富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週はシーズン最後の沢登りで谷川岳の万太郎沢本谷を予定していましたが、数日前の台風による大雨で、水量が心配だったので中止しました。そのため急遽日帰り登山をすることにしましたが、以前から課題となっていた御坂山塊の鍵掛峠〜王岳〜女坂を繋げるべく登ってきました。<br /><br />●コースタイム9時間 距離25キロ<br />紅葉台入口バス停〜漁眠荘前バス停〜鬼ヶ岳登山口駐車場〜西湖いやしの里根場〜鍵掛峠〜鍵掛〜王岳〜五湖山〜阿難坂〜精進バス停〜精進湖キャンピングコテージ〜鳴沢氷穴〜紅葉台入口バス停

御坂山塊 王岳 西湖・精進湖・そして樹海へ

2015/09/12 - 2015/09/12

YAMA555

YAMA555さん

●コースタイム9時間 距離25キロ

自家用車 徒歩

当初はバスで戻ってくる予定だったので紅葉台入口の広いスペースに車を駐車しました。紅葉台入口に到着した時は富士山は見事な姿です。

紅葉台入口から西湖に向けて歩きます。途中樹海に入りますが、ちゃんと案内板があります。

しばらくは下り。案内板の通り西湖に向かいます。

西湖に向かう途中。竜宮洞穴の看板が。マップにも記載されているので寄ることにしました。

竜宮氷穴の説明がちゃんとありました。
    樹海の中には、マグマが通った後に残ったこういった洞穴が多数あるようです。

竜宮洞穴は看板から50mくらい入ったところにあります。
    ちゃんと道標も立ってますね。

上から見ると大きな口をぱっくり開いています。

ちょっと下に降りてみました。ひんやりとしていて気温が数度違います。

地図を見ながら進みますが、途中には案内板も随所にあってわかり易いですね。

スタートから約50分で西湖に到着。

西湖 自然・景勝地

西湖にはコスモスが咲いています。もう秋ですねー。
    雲がかなり多くなってきましたが何とか富士山は見えました。

西湖 自然・景勝地

南方面はまだ空が見えますが、北側これから登る山側は標高1,000m位より上、雲がかかっていて見えず。はたして晴れるのでしょうか、少々不安です。

これで4回目になるいやしの里根場。
    根場ってかいて「ねんば」と読みます。

西湖いやしの里根場 名所・史跡

入館料がかかりますが、今回は根場には入らずわき道から鍵掛峠へ。

根場には古きよき建物が数棟並んでいます。生活している人もいるようですね。

根場村の一番左側の道が鍵掛峠の登山道へ。

根場の建物の脇を通って登山へ。

しばらく林道を歩いていくと途中で登山口への道標有り。
    ここから登山道になります。

花は数種咲いていましたが、特にこの花。
    「トリカブト」です。
    王岳への稜線はトリカブトの花が多数咲いています。
    群生地帯ですね。

根場から休憩無で登ること1時間15分で鍵掛峠に到着しました。
    ここまで展望もなく、ただの登山道なので写真はありません。
    稜線を右に行くと鬼ヶ岳、今回は左の王岳に向かいます。

鍵掛峠からの王岳方面。見えるのは鍵掛で、王岳はこの峠からは見えないようです。それにしても雲が多い。
    あいにく富士山は雲の中です。

王岳への稜線歩きは基本樹林帯ですが、所々南面の展望が開けます。眼下は西湖。正面の富士山は見えず。

思いのほか笹が濃く残っており、道中何度か笹漕ぎをしながら歩かなければなりません。御坂山塊では一番歩きづらいルートかもしれません。

笹子漕ぎしながら進みます。

山頂の道標と三角点意外にこちらがありました。お賽銭が添えられています。宗教的なものでしょうか。

とりあえず王岳山頂にてビールで乾杯。

王岳山頂からは南面が開けてます。
    登ってきた稜線を振り返ると西湖見えますね。

若干雲が多いですが富士山も見えました。
    この山域に来るのは富士山を見るためですから。
    左下は西湖です。

富士山をアップで。

これから歩く女坂峠方面。なんとなく山の色が秋っぽさを帯びてきました。
    まずは一気のくだりのようです。

王岳から1時間で五湖山に到着。

五湖山からは名前の通り富士五湖が遠望できる・・・かと思いきや開けているのは富士山の展望だけ。しかも数年すると木々に阻まれ見えなくなってしまうのでは。

五湖山からの下りで西側の展望が数箇所良いです。
    正面の三方分山、以前女坂峠から登った時には気づきませんでしたが、結構いい形していますね。

女坂峠に行く途中にも富士山が見えるポイントがあります。

女坂峠に降る途中。マツムシソウに出会いました。秋ですね^^

いざ登ってみると王岳は御坂山塊の中で一番藪が濃い山ですね。踏み後はしっかりしていますが、刈払いがあまりされておらず、笹漕が数箇所、アザミやバラっぽい棘のある木々がチクチクと攻撃してくる為、歩くのに難儀しました。
    そして、御坂山塊のご他聞にもれず基本樹林帯で展望は無し。と言っても南面は何箇所か展望が開ける箇所があり、富士山の大展望は一見の価値あり。まー富士山が見えないとちょっと残念な山って印象だった。

五湖山を経て女坂峠に向かう途中、眼下に精進湖が見えました。

女坂峠に到着。四方に案内があります。

この峠、昔から甲府と富士を結ぶ重要な峠だったんですね。
    昔は難所だったようです。

頭がなくなった銅像。

精進湖の集落の一角に神社有。

結構立派な神社です。

精進湖に到着。正面が精進湖、そして私が一番好きな富士山の風景である子抱き富士。ですが、あいにく富士山は頭しか出ていません。残念!

精進湖からバスで戻る予定をしていたが、思いのほか早く着いたので東海自然歩道である樹海を歩くことに。なかなか平坦な樹海を歩こうなんて登山では考えないので、今回歩けたのはある意味良かった。

精進湖 自然・景勝地

当初はここからバスに乗って紅葉台に向かう予定でしたが、時間が早かったので歩いて戻ることに。
    精進湖ではカヌーの練習している人いますね。今日は結構風が強いので湖面は大変ね。

精進湖 自然・景勝地

精進湖西面から御坂山塊を望みます。こちらは青空になりましたが、肝心の富士山が雲に巻かれていて残念でした。

精進湖から紅葉台へは東海自然歩道を歩きます。樹海の中を歩くコースですが、こんな時じゃないと歩けないので結構貴重な体験ですね。

途中何箇所か案内板があります。

規模は小さいですが歩道近くにも洞穴らしきものが多数ありました。

樹林帯の登山道はしっかりしています。樹海内はコンパスが狂うといいますが、全く大丈夫でした。そしてGPSもちゃんと作動しています。もっと奥に入らないと狂わないのかな?

樹海の中は苔むしたいい雰囲気です。まるでもののけの世界みたいです。

苔はとてもきれいなんですよ。

ただ、苔むす景色も最初はとても気持ちよく樹海を堪能している気持ちが強いですが、2時間ほとんど同じ風景なので少々食傷気味になります。

風穴が近くなるといたるところに立ち入り禁止のロープが。
    これって自殺者がこの辺から入って行っちゃうからなのかな。防犯カメラ作動中っていうのもありました。見渡してもカメラはないよね?

青木ヶ原樹海の案内板。

青木ヶ原樹海 自然・景勝地

鳴沢氷穴に到着しました。入館料が必要です。
    以前入ったことがあるので今回はパス。

樹海の中は溶岩帯の痩せた土地に根を張る木々と苔むした姿は気持ちの良いものだったが、それが2時間続くとさすがに食傷気味になる。一瞬樹林帯が切れて富士山がドーンと見えるルートだと変化があって面白いんですが・・・。でもまー歩行距離25キロは満足いくルート。

鳴沢氷穴 自然・景勝地

車に到着した時には半分だけ富士山が見えました。

渋滞しているのはわかっていたので、相模湖まで下道で帰ります。そのため温泉は、山中湖に抜けて石割の湯にて入浴。

インターネット10%割引券で700円が630円で入浴できます。
    100円返却式ロッカー有、シャンプー、ボディーシャンプー、ドライヤーあり。
    洗い場多数、露天風呂2箇所、サウナもあります。
    食事処で麺類、定食食べられます。また、売店もあり。

山中湖平野温泉 「石割の湯」 温泉

入浴後は、温泉で食事を済ませました。本当は鳥モツ煮が食べたかったのですが、定食がないので豚モツ煮定食700円。
    富士吉田の辛味がとても辛くて旨い。

これで御坂山塊の北面は繋がりました。次は、竜ヶ岳・天子山塊に繋がる本栖湖近辺を歩いて富士山をガッチリ囲みたいですね。来週は未踏である飯豊山塊を歩こうと思っていますが、最近の荒れた天気から一転、秋晴れの天気になることを祈ります。