那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実家の愛犬と我が家の愛犬を連れて、2015年4月に新設されたホテルエピナール那須のテラス棟に泊まってきました。<br />もともとはオープンとほぼ同時に母が初夏に予約を取っていたのですが、延期が重なり今回運よく私も同行できることになり、父と母と私、わんこ2匹の賑やかな旅行となりました。<br /><br />ペットテラス棟は1日6組限定のため予約が取りづらいのですが、それも納得。ペット可の宿泊施設は古かったり、臭いが気になったりするイメージだったのですが、こちらは新しくきれいなうえに設備も整っているので、とても気持ちよく過ごせました!<br />

那須 愛犬とお泊り★今年4月に新設されたペットテラス棟inホテルエピナール那須

2015/09/15 - 2015/09/16

ごれん

ごれんさん

テラス棟の入り口です。
    専用駐車場に車を止めたら若いスタッフさんが走って迎えに来てくれました。

※エントランスはワンコが飛び出したりしないよう、自動ドアではないのですが、夜は施錠されるのでお出かけする際は事前にスタッフに言わないとダメです。具体的な時間は不明ですが、22時過ぎには閉まってました。

小さなロビーでチェックイン。ワンコグッズも売られています。
    そして何よりアロマのいい香り・・・

ワンコの名前が入ったウェルカムボードがあり、写真を撮って飾ってくれます。写真はチェックアウトの際にもらえます。

エントランス横にはワンコ専用プールが。
    宿泊客は自由に使用できますが気候が涼しすぎて・・・

ロビーから階段を下りると客室があります。
    今回宿泊したのは101のデラックスルームです(3名定員、32平米)。
    本日6部屋すべて満室です。

カードキーで扉を開けると広い玄関、そしてその奥がクローゼットになっています。

玄関横の収納をあけるとワンコグッズがずらり。
    フードボウル、トイレシート、お散歩グッズ(ミニトートバック、マーキング用ウォーター、ビニール袋)、消臭剤、虫よけスプレーが標準装備なので、自宅からは最低限の荷物で済みます。もちろんなくなれば補充してもらえます。

右にツインベッド。
    3名で宿泊する場合は、夕食で部屋を空けている間にもう一台設置してくれます。
    戸の奥が水回りエリアです。

左には4名用のダイニングテーブル。部屋の角にはケージとペット用ソファ。床暖房も入ります!

大きな窓があり明るく、自宅っぽくてくつろげます。

TVは壁掛けタイプ。
    ダイニングエリアの奥まった場所にはポットや立派なコーヒーマシン!もちろん無料です。
    冷蔵庫は空なので、ドリンクを持ち込むのもいいかも。
    廊下に自動販売機はあります。

人間用のお菓子と、ワンコ用のブルーベリークッキーがテーブルに置いてありました。

椅子に隠れちゃってますが、ケージ横にはSHARPの空気清浄機が置かれています。
    全てのゴミ箱は蓋付きだし、トイレシーツ用のゴミ箱もあって気配りがきいています。

チェックイン時に部屋の図面を渡され、粗相してしまった場合は図に目印つけて下さいとのこと。チェックアウト後、特に念入りに掃除するそうです。

※ケージ内のベッドは持参してます。

ダブルシンクの両脇にはお風呂とおトイレが。新しいのでピッカピカで気持ちよく使えます。
    アメニティもそろっているしバスローブも置いてありました。
    ホテル棟より設備もアメニティも断然良いです。

お風呂にはブラインド付きの小さな窓があり、池ビューです。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープだけでなく、クレンジングオイルや化粧水も置いております。すべてDHCシリーズでした。
    バスソルトも置いてあったので、朝風呂に使いました。

テラス棟は池のほとりに建っているのですが、101と102は窓を開けるとテラスがあります。かなりの広さです。

池にはカモが泳いでます。

屋外の非常用階段が101のテラスにつながっているので、101のみロビーを通らずテラスから出入りができます。

客室エリアの廊下にあるドッグキャビンには18室のゲージがありテラス棟の宿泊者は無料、ホテル棟宿泊者は1泊3780円で使用可能です。
    このほかに、1回30分1080円で利用できるセルフシャンプールームもありました。

テラス棟の全景。
    池の周りは遊歩道になっていて、散歩にちょうど良いです。

テラス棟のお隣にはかわいらしいチャペルがあります。
    テラス棟はペット連れ宿泊者用の部屋以外に、チャペル利用関係者の控室エリアもあるようです。

池を挟んだところにある、テニスコート2面分の広いドッグラン。3つのエリアに分かれており、うち2つが小型犬専用です。水飲み場やダストボックスもあります
    宿泊者は無料で利用できますが、外来だと1日540円です。

平日だったので貸切でした。
    2匹とも初めての場所にビクビクしてランしてくれない(笑)

明日リベンジしよう(笑)

池を一周して戻ってきました。
    エントランス付近にはワンコ用足洗場があります。もちろんお湯は出ますし、タオルも置いてあります。

夕食をとりにホテル棟に向かいます。
    夕食はホテル棟のレストランを利用することもできるし、追加料金でルームサービス(和食/洋食)を頼むこともできます。

徒歩数分の距離ですが、雨だったり冬だとわざわざ出掛けるのは面倒ですね。

大浴場もホテル棟にあります。

ウェルカムベビーを謳っているホテルなので、ファミリー層が非常に多いです。
    平日なのですいてるかと思いきや、ご高齢の団体さんや家族連れで非常に混雑していました。

ワンコたちは部屋のケージで留守番中。

食事はバイキング、和食、フレンチから事前に選べるのですが、父の希望でフレンチに。
    メインタワー13階の「メリメランジュ」というレストランです。
    もちろんお子様もOKです。

写真はバーエリア。

ドリンクはジュース1杯800円弱でした。
    19時過ぎると混雑してきて、料理が出てこなくて待ち時間が長かったのは残念です。席は来店順で奥の窓側に案内されます。
    窓といっても夜は真っ暗で何も見えませんが(笑)

ホテルとしてのレベル(失礼!)と5000円のコースということで、正直全然期待していなかったのですが、全体的に良かったです。何より久々にゆっくり家族揃って食事できました。

プラス1400円でメインを写真のとちぎ霧降高原牛(サーロイン)のグリエに変更可能です。

せっかくホテル棟に来たので、大浴場へ。かけ流しではありませんが温泉です。
    廊下の先が大浴場なのですが、ここから先は写真撮影禁止とのこと。

巨大ホテルの割にはお風呂が小さい気がしますが、滝のある庭園を眺める露天風呂もあります。
    同エリアに室内温水プールもありました。

お風呂上りは健康サロン「エルモ」でマッサージ。45分4500円。上手です。
    こちらは足底療法・カイロ整体なのでがっつりタイプですが、ヒーリング系を希望する方は別のサロンもあります。

朝食も「メリメランジュ」でいただきます。

残念ながら本日は天気には恵まれず・・・

8時はすいていたのですが、8時30分過ぎると混雑するようです。

こちらのレストランは7時からオープンしています。

コース仕立ての朝食はかなり良かったです。
    ジャムは桃とブルーベリー。なぜかバターがないのですが、頼めば持ってきてくれます。

スペシャリテのいちごのフレンチトーストが美味しい!!

混雑するバイキングより断然こちらのほうが良いですね。

チェックアウト後に入場料無料の南ヶ丘牧場に寄りました。かなり涼しい日でしたが、やっぱり牧場に来たらソフトクリームを食べねば。

犬連れの方は多いのですが、足洗場はないのでご注意を。数日前の雨でぬかるみが多く、ワンコが泥だらけになりました(TT)

白いほうは旅慣れているのですが、黒いほうは初めての旅行だったので緊張しまくっていましたが、2匹一緒に連れて出かけられたのはとってもよい思い出になりました。