ピョンヤン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平壌冷麺では玉流館が有名。前日急に冷麺を食べると予定変更したこともあり、満席なので別館に行きましょうとのこと。怪しさ満点^^;しかもここの電話番号と住所を知りたいと言ったら、非公開とのことだった。ちなみに店頭には電話番号が書かれた写真があった。他の場所の電話番号かもしれないけど。<br /><br />結果的には、ネット情報を見る限りおそらく玉流館本店と同じ満足度のものを食べられているだろうし、内装も個室で北朝鮮で行った中でいちばん豪華、支払額も減ったのでよかったと思う。<br /><br />ここで思い切って、北朝鮮の人権侵害、脱北、収容所、地雷の話など、一番聞きたかったけどあきらめようと思っていたことを切り出してみた。<br />こちらが非常に言葉につまっていたせいか、男性ガイドさんは、今までにない優しい顔をして話し相手になってくれた。<br />女性ガイドさんは黙って下を向き話に加わろうとせず、大事なところ(北朝鮮のことをかばう意味で)で口をはさむ感じだった。また、話の腰を折るためか、ところどころで冷麺はこうやって食べるとおいしい、味はどうですか、などと話しかけてきた。<br /><br />

平壌冷麺の店で、ガイドさんに一番気になることを尋ねてみる

19いいね!

2015/08/15 - 2015/08/18

49位(同エリア94件中)

0

2

せるじ

せるじさん

平壌冷麺では玉流館が有名。前日急に冷麺を食べると予定変更したこともあり、満席なので別館に行きましょうとのこと。怪しさ満点^^;しかもここの電話番号と住所を知りたいと言ったら、非公開とのことだった。ちなみに店頭には電話番号が書かれた写真があった。他の場所の電話番号かもしれないけど。

結果的には、ネット情報を見る限りおそらく玉流館本店と同じ満足度のものを食べられているだろうし、内装も個室で北朝鮮で行った中でいちばん豪華、支払額も減ったのでよかったと思う。

ここで思い切って、北朝鮮の人権侵害、脱北、収容所、地雷の話など、一番聞きたかったけどあきらめようと思っていたことを切り出してみた。
こちらが非常に言葉につまっていたせいか、男性ガイドさんは、今までにない優しい顔をして話し相手になってくれた。
女性ガイドさんは黙って下を向き話に加わろうとせず、大事なところ(北朝鮮のことをかばう意味で)で口をはさむ感じだった。また、話の腰を折るためか、ところどころで冷麺はこうやって食べるとおいしい、味はどうですか、などと話しかけてきた。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0

PR

  • ☆7 緑豆チヂミのようなもの<br />薄くて、揚げている蒸しパンのような?今まで食べたことのない独特な食感でおいしかった。味自体は緑豆の自然なうっすらとした甘さ。宮廷料理風の上品な味。

    ☆7 緑豆チヂミのようなもの
    薄くて、揚げている蒸しパンのような?今まで食べたことのない独特な食感でおいしかった。味自体は緑豆の自然なうっすらとした甘さ。宮廷料理風の上品な味。

    玉流館 韓国料理

  • ☆6.5 平壌冷麺 <br />麺自体には味がほとんどない。全体的にさっぱりしていて夏にいい感じ。スープはやや酸味と甘みのあるもの。お好みで酢やキムチを入れる。実際ガイドさんたちもかなり酢を入れていた。驚いたのは、スープを掬うスプーンなどは用意されず、大きな器(写真ご参照)に口をつけて飲むこと。冷麺はかなりの量と私は思ったけど、ガイドさんいわく北朝鮮では女性も2個くらいぺろっと食べるそう。<br /><br />☆7 バニラアイス <br />アイスクリームとシャーベットの中間のような食感の不思議なもの。これはこれでアリだと思う。味は、日本のバニラアイスに少しコンデンスミルクを入れたような、ちょっと濃厚なもの。

    ☆6.5 平壌冷麺 
    麺自体には味がほとんどない。全体的にさっぱりしていて夏にいい感じ。スープはやや酸味と甘みのあるもの。お好みで酢やキムチを入れる。実際ガイドさんたちもかなり酢を入れていた。驚いたのは、スープを掬うスプーンなどは用意されず、大きな器(写真ご参照)に口をつけて飲むこと。冷麺はかなりの量と私は思ったけど、ガイドさんいわく北朝鮮では女性も2個くらいぺろっと食べるそう。

    ☆7 バニラアイス 
    アイスクリームとシャーベットの中間のような食感の不思議なもの。これはこれでアリだと思う。味は、日本のバニラアイスに少しコンデンスミルクを入れたような、ちょっと濃厚なもの。

    玉流館 韓国料理

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP