長坂・白州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりにシャトレーゼ工場行こうか!<br />じゃあ、途中で桔梗信玄餅工場行ってみたい!!<br />あれ?水信玄餅ってのも行っちゃう?<br />で、甘いもの巡りの旅へ行ってきました。<br />

いざ水信玄餅!甘いもの巡りの日帰りドライブ

10いいね!

2015/09/13 - 2015/09/13

104位(同エリア222件中)

0

9

みかん

みかんさん

久しぶりにシャトレーゼ工場行こうか!
じゃあ、途中で桔梗信玄餅工場行ってみたい!!
あれ?水信玄餅ってのも行っちゃう?
で、甘いもの巡りの旅へ行ってきました。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まず神奈川の自宅を出て1時間ちょっとで「桔梗屋本社工場」です。<br />一宮御坂インターから5分程。<br /><br />工場見学を、と思っていたんですが<br />観光バスが何台も到着していて、もの凄い人!人!人!<br />で、あっさりパス。

    まず神奈川の自宅を出て1時間ちょっとで「桔梗屋本社工場」です。
    一宮御坂インターから5分程。

    工場見学を、と思っていたんですが
    観光バスが何台も到着していて、もの凄い人!人!人!
    で、あっさりパス。

    桔梗信玄餅 工場テーマパーク 名所・史跡

    信玄餅以外もおすすめ! by みかんさん
  • まず「グリーンアウトレット1/2」へ。<br /><br />桔梗信玄餅詰め放題の整理券待ちの列ができていました。<br />(賞味期限当日中の桔梗信玄餅の詰め放題)<br /><br />詰め放題はもともと予定になかったので<br />同じ建物の中の「桔梗信玄ソフト」の列へ。<br />5分位で購入できました。<br /><br />ソフトクリームに、おなじみの信玄餅・黒蜜・きなこがトッピング。<br />想像通りの味でしたが、ソフトクリーム自体が美味しかった!<br /><br />ここでは他に、野菜・果物・オリジナル漬け物が販売されてました。<br /><br /><br />食べ終わったらお隣の建物「社員特価販売1/2」へ。<br />お店に入るための列が出来ています。<br /><br />ここでは賞味期限3日の信玄餅が半額だったり<br />いろいろなお菓子がアウトレット価格で購入できます。<br />

    まず「グリーンアウトレット1/2」へ。

    桔梗信玄餅詰め放題の整理券待ちの列ができていました。
    (賞味期限当日中の桔梗信玄餅の詰め放題)

    詰め放題はもともと予定になかったので
    同じ建物の中の「桔梗信玄ソフト」の列へ。
    5分位で購入できました。

    ソフトクリームに、おなじみの信玄餅・黒蜜・きなこがトッピング。
    想像通りの味でしたが、ソフトクリーム自体が美味しかった!

    ここでは他に、野菜・果物・オリジナル漬け物が販売されてました。


    食べ終わったらお隣の建物「社員特価販売1/2」へ。
    お店に入るための列が出来ています。

    ここでは賞味期限3日の信玄餅が半額だったり
    いろいろなお菓子がアウトレット価格で購入できます。

    桔梗屋 グリーンアウトレット 1/2 専門店

  • 本日のメインイベント、台ヶ原の金精軒へ。<br /><br />会社のお昼休みにふと「今度、桔梗信玄餅工場行く〜」って言ったら<br />「水信玄餅いいよ〜」って話を聞いて。<br /><br />ぐぐってみたら、なんと6〜9月の土日しか食べられない!<br />しかもその場でしか食べられない!<br />お昼頃には売り切れてしまう!<br /><br />なんて情報をゲットしたので<br />私のベクトルはぐぐーっと上がってしまった次第です。<br /><br /><br />お店の近くまで行くと臨時駐車場への案内がありました。<br />駐車場から5分程歩いて行くと、「水信玄餅」の看板。

    本日のメインイベント、台ヶ原の金精軒へ。

    会社のお昼休みにふと「今度、桔梗信玄餅工場行く〜」って言ったら
    「水信玄餅いいよ〜」って話を聞いて。

    ぐぐってみたら、なんと6〜9月の土日しか食べられない!
    しかもその場でしか食べられない!
    お昼頃には売り切れてしまう!

    なんて情報をゲットしたので
    私のベクトルはぐぐーっと上がってしまった次第です。


    お店の近くまで行くと臨時駐車場への案内がありました。
    駐車場から5分程歩いて行くと、「水信玄餅」の看板。

    台ヶ原金精軒 本店 グルメ・レストラン

  • 入り口をくぐったのが11時半頃<br /><br />列は入り口付近が最後尾で、並ぶと前の方から「うちわ」を渡されました。<br /><br />はは〜ん、これを次の人が来たら渡せばいい訳ね。<br />なんて効率的なんでしょ、素敵。<br /><br />それから10分程並んだところで、お店の方が人数を数え始め<br />私たちから20人位後ろで売り切れになっていたみたいです。<br />あぶない、あぶない。<br /><br /><br />

    入り口をくぐったのが11時半頃

    列は入り口付近が最後尾で、並ぶと前の方から「うちわ」を渡されました。

    はは〜ん、これを次の人が来たら渡せばいい訳ね。
    なんて効率的なんでしょ、素敵。

    それから10分程並んだところで、お店の方が人数を数え始め
    私たちから20人位後ろで売り切れになっていたみたいです。
    あぶない、あぶない。


    台ヶ原金精軒 本店 グルメ・レストラン

  • 並ぶこと45分、憧れの「水信玄餅」ゲットです!<br />なんて美しいんでしょう…<br /><br />そしてあっという間に完食!<br />美しき物、はかなきにけり。<br /><br />あと10個は食べれる。<br />ってほど美味しいし、<br />さっぱりしてるし、<br />思ったより小さい…<br /><br />いえいえ、もっと食べたーい、って思えるのがいいサイズ。<br />ですよね?

    並ぶこと45分、憧れの「水信玄餅」ゲットです!
    なんて美しいんでしょう…

    そしてあっという間に完食!
    美しき物、はかなきにけり。

    あと10個は食べれる。
    ってほど美味しいし、
    さっぱりしてるし、
    思ったより小さい…

    いえいえ、もっと食べたーい、って思えるのがいいサイズ。
    ですよね?

    台ヶ原金精軒 本店 グルメ・レストラン

  • お庭の片隅に、ちょっとした食べるスペースもありました。

    お庭の片隅に、ちょっとした食べるスペースもありました。

    台ヶ原金精軒 本店 グルメ・レストラン

  • こちらが金精軒さんの正面。<br />築300年の素敵な建物。<br /><br />「吟醸生信玄餅」と「大吟醸粕てら」(カステラ)を購入。<br />両方とも美味しい!<br /><br />すっかり金精軒さんのファンです。

    こちらが金精軒さんの正面。
    築300年の素敵な建物。

    「吟醸生信玄餅」と「大吟醸粕てら」(カステラ)を購入。
    両方とも美味しい!

    すっかり金精軒さんのファンです。

    台ヶ原金精軒 本店 グルメ・レストラン

  • そしてこちらが金精軒さんのお向かいの七賢さんです。<br />こちらの建物も素敵です、ほれぼれ〜。<br />明治天皇がご宿泊されたこともあるそうです。<br /><br />「大吟醸粕てら」は、こちらの酒粕で作られています。<br /><br />七賢さんでは「糀糖」を購入。<br />優しい甘さの麹でできた甘味料です。<br /><br />建物を奥へ奥へと進んで行くとお外に出て<br />さらに進んで行くと、臨時駐車場へと続く道へ出ました。<br /><br /><br />

    そしてこちらが金精軒さんのお向かいの七賢さんです。
    こちらの建物も素敵です、ほれぼれ〜。
    明治天皇がご宿泊されたこともあるそうです。

    「大吟醸粕てら」は、こちらの酒粕で作られています。

    七賢さんでは「糀糖」を購入。
    優しい甘さの麹でできた甘味料です。

    建物を奥へ奥へと進んで行くとお外に出て
    さらに進んで行くと、臨時駐車場へと続く道へ出ました。


    七賢 グルメ・レストラン

  • さてさてお次は、台ヶ原から小淵沢方面へ車で焼く5分「シャトレーゼ白州工場」です。<br /><br />7〜8年前に来た時は殺風景な工場だったんですが<br />可愛い説明パネルが出来ていたり、<br />駐車場が増設されていたり、いろいろ進化してました。<br /><br />以前来た時は平日だったので工場が稼働していたのですが<br />今回は日曜だったので、動かないアイス工場を横目で見つつ<br />アイスの食べ放題です!(3つでリタイア…)<br /><br />ここの売店では、工場限定ラスクも売っていました。<br /><br /><br />ほぼ今日の目的を果たし、<br />さらさら〜と、八ヶ岳リゾートアウトレットと<br />道の駅こぶちさわに寄ってから帰宅しました。<br /><br /><br />

    さてさてお次は、台ヶ原から小淵沢方面へ車で焼く5分「シャトレーゼ白州工場」です。

    7〜8年前に来た時は殺風景な工場だったんですが
    可愛い説明パネルが出来ていたり、
    駐車場が増設されていたり、いろいろ進化してました。

    以前来た時は平日だったので工場が稼働していたのですが
    今回は日曜だったので、動かないアイス工場を横目で見つつ
    アイスの食べ放題です!(3つでリタイア…)

    ここの売店では、工場限定ラスクも売っていました。


    ほぼ今日の目的を果たし、
    さらさら〜と、八ヶ岳リゾートアウトレットと
    道の駅こぶちさわに寄ってから帰宅しました。


    シャトレーゼ 白州工場 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP