コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界三大がっかり像の一つ、コペンハーゲンの「人魚姫」を見てみたくて、強行気味ですが4泊5日で行ってきました。<br />航空券の値段も考えたら、現地での滞在時間が少なくなりますがタイ航空を利用することにしました。<br />実質現地2日間ですが、一日はストックホルムに日帰り観光に充てました。

タイ航空でコペンハーゲン①

2015/08/25 - 2015/08/29

555位(同エリア1997件中)

Mにい

Mにいさん

鉄道 徒歩
タイ国際航空

今回の出発は成田空港から

第一ターミナル、南ウイングでチェックインです。
    羽田より海外に行く気持ちが高ぶりますね。

出発は17時25分発のタイ航空バンコク行きです。
    今回の航空券はエコノミー(マイル70%積算)で13万円弱でした。

機材はA380です、やっぱり大きいですね。
    初めてなので楽しみです。

座席は2階後部のYクラスの最前方です。
    前の壁までの距離があり、快適です。
    窓の下にはB747の2階席にあったような荷物入れがありとても便利です。

出発して1時間ほどで夕日が沈んでいきました。

19時頃食事の時間になりました。

タイ時間で22時過ぎにスワンナプーム空港に着きました。
    ボーディングブリッジを歩くとやっぱり暑い。

サインに従って乗り換えのレーンを進みます。

次のフライトまでは3時間、こちらでのんびりしていきます。

次のコペンハーゲン行きは1時20分の出発です。

機材はB773です。

機内はほぼ満席、ヨーロッパの人が多かったようです。
    もちろん日本人は見かけませんでした。

出発して1時間すると食事になりました。
    タイ料理のラープ風でピリッと辛くおいしかったです。

このような所を飛行していきます。

デンマーク時間で朝の5時30分頃に朝食です。
    相当な時間寝たので、たたき起こされた感覚はありませんでした。

7時20分、コペンハーゲン・カストロップ空港に到着。

通路を進むと日本語の案内もあありました。

出国審査では10分ほど並びました。
    係員に「コンニチハ」と話しかけられました。
    空港の建物は独特のデザインです。

出口を出て、左側にある案内所でコペンハーゲンカードを購入しました。

コペンハーゲンカードは美術館や宮殿などの入場料や交通機関が利用できるカードで、今回は24時間用を購入しました。お値段は399DKKでした。

空港駅の2番線から近郊電車に乗ります。

発車すると自然の中を走ります。
    中央駅までは約15分。

中央駅には8時40分に到着しました。
    メインの駅だけあって賑やかです。

今夜の宿は駅から西側に徒歩10分のところ、静かなところを歩いていきます。

今夜の宿のホテル・ヴィクトリアに到着です。
    チェックインは13時なので荷物を預かってもらいました。

大きな通りを駅方面に進みます。
    古い建物が並ぶ街並みが新鮮です。

中央駅の北側を進みます。

チボリ公園の北側の入り口がありました。
    立派な構えです。

ここには今夜訪れる予定なので、営業時間を確認しました。
    今夜は23時までやってるのでゆっくり見られそうです。

さらに東へ進むと市庁舎があり、前は広場になっています。

市庁舎の横にはアンデルセンの銅像が佇んでいます。

チボリ公園を仰ぎ見るようなポーズで鎮座しています。

少し歩いてクリスチャンスボー城にやってきました。
    城の前ではお馬さんが行ったり来たりしています。

1167年に建設されたこのお城はコペンハーゲン発祥の地とのこと。
    かつては王宮でしたが現在は国会議事堂などがあります。
    ここでは中に入りませんでした。

運河沿いに出て、ニューハウンを目指します。
    対岸はクリスチャン・ハウウンです。

ニューハウンはかつての船着き場で、カラフルな建物が運河沿いに並びます。

レストランが並び、テラス席がありますがこのときはまだ営業していませんでした。

対岸のこちらの二つの建物はかつてアンデルセンが住んでいました。
    右側が18番地、左側が20番地です。

18番地の建物の1階ではアンデルセンのグッズを販売しています。

20番地の建物のはアンデルセンが住んでいたことのプレートがあります。

また対岸に移動して67番地の建物です。

こちらにもアンデルセンが住んでいたことがあり、プレートがはめ込まれています。
    ニューハウンはこれぐらいで次に進みます。

10分ほど歩いてアメリエンボー宮殿にやって来ました。

衛兵が警護しています。

建物の上に旗がでているので女王様がいらっしゃるようです。
    ここも宝物殿がありますが入らず先に進みます。

海沿いを進むと人だかりが見えます。
    目的地に着いたようです。

コペンハーゲンでは人気のスポットのようです。

人をかき分けて写真を撮ります。
    なるほど、これは期待通りのがっかりです。

やっとお会いできました。
    シンガポールのマーライオン、ブリュッセルの小便小僧とこちらの人魚姫で世界3大がっかり像を制覇しました。
    こちらががっかり度では優勝ですね。
    この後はまた市の中心部へ、②でお伝えします。