プレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年9月19日(土)更新<br /><br /> 旅先で聴く「You Tube」、心に沁みる曲NO2。<br /><br /> 夏川りみの「涙そうそう」。<br /><br /> 色々な人がこの曲を歌っていますが、彼女が一番。<br /><br /> 澄んだ歌声。<br /><br /> 切なくて、哀しくて、大切な人を思い出さます。<br /><br /> 13年前に亡くなった妻を思い出さずにはいられません。<br /><br />第43日目・2015年2月23日(月)<br /><br /> 今回の旅、43日目となりました。<br /><br /> 3月2日、バンコクより帰ります。<br /><br /> あと7日。<br /><br /> 今日はランパーンから崩れかけた城壁に囲まれた旧市街がある「プレー」に向かいます。<br /><br /><br />「日 程」<br />第 1日目 自宅→岡山〜上海(中国)〜バンコク(タイ)<br />第 2日目 バンコク→夜行寝台列車<br />第 3日目 夜行寝台列車→ナコーン・シー・タマラート<br />第 4日目 ナコーン・シー・タマラート→パッタルン<br />第 5日目 パッタルン→クラビ<br />第 6日目 クラビ二日目<br />第 7日目 クラビ三日目<br />第 8日目 クラビ〜クアラルンプール(マレーシア)〜パダン(インドネシア)<br />第 9日目 パダン二日目<br />第10日目 パダン→ブキティンイギ<br />第11日目 ブキティンギ二日目<br />第12日目 ブキティンギ三日目<br />第13日目 ブキティンギ四日目<br />第14日目 ブキティンギ五日目<br />第15日目 ブキティンギ六日目<br />第16日目 ブキティンギ→パダン〜クアラルンプール<br />第17日目 クアラルンプール〜ダナン(ベトナム)<br />第18日目 ダナン二日目<br />第19日目 ダナン三日目 <br />第20日目 ダナン→ホイアン<br />第21日目 ホイアン二日目<br />第22日目 ホイアン→フエ<br />第23日目 フエ二日目<br />第24日目 フエ→ドンホイ<br />第25日目 ドンホイ→ヴィン<br />第26日目 ヴィン→ニンビン<br />第27日目 ニンビン→ハノイ<br />第28日目 ハノイ二日目<br />第29日目 ハノイ三日目<br />第30日目 ハノイ→バンコク(タイ)→寝台列車<br />第31日目 寝台列車→チェンマイ<br />第32日目 チェンマイ→パーイ<br />第33日目 パーイ二日目<br />第34日目 パーイ→メーホーンソーン<br />第35日目 メーホーンソーン二日目<br />第36日目 メーホーンソーン→メーサリアン<br />第37日目 メーサリアン→メーソート<br />第38日目 メーソート→スコータイ<br />第39日目 スコータイ二日目<br />第40日目 スコータイ三日目<br />第41日目 スコータイ→ランパーン<br />第42日目 ランパーン二日目<br />第43日目 ランパーン→プレー<br /><br />「宿泊先」<br />  Pradon Hotel <br />「今日の支払額」<br /> 〇 宿泊代       520TB=1,930円                  <br /> 〇 食事代       225TB=1,040円<br /> 〇 交通費        80TB=  300円          <br /> 〇 その他        30TB=  110円                      <br />              合 計  3,380円<br />「通 貨」<br /> 1TB(タイ・バーツ)=           3.7円<br />「今日の歩行」<br />       19,655歩<br /><br /><br />第44日目・2015年2月24日(火)<br /><br />「日 程」<br />第 1日目 自宅→岡山〜上海(中国)〜バンコク(タイ)<br />第 2日目 バンコク→夜行寝台列車<br />第 3日目 夜行寝台列車→ナコーン・シー・タマラート<br />第 4日目 ナコーン・シー・タマラート→パッタルン<br />第 5日目 パッタルン→クラビ<br />第 6日目 クラビ二日目<br />第 7日目 クラビ三日目<br />第 8日目 クラビ〜クアラルンプール(マレーシア)〜パダン(インドネシア)<br />第 9日目 パダン二日目<br />第10日目 パダン→ブキティンイギ<br />第11日目 ブキティンギ二日目<br />第12日目 ブキティンギ三日目<br />第13日目 ブキティンギ四日目<br />第14日目 ブキティンギ五日目<br />第15日目 ブキティンギ六日目<br />第16日目 ブキティンギ→パダン〜クアラルンプール<br />第17日目 クアラルンプール〜ダナン(ベトナム)<br />第18日目 ダナン二日目<br />第19日目 ダナン三日目 <br />第20日目 ダナン→ホイアン<br />第21日目 ホイアン二日目<br />第22日目 ホイアン→フエ<br />第23日目 フエ二日目<br />第24日目 フエ→ドンホイ<br />第25日目 ドンホイ→ヴィン<br />第26日目 ヴィン→ニンビン<br />第27日目 ニンビン→ハノイ<br />第28日目 ハノイ二日目<br />第29日目 ハノイ三日目<br />第30日目 ハノイ→バンコク(タイ)→寝台列車<br />第31日目 寝台列車→チェンマイ<br />第32日目 チェンマイ→パーイ<br />第33日目 パーイ二日目<br />第34日目 パーイ→メーホーンソーン<br />第35日目 メーホーンソーン二日目<br />第36日目 メーホーンソーン→メーサリアン<br />第37日目 メーサリアン→メーソート<br />第38日目 メーソート→スコータイ<br />第39日目 スコータイ二日目<br />第40日目 スコータイ三日目<br />第41日目 スコータイ→ランパーン<br />第42日目 ランパーン二日目<br />第43日目 ランパーン→プレー<br />第44日目 プレー→ウタラティット<br /><br />「宿泊先」<br />  Phovanich 2 Hotel <br />「今日の支払額」<br /> 〇 宿泊代       300TB=1,110円                  <br /> 〇 食事代       192TB=  710円<br /> 〇 交通費        85TB=  310円          <br /> 〇 その他                 0円                      <br />              合 計  2,130円<br />「通貨」<br /> 1TB(タイ・バーツ)=           3.7円<br />「今日の歩行」<br />       7,223歩<br /><br /><br />

2015春・タイ・ベトナム等いなか街をさ迷う旅日記(NO25)ランパーン→プレー→ウタラティット

2015/02/23 - 2015/02/24

oterasan

oterasanさん

2015年9月19日(土)更新

旅先で聴く「You Tube」、心に沁みる曲NO2。

夏川りみの「涙そうそう」。

色々な人がこの曲を歌っていますが、彼女が一番。

澄んだ歌声。

切なくて、哀しくて、大切な人を思い出さます。

13年前に亡くなった妻を思い出さずにはいられません。

第43日目・2015年2月23日(月)

今回の旅、43日目となりました。

3月2日、バンコクより帰ります。

あと7日。

「日 程」
第 1日目 自宅→岡山〜上海(中国)〜バンコク(タイ)
第 2日目 バンコク→夜行寝台列車
第14日目 ブキティンギ五日目
第15日目 ブキティンギ六日目
第16日目 ブキティンギ→パダン〜クアラルンプール
第17日目 クアラルンプール〜ダナン(ベトナム)
第18日目 ダナン二日目
第43日目 ランパーン→プレー

「宿泊先」
  Pradon Hotel
「今日の支払額」
 〇 宿泊代       520TB=1,930円
 1TB(タイ・バーツ)=          3.7円
「今日の歩行」
       19,655歩

第44日目・2015年2月24日(火)

「日 程」
第 1日目 自宅→岡山〜上海(中国)〜バンコク(タイ)
第 2日目 バンコク→夜行寝台列車
第14日目 ブキティンギ五日目
第15日目 ブキティンギ六日目
第16日目 ブキティンギ→パダン〜クアラルンプール
第17日目 クアラルンプール〜ダナン(ベトナム)
第18日目 ダナン二日目
第44日目 プレー→ウタラティット

「宿泊先」
  Phovanich 2 Hotel
「今日の支払額」
 〇 宿泊代       300TB=1,110円
 1TB(タイ・バーツ)=          3.7円
「今日の歩行」
       7,223歩

受付の隣にフリーのコーヒーが置いてあります。

受付に多くのインスタント麺の置いてあり、辛くない麺をお願いするとおかゆを出してくれました。(20TB=70円)

お湯を入れて、おかゆとコーヒーの朝食。

受付の従業員はフレンドリーで可愛い。(顔ではなく心が)

新しいのできれい。

部屋も機能的で過ごしやすい。

高くない。

等々で今回の旅では1番の宿です。

8:20、チェックアウト。

歩いて10分でBT(バスターミナル)到着。

8:50発「プレー」行きのミニバンに乗り込みます。

10:20、プレーのBTに到着。(バス代80TB=300円)

地図と磁石を頼りにガイドブックで選んだ宿「Pradon H」へ向かいます。

約10分ですんなり到着。

古いけど大きなホテル。

部屋はまあまあ。

一泊520TB(1,920円)、申し込みました。

シャワー・トイレ・冷蔵庫・クーラー・薄型TV付き。

Wifiを利用してバンコクのカプセルホテルを2月28日・3月1日の2泊分申し込みました。

(2泊で1,070TB=3,960円)

と云う事はバンコクまでの間をあと4泊出来ます。

街歩き開始。

宿の近くにあるビルマ風木造寺院「ワット・チョム・サワン」。

趣のある寺院です。

旧市街は城壁に囲まれています。

こちらは門。

修復している様です。

しかい城壁は崩れかけていたり公園のになっていたりしていました。

旧市街に入ると通り沿いにチーク材で建てられた古くて趣のある民家が点在しています。

旧市街には寺院も点在しています。

1200年近い歴史のある寺院「ワット・ルアン」もあるそうですがどれだか分かりません。

目的地の「ヴォンプリー・ハウス」に到着。

チーク材で材をなした豪商の邸宅です。

プレー周辺を治めていた王国の最後の王子がチーク材の販売権を独占し材をなし、1897年建てた邸宅が今では博物館になっています。

雑誌や新聞にも度々取り上げられている有名な家の様です。

建物全体に細かな木彫りの装飾が施され、建物自体が美術品の様です。

建物を描いた絵画が並んでいました。

私は絵画大好き人間です。

写真を撮らずにはおられません。

館内は当時の状態やさまざまな書類や写真が展示されています。

1900〜1905年にかけて計69人の奴隷を3142TBで取引をした書類。

帰る途中、家の外と中で踊っている人々がいました。

慶か弔か。

私の感じでは弔の方に思えました。

食堂で小休止。

小さな入れ物に入った麺とアイスコーヒーを注文。

55TB(200円)

夕食は宿の近くの食堂へ。

ポークチャーハンとコーラ。(55TB=200円)

ビールとおつまみを買って宿へ。(95TB=350円)

日が暮れると飲食店以外は店を閉めるので街は暗くなります。

野犬が多いので暗い道はなるべく歩かない方が良さそう。

テレビ番組は午後6時からは一本化されます。

国歌が流され、国のPRが15分位続き、その後再度各番組が始まります。

第44日目・2015年2月24日(火)

プレーで一泊して今日は少し南下した地「ウタラティット」へ向かいます。

ガイドブックにも載っていない地です。

なぜそんな所へ。?

私はタイ大好き人間、ここ数年毎年訪れています。

そして前回までにタイ国内で一泊以上滞在した市町村が32ヶ所。

今回の旅で新しく滞在した市町村が6か所。

ウタラティットで7か所目、合計39か所となります。

目標50ヶ所。

今日は遅めの9:00チェックアウト。

BTまで歩いて10分。

9:30発のバスに乗りウタラティットへ向かいます。(バス賃55TB=200円)

10:45、ウタラティットのBTに到着。

ガイドブックには載っていない地。

さて、これからです。

出来れば明日「ロッブリー」へ行きたい。

ウタラティット〜ロッブリー間は列車が走っています。

しかしBT前にはツックツックもバイクタクシーも見当たりません。

イスに座っているとツックツックが一台BTに入って来ました。

早速交渉、と思ったら客待ちではなく荷物を積んでいます。

運転手のおばちゃんに話しかけると乗せてあげるとの事。

荷物で一杯になりましたがどうにか乗る事が出来ました。

このおばちゃん、人が良さそう。

ついでに宿の事を聞くと駅の近くに「Phovanich 2 Hotel」があるとの事。

駅まで結構ありましたが30TBと云われたのを40TB(150円)支払。

笑顔のおばちゃんとお別れ。

朝のロッブリー方面は7:35がありました。

今度は宿へ。

ツックツックのおばちゃんに教えられた方面を歩きますが見当たりません。

食堂のおねえさんに聞いてみると宿まで連れて行ってきれました。

「コークン カ」(タイ語のありがとう)

完全なる地元宿。

部屋を見せてくれましたが迷いました。

一泊ノンエアコンが180TB(670円)でエアコン付きが300TB(1,110円)。

他を探すのも面倒なので少しきれいなエアコンルームに決めました。

受付のお兄さん、この人も人が好さそう。

近くにある食堂へ。

フライドチキン・餃子の皮・ナッツ入りの汁無し麺。(35TB=130円)

美味かった。

今日は最高気温36℃、午後の街歩きは厳しいので早めに宿へ。

夕食はコンビニでホットプレートで作ったホットサンド・ハンバーガー・ビール・朝食用パンを購入。(122TB=450円)

田舎町は安くて良い宿屋外国人が入りやすい食堂が少ないが人が親切。

テレビを見ているとミャンマー北東部のシャン州コーカン地区で中国系少数民族コーカサ族と国軍の戦闘が2月9日に始まり、23日も戦闘はあったととの事。