奥琵琶湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 奥琵琶湖ドライブウエイが開通するまでは、正式な陸路が無かった菅浦地区だ、今も百数個の戸数しか住んでおらず、長男以外は地区を出て生活するというのが、仕来りとか。住戸面積、田畑等から推定される判断でしょう。加えて、恵美押勝の乱がきっかけとなり、廃帝となった淳仁天皇が隠棲したという伝説も生きている、歴史に閉ざされた風景が目の前に開ける。<br /> 話は今世紀に戻るが、我が寅さんも第47作「拝啓車寅次郎様」でマドンナかたせ梨乃と菅浦を散策する。山田組のロケ班と隊長五十嵐さんの大手柄でしょう。そんな風景が今も残る地区内を散策していると、現実と歴史とが微妙に入り混ざったタイムスリップしたような錯覚にはまる。昔は、集落の四隅にあったという一番奥の「四足門」迄行き引き返すと、集落の入口でその一つが修復されている現場に出会わした。こんなシーンは願っても観られ無いだろう。<br /> ここから、海津大崎を過ぎてマキノに出る。何度もお世話になっている「湖里庵」を経営されている「魚治」のある集落です。数軒隣には「吉田酒蔵」という造り酒屋があり、食卓にも吟醸酒が出た。水を大切にする、漁師さんと杜氏さんのコラボレーションが始まります。<br /> 前菜は数品、勿論それぞれにほぼ「鮒寿し」が細工されて入っている。前菜のゴリの山椒煮が絶品。季節柄「土瓶蒸し」や「肝吸い」も胃の腑に暖かい。また、鮒寿しのテンプラやチーズ巻も目新しい。御酒が進む。時に女将さんが訪れては、土地のお話し、食材のお話しときめ細やかな親切が嬉しい。<br />  家に帰るという愚妻を駅に降ろして、私は今宵の宿へ向かう車では夢見心地でした。

奥琵琶湖「菅浦から海津大崎 湖里庵まで」

2015/09/14 - 2015/09/14

河内温泉大学名誉教授

河内温泉大学名誉教授さん

菅浦地区が見えて来ました

地区の守り神須賀神社

地区の街路

私はMTBで行きます

行き止まりのUターン

集落を守る奥の「四足門」

四足門裏側

この辺りで寅と出会うのか

須賀神社、神域は土足厳禁

土瓶蒸し

テンプラも鮒寿しが

肝吸い

小鮎は欠かせません、頭越しに完食です