北千住・南千住旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『...千住といふところにて船を上がれば、前途三千里の思ひ胸にふさがりて、幻の巷に離別の涙をそそぐ。...》<br /><br />ここで芭蕉は見送りの門弟と友人たちと別れを惜しみ、旅の最初の句を詠みました。「魚」は芭蕉の経済的支援者で魚の卸を営んでいた杉山杉風を指しているそうです。

おくのほそ道 第1回 ② 千住 「行く春や鳥啼き魚の目は泪」 芭蕉 

319いいね!

2015/08/12 - 2015/08/21

1位(同エリア479件中)

3

5

Shakespearian

Shakespearianさん

『...千住といふところにて船を上がれば、前途三千里の思ひ胸にふさがりて、幻の巷に離別の涙をそそぐ。...》

ここで芭蕉は見送りの門弟と友人たちと別れを惜しみ、旅の最初の句を詠みました。「魚」は芭蕉の経済的支援者で魚の卸を営んでいた杉山杉風を指しているそうです。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 芭蕉と曽良の2,400キロの旅の始まりです。<br /><br />私も頑張ります。とは言っても、私の場合は電車・バス・タクシー<br />があります。草鞋の代わりにウオーキングシューズがあります。

    芭蕉と曽良の2,400キロの旅の始まりです。

    私も頑張ります。とは言っても、私の場合は電車・バス・タクシー
    があります。草鞋の代わりにウオーキングシューズがあります。

  • 矢立は携帯用筆記用具のことだそうです。

    矢立は携帯用筆記用具のことだそうです。

  • 千住大橋

    千住大橋

この旅行記のタグ

319いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 平成元年ママさん 2015/12/30 11:46:36
    北千住はひい祖母ちゃんが98歳迄生きた町!♪
    NTTの建物(元電話局)は、足立区の文化財…。
    旧日光街道のところには、江戸時代の建物も保存されている。あと、大黒湯、タカラ湯、すごい銭湯さんが多い。
  • レイジーガーデナーさん 2015/09/08 11:54:44
    こんにちは♪
    矢立とは、携帯用筆記具のことですか…。
    大昔、授業で習ったかもしれないのに、すっかり忘れていました(>_<)

    旅の前って、期待感と同時に、不安も交錯しますよね。

    今とは比較にならないほど不便だった時代、この時の芭蕉も、
    決死の覚悟だったのかなと、じわじわと思いが伝わってきました。

    旅先で死ねれば幸せとは夢想しますが、
    現実には過酷なものですよね…。

    あ、つい余計な書き込みばかりで。
    次からは、おとなしく読ませていただきます(^^ゞ

    Shakespearian

    Shakespearianさん からの返信 2015/09/12 14:51:31
    RE: こんにちは♪
    おくのほそ道シリーズ読んで頂いてありがとうございます。
    第一回は㉚くらいまでありそうなのでさいごまでおつきあいくださるとうれしいです。ゆっくり書いていこうと思ってます。

    > 矢立とは、携帯用筆記具のことですか…。
    > 大昔、授業で習ったかもしれないのに、すっかり忘れていました(>_<)
    >
    > 旅の前って、期待感と同時に、不安も交錯しますよね。
    >
    > 今とは比較にならないほど不便だった時代、この時の芭蕉も、
    > 決死の覚悟だったのかなと、じわじわと思いが伝わってきました。
    >
    > 旅先で死ねれば幸せとは夢想しますが、
    > 現実には過酷なものですよね…。
    >
    > あ、つい余計な書き込みばかりで。
    > 次からは、おとなしく読ませていただきます(^^ゞ
    >

Shakespearianさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP