和歌山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三つの神社に詣でる風習が残る和歌山。<br />日前宮<br />境内に二つの神宮を持つ珍しい神宮です。<br />日前神宮(ひのくまじんぐう)と國懸神宮(くにかかすじんぐう)の二社です。<br />御祭神<br />日像鏡(ひがたのかがみ)を御神体とする日前大神<br />日矛鏡(ひぼこのかがみ)を御神体とする國懸大神<br /><br />竈山神社(かまやまじんじゃ)<br />神武天皇(初代天皇)の長兄にあたる彦五瀬命(ひこいつせのみこと)を祀ります。<br />大和平定の途中で戦傷、亡くなられ竈山の地に 葬られたとされ、本殿の背後にある陵墓は和歌山県唯一の陵墓です。<br /><br />伊太祁曽神社(いたきそじんじゃ)<br />御祭神 木の神様 五十猛命(いたけるのみこと)<br /><br />和歌山電鉄貴志駅<br />ニたま駅長は勤務お休みでした。(水曜定休とのこと)。

和歌山の三社参り。和歌山電鉄貴志川線沿いの日前宮、竈山神社、伊太祁曽神社へお参りしてきました。終着駅の貴志駅勤務のたま二世駅長にお会いしに行きましたがお休みでした。

2015/09/09 - 2015/09/09

きよ

きよさん

三つの神社に詣でる風習が残る和歌山。
日前宮
境内に二つの神宮を持つ珍しい神宮です。
御祭神
日像鏡(ひがたのかがみ)を御神体とする日前大神
日矛鏡(ひぼこのかがみ)を御神体とする國懸大神

竈山神社(かまやまじんじゃ)

伊太祁曽神社(いたきそじんじゃ)
御祭神 木の神様 五十猛命(いたけるのみこと)

和歌山電鉄貴志駅
ニたま駅長は勤務お休みでした。(水曜定休とのこと)。

紀伊國一之宮 日前宮
    共に官幣大社である日前神宮と國懸神宮の二つの神宮が同じ境内にあります。

日前宮
    鳥居をくぐり左に進むと日前神宮、右手に行くと國懸神宮があります。

日前宮 摂社の天道根神社

日前宮
    日前神宮(ひのくまじんぐう)
    鬱蒼とした木々に囲まれています。

日前神宮(ひのくまじんぐう)から國懸神宮(くにかかすじんぐう)へ向かいます。

國懸神宮
    日前神宮とそっくり同じにみえます。

日前宮 摂社 中言神社(なかごとじんじゃ)

竈山神社(かまやまじんじゃ)
    初代天皇の神武天皇が兄である彦五瀬命(ひこいつせのみこと)らと共に東征の折りに、地域の豪族の抵抗にあい亡くなられた彦五瀬命をお祀りしています。

竈山神社
    鬱蒼とした参道の向こうに神門が見えます。

竈山神社 神門

竈山神社 拝殿

竈山神社 本殿
    大変立派な本殿です。

境内

伊太祁曽神社 紀伊國一之宮

伊太祁曽神社

• 伊太祁曽神社<br />木材をチェーンソーで彫られた十二支が並べられていました。

木材をチェーンソーで彫られた十二支が並べられていました。

伊太祁曽神社

チェーンソーで彫られているのです。

• 伊太祁曽神社<br />御祭神 木の神様 五十猛命(いたけるのみこと)

御祭神 木の神様 五十猛命(いたけるのみこと)

伊太祁曽神社
    大屋津姫命(おおやつひめのみこと)、都麻津姫命(つまつひめのみこと)をお祀りしています。

• 伊太祁曽神社<br />氣生神社<br />五十猛命の荒御霊(あらみたま)をお祀りする摂社です。

氣生神社
    五十猛命の荒御霊(あらみたま)をお祀りする摂社です。

蛭子神社
    明治の合祀令によって近隣の神社が合祀されてできました。

伊太祁曽神社
    蛭子神社横手にあるこれまた見事にチェーンソーで彫刻された龍。

伊太祁曽駅です。
    駅前駐車場に駐車し(200円)電車に乗って、たま二世のいる貴志駅え行きます。

たま電車が来ましたが和歌山行で方向が逆です。
    奥に見える赤い電車が「おもちゃ電車」です。この日は運休です。

たま電車

貴志駅行きの電車が来ました。
    普通の電車でした。

駅舎

• 貴志駅<br />駅構内で先代のたま駅長が祀られています。<br /><br />たま二世 通称ニたま駅長は水曜日お休みとのこと。

駅構内で先代のたま駅長が祀られています。

たま二世 通称ニたま駅長は水曜日お休みとのこと。

貴志駅
    在りし日のたま駅長(2010年4月17日撮影)
    2010年4月17日訪問時、駅舎は改装中で、向かいのたま駅長の飼い主である商店の脇で勤務されていました

貴志駅
    帰りに伊太祁曽駅まで乗車した いちご電車です。