草加旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《ことし、元禄二年にや、奥羽長途の行脚ただかりそめに思ひ立ちて、呉天に白髪の憾みを重ぬといへども、耳に触れていまだ目に見ぬ境、もし生きて帰らばと、定めなき頼みの末をかけ、その日やうやう草加といふ宿にたどり着きにけり...》<br /><br />芭蕉はここでは句は詠まなかったようです。綾瀬川の遊歩道は近年整備され百代橋も矢立橋も近年作られたもののように見えましたが旧日光街道の風流は感じられ、芭蕉と曽良が歩いてる姿も目に浮かびます。

おくのほそ道 第1回 ③ 草加 「秋風や綾瀬川畔の松並木」

312いいね!

2015/08/14 - 2015/08/21

1位(同エリア89件中)

2

5

Shakespearian

Shakespearianさん

《ことし、元禄二年にや、奥羽長途の行脚ただかりそめに思ひ立ちて、呉天に白髪の憾みを重ぬといへども、耳に触れていまだ目に見ぬ境、もし生きて帰らばと、定めなき頼みの末をかけ、その日やうやう草加といふ宿にたどり着きにけり...》

芭蕉はここでは句は詠まなかったようです。綾瀬川の遊歩道は近年整備され百代橋も矢立橋も近年作られたもののように見えましたが旧日光街道の風流は感じられ、芭蕉と曽良が歩いてる姿も目に浮かびます。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ドナルド・キーンもここへ来ているのですね。ロバート・キャンベルはどうでしょうか。

    ドナルド・キーンもここへ来ているのですね。ロバート・キャンベルはどうでしょうか。

  • 百代橋

    百代橋

  • 矢立橋

    矢立橋

この旅行記のタグ

312いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • trat baldさん 2015/09/25 08:38:07
    芭蕉さんて大金持ち?
    今の時代でも芭蕉さんの足跡を丹念に辿る事はまさに苦行だろうに、その昔は死をも覚悟の旅だったでしょうね。
    それにしても凄いのは芭蕉さんにまつわる史跡や足跡が国内(東)の至る所に残されている事ですね、芭蕉さんが凄いのか日本人まだまだ捨てたもんじゃ無いよ!かな。

    Shakespearian

    Shakespearianさん からの返信 2015/09/28 10:00:23
    RE: 芭蕉さんて大金持ち?
    trat bald さん おはようございます。

    メッセージありがとうございました。

    芭蕉の「おくのほそ道」は100万円以上と推測されているそうですが(現在でも全部まわればそれくらい、いやそれ以上かかりますよね)深川芭蕉庵の売却代金、宗匠としての授業料、富裕な門人の支援などでけっこうリッチな旅をしたようです。旅行記??をアップしました。8、9、10、11も近日中に
    アップしますのでよろしくお願いします。

    Shakespeariann



    そうしょう> 今の時代でも芭蕉さんの足跡を丹念に辿る事はまさに苦行だろうに、その昔は死をも覚悟の旅だったでしょうね。
    > それにしても凄いのは芭蕉さんにまつわる史跡や足跡が国内(東)の至る所に残されている事ですね、芭蕉さんが凄いのか日本人まだまだ捨てたもんじゃ無いよ!かな。

Shakespearianさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP