旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

高雄 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

高雄人気旅行記ランキング280位(2293件中)

1月台湾の旅(1)~高雄よいとこ♪

旅行時期 2015/01/22 - 2015/01/25 (2015/09/08投稿

母と一緒に台北の旅をして、すっかり台湾の魅力にはまった妹と私。
    今度は台北以外の街にも行きたいね!ということでまずは高雄、そしてまた台北を旅してきました。
    港町高雄は台北とは一味違った楽しみのある良いところでした。

【旅程】
    1月22日 成田発CI103 → 高雄
          高雄ハワードプラザホテル(福華大飯店高雄)泊
    1月23日 高雄市内観光(旗津・龍虎塔ほか)
          高鐵で台北に移動
          コスモスホテル(天成大飯店)泊
    1月24日 台北市内歩き(国立歴史博物館・迪化街・永康街)
          コスモスホテル泊
    1月25日 桃園空港CI108 → 成田

写真 32枚

エリア:
    台湾 > 高雄
    エリアの満足度:
    • 撮影場所の地図

順調なフライトで高雄に到着。
      台北の桃園空港と違いイミグレーションがほとんど混んでいなかったので、あっという間に入国。
      成田発高雄行きの飛行機は、9割がた台湾の皆さんでした。
      3人掛けの座席で隣り合った若い女性、台湾のツアーコンダクターさんでした。
      社員旅行のグループを引き連れて日本の旅から帰国するところだとか。
      高雄空港からのKRT(地下鉄)の乗り方、おすすめの夜市など、親切に教えてくれました。
      旅の最初からいい出会い。嬉しい予感♪

• 空港前のオブジェ。
      1月の真冬ですが、コートいらずの暖かさ。

• KRTで美麗島駅まで移動します。
      チケットは台北のMRTと同様、丸型のトークン。
      残念ながら悠々カードは使えません。
      KRTのイメージキャラクターは萌え系。

• 撮影場所の地図

有名な美麗島駅の構内。
      ピアノがあり、演奏している人がいました。
      とてもきれいだけれど、意外なほど人が少なくて少し薄暗い感じでした。

• 外に出て、ホテルまで歩いて向かいます。
      途中、なんとも風情のある古い建物が見えました。

• 撮影場所の地図

地図を見ながら行ったつもりが2ブロックほど行き過ぎてしまい、ようやくたどり着きました。
      春節(今年は2月19日)前なので、どこも赤と金色、羊の華やかな飾りが。ホテルのロビーもこのとおり。

• お部屋に行ってみたらなんと!まさかのスイートルーム。
      早く(半年以上前)に予約したからか、グレードアップされていました。

• ベッドもゆったり。
      お部屋ひろびろ。
      ああ、一泊だけなんてもったいなかったなあ。

• シャワーブース付きのバスルーム。トイレは別になっています。

• 撮影場所の地図

さて、荷物を置いて夜市にでかけます。
      飛行機で知り合ったツアーガイドのQちゃんお勧めの瑞豊夜市。
      KRTレッドライン(紅線)の巨蛋駅から歩いてすぐです。
      有名な六合国際観光夜市は、「観光客向け。高いよ」とのこと。
      瑞豊夜市は地元の方が多くて、通路は狭いけれどとても賑やかでした。

• おいしそうなものがいっぱい。
      すごい熱気です。

• スープかな。
      このほかにもフライドチキンやポテトのお店。
      韓国風焼き肉の屋台やパンの屋台などもりだくさん。

• 好きなものを選んで、テーブルスペースで鍋料理。
      カセットコンロのようなもので鍋を囲んでいる人が大勢。

• 人ごみがすごくてピントが合わせづらく(いいわけ)

• 雑貨や洋服も売ってます。
      ゲームコーナーもありました。

• 何を食べようかうろうろぐるぐる。
      ネギ餅(卵入り)がおいしそう。

• タネが油の中でみるみる膨らんで

• 熱々うまい!

• お店の隣で食べます。
      満足満足。

• 通りの反対側から見た瑞豊夜市。

• 撮影場所の地図

またKRTで美麗島駅にもどり、ついでにちょっとだけ六合観光夜市を覗きます。
      通りの両側にお店が並んでいます。
      道幅が広いせいか、なるほど瑞豊夜市とは雰囲気がだいぶ違う。
      ウィークデイのせいか人出はいまいちだったけど、きっと週末には人があふれるのでしょう。

• 海鮮ものの屋台とか

• おもちゃ屋さん

• ドラちゃん

• 蛇料理店。こどもも交えた家族連れが食事してました。
      スープとか生とか焼き飯とか皮とかあるらしい。
      もう卒倒しそう。

• 六合国際観光夜市からホテルまでは徒歩で15分くらい。
      すっかり足が疲れてしまったので、夕食はホテル近くのお粥屋さんで済ますことに。
      ついでに隣の50嵐でお茶を買う。

• 撮影場所の地図

六合一路にある「麺麺粥道 六合店」
      ちょっとカフェ風のシンプルできれいなお店です。
      店の前の歩道が調理スペース。
      ちょっと日本では考えられないけど、このパターンは多いです。

• 早々におなかがくたびれ始めてきたので、あっさりお粥がいいと思い、「泡菜牛肉粥」を選択したら

• 出てきたのはまさかのキムチ入りでちょっとショック。
      「泡菜」とはキムチのことだった。

• ホテルの窓から。
      高層階なので遠くまで見えます。

• ホテルに戻ってコーヒーを。
      日本製のティーカップ。

• 明日は港へ行きます。おやすみなさい。

高雄人気旅行記ランキング280位(2293件中)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

この旅行で利用したホテル