2015/09/13 - 2015/09/13
88位(同エリア504件中)
空飛ぶ旅人さん
- 空飛ぶ旅人さんTOP
- 旅行記326冊
- クチコミ174件
- Q&A回答21件
- 556,216アクセス
- フォロワー46人
※[運休前に飛ぶ!! 羽田=大島線搭乗記!!? ~大島空港編~]の続きです。
ANA羽田=大島線の運休を知り、急遽、我が家の大蔵大臣様へ申請して「日帰り」を条件に?! 実現した大島線搭乗です。
大島空港での、本当にあっという間の時間を過ごして保安検査場を通過します。
いよいよ、日帰り大島の旅も往路を迎えます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ANAグループ
PR
-
・・・<搭乗ゲート>・・・
保安検査場を通過すると眼の前に搭乗ゲートが現れます。大島空港 空港
-
・・・<新中央航空機出発>・・・
出発待合室の窓からは、出発していく新中央航空機が見えます。
「行ってらっしゃい!(^^)」 -
・・・<記念撮影>・・・
「ANAからのご案内」と題して。
「記念撮影」の案内が掲示されています。 -
・・・<搭乗機>・・・
待合室の窓から搭乗機をみて見ます。
約1時間前まで機内に居たことを思い出します。 -
・・・<搭乗開始>・・・
間もなく。搭乗が開始されました。
改めて、大島空港では搭乗機まで徒歩移動になります。
徒歩移動・・・宮崎空港以来の経験の私です。 -
イチオシ
・・・<搭乗機>・・・
機内に入る前に搭乗機をおさめます。
「またまた・・・お世話になります(^^;;)」 -
・・・<搭乗中>・・・
ドアサイドでチーフパーサーの
「おかえりなさい(^^)」
の声に出迎えれて機内に入ります。
私;「戻りました(^^;)」大島空港 空港
-
・・・<搭乗機と管制塔>・・・
自席から管制塔を撮ってみます。 -
イチオシ
・・・<メニューを確認>・・・
搭乗後、上着を預かってもらい、飲み物のオーダーに来ました。
往路では、メニューを確認せずにお願いしましたが、復路ではメニューを確認してみます。
「コカコーラー」等のいつものメニューの他に「三ツ矢サイダー」も記載されています。
「?」と感じて?! CAさんに「三ツ矢サイダーってありましたっけ?」と聞いてみます。
CAさん;「はい(^^)」「最近、ご提供するようになったんですよ(^^)」
との事。
迷わず「三ツ矢サイダー」をお願いします。 -
・・・<いよいよ出発!!>・・・
Premium Class(8席)+普通席(112席)=total(120席)の機内に全乗客が収まるとdoorcloseになり、タラップ車も機体から離れていきます。大島空港 空港
-
・・・<機内>・・・
復路の座席は「2A」に変更した私です。
布地の大型シートに収まります。 -
・・・<Spotーout>・・・
機体はプッシュバックすることなく頭から前進してSPOTを離れます。
大島空港は小さいながら、各職員さんの雰囲気や接し方もとてもアットホームな感じで、個人的にも好きな空港でした。
今日の乗客数からも運休になることは仕方がないのかと思う反面、運休になることがとても残念な限りです。 -
・・・<R/Wへ>・・・
1番SPOTを離れた機体は誘導路経て滑走路へ進入します。 -
・・・<Uターン>・・・
先発の新中央航空機は誘導路から進入後に、Uターンすることなく離陸していきましたが、流石に搭乗機はB737型機。
少々、滑走路を逆走してUターン。
ローリング・テイクオフ方式で加速していきます。 -
・・・<離陸>・・・
搭乗機は加速を続けて上昇を続けます。 -
・・・<大島を後に>・・・
搭乗機は大島空港 R/W22を離陸。
加速しながら上昇していきます。
-
・・・<座席廻り>・・・
上昇を続ける機内ですが、座席廻りを撮ってみます。
リクライニング等の操作スイッチです。
レバー式?で指先で手前に引いて操作します。 -
-
・・・<巡航中>・・・
機体は水平飛行に入り、ベルトサインも消灯します。
往路同様、水平飛行の時間は短いですが、折角なので?!! 座席を倒して楽な姿勢に入ります。
ベルトサインの消灯と同時にCAさんの動きも始まります。
搭乗後にオーダーした「三ツ矢サイダー」と「茶菓子」が届きます。 -
・・・<???!!>・・・
飲み物を飲みながら、メニューを再度みて見ます。
が、何やら気になるものが眼に入ります。
「日本橋 千疋屋本店 ぶどうジュース」の文字です!!
「千疋屋って・・・千疋屋だよね?!」
「ぶどうジュースですか!!?」
当然?!欲が出て チーフパーサーにダメで元々でお願いしてみます。
私;「千疋屋のぶどうジュースもお願いできますか?(^^;)」
チーフパーサー;「はい。大丈夫ですよ(^^)」 -
・・・<嬉しい申し出>・・・
自席でノンビリしていると、チーフパーサーから
「空飛ぶ旅人様。大変恐縮ながらぶどうジュースですが、お持ち帰りになりますか?」
「お荷物が増えて恐縮ですが。」
との申し出を受けます。
私。「勿論。荷物だなんてとんでもない!! 喜んでいただきます(^^)」
搭乗機は往路と同じく
高度;7,000feet。 時速;250not(400?)で羽田空港を目指します。 -
・・・<降下開始>・・・
ベルトサインが点灯しました。
気のせいか?!往路よりも短い様な気も・・・?!
機体は房総半島上空に入ります。 -
・・・<千葉市上空>・・・
羽田への降下中。左手には「野球場」「サッカー場?」などのスポーツ施設が見てきます。
どうやら?!千葉市動物公園の上空を通過中で、見えているのは千葉市スポーツセンターのようです。 -
・・・<下総航空基地?>・・・
スポーツセンター上空を通過すると、左手に滑走路と駐機中の機体の姿が見えます。
下総航空基地の様です。 -
・・・<間もなく着陸>・・・
機体は高度を下げてきました。
B737-700型機は羽田空港 R/W 22(B滑走路)を目指します。
C滑走路 16Rを目指す AIR DOのB767-300型機も見えます。 -
・・・<着陸>・・・
搭乗機は B滑走路 R/W 22に着陸しました。
減速出来たところで、滑走路を離れて誘導路を第2ターミナルを目指します。
機窓からは、バンコクへ向かうタイ国際航空のB747-400型機が見えます。 -
・・・<タイ機はA滑走路へ>・・・
タイ国際航空機。B747-400型機。HS-TGT号機はA滑走路 16Rから離陸するようです。
搭乗機はA滑走路を並行して滑走路を横断する地点を目指します。羽田空港(東京国際空港) 空港
-
・・・<離陸待ち>・・・
B737-700型機は横断する誘導路まで来ましたが、離陸機待ちで一時停止します。
「L3」誘導路で停止します。 -
イチオシ
・・・<タイ機離陸!>・・・
R/W 16Rからタイ国際航空機が離陸してきます。
タイ機は搭乗機の手前で離陸。
滑走路を蹴り上げて行きます。 -
・・・<横断>・・・
タイ国際航空のB747-400型機の離陸完了後、横断の許可が出た様で急ぎ足で横断していきます。
滑走路には次の出発便が進入済みで、搭乗機の横断を待っている様子も見えます。
改めて羽田空港の交通量を感じます。 -
・・・<スターフライヤー>・・・
第一ターミナルの前を通過して第二ターミナルを目指します。
見えてきたのはスターフライヤー社のA320型機。JA23MC号機です。 -
・・・<ANA機>・・・
第二ターミナルに辿り着きました。
間もなく、SPOT-INです。
左手にはANAのA320型機。JA8300号機が駐機中です。 -
・・・<間もなくSPOT-IN>・・・
搭乗機は間もなくSPOT-INです。
本日のSPOTは 69番。
朝の沖止めではなく、ターミナルに直接入ります。
楽しかった空の旅もいよいよ終わりを告げます。
大島線で感じたことは
「時間がゆっくり流れている。」
事でした。
ゲートに到着後、ベルトサインが消えると否や出口に列が出来ることも多々ありますが、今回の大島線は乗客が少なかったこともあるにしても、dooropenになっても乗客が動かず、CAさんからの案内で腰が上がる状態が往復共にあり、おだやかな時間を過ごせました。
今回は羽田=大島線の運休に託けて?!!実現した空の旅でしたが、実現を許してくれた奥方。往復共にお世話になったチーフパーサーをはじめとした乗務員さん。搭乗機のB737-700型機。JA18AN号機。にお礼の気持ちと、大島線運休後のANAのスタッフや諸機材の今後の行方も気になりながら降機します。
「ありがとうございました。」
「大島線も、是非、運行再開を願います!!」羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
・・・<Premium SABO>・・・
羽田=大島線でいただいた「Premium SABO」です。 -
・・・<パティスリーラ レーヌ>・・・
本日のお茶菓子は「パティスリーラ レーヌ」と云うお店の様です。
横文字・・・苦手な私です?!!(><) -
・・・<本日のメニュー>・・・
本日のメニューです。
□ バームクーヘン プレーン
□ マカロン ピスタチオ
□ ダークワーズ ショコラ
の 3品との事。 -
・・・<お味は?>・・・
肝心なお味ですが・・・
往路共に奥方の胃袋に消えてしまいました・・・。
奥方曰く・・・
「とても美味しゅうございました(^^)」
との事・・・(YY) -
イチオシ
・・・<千疋屋のジュース>・・・
千疋屋のぶどうジュースです。
期間限定! との事。
「独り占めしないで奥方にも飲ませてあげよう(^^)」
※[運休前に飛ぶ!! 羽田=大島線搭乗記!!? 〜番外・お昼編〜]に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 快特さん 2016/02/01 21:31:04
- YS11、B3、DH8飛んでいました
- 昔職場旅行で わざわざ空路で伊豆大島に行きました<マイル稼ぎ>
機内で コーヒー注文したな! 飲み終える前に着陸
東海汽船と競争したが、値段で負けてしまいました。20年前は8000円くらいの運賃でした。
- 空飛ぶ旅人さん からの返信 2016/04/01 09:04:27
- 遅くなってすみません(><)
- 快特さん。こんにちは。
メッセージを頂いていたのにお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
当時?!は色んな機種が就航していたんですね。
大島へ初めてのフライトでしたが、とても短いフライトながら充実した機内での時間を過ごすことが出来ました。
今となっては運休となりとても残念ですが、とてもいい思い出となった路線です。
仕事で忙殺されていたとはいえ、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
空飛ぶ旅人
-
- ムロろ~んさん 2015/09/19 00:28:49
- 短いフライト!
- 空飛ぶ旅人さん
こんばんは、ムロろ〜んです。
ANAの大島線に乗られた旅行記を拝見しました。
40分ちょっとでしたっけ?短いフライトでもきちんともてなす精神が素晴らしく思えましたよ。
このフライトでもプレミアムクラスがあるなんて驚いてしまいました。
ちなみに、私も50分のフライト時間ですが、石垣から那覇がANAのプレミアムクラスでした。
軽食もスープもきちんと提供して下さるのですが、結局食べて終わったフライトになりましたf^_^;。
ムロろ〜ん(-人-;)
- 空飛ぶ旅人さん からの返信 2015/09/19 22:24:29
- 書き込みありがとうございます(^^)
- ムロろ〜んさん。こんばんは。
書き込みありがとうございます。
忙しさにかまけて久々に旅行記を投稿させていただきました。
ベルトサインの消灯時間も自分の感覚では、往路10分。復路5分少々と大変短いフライトでしたが、充実したサービス振りに感心するばかりのフライトでした。
今回は、運休を口実に搭乗しましたが、正直、搭乗率を見る限り運休も仕方ないと思う反面、大島空港のスタッフさん・資材・機材の今後の行方も気になる空の旅でした。
Premium Classは贅沢な移動手段ですが、贅沢したかいがあったと感じています。
なかなか、投稿まで手が回らない状況が多いですが、過去?!の分も順次投稿していきたいと思っています。
毎度のことながら、読みにくい文章で恐縮です。
ありがとうございました。
空飛ぶ旅人。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
38