朝から宿題に没頭。何時になったら外出してもいいかな〜?

屋久島家族旅行 5日目&最終日 滝めぐりとグルメ

2015/08/17 - 2015/08/22

俊ちゃん彩ちゃんママ

俊ちゃん彩ちゃんママさん

2.5
レンタカー JALグループ

今日一日の晴天を約束するような日の出。

SAMANA HOTEL YAKUSHIMA 宿・ホテル

11時近くになって、ようやく外出モードに切り替え。ホテルからすぐに行ける滝を観に行くことにしました。

まずは千尋(せんぴろ)の滝。

千尋の滝 自然・景勝地

左手の巨大な花こう岩の壁が、「屋久島は今も隆起を続ける一つの巨大な岩」であることを感じさせてくれます。

続いてはトローキの滝。国道沿いのぽんたん館に車を停められるようになっており、そこから遊歩道で下っていきます。

トローキの滝 自然・景勝地

足元は結構悪いので、サンダルやハイヒールは避けた方がいいです。

海に直接落ちる滝は全国的にも珍しいそうな。赤い陸橋が国道。

遊歩道から眺める太平洋。

最後に竜神の滝。千尋の滝に向かう途中で標識があったので、気づいたけれど、ホテルでもらったマップにも出ておらず、国道から1本奥に入った道沿いなので、殆ど知られていないのではなかろうか。

車も人もぜーんぜん通らない(注:道路は直線です)

滝を3か所回ったところで既に時刻は昼過ぎ。安房に向かう道路沿いに立つレストラン「屋久島Vita」で昼食を取ることにしました。ホテルからヤクシカを提供するレストランとして教えてもらった一つです。

屋久島ヴィータキッチン グルメ・レストラン

ランチセットのサラダ。自家製ドレッシングに使っている卵も地元の放し飼いのもの。卵を使っているとは思えないさっぱりした味で、地元産野菜があくまで主役。

娘がチョイスしたのは桜島鶏のグリルたんかんソース。たんかんの風味が際立つ一品。

私は屋久島産車エビとキノコのトマトソースパスタ。

パパが鹿肉のクリームパスタ。もちろんヤクシカです。当然分けてもらいました。やっぱ、美味。また食べたい!

食後安房の大型土産物店に行き、それなりに買い物。正直、宮之浦の観光センターの方が品ぞろえが良かった感じ。トレッキングのガイドから安房のぷかり堂を勧められていたのですが、あまりのんびり買い物するわけにもいかず(ひたすら娘の事情です)、結局立ち寄らずじまい。

そこからもう一か所、娘の宿題のコンテンツを補強すべく、隆起サンゴを観に行くことにしました。

場所は春田浜。海水浴場となっていまうが、造成されたタイドプールです。

曲がりなりにも夏休みの海水浴場、にもかかわらず人は殆どいません。この日、実ははるか南の海上にあった台風15号と16号の影響で海は高波、遊泳禁止はおろか、鹿児島と屋久島を結ぶフェリーも欠航するぐらい、海は荒れていたのです。

このなんだか小汚い、建設現場の残骸のような地面が太古の昔、海底で生きていたサンゴです。隆起と称されていますが、実際は海面後退で取り残されたと言ったほうが正解らしい。

しかし、そうと言われなければ単なる歩きづらい汚い岩場にしか見えない…

ホテルに帰る道すがら、昼食をとったレストラン屋久島ヴィータのすぐそばにある「屋久島ジェラートそらうみ」に立ち寄りです。

店内はログハウス風。駐車スペースは8台分くらいあったと思いますが、殆ど塞がっていて、店内も席は全部埋まっていました。人気ぶりが分かります。

テーブル席とハンモック席が用意されていました。ハンモック席は靴を脱いで上がります。子供は使えません。遊んじゃいますからねぇ。

屋久島ジェラート そらうみ グルメ・レストラン

フレーバーは最低2種類選びます。もはや何のフレーバーだったか、思い出せない…

楽しかった旅行もそろそろ終わり。部屋から眺める夕焼けもこれが最後。

SAMANA HOTEL YAKUSHIMA 宿・ホテル

ホテルの夕食もいよいよラスト。今夜は会席料理「悠久」です。前菜5品、内容はもちろん全部違います。右奥の枝豆ゼリー寄せは、食欲の落ちがちな夏にうってつけの一品。

車エビの天ぷら

今夜はこれにすべて持っていかれた感じです。旭蟹、一人丸々一匹!

黒豚と黒毛和牛のアベックステーキ。ひぇー、食べきれない

でもデザートはやっぱり別腹。柚子と豆乳のチーズケーキ

こうして旅はおしまい、ではなく、とっておきの宝物をこの後堪能しました。

夜空です。

星を写真に収めるのは極めて難しいため、星空観察に外に出た私と娘の記憶の中にしかありませんが、この日の夜は、雲一つない快晴となり、星降り注ぐ夜となりました。

写真中央やや上にあるのが月、その下にかすかに輝くのは月光にきらめく海。そのうちこの月も沈み、星たちの煌めきを邪魔する駐車場の照明も11時を過ぎると落とされて、これまでで一番素敵な星空に出会うことができました。

SAMANA HOTEL YAKUSHIMA 宿・ホテル

一夜明けて、帰る日。今日も悔しいぐらいの好天。

帰りは飛行機。鹿児島空港にまず向かいます。

空から見る海の色&アイフォーンで撮影すると止まっちゃうプロペラ♪

あっという間に鹿児島です。

旅の締めくくりは、南国しろくま。出だしはどうなることやらのハプニングでスタートした今年の旅行も、終わってみれば海・山・川のフルコースを満喫した、充実の6日間でした。