標津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
道東といえば何といってもスケールが大きい大自然と美味しい海産物。今回はレンタカーで6日間かけて様々な大自然を巡りました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />  8月12日 羽田空港−釧路空港−釧路湿原−阿寒湖−オンネトー−川湯温泉 [川湯温泉泊] <br /> 8月13日 川湯温泉−摩周湖−屈斜路湖−美幌峠−摩周湖−屈斜路湖−オシンコシンの滝−ウトロ [ウトロ温泉泊]<br /> 8月14日 ウトロ−知床五湖−世界遺産自然センター−カムイワッカの滝−世界遺産自然センター−ウトロ−船上観光<br />      −ウトロ [ウトロ温泉泊]<br /> 8月15日 ウトロ−世界遺産自然センター−フレペの滝−世界遺産自然センター−知床峠−相泊−羅臼 [羅臼泊]<br />★8月16日 羅臼−野付半島−落石岬−納沙布岬−霧多布岬−釧路 [釧路泊]<br /> 8月17日 釧路−釧路湿原−釧路−釧路空港−羽田空港

道東2015夏旅行記 【14】野付半島

2015/08/12 - 2015/08/17

アイガー

アイガーさん

スケジュール

−ウトロ [ウトロ温泉泊]
 8月17日 釧路−釧路湿原−釧路−釧路空港−羽田空港

8月16日

この日は羅臼から野付半島、最東端の納沙布岬、霧多布を観光して釧路までのロングドライブです。

朝6時前に起床。温泉に浸かりました。写真は部屋からの景色です。今日は晴れの予報で今朝からいい天気、このままずっとこの天気が続きますように。

朝食前に散歩します。

晴れていて涼しく気持ちがいいです。

朝食も中々質がいいです。

朝8時前に羅臼の温泉ホテルを出発。野付半島に行くまでの道は、ご覧のように何の建物がない道東らしい景色です。

野付半島に入りました。

• イチオシ

• 野付半島独特の枯れた森林の’ナラワラ’。

野付半島独特の枯れた森林の’ナラワラ’。

午前9時過ぎネイチャーセンターに到着。ここで車を停めて遊歩道を歩きます。

羅臼からあちこちで、このような看板や石碑があります。

歩いていて天候も景色も実に気持ちがいいです。

これがトドワラの一部でしょうか。

一応これもオホーツク海です。

トドワラよりもこちらの光景の方が美しいですね。

• イチオシ

鳥。風情があります。

• 広大な景色ですがトドワラはほとんどなかったという印象です。ネイチャーセンターに引き返します。

次に灯台に向かいます。

車の進入はここまでです。この後時間が押しているので、灯台までは歩きません。

午前10時半頃、根室へ向けて出発します。

オホーツク海の眺めが素晴らしいので車を停めて撮影します。

根室までは長丁場です。

• この後根室方面へ。続きは旅行記【15】へ。

この後根室方面へ。続きは旅行記【15】へ。