那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
慶良間諸島でもっとも人口が多い渡嘉敷島。<br />約700人の方が住んでます。<br /><br />宿泊施設はほとんどが民宿やペンション。<br /><br />その中で、ケラマテラスはご両親が始めた民宿を弟さんに任せ自身はラグジュアリーを追及したホテルを作りたかった・・・というオーナーの思いのつまったホテルだそうです。<br /><br />港まで送っていただく車中で、スタッフの方からお話うかがい、思わず<br />ラグジュアリー(・・?<br /><br />渡嘉敷でモルディブやタヒチのようなゴージャスなリゾートはいらないかなと、私は思います。<br /><br />ケラマテラスは居心地のよさを追求したホテルなんです〜と言われれば、膝を打ったのにな。。<br /><br />それほど、ケラマブルーは素朴な島にマッチしているからです。<br /><br />vol.1をアップした後に台湾に行き.沖縄の記憶が小龍包に上書きされつつあります・・・が、ケラマ→那覇編です♪<br /><br />8/25(Tue) 会社帰りに那覇へ前乗り@かりゆしアーバンリゾート那覇<br />8/26(Wed)〜8/29(Sat) 渡嘉敷島 @ケラマテラス<br />8/29(Sat)〜8/30(Sun) 那覇 @ナハテラス

台風15号をふっとばせ!なつやすみは慶良間ブルー vol.2

2015/08/25 - 2015/08/30

puyomushiさん

慶良間諸島でもっとも人口が多い渡嘉敷島。
約700人の方が住んでます。

宿泊施設はほとんどが民宿やペンション。

ラグジュアリー(・・?

それほど、ケラマブルーは素朴な島にマッチしているからです。

8/29(Sat)〜8/30(Sun) 那覇 @ナハテラス

タクシー JALグループ

8/28(Fri.)

ランチのあとは、漁港から船をだしてもらいスノーケリングへ♪

ハナレ島を目指します。
    島の近くで船を停泊し、島まで泳ぎましょう。

そして、あの小さな山を登るのさ。

普段の運動不足がたたり、標高数十メートルなのに息あげて登ります。

あれっ

戦争の残骸が。。

慶良間諸島から沖縄本島まで約40Kmですが、本島まで歩いて渡れるほど
    米軍軍艦が押し寄せたそうです。

そして、頂上からの絶景♪

がんばって登り切った人だけが見られます。

あれ、私たちの船じゃない!?

ハナレ島までヨットでやってきている人もいますね。

阿波連ビーチまで、こんな程度の距離です。

でも、ちょっと泳げないかな。

カヤックと人が、ミニチュアみたいでしょ。

数十メートルの山でも、結構高く思えます(^○^)

実は下りの方がたいへんでした。

まわりの植物の枝などに、つかまりながらやっと下まで降りてきました。

お疲れ様〜

それでは、またフィンをはいて泳ぎます。

インストラクターがナマコちゃんを見せてくれたり、動画を撮ってくれたり。。

このあたりは、台風の影響も感じず、透明度が高いです。

あ〜、素潜りできるようになりたい(ー_ー)!!

30分くらい泳ぎ、船にもどります。

冷たいお茶がふるまわれました。

海の上でだされるお茶って、たいがいうっす〜い、水の様なものですが
    何故か美味しいのです。。

8/29(Sat.)

朝食後に今日もお散歩です。

阿波連の民宿やペンションはみんなこじんまりしていて、民家とそんなに
    違わない印象です。

なつやすみに、親戚のお家に泊まりにきているような、そんな素朴さが
    大好きです♪

お散歩から帰ったら、チェックアウト。

1泊2食つきで、21,000円/人で、2日目と3日目はスノーケリング代が
    1回あたり4,000円/人なので、なかなかの金額です(ー_ー)!!

クレジットカードは1回払いのみで、利用可能。

AM10時の高速船に乗るため、9時すぎには港まで送ってもらい、その車中で冒頭のラグジュアリー云々の話を聞きました。

素朴で、いーじゃん、いーじゃん。

泊埠頭まで35分、さらにタクシーで10分もかからず、今宵のお宿、ナハテラスに到着です。

まだAM11時前なので、荷物だけ預かってもらおうと名前を告げたら、ささっと2Fのクラブラウンジに案内いただき、Welcomeドリンクのサービス、そしてお部屋に通してくださる。

そう!
    最後の1泊は(これこそ)ラグジュアリーを堪能するためにエグゼクティブスイートを予約したのでした!

ザ・ナハテラス 宿・ホテル

お部屋はこちら。

広さは50?。

古さは否めませんが、このホテル落ち着くので好きなんです♪

夏の沖縄といえば、マンゴー。
    実はアップルマンゴーの季節が終わった沖縄で、手に入るマンゴーと言えば
    キーツマンゴー。

翌日帰宅&レンタカーを借りていない私たちが、キーツマンゴーを手に入れる術をチェックイン時にスタッフに訪ねたところ、お部屋に案内されるタイミングで他のスタッフより連絡が入り、徒歩圏内で買えるこをと教えてくれました。

さすが〜♪

なにせ、4泊ユニットバス生活だったので、独立したバスルームだけで超うれし。

アメニティはタルゴ。

3年前にクラブツインに宿泊の時は、ロクシタンだったような気がします。

私自身、タルゴのアメニティに出会うのは初めてかな。
    最近、ロクシタンを使わないホテルが増えてきたような気がしますね。

ウォークインクローゼット♪

カウンターの上のスナックと飲み物

カウンターのものも含めて冷蔵庫の中の、ドリンクとリンツのチョコ(2つ)とオリーブはコンプリメンタル。

リンツのチョコはやっぱり美味しいね(*^_^*)

カウンターの上の、ホテルオリジナルの泡盛やスナックはいただく時間がなかったので全てお持ち帰りしましたよ。

この写真は、

”泡盛もらえてうれひ〜〜”

ではなく、

”すっぴんの私、こんなに日焼けしてどうすんの(@_@)”

で、ございます。

それでは、いざキーツマンゴーをゲットしに出かけよう。

目的地はホテルから徒歩5分の、那覇メインプレイスの中のスーパーサンエイ。

ナハテラスの情報では、20個くらいはあるという!

個数まで確認いただき、感激です(^○^)

早速友人宅と、自宅に送ります。
    (なんと!翌日の夜に届きました)

那覇メインプレイス ショッピングモール

ちょっとだけ観光+ランチのために、ゆいれーる、おもろまち駅から終点の首里駅からてくてく15分。

住宅街のわかりにくい場所に、沖縄料理の富久屋があります。

ぶくぶく茶という看板を目印に、駐車場を突き抜けて民家の敷地にはいると
    お店がひっそりあります。

沖縄県那覇市首里当蔵町1-14
    TEL 098-884-4201

道に迷ったら、お店に電話しちゃいましょう。

富久屋 グルメ・レストラン

こちらのお店では、伝統的な家庭料理がいただけます。

写真はむじぬ汁定食。
    むじぬ汁は、豚の角煮がはいったお味噌汁。
    赤米はふっくらもっちりで、とても美味しかったです。

お料理すべてが、丁寧に作られているのが良くわかり、深いうま味のある
    お料理の数々。

今回の沖縄でいただいた食事でベストはここです。

これにミミガーの酢の物がついて、1,250円

こちらは単品のみぬだる。

分厚い豚肉を醤油とみりんで下味をつけ、焼いたか蒸したものに
    香ばしいすりゴマがまぶされています。

ご飯のおかずによし。お酒のつまみに良し。

もう一度食べたい〜

お座敷とテーブルのお席があります。

観光客だけではなく、地元の方も多くいらしていました。

食後は県立芸術大学の横をとおり、首里城に向かいます。

かっこいい建物ですよね。

帽子も日傘も持たず、頭のてっぺんから直射日光に照らされています。

首里城公園に入ります。

首里城 名所・史跡

ガジュマルの木の下は、オアシスですね。

木と対話している方がいますね。。。(@_@)

首里城は、ん十年前に家族旅行で来たことがあるけど、全く記憶なし。

オットに至っては、未体験ゾーンのため、来てみましたが暑すぎました(+o+)

石段を登りきると、ふーーっっと、海まで見渡せます。

正殿に通じる、こちらの門をくぐるところから、有料です。

おなじみの正殿。

靴を脱いで、ゆったり見学です。

全焼して、建て替えた建物なので、キレイすぎるんですよ。。

沖縄でマンゴーかき氷ははずせません。

首里金城町石畳道の途中にある、石畳茶屋 真珠さんにお邪魔します。

石畳茶屋 真珠 グルメ・レストラン

首里城からだと、石畳を下りていけばよかったのですが、道を誤りいったん坂の一番下までおり、急な石畳を、えっちらおっちら登ってまいりました(+o+)

テラス席からは、こんな風景。

生活するのは、たいへんそうだぞ。

そして、やってきました!

マンゴーかき氷。

残念ながら冷凍マンゴーだね。

かき氷でクールダウンしたので、ゆったり石畳を首里城方面までもどりましょう。

首里金城町石畳道 名所・史跡

木陰は気持ちいい〜

でも、ゆいれーるの駅まで歩く元気がなく、流しのタクシーを拾い、ホテルまでご帰還のヘタレ夫婦でありました。

ホテルにもどると、ウェルカムフルーツ。

カットしたフルーツがうれしい(^O^)/

陽が落ちてまいりました。

・・・ということは、ラウンジシュワシュワタイム♪

このあと、夕飯なのでかる〜くね。

今宵のディナーは、おもろはうす。

オットの苦手な、ダイニングバーですね。

ホットペッパーチケットが2,000円つかえたので、決めたんですが。。。

意外になんでも高いので、ハイボール1杯しか飲まなかったのに、お会計は9,700円。
    ディスカウントしてもらって、7,700円。

おしゃれで、美味しいと評判が高いお店のようです。

おもろはうす グルメ・レストラン

帰りに再び、那覇メインプレイス のスーパーサンエイへ。

24時まで営業しているのは、ポイント高いよね。

那覇メインプレイス ショッピングモール

お土産はすべてこちらでゲット。

あっ、乾燥あおさはローソンで買ったものです。

ゴディバのチョコは、T−ギャラリアでいただいたもの。
    ホテルから無料引き替え券をもらいました。

8/30(Sun.)

いよいよ、最終日。

朝食は@ファヌアン。

エッグベネディクトはいつものごとく、オットのオーダー。

おいしゅうございました。

お部屋からの風景。

シティホテルですね。

小さいけど、プールもあります。

真夏だけど、結婚披露宴が何組か行われていましたよ。

チェックアウトして、ホテルから徒歩10分の沖縄そば屋のけんぱーのすばやーへ。

空がちょっと秋っぽいですね。

けんぱーのすばやー グルメ・レストラン

食券を買って、店員さんに渡すと、速攻サービスされます。

ソーキとおそばが別盛りで、自分の好みで盛り付けます。

普通においしい、けれどもそんなに感動的ではございません。

食後はTギャラリアへ。

たまっていたポイントで化粧品をゲットし、ラウンジでお茶させてもらいます♪

Tギャラリア 沖縄 by DFS ショッピングモール

タクシーで那覇空港まで戻ります。

ゆいれーるに乗るたびに気になっていた、35(Three Five)コーヒー。
    サンゴコーヒーとも読めます。

Island Blendと35コーヒーTシャツをオットがお買い上げ。

ゆいれーるの改札内にお店があるので、駅員さんに断って入れてもらいましょう。

スリーファイブコーヒー LCC那覇空港ターミナル店 グルメ・レストラン

最近、沖縄旅行のしめくくりのマイブーム。

那覇空港内のトランジットカフェでいただく、マンゴースムージー。

マンゴーミルクシェーキの方が、ジャストな感じです。

トランジットカフェ グルメ・レストラン

そして、東京行きのヒコーキで帰ります〜

あ〜〜 なつやすみ終わった・・・わけではありません。

2週間後の台湾まで、しばしなつやすみは続きます。

沖縄の旅行記は、こちらで終わりです。
    なが〜い旅行記におつきあいいただきまして、ありがとうございました<(_ _)>

• 鬼軍曹とうーちゃんさん 2015/09/26 22:10:05
    また慶良間に行きたいなぁ〜
    puyoちゃん!こんばんは♪

慶良間には、ちゃんとしたホテル少ないよね〜
    民宿チック???の中、ケラマテラス良いけど。。。高すぎの料金設定(+_+)
    ユニットバスは寛げないよ。

puyoちゃんたちは、ハナレ島まで船で行ったの? リッチだ(*^-^*)
    私達はバナナボートだったよーーー!インストラクター付きって凄いわぁ。
    私もいつか素潜りに挑戦したいなぁ〜

キーツマンゴーって初めて知ったよ。
    puyoちゃんが目当てに買いに行ったんだから、美味しいんだよね(*^^)v

意外だったのが、ご主人が首里城が始めって事
    いっぱい沖縄に行っているのにね!

沖縄に行きたくなってきたワン

う〜ちゃん

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/09/27 16:59:32
    RE: また慶良間に行きたいなぁ〜
    う〜ちゃん

シャバのドトールにPCかかえて、レス書き終わった瞬間にバッテリーがきれ、軽く目眩がしました。
    スマホでレスすると、同じコメントが2つ行くと思うけど、無視してちょーらい。

ハナレ島は体験ダイビングのメンバーとポートで、行ったの。
    あの辺は透明度が高いので、潜れたら楽しい楽しいとおもうよ。

そして、キーツマンゴーですが。。やっと食べ頃になったと思ったら入院(@_@)

夫は包丁使えませ〜ん。

昨日まで解熱剤切れると、アイスノンラブだったけど、お陰さまで、抗生剤が効いているようです。

puyo
  • レモングラスさん 2015/09/22 23:28:21
    やっぱり沖縄ツウ
    puyoちゃん、こんばんは。

台北の前の沖縄の続き、どうなったのかな?と気になって、よーく見たらちゃんとタイムラインに載ってた!早速お邪魔です。

渡嘉敷島。これぞケラマブルー!
    YouTube見たよ〜お魚がいっぱい。綺麗だよ〜最後にちょこっとpuyoちゃんが写ってたね。

小さな山はビーサンで登れるの?
    まだ、今でも戦争の残骸があるんだね。

ケラマテラス。離島だから?意外と高いんだね。でも居心地がいいのが一番だ

那覇はナハテラス。おー!スイート〜ゴージャス〜
    ウエルカムフルーツがカットして出てくるってすごい。

たしかに最近、ロクシタンが減ってるような・・
    前はロクシタンだったのに変わってる・・てあるある

泡盛嬉しー〜じゃなくて、日焼けしてどーするの?のpuyoちゃん! おー!スッピン公開じゃん。今回は大胆に出たね〜(笑) 可愛いよん^^

キーツマンゴーってどんな?いくら??
    あはは・・・スーパーサンエイ。娘が毎日買い物に行ってるよ。私もGWに行ってきた。結構な品揃えだよね。そんなに美味しいんなら送ってもらおうかな・・。
    先日、名前は忘れたけど沖縄しかないパイナップルを送ってもらったの。
    今まで食べたなかで一番おいしかったのよ。きっとマンゴーも美味しいんでしょうね。

首里城はご主人は初めてなんだね。首里の定食屋?レストラン?が今回のベストだったんだね。

沖縄に詳しいpuyoちゃんの旅行記。また娘に教えよっと^^

レモングラス

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/09/23 10:19:18
    RE: やっぱり沖縄ツウ
    レモンちゃん、おはよ♪

台北の旅行記に隠れた沖縄の旅行記をチェックしてくれてありがとー

スーパーサンエイは、きっとお嬢さんのテリトリーだと思ったよ。
    営業時間が長くて、観光客には便利でした。
    キーツマンゴーはアップルマンゴーよりでかくて、2キロ以上はあるよ。

買ってから3週間くらいたつけど、採れたてだったようで、固かったの。
    日中留守にしているので、常温で熟すことをせず、冷蔵庫にいれっぱなしにしたら、固いまま(@_@)

2,3日間食卓の上に放置していたらやっと熟したので、やっと今日味わってみます。
    8月下旬から9月にかけてとれるマンゴーだから、ギリまだ手にはいるかもね。

私は、1個、1,000円台後半の金額で手にいれましたがJAのスーパーの方がお安いと思います。

首里城の近くの、沖縄家庭料理屋さんはマヂお勧め。
    伝統的な沖縄料理をだしてくれて、美味しいの!
    近くに、あしびうなぁというメジャーなお店があるのですが、
    敢えてじみ目な富久屋さんにして、よかったです。

慶良間のハナレの山は、裸足で登ったんだよ〜
    思わず、えっ裸足だけど?って思ったけど、砂地と岩なので、裸足でも問題ありません。

運動せねば。。。と思いましたよ。

わたしは、全然沖縄通ではないと思う。
    むしろ、生活している方からみて、どんなお店がお勧めなのかを教えてほしいよん。

puyo
  • rascalpossamさん 2015/09/20 22:12:59
    憧れのケラマ♪
    puyomushiさん こんばんは!

ケラマ旅行記でケラマブルーに癒されました(*^^*)

vol.1から『行きた〜い!!』と連発しまくり、
    vol. 2で『いいなぁー行きた〜い!』の思いが強くなりました。
    慶良間の海は本当にすごいのですね。
    ビーチエントリーでうみがめさんに会えるなんて!!
    陸には大好きなニャンコが沢山ですし♪(*^o^*)

気になったのはケラマテラスが『???』なこと。お値段に対してお部屋が。。。ちょっと。。。離島価格なんでしょうか??
    ケラマテラスは以前から気になっているのですが。。。
    puyomushiさんの旅行記拝見して
    やっぱり『???』です。
    でもケラマは行ってみたいでーす!!

台湾旅行記のアップ、楽しみにしておりますね。

rascalpossam

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/09/20 22:51:14
    RE: 憧れのケラマ♪
    rascalpossamさん、こんばんわ〜

慶良間の旅行記ご覧いただきまして、ありがとうございます♪

ビーチエントリーでウミガメに会えるのは、マヂ貴重ですよね。
    そして、泳いでばかりもいられないので、くつろぎの空間も貴重。

率直に言うと、渡嘉敷はホテルでくつろぐ場所ではないようです。
    ケラマテラスはホテルというよりアパートのような建物ですよ。

イタリアンも美味しいのですが、メインの付け合せが毎日ほぼ同じだし
    メニュー構成が全く同じなので、3泊目の時はさすがに飽きました(+o+)
    あまり不平を言わない、オットがアンケートに辛口のことを書いていたのですもの。

3泊でお支払した金額を冷静に考えると、高いな〜と思います。

ホテル側もせいぜい2泊くらいを想定しているのかもしれません。

私たちは半日近くお昼寝しているので、ロスタイムですが、朝一の高速船で行って張り切って泳げば、2泊でも十分です。

やっぱり離島ならではの事情があるのかもしれないですねえ。

台湾旅行記、鋭意作成中でございます<(_ _)>

puyo

• norichさん 2015/09/20 14:28:49
    慶良間ブルーに癒されました
    puyoさん、こんにちは。
    ここのところ、激務なうえ体調も崩し気味で4トラを楽しむ時間ももてない日々を過ごしておりました。

慶良間、堪能させていただきましたよ^○^
    海の青さには癒されました。
    運良く行けてラッキーでしたね。

私も1年前に座間味を計画していたのですが、高波のためフェリーが運航できず残念な思いを。

ケラマテラスは、お部屋はコンパクトなんですね。
    でも、イタリアンの夕食、おいしそうです。

最後にナハテラスにステイするあたりがさすがpuyoさん。
    本物のラグジュアリーな時間を過ごせた感じですね。

キーツ、私も宮古島から8月に届いて今年も堪能できました。
    表面の皮が少しシワがよってきて甘い香りがしてきたら食べ頃ですよ。
    それまで、常温で追熟させておいて冷蔵庫へ。
    じっと我慢です。

台湾も予定通り楽しんできたようでまたまた旅行記が楽しみです。

私も能登編を今からUPしたいと思います。

norich

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/09/20 18:42:34
    RE: 慶良間ブルーに癒されました
    norichさん、こんばんわ〜

お仕事まだお忙しいのですね。。
    体調を崩されているとのこと、心配です。

実はキーツマンゴーの食べ頃のことを、うかがいたかったのですが
    お忙しいようで、ガマンの子でした(^_^;)
    別送した友人のマンゴーが3日くらいで、食べ頃になったようなので
    とても戸惑いました。

教えていただきまして、ありがとう♪

昨日から1日外にだしておいただけで、少し柔らかくなってきました。
    じっと我慢します^m^

ケラマテラスはお値段の割に、お部屋がチープなんですよ!
    トップシーズン&船の欠航時のリスクを考えると仕方がないのですけどね。

でも、3日間同じようなイタリアンの夕食はさすがにチト飽きました。。

台湾では久々、ぜったい再訪したい!ホテルに出会えました。

puyo
  • minoriさん 2015/09/20 13:03:15
    キーツマンゴー食べた〜い!!!
    puyoさん、こんにちは。
    後編、お待ちしておりましたよ〜♪

あ〜、やっぱりケラマブルーは素晴らしいですね!!!
    輝くような青って言うのかしら?見ているだけで癒されます。
    思わずPCの画面の中に飛び込みたくなりました(笑)
    素朴な渡嘉敷島で、ゆったりと流れる島時間
    そしてボートの上で飲むキンキンに冷えた薄〜いお茶の美味しいこと!
    シュノーケルもダイビングも多少なりとも海水が口の中に入るから
    きっと体が水分を欲しているんでしょうね。
    昨年の日帰り旅行を思い出しながら、旅行記を楽しませて頂きました♪

ところで、キーツマンゴー美味しかったですか?
    なんて愚問ですね(笑)私も食べたくなっちゃった〜!
    と言う訳で、今度の土曜日にゴトーさんに行ってきます♪
    キーツマンゴーあるといいなぁ〜
    それでは、また遊びに来ますね。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/09/20 13:21:45
    RE: キーツマンゴー食べた〜い!!!
    minoriさん、こんにちは〜

先週早朝の地震大丈夫でした?
    わたし、羽田のホテルで寝ていたのですが、飛び起きましたよ。

そう、泳いだあとのお茶って、うっす〜いけど美味しいですよね。
    そっか、海水の塩分を中和してくれていたんだ(^○^)

ところでキーツマンゴーの味に言及していないわけですが。。

まだ、熟していないので、食べていないのです!

表面が青いのは分かっているのですが、硬いままなの。
    2つのうち、1つは昨日から食卓に出しておいて完熟を促しているのですが、あんまり変わらない。

気づいたら腐っていた!
    に、ならないよう慎重に見張っています(@_@)

minoriさんは食べごろのキーツマンゴーを楽しんでくださいね〜♪

puyo
  • くまのみホヌ子さん 2015/09/20 11:58:43
    やっぱ海はいいわ
    puyoちゃん こんにちは!
    やっぱ海はいいねぇ。
    船からハナレ島まで泳ぎ、そのあと小さな山を登ったなんて、今の私にとってはトライアスロンだわ。
    動画見ました。インストラクターさんが素潜りで撮ったんですね。
    下から海面を仰ぎ、そこから光が波打ってるシーンが好きです。いいねぇ。
    puyoちゃんの素っぴん、健康的に日焼けして夏休みエンジョイしてますって感じ滲みでてます。
    楽しい夏休みを過ごしたようで、羨ましいかぎりだわ。

のみホ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/09/20 12:33:00
    RE: やっぱ海はいいわ
    ホヌちゃん、こんにちは。

まだドス黒い顔のpuyoです。

動画まで見てくれたのね、ありがとー。

泳いで、裸足のままで小山を登るなんて!!!
    って、思ったけど意外に平気だった。
    体を動かすって、気持ちいいよね。

今日はお天気も良いので午後から美容院だけど歩いて行こう♪と思っているくらい。

でも、青い海はそれ以上のパワーをもらえる気がして、いいよね。
    またホヌ&くまのみちゃんに会えに行く日まで、体力つけよう♪