コルチナダンペッツオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年前オーストリアの山々に魅了され、今回はコルチナをベースに周辺の山をハイキングしてきました。唯登山経験もなく不安でしたが、感動と楽しさを得ることができました。こんな私でも歩けましたので、ぜひお出かけになって下さい。コルチナ大大好きになりました。前後泊した初めてのベニスも良かったです。<br />    <br />6月 24日(水) 夜 成田発<br />  25日   アブダビ経由 ベニス到着   ベニス泊<br />  26日   ベニス ムラーノ島      ベニス泊<br />  27日   ベニス ブラーノ島 リド島  ベニス泊<br />  28日   コルチナへ ファローリア山  コルチナ泊<br />  29日   トレチーメ山         コルチナ泊<br />  30日   ラガッツオイ山        コルチナ泊<br />7月  1日   クリスタッロ山        コルチナ泊<br />   2日   トファーナ山         コルチナ泊<br />   3日   チンクエットリ山 ベニスへ  ベニス泊<br />   4日   ベニス リド島        ベニス泊<br />   5日   ベニス     夜 ベニス発<br />   6日   アブダビ 一日観光<br />   7日(火) 成田到着<br /> <br />写真はiphone6で代用。愛用カメラの充電器を持ってくるの忘れてた。<br />詳細な費用は忘れました。メモ帳を最終日に失くしたのです。<br /><br />今回のコルチナ旅行が最高に良かったのは自然環境が素晴らしいのは勿論、<br />定宿のホテルが快適だったことに尽きます。その愛すべき宿、ヴィラ ガイアをご紹介します。<br />

登山歴なしおじさんコルチナを歩く ⑥ コルチナの宿、ヴィラ ガイア 大好き

2015/06/28 - 2015/07/03

5日   ベニス     夜 ベニス発
   6日   アブダビ 一日観光
   7日(火) 成田到着

詳細な費用は忘れました。メモ帳を最終日に失くしたのです。

高速・路線バス
エティハド航空
ブッキングドットコム

ホテルは街の少し外れにあります。歩いて約15分、平坦な道ですが少し遠いかなという感じです。

小さな可愛いホテル。ペンションっていう雰囲気です。
    ちなみに私の部屋は一階左側面の手前から2番目の窓です。

客室はダブルのシングルユース。前もって見た写真の部屋と違うのでグレートアップしてくれたのでしょう。

宿泊代は朝食込50ユーロ。この時期のコルチナのホテルでは格安レベルでした。

室内は木が多く使われていて暖かみを感じます。

小さなロービー談話室

お庭から見た景色に感動。広々とした山里、高くそびえるトファーナ山。
    もうここにいるだけで幸せです。

右の方は街中に続くホテルとか住居です。

本当にパノラマのような景色です。

ホテルから街中へ向かう途中の風景

ホテルから街中へ、山がいいな〜

• 何回も出てくる庭からの風景。毎朝夕この景色を眺めに来ていたもんで。

こじんまりとしたブッフェ台ですが機能的で清潔でした。

ハム、チーズ、パン、自家製ケーキ、種類豊富です。

初めて見たタイマー付きゆで卵湯沸かし器

窓際に可愛い手作り人形を飾ってます。

ハンガリーから来た赤ちゃん。チャオ バンビーナ

ホテルの裏手です。駐車場、物干し場、玩具のあるお庭となっています。

裏庭には子供用玩具がありました。

この横の方に物干し台があるのですが、私が朝洗濯物を干して出かけて、夕方 部屋に帰ってみると、ベッドの上に折りたたんでくれてる衣類がありました。
    この心遣いに驚き、ますますこのホテルに愛着を感じるのでした。

私の部屋、絵とか装飾品がチロル風で落ち着きます。

食堂へ続く階段。いろいろなコルチナの装飾品を飾り付けています。

金具で細工したコルチナの風景

• 夕方(21時頃)ホテル近くから見える山頂が夕陽で赤く映えます。

地図を見る

満月の日でした。美しい。

夜のホテル玄関。装飾品などに女性の好みがあふれています。

ありがとう、スタッフの皆さま。
    みんな姉妹と親戚なんですよ。彼女らでホテルを運営しています。
    親切で気持ちのいい彼女たちでした。

もうこのホテルは私の定宿に決めました。また来ます。チャオ

• ねんきん老人さん 2020/01/08 11:01:19
    宿、おろそかにすべからずですね。
    olive kenji さん、こんにちは。

冒頭に宿の紹介と書かれていたので、正直あまり期待していませんでした。 私は衣食住に興味がなく、宿は雨露をしのげれば良いとしか思っていないのです。
     よくある旅行記の「憧れの○○ホテル」とか「一生に一度は泊まってみたい老舗旅館」というような文言にはまったく刺激を受けませんし、現に、そういう宿には接待以外ではまず泊まりません。

ですが、今回olive kenjiさんの紹介してくれた「ヴィラ・ガイア」というホテルを見て、思わず写真を拡大して見入ってしまいました。
     シンプルな屋内に適度な装飾。その装飾が手作り感にあふれていて、アットホームな空気を随所に感じました。

また、景色がすごいですね。 私はコルチナに行ったことがなく、トファーナ山というのも知りませんでしたが、直接見たら神々しい姿なのでしょうね。 とくに9枚目の、朝日を浴びて白く輝いている山容のすばらしさには言葉がありません。
     行きたいですねえ。行きたいです。
     年金生活の経済と後期高齢者の体力とを考えるとまず叶わないことですが、「行ってみたい場所」のリストにはしっかり書き留めておきます。
     「行ってみたい場所」があるということは、生きるモチベーションになりますし、健康に留意しようという気持ちにもつながります。
     現在のところとくに体調に問題があるわけでもありませんので、もし宝くじにでも当たれば、行けないこともないだろうと思います。 (もっとも、宝くじは買ったことがなく、これからもよほど気が変わらなければ買わないでしょうから、大金を拾って謝礼をもらうことぐらいが、かすかな夢です)

大きな刺激を与えてくれて、ありがとうございました。

ねんきん老人

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2020/01/09 07:12:54
    Re: 宿、おろそかにすべからずですね。
    ねんきん老人様 明けましておめでとうございます

この宿の旅行記にコメント頂き、大変嬉しく思っています。
    私が愛してやまない宿でしたし、思い込みが詰まった旅行記だったのに、コメントも少ないとういうか無視されたようで、少し気落ちしていましたので、まるでお年玉を頂いたようで感激しております。流石先輩は目のつけどころが違うと尊敬するのであります。

生きるモチベーションになるコルチナへ是非行かれて下さい。
    体力は全然必要としません。ロープウエイに乗って山頂へ着けば、そこはもう絶景の地です。ロープウエイ乗降口の階段10段昇るだけの体力あればOKです。
    余りにも体力使わないので、むしろ自責の念にとらわれるかも。

お金・・・・大きな問題ですよね。
    でも台湾旅行とベトナム旅行を足したぐらいで行けるからそんなに・・
    いや、それ以上に安く行けるかもしれません。
    あの手の友人団体旅行は、基本旅費はリーズナブルでも、行きたくないのにちょっと飲みに行こうと誘われたり、しつこさに負けていらない土産物を買ったりで、友達の手前あまりケチなところを見せたくないので、大金使っちゃうのですよね。
    だから友人団体抜きで、個人でひっそりとコルチナへ行かれて下さい。
    最高のパノラマ、パラダイスが広がっていますよ。

先輩、今年もよろしくご指導お願い申し上げます。
    先輩の教養とユーモアを目指して精進していますが、中々追いつきません。

• ドロミティさん 2017/02/08 09:49:45
    ボンジョルノ♪
    olive kenjiさん、おはようございます^^

アレレ、、、@@?!

昨日、クチコミを拝見したときは違う名前のお店ではなかったですか?
    私の勘違い??
    最近とみに、自分の目も頭も信じられなくなってきました〜(^◇^;)

クチコミに名を載せていただくなんて、恐れ多いことです。
    しかもドロミテ常連ではありませんから〜〜(汗)

しかし、olive kenjiさんに嘘をつかせるわけには参りません!
    今夏はドロミテ行っちゃいますかね(^_-)。

老親の健康状態と相談して、長期旅行が可能ならドロミテ目指しちゃいましょう!

では楽しい一日をお過ごしくださいね♪ ドロミティ