あきる野・秋川渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月初旬、2泊3日で遅めの夏休み&家族旅行へ。川遊びができるところ、ということで、近くて電車でもアクセスのいい秋川渓谷に行くことにした。宿泊は日帰り温泉瀬音の湯併設のコテージ。最初キャンプがいいと言っていたQPだけど、調べると、やっぱりアウトドアではない私たちにキャンプはむいていないし、意外に安くないので、川に近く、キッチンも温泉もあるコテージに泊まることにした。コテージは大人2人と子供二人の利用で、朝食付き1棟1万5千円とリーズナブル。瀬音の湯から2,3分山道を下るとそこはもう川。初めての川遊びに長男は大喜び。天気はいまいちだったけど、楽しい家族旅行でした。

秋川渓谷で遅めの夏休み

2015/09/06 - 2015/09/08

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス タクシー JRローカル 私鉄

IBSのQPと一緒なので、途中までレッドアロー号利用。大人二人分しか席は取っていなかったけど、ガラガラだったので4席占領していた。すると車掌さんが立ち止り、何か言われるかなとドキドキしていたら、電車のカードを子供にくれた。西武線優しい!!

お昼前には武蔵五日市駅到着。駅から歩いて5分くらいのところにあるお蕎麦屋さん、寿庵忠左衛門へ。ここは以前あきる野ツアーをしたときに、連れて行ってもらったお店。おいしくて雰囲気が良かったので再訪。

ベビーカーは置かせてもらい、お座敷の席に案内された。子連れだとお座敷ありがたいね。

寿庵忠左衛門 グルメ・レストラン

メニュー。

私は田舎そば@980円。太くてしっかりとした噛み応えのあるそば。とても好み。ちょっと量は少なめ?

シメジとまこもだけの天ぷら@1350円。1人には多いので、2−3人で取り分けるのがいいと思う。キノコの食感がいいね。盛り付けもおしゃれ。トータルで一人1500円越えなのでかなり贅沢なランチではあるけど、大満足。

お店の前のバス停からバスで約15分、瀬音の湯へ。ここも以前来た日帰り温泉施設。

ここに併設のコテージがあり、今回はここに泊まることにした。最初キャンプがいいと言っていたQPだけど、調べると、やっぱりアウトドアではない私たちにキャンプはむいていないし、意外に安くないので、川に近く、キッチンも温泉もあるコテージに泊まることにした。コテージは大人2人と子供二人の利用で、朝食付き1棟1万5千円とリーズナブル。瀬音の湯から2,3分山道を下るとそこはもう川。チェックイン前に早速遊びに行った。初めての川遊び、息子は大喜び。そもそも水遊びは大好きだし、石が大好きなので、たくさん石が転がっている河原は最高だったみたい。

• いやー、同じ東京都とは思えないほどきれいだなあ。うちから1時間半もかからないし、あきる野市すばらしい!

コテージはこんな感じで2階建てになっていて、上がベッドルーム、下が居間とキッチンと浴室になっている。階段があるのはちょっと子供が心配だけど、子供が寝た後、親は下でくつろげるのがいい。室内も広々。7畳の超しょぼくて簡素なキャンプ場のバンガローが7千円、しかも布団やシャワー代別、ということを考えると、ここはとっても広くてきれいで快適で、キッチンもお風呂もあり、朝食もついて、日帰り温泉施設も入り放題ということを考えるとめちゃくちゃ安い。サービスもよかったし、ここにしてホントよかった。

晩御飯はついていないので、以前も行った黒茶屋まで足をのばす。バスは本数が少ないし、雨なので、タクシーで。10分程度だけど、結構遠くて、途中セブンイレブンに寄ってもらったりしたら2000円くらいかかってしまった。

黒茶屋 グルメ・レストラン

大自然にたたずむ250年の歴史ある庄屋屋敷を使用したレストラン。こんな広いお部屋を貸切!!窓からはきれいなお庭が見えて、紅葉の時期はさぞかしきれいなんだろうなあ。

ベビーコットも用意してもらえた。メニュー。コースは4500円から。私は4500円の鶏肉、QPは5500円の牛肉のコースにした。

前回も感動した勾玉豆腐はとっても濃厚&クリーミーで最高。カシューナッツのお豆腐なんだとか。

前菜はかごに入って出てくる。

なんて美しい前菜!川魚や川エビがいい感じ。息子は柿サワークリーム和えをいたく気に入っていた。

QPの川魚のお刺身。

あつ揚げとみょうがのおつゆ。みょうががとてっも爽やか。

アユの塩焼き。プレゼンテーションが素敵!

朴葉焼き。冬は炭火焼なんだけど、この時期は炭火焼をやっていなくて残念。また紅葉の時期に来てみたいなあ。

茶わん蒸し。

季節の天ぷら。イチジクの天ぷらなんて初めて食べた。甘くて、デザート感覚。

酢の物。

食事はサツマイモごはん。

デザートはマンゴーブルーベリーレモンゼリー。とてもさわやかで夏らしい。おなかいっぱい!

お焼きは持ち帰ることに。4500円のコースは高いような気もするけど、この内容で、このお部屋でいただけるのだから決して高くない。また来たいなあ。

雨が降っていたので散策できなかったけど、お庭も素敵だった。

帰りもタクシーでコテージに戻り、子供たち就寝後、温泉へ。普通は800円かかるところ、宿泊者は無料。夜10時までしかやっていないのが残念だけど、お肌がつるつるするアルカリ性のいいお湯だった。

朝食は瀬音の湯併設のレストランで。割と質素な和定食だけど、普段パンとコーヒーの私達には十分。QPはあまり朝食べれない人なので、息子はQPの分からとりわけ。

• 瀬音の湯にはこんな素敵なお庭がある。

瀬音の湯にはこんな素敵なお庭がある。

お庭を眺めながらくつろげるスペースもあって最高。

• 午前中は周辺を散策。この橋のあたりは秋になると紅葉がきれいらしい。

さぞかしきれいなんだろうなあ。秋の平日にまた来てみたいけど、残念なのはおむつの外れていない娘連れだと温泉に入れないこと。

散策の後はまた川遊び。息子は石遊びに夢中。

途中雨が降ってきたのでコテージに戻る。お部屋のお風呂は温泉ではないけれど、ものすごく広くてきれい。

部屋からも渓谷が見えてとても美しい。ベッドはツインで、ダブルがないのがちょっと残念。息子は私と添い寝、娘はベッドとベッドの間に毛布を敷いてそこに寝かせた。

ランチは売店で買ったうどんと卵を部屋で調理して食べた。折角キッチンがあるのだから、今度来るときはもうちょっと食材を持ち込んで料理しよう。みんなでお昼寝をしたあとは私と快で温泉へ。晩御飯はまた併設のレストランへ。私はマグロ中落ちとろろ丼。観光地なのに1000円もしないのはリーズナブル。味はまあ普通。

子供が寝た後は地酒で乾杯。ちょっとお散歩して、川遊びして、温泉入って、のんびりした一日だった。

3日目の朝食。味噌汁が鮎のあおさ汁なのがさすが。今日はかなり激しい雨なので、どこへも行かず、11時のチェックアウトまで部屋と温泉でのんびり。

チェックアウト後、バスで昔五日市駅に戻り、そこからすぐ帰るのもったいないので、八王子に行ってみることにする。八王子に駅直結のボーネルンドのキドキドという子供の遊び場があるのだ。同じ駅ビル内にある和幸でお昼ごはん。めったに来ない八王子、何もどこにでもあるチェーン店じゃなくても、と思ったけど、QPがここがいいというので。ほかにQPがここならOKといったのがパパミラノとロイホだったので、究極の選択で和幸になった。まあ和幸好きだけどね。何も八王子で…(以下略)。平日だったので、お得なランチメニューがあった。しかも子供には無料でご飯&ふりかけが出る。キャベツとシジミ汁もおかわりできるし。

和幸ご飯。まあおいしかったし安かったからいいか。

そしてキドキドへ。大人二人に子供一人(娘は無料)で合計2000円以上かかり、安くないのだけど、すごく楽しかったし、時間がいくらあっても足りなそうだった。

これ私もやってみたかったんだよね。親も入ってOKと言われ、実は息子よりも喜んでいた私。

小さい子から大きい子まで楽しめる。平日は空いていていいなあ。キドキド、また来たいけど、郊外にしかないのが残念。夕方まで遊び、帰りは特急かいじで帰宅。

• こぼちゃさん 2015/09/22 03:17:10
    秋川渓谷
    数年前まで毎年夏場に瀬音の少し上流によく遊びに行ってました。バーベキュー、川遊び、瀬音ですっきり、地元で夕食が定例のパターンでした。瀬音の宿泊施設は気になっていたのですが家に近すぎるため宿泊する気は起きませんでした。ここで室内や料理を拝見させて頂きレベルの高さに驚きました。八王子は田舎ですがいい感じの料亭とかもたくさんありますので是非ともまたお越しを。

wakabun

wakabunさん からの返信 2015/09/23 12:10:27
    あきるのいいところですね
    こぼちゃさん、こんにちは。

このあたり毎年行っていたんですね。都心から近いのに大自然でいいところですね。すっかり気に入ってしまいました。が、近いがゆえに泊まることってなかなかないですよね。私も前回は友人たちと日帰りでした。瀬音の湯のコテージはとってもいいです。朝食付きで温泉も入り放題、二人で1万5千円は破格だと思います。10月から少し値上がりするみたいですけどね。また来年の夏行こうと思います。

> こぼちゃ@先ほど初めてウズベキスタンに到着しましたがもう明日帰ります

さすがw!そんな人初めて聞きました。タシュケントだけですか?気を付けて帰国してください。

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2015/09/23 12:30:14
    RE: あきるのいいところですね
    タシュケントだけに絞ったので何もなくて時間が余って暇で仕方ありませんでした(笑)
    今、仁川ですがもう1ヵ国回って今日の夜に帰国します。
    同便で一緒に
    ここまで来たmondoさんは今ごろトランジットツアーを満喫されていると思います。

wakabun

wakabunさん からの返信 2015/09/23 21:48:18
    あと一カ国!?
    こぼちゃさん、

> 今、仁川ですがもう1ヵ国回って今日の夜に帰国します。

え、仁川にいるのにこれからまだ一カ国?どこに行くんですか!?中国とか?仁川まで来たらもう帰ってきたも同然なのに。まあ私も以前青島→ソウル(トランジット)→北京(トランジット)→東京という変則的飛び方をしたことがありますが。

タシュケント暇ですよねー。しかもおなか壊す人続出だし。

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2015/09/23 22:39:46
    RE: あと一カ国!?
    wakabunさん

wakabunさんほどの変態経路ではありませんが似たような感じで
    仁川→北京→羽田です。中国入国はしていません。
    本当は北京ではなく台湾経由が良かったのですが便に空きが無く。
    今回は一度もお腹を壊すこと無く無事に旅行を終えました。

wakabun

wakabunさん からの返信 2015/09/24 08:02:56
    変態認定
    こぼちゃさん、

おかえりなさい!

変態経路wこぼちゃさんに変態認定されて光栄です。台湾経由だったらもっと変態でしたね、残念。

こぼちゃさんが、あのウズベキスタンでお腹を壊さないなんて!あ、でもウズベクのは翌日以降に来るんですよ。今日大丈夫ですか?

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2015/09/24 08:14:07
    RE: 変態認定
    おはようございます。
    これから仕事です。
    ほんとありえません。。。

今現在、お腹は壊していませんので大丈夫だったようです。
    食あたりの原因は肉の串焼き、腐らないと言われているパンあたりにひそんでいる気がします。街中で大量に売られているパンは腐らないと言われているが故にいつ作られたものか分からないし、多くの人々が直接手で触っていたり時には鳥がパンの上にとまっていたりしましたから。

wakabun

wakabunさん からの返信 2015/09/25 21:11:15
    無事で何よりです
    こぼちゃさん、

お疲れ様です。また週末ですが、今週末もやはりどこかに行かれるんでしょうか。私は世間に反して昨日一昨日で熱海のバブル遺産を楽しんできました。

> 食あたりの原因は肉の串焼き、腐らないと言われているパンあたりにひそんでいる気がします。

私は串焼きな気がしますが、パンも確かに怪しいですね。サマルカンドナンを日本に持ち帰ったら、湿気にやられて一日でダメになりました。こぼちゃさんは無事で何よりです。

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2015/09/25 21:59:39
    RE: 無事で何よりです
    wakabunさん

この時期の熱海は過ごしやすくて良さそうですね!
    私は交通渋滞の無い時期にたまにドライブで日帰りすることがあります。
    ただ漠然と行くだけで何を見るわけでもないのですが雰囲気が好きです。
    最近はホテルが減ってきて分譲マンションのような建物が増えてずいぶんと変わってきてしまいましたが。。。

今回、宿でサマルカンドから来たウズベキスタン人の方がサマルカンドパンを私にプレゼントしてくださったので、リュックに入れて持ち歩いていたのですがあまりに重たくて体力の消耗が著しく辛いので申し訳ないけれど道端に破棄してしまいました。
    日本で傷んでしまう可能性が高いなら捨ててしまって正解だったかもしれません(汗)
    串も夕方に食べたやつは少し腐っていたようで匂いと味が変でしたが何とか大丈夫でした。

今日は年末のバラ買い航空券の1便が欠航となり旅程が全破綻してしまったので航空会社にルートの無料変更を交渉中です。

wakabun

wakabunさん からの返信 2015/09/27 00:03:29
    熱海良かったです
    こぼちゃさん、

熱海、天気が悪かったのですが、子連れで結構楽しめたし、暑いの苦手なのでよかったです。ただシルバーウィークと週末に挟まれた平日だったので、飲食店のほとんどが臨時休業中で残念でした。

分譲マンション確かに新しいのが目につきました。老後過ごすにはいいんでしょうね。

> 残念ながら今週末から年末までは3連休も含め何も予定が無いです。。。

えっ、どうしたんですか!?でもこれから予定入れて旅行するんですよね、きっと。来月から私もようやく海外復帰しますよ!

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2015/09/27 00:43:35
    RE: 熱海良かったです
    wakabunさん

飲食店のほとんどが臨時休業だったとは意外です。まだ暖かいシーズンなので稼ぎ時だとは思うのですが、欲張って商売しない潔の良さがいいですね。首都圏の年中無休、早朝営業、深夜営業などは不景気に追い打ちをかける要因の一つだと思うので、やっぱメリハリのある営業は大切ですね。

私の生活のデフォルトはこんなもんです。日ごろ、何処にも行かない何もしないので年に数回の海外旅行の時は思いっきり羽を広げて遊んでいるといった感じでしょうか。何もしないとは言っても引きこもりではなく家の周囲の散歩くらいは出かけますけどね。3連休はもしかしたら車で何処かに出かけるかもしれません。

wakabun

wakabunさん からの返信 2015/09/28 16:47:11
    RE: RE: 熱海良かったです
    こぼちゃさん、

熱海あたりだと家族経営の店とかが多いんでしょうかね。繁忙期が終わったら少しくらい休ませてくれって感じなんでしょうね。チェーン店はもちろん軒並みやっていました。

> 私の生活のデフォルトはこんなもんです。日ごろ、何処にも行かない何もしないので年に数回の海外旅行の時は思いっきり羽を広げて遊んでいるといった感じでしょうか。

ええ、そうなんですね。年に数回どころか、毎月何度も行っているイメージでした。でも近所探索もいいですよね。私も今平日休みなうちに国内を開拓しようかなと思っています。

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2015/09/28 20:34:26
    RE: RE: RE: 熱海良かったです
    wakabunさん

昨日はドライブで瀬音の湯の前を通過しました。
    通常は往復20キロ程度のドライブで湖を見に行くだけなのですが昨日は山道を100キロくらい走りましたよ。車が多くて快適なドライブとは言えませんでしたが。。。

国内は見どころが多くて見きれないですね。

wakabun

wakabunさん からの返信 2015/10/02 22:32:26
    遅くなりました
    こぼちゃさん、

今週飲み会続きで返信遅くなりました。

早速瀬音の湯通ったんですね。気軽に行ける距離でいいなー。あのトロトロのお湯、恋しいです。

> 育児休暇のうちに寒くならないうちに是非ともお出かけください。

今月あまり日本にいないので、帰ってくるころには寒くなっていそうな。まあでも寒いの好きなのでいいです。真冬の北海道狙ってます。