富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は、鶴【女房】の一声で、+1の国内旅行になりました。<br /><br />遅い夏休みを取って、ある目的のために女房と二人で北海道までやってきました。<br /><br />目的達成まで、北海道を小旅行です。

おやじの一人旅+1・北海道小樽、函館、横浜 港町クルーズ9日間2015

12いいね!

2015/09/05 - 2015/09/13

849位(同エリア1660件中)

0

257

つぶあん

つぶあんさん

今年は、鶴【女房】の一声で、+1の国内旅行になりました。

遅い夏休みを取って、ある目的のために女房と二人で北海道までやってきました。

目的達成まで、北海道を小旅行です。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー タクシー ANAグループ JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • 一日目<br /><br />津軽海峡ひとっ飛び。<br /><br />アアアア〜、津軽海峡冬景色〜♪<br /><br />飛行機は満席でした。<br /><br />大した揺れもなく、悲鳴は聞かれませんでした。

    一日目

    津軽海峡ひとっ飛び。

    アアアア〜、津軽海峡冬景色〜♪

    飛行機は満席でした。

    大した揺れもなく、悲鳴は聞かれませんでした。

  • 千歳空港でレンタカーを借りて、一路、2008年に洞爺湖サミットが開催された、洞爺湖畔にあるウインザーホテルへ。<br /><br />途中オシャレなカフェで小休憩。<br /><br />お店の裏にはやぎさんがいました。<br /><br />向こうの山は、羊蹄山です。<br /><br />

    千歳空港でレンタカーを借りて、一路、2008年に洞爺湖サミットが開催された、洞爺湖畔にあるウインザーホテルへ。

    途中オシャレなカフェで小休憩。

    お店の裏にはやぎさんがいました。

    向こうの山は、羊蹄山です。

  • ウインザーホテルの裏庭から洞爺湖をパチリ。<br /><br />ホテルのロビーでピアノとフルートの演奏をやってました。<br /><br />しばし、ソファーに座って聴いてました。<br /><br />フルートを吹いていた外国の女性が美しかったので、見入ってしまって写真トルの忘れました。

    ウインザーホテルの裏庭から洞爺湖をパチリ。

    ホテルのロビーでピアノとフルートの演奏をやってました。

    しばし、ソファーに座って聴いてました。

    フルートを吹いていた外国の女性が美しかったので、見入ってしまって写真トルの忘れました。

  • 今日の泊まりは支笏湖畔にある静かな一軒宿に泊です。<br /><br />温泉の湯は、少しぬるっとして肌にはよさそうです。<br /><br />

    今日の泊まりは支笏湖畔にある静かな一軒宿に泊です。

    温泉の湯は、少しぬるっとして肌にはよさそうです。

  • 支笏湖に沈む夕陽です。<br /><br />日が沈むと、ぐーっと冷え込みます。<br /><br />日本で二番目に深い湖で水深340メートルあるんだそうです。<br /><br /><br />

    支笏湖に沈む夕陽です。

    日が沈むと、ぐーっと冷え込みます。

    日本で二番目に深い湖で水深340メートルあるんだそうです。


  • 二日目<br />朝食前に朝の散歩。<br />まだ、お日様が上がる前です。<br /><br />

    二日目
    朝食前に朝の散歩。
    まだ、お日様が上がる前です。

  • ホテルの玄関先です。<br />朝日が当たり、どこからとなく、鳥のさえずりがきこえてきて、いつまでも眺めていたいです。

    ホテルの玄関先です。
    朝日が当たり、どこからとなく、鳥のさえずりがきこえてきて、いつまでも眺めていたいです。

  • ホテルを早めにチェックアウトして、今日は富良野、美瑛にgo!<br /><br /><br />高速道路は一車線。前の2台の車の後をのんびり走行。<br /><br />高速を降りて、ここでお別れです。

    ホテルを早めにチェックアウトして、今日は富良野、美瑛にgo!


    高速道路は一車線。前の2台の車の後をのんびり走行。

    高速を降りて、ここでお別れです。

  • 途中、道の駅で休憩です。<br /><br />夏の花ひまわりと秋の花コスモスが同じ花壇の中で仲良く咲いてました。<br /><br />北海道は夏と秋が一緒に来るのですね。

    途中、道の駅で休憩です。

    夏の花ひまわりと秋の花コスモスが同じ花壇の中で仲良く咲いてました。

    北海道は夏と秋が一緒に来るのですね。

  • 地元で採れた野菜を売ってました。<br /><br />女房がどれもスーパーで買うより安い!といってました。<br /><br />北海道のおいしいカボチャを買いたいと言っていたけど、荷物になるのでやめました。

    地元で採れた野菜を売ってました。

    女房がどれもスーパーで買うより安い!といってました。

    北海道のおいしいカボチャを買いたいと言っていたけど、荷物になるのでやめました。

  • お待たせしました。<br /><br />ここで、お待ちかねの問題で〜す。<br /><br />ニンジンを好きなだけ袋に詰め放題をやってました。<br /><br />さて料金はいくらでしょうか?<br /><br />1番  百円<br /><br />2番  五十円<br /><br />3番  無料<br /><br /><br />袋は透明なビニール袋ではなく、手提げになった白いビニール袋です。<br /><br />コンビニでもらえる袋?です。<br /><br />ヒント みなさん一生懸命、詰めてました。

    お待たせしました。

    ここで、お待ちかねの問題で〜す。

    ニンジンを好きなだけ袋に詰め放題をやってました。

    さて料金はいくらでしょうか?

    1番  百円

    2番  五十円

    3番  無料


    袋は透明なビニール袋ではなく、手提げになった白いビニール袋です。

    コンビニでもらえる袋?です。

    ヒント みなさん一生懸命、詰めてました。

  • ニンジンの答えは、3番の無料でした。<br /><br />トラクターで、むき出しのまま運んでいるので、その辺の農場から持ってきたのでしょうか?<br /><br />ただなんて、太っ腹。<br /><br />前に走ってるバイク、そこのけ、そこのけ、お馬が通る状態でした。<br /><br /><br />荷物になるし、常温では傷みが早いとのこと。我が家は袋詰めはしませんでした。<br /><br /><br />

    ニンジンの答えは、3番の無料でした。

    トラクターで、むき出しのまま運んでいるので、その辺の農場から持ってきたのでしょうか?

    ただなんて、太っ腹。

    前に走ってるバイク、そこのけ、そこのけ、お馬が通る状態でした。


    荷物になるし、常温では傷みが早いとのこと。我が家は袋詰めはしませんでした。


  • 富良野のカンパーナ六花亭のブドウ畑です。<br /><br />

    富良野のカンパーナ六花亭のブドウ畑です。

  • フランスのブルゴーニュのブドウ畑みたいです。<br /><br />行ったことないけど、そんな感じのブドウ畑です。

    フランスのブルゴーニュのブドウ畑みたいです。

    行ったことないけど、そんな感じのブドウ畑です。

  • カンパーナ六花亭で、富良野の風景を見ながら、コーヒータイムです。<br /><br />ここのコーヒー、無料で飲めるんです。<br /><br />北海道は太っ腹なところが多いですね。<br /><br />今から行く、ファーム富田も園内、無料です。 

    カンパーナ六花亭で、富良野の風景を見ながら、コーヒータイムです。

    ここのコーヒー、無料で飲めるんです。

    北海道は太っ腹なところが多いですね。

    今から行く、ファーム富田も園内、無料です。 

  • ファーム富田のお花畑です。<br /><br />ラベンダーは終わってましたが、ほかの花が頑張って咲いてました。

    ファーム富田のお花畑です。

    ラベンダーは終わってましたが、ほかの花が頑張って咲いてました。

  • きれいに並んだお花畑。<br /><br />一昨日まで雨だったそうで、花が生き生きしてました。

    きれいに並んだお花畑。

    一昨日まで雨だったそうで、花が生き生きしてました。

  • 四季彩(しきさい)の丘です。<br /><br />残念ながら、大雪山は雲の中!<br /><br />気分はお花畑の中!<br /><br />

    四季彩(しきさい)の丘です。

    残念ながら、大雪山は雲の中!

    気分はお花畑の中!

  • ここも無料でこんなきれいな丘を鑑賞できるなんて、北海道はいいですね。<br /><br />売店で売っていたソフトクリーは、イマイチでした。<br /><br />カンパーナ六花亭のソフトクリームの方が、コーヒーがただで飲めるのでお薦めです。

    ここも無料でこんなきれいな丘を鑑賞できるなんて、北海道はいいですね。

    売店で売っていたソフトクリーは、イマイチでした。

    カンパーナ六花亭のソフトクリームの方が、コーヒーがただで飲めるのでお薦めです。

  • 四季彩の丘にある、アルパカ牧場のぺぺ君です。<br /><br />勝手に名前つけちゃいました。<br /><br />べべ君に近寄って、アップで写真撮っても全然動きません。<br /><br />寝ているのでしょうか?<br /><br />頭を叩いてみたら、動きました。<br /><br />生きてました。<br /><br />嘘です。叩いたりはしません。頭をなでなでしたら動きました。

    四季彩の丘にある、アルパカ牧場のぺぺ君です。

    勝手に名前つけちゃいました。

    べべ君に近寄って、アップで写真撮っても全然動きません。

    寝ているのでしょうか?

    頭を叩いてみたら、動きました。

    生きてました。

    嘘です。叩いたりはしません。頭をなでなでしたら動きました。

  • 道端で羊がお食事中でした。<br /><br />ジンギスカンにならないことをお祈りして、次の目的地、マイルドセブンのCMで<br />有名になった丘にgo!

    道端で羊がお食事中でした。

    ジンギスカンにならないことをお祈りして、次の目的地、マイルドセブンのCMで
    有名になった丘にgo!

  • マイルドセブンのCMに出てからもう何十年も経つので、木も元気がないように見えました。<br /><br />

    マイルドセブンのCMに出てからもう何十年も経つので、木も元気がないように見えました。

  • ここは、ケンとメリーの木です。<br /><br />

    ここは、ケンとメリーの木です。

  • おじさんか撮ったら、ただの木です。

    おじさんか撮ったら、ただの木です。

  • 旭川から高速で約一時間で札幌に帰って来ました。<br /><br />ホテルにチェックインしてから、すすきのへ夕食に!<br /><br />何を食べるか迷ったあげく、大阪王将でラーメン食べました。<br /><br />北海道まで来て、大阪王将のラーメン食べるのは、珍しいのでは?<br /><br />テレビ塔がライトアップされてました。

    旭川から高速で約一時間で札幌に帰って来ました。

    ホテルにチェックインしてから、すすきのへ夕食に!

    何を食べるか迷ったあげく、大阪王将でラーメン食べました。

    北海道まで来て、大阪王将のラーメン食べるのは、珍しいのでは?

    テレビ塔がライトアップされてました。

  • 明日は旅の目的のため小樽に行きます。<br /><br />

    明日は旅の目的のため小樽に行きます。

  • 三日目(晴れ)<br /><br />ホテルの朝食はビュッフェでした。今日は腹八分目にしました。<br /><br /><br />今日、旅の目的が実現できると思うと、顔がにやけます。<br /><br />はしゃぐ気持ちを抑えて、食後のコーヒーをブラックで飲みました。

    三日目(晴れ)

    ホテルの朝食はビュッフェでした。今日は腹八分目にしました。


    今日、旅の目的が実現できると思うと、顔がにやけます。

    はしゃぐ気持ちを抑えて、食後のコーヒーをブラックで飲みました。

  • JR北海道のカラーはグリーンなんですね。<br /><br />

    JR北海道のカラーはグリーンなんですね。

  • ローカル線で小樽まで30分?<br /><br />グリーンのラインが山手線?みたいですね。

    ローカル線で小樽まで30分?

    グリーンのラインが山手線?みたいですね。

  • 小樽は快晴です。<br /><br />小樽駅です。<br /><br />

    小樽は快晴です。

    小樽駅です。

  • 駅前の坂を下ったはるか向こうの港に、豪華客船のにっぽん丸が停泊しているのが見えました。<br /><br />

    駅前の坂を下ったはるか向こうの港に、豪華客船のにっぽん丸が停泊しているのが見えました。

  • 途中、小樽運河には目もくれず、港までにっぽん丸を見に行きました。<br /><br />にっぼん丸!<br /><br />この船、食事が美味しいんだって!<br /><br />一度乗ってみたいです。<br /><br />街中に、にっぽん丸と飛鳥Ⅱの小樽寄港歓迎の幟が沢山立ってました。

    途中、小樽運河には目もくれず、港までにっぽん丸を見に行きました。

    にっぼん丸!

    この船、食事が美味しいんだって!

    一度乗ってみたいです。

    街中に、にっぽん丸と飛鳥Ⅱの小樽寄港歓迎の幟が沢山立ってました。

  • これを見ないと小樽に来た実感が沸かないですね。<br /><br />天気がいいので写真写りがいいです。

    これを見ないと小樽に来た実感が沸かないですね。

    天気がいいので写真写りがいいです。

  • いいですねー。<br /><br />ブルーがさえます。

    いいですねー。

    ブルーがさえます。

  • ガス灯だったらいいのに、この灯もしかして、LED?

    ガス灯だったらいいのに、この灯もしかして、LED?

  • 小樽の街中です。<br /><br />外人さんが多いです。<br /><br />アニョハセヨ。ニーハオ。

    小樽の街中です。

    外人さんが多いです。

    アニョハセヨ。ニーハオ。

  • オルゴールのお店。<br /><br />カムサハムニダ。シェーシェー。<br /><br />飛び交ってました。<br /><br />

    オルゴールのお店。

    カムサハムニダ。シェーシェー。

    飛び交ってました。

  • 小樽観光。<br /><br />ここは外せないです。<br /><br />

    小樽観光。

    ここは外せないです。

  • 買うふりして試食!<br /><br />女房がしてました。<br /><br /><br /><br />

    買うふりして試食!

    女房がしてました。



  • この〜き、何のき?きになるき♪<br /><br />この〜手、誰の手?気になる手♪<br /><br />女房の手です。<br /><br />果樹園の六月という名前の、アップルが入ったケーキです。おいしいです!<br /><br />小樽に来たときは必ず買って帰ってましたが、今回は買わなかったです。<br /><br />お店の人ごめんなさい。買うふりして何個も食べちゃいました。<br /><br />女房が!

    この〜き、何のき?きになるき♪

    この〜手、誰の手?気になる手♪

    女房の手です。

    果樹園の六月という名前の、アップルが入ったケーキです。おいしいです!

    小樽に来たときは必ず買って帰ってましたが、今回は買わなかったです。

    お店の人ごめんなさい。買うふりして何個も食べちゃいました。

    女房が!

  • 小樽にもいました。<br /><br />アップでパチリ!<br /><br />名前はべべ君です。<br /><br />ここでも、勝手に名前つけちゃいました。<br /><br />頭、叩いても動きません。<br /><br />固まってました。

    小樽にもいました。

    アップでパチリ!

    名前はべべ君です。

    ここでも、勝手に名前つけちゃいました。

    頭、叩いても動きません。

    固まってました。

  • べべ君のふるさとです!?<br /><br />ポスターを写真に撮りました。

    べべ君のふるさとです!?

    ポスターを写真に撮りました。

  • やって来ました。<br /><br />このためにわざわざ北海道の小樽まで来ました。<br /><br />世界一周なんて出来ないので、三泊四日のこのコースにしました。

    やって来ました。

    このためにわざわざ北海道の小樽まで来ました。

    世界一周なんて出来ないので、三泊四日のこのコースにしました。

  • ホテルの一室で乗船受付後、バスで飛鳥Ⅱに移動です。<br /><br />手荷物は部屋まで運んでもらいます。

    ホテルの一室で乗船受付後、バスで飛鳥Ⅱに移動です。

    手荷物は部屋まで運んでもらいます。

  • 昨年の暮れに、女房と横浜に遊びに行ったとき、赤レンガ館の前の大桟橋に停泊していた豪華客船が飛鳥Ⅱだったんてす。<br /><br />女房が、ミセス飛鳥Ⅱに一目惚れしてしまったんです。!<br /><br />飛鳥Ⅱが大桟橋にいなければ乗ることは無かった。<br /><br />

    昨年の暮れに、女房と横浜に遊びに行ったとき、赤レンガ館の前の大桟橋に停泊していた豪華客船が飛鳥Ⅱだったんてす。

    女房が、ミセス飛鳥Ⅱに一目惚れしてしまったんです。!

    飛鳥Ⅱが大桟橋にいなければ乗ることは無かった。

  • クルーズをしたいのではない!飛鳥?に乗りたい!<br /><br />ほかの船のクルーズだったら、乗りたくない!<br /><br />飛鳥Ⅱに乗りたい!<br /><br />鶴が声高々に鳴きました。ハワイはやめて、飛鳥?に乗ったら?!<br /><br /><br />3年前にハワイで飛鳥Ⅱを見てから、飛鳥?に乗りたーい!と密かに思ってました。<br /><br />飛鳥?の思いは、女房より先輩なんです!<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    クルーズをしたいのではない!飛鳥?に乗りたい!

    ほかの船のクルーズだったら、乗りたくない!

    飛鳥Ⅱに乗りたい!

    鶴が声高々に鳴きました。ハワイはやめて、飛鳥?に乗ったら?!


    3年前にハワイで飛鳥Ⅱを見てから、飛鳥?に乗りたーい!と密かに思ってました。

    飛鳥?の思いは、女房より先輩なんです!





  • 憧れの飛鳥Ⅱ!<br /><br />待ちに待った飛鳥?です。<br /><br />乗船前に記念撮影!<br /><br />タラップを上り、受付説明会の時にもらったカードを機会にタッチし、乗船手続き完了。<br /><br />クルーの人たちにお迎えの挨拶を受けながら船内に。<br /><br />船内には、ピアノ曲が流れてました。<br /><br />

    憧れの飛鳥Ⅱ!

    待ちに待った飛鳥?です。

    乗船前に記念撮影!

    タラップを上り、受付説明会の時にもらったカードを機会にタッチし、乗船手続き完了。

    クルーの人たちにお迎えの挨拶を受けながら船内に。

    船内には、ピアノ曲が流れてました。

  • メインデッキ(5デッキ)にあるレセプション(フロント)で、エキスプレスチェックアウト(クレジットカードによる自動精算)の手続きをして、プロムナードデッキ(7デッキ)の4日間お世話になる我が家へ。<br /><br />自宅から送った宅急便と受付時に預けた荷物はすでに部屋に届いてました。<br /><br />荷は解かずに、早々、リドデッキ(11デッキ)にあるパームコートに直行。<br /><br />ウエルカムドリンクで乾杯。女房はスパークリングワイン、私は、オレンジジュースで乾杯です。<br /><br /><br /><br />女房はスパークリングワインを二杯も飲む!<br /><br />私はオレンジジュース。

    メインデッキ(5デッキ)にあるレセプション(フロント)で、エキスプレスチェックアウト(クレジットカードによる自動精算)の手続きをして、プロムナードデッキ(7デッキ)の4日間お世話になる我が家へ。

    自宅から送った宅急便と受付時に預けた荷物はすでに部屋に届いてました。

    荷は解かずに、早々、リドデッキ(11デッキ)にあるパームコートに直行。

    ウエルカムドリンクで乾杯。女房はスパークリングワイン、私は、オレンジジュースで乾杯です。



    女房はスパークリングワインを二杯も飲む!

    私はオレンジジュース。

  • スイーツを食べながら、避難訓練の時間まで海をながめながらソファーでゆっくり。<br /><br />体重がいくらになるか心配です。

    スイーツを食べながら、避難訓練の時間まで海をながめながらソファーでゆっくり。

    体重がいくらになるか心配です。

  • 船内散策。<br /><br /><br />屋上? 違います!<br /><br />スカイデッキ(12デッキ)です!<br /><br />

    船内散策。


    屋上? 違います!

    スカイデッキ(12デッキ)です!

  • 三角形の屋根は天窓です。<br /><br />その下は、リドデッキ(11デッキ)にあるパームコートで、観葉植物が育ってます。<br /><br />

    三角形の屋根は天窓です。

    その下は、リドデッキ(11デッキ)にあるパームコートで、観葉植物が育ってます。

  • 今度は、リドデッキ(11デッキ)のリドグリルでハンバーガーとピザを食べます。<br /><br /><br />ハンバーガーもピザも焼きたてで、うまかった!<br /><br />バーガーはカットしてもらって、二人でシェアーしました。

    今度は、リドデッキ(11デッキ)のリドグリルでハンバーガーとピザを食べます。


    ハンバーガーもピザも焼きたてで、うまかった!

    バーガーはカットしてもらって、二人でシェアーしました。

  • ビザも焼きたて、チーズがたっぷり乗っていて、チーズがとろけて、食べ放題。<br /><br />タバスコはかけずに食べました。<br /><br />バーガー、ピザはリドグリルで目の前で焼いてくれます。<br /><br /><br />リドグリルは朝食と昼食の時間は、フレンチトースト、ホットケーキを焼いてくれます。<br /><br />確か、飛鳥焼きそばもここで作ってくれます。<br /><br /><br /><br />出航まで、まだ3時間あります。 食後の運動で船内散策。

    ビザも焼きたて、チーズがたっぷり乗っていて、チーズがとろけて、食べ放題。

    タバスコはかけずに食べました。

    バーガー、ピザはリドグリルで目の前で焼いてくれます。


    リドグリルは朝食と昼食の時間は、フレンチトースト、ホットケーキを焼いてくれます。

    確か、飛鳥焼きそばもここで作ってくれます。



    出航まで、まだ3時間あります。 食後の運動で船内散策。

  • プロムナードデッキ(7デッキ)で、小樽港の出航風景を見ながら出航パーティー!<br /><br />セイルアウェイ・パーティーです。<br /><br />ここでも、ワインやジュースが飲み放題。<br /><br />ワイングラスはガラスではなくプラスチックでした。<br /><br /><br /><br /><br />

    プロムナードデッキ(7デッキ)で、小樽港の出航風景を見ながら出航パーティー!

    セイルアウェイ・パーティーです。

    ここでも、ワインやジュースが飲み放題。

    ワイングラスはガラスではなくプラスチックでした。




  • テープ投げ!これをやってみたかった!<br /><br />投げてもテープが見送りの人まで届かない!<br /><br />思いっきり力を込めて投げると、テープが切れて、テープだけはるか彼方へ飛んで行ったり、なかなかうまくいかない!<br /><br />テープ投げ、結構難しいです。これを承知か、岸壁には係の人がスタンバイしてます。<br /><br /><br />届かなかったテープは、係の人がテープを拾って見送りの人のところまで届けてくれます。

    テープ投げ!これをやってみたかった!

    投げてもテープが見送りの人まで届かない!

    思いっきり力を込めて投げると、テープが切れて、テープだけはるか彼方へ飛んで行ったり、なかなかうまくいかない!

    テープ投げ、結構難しいです。これを承知か、岸壁には係の人がスタンバイしてます。


    届かなかったテープは、係の人がテープを拾って見送りの人のところまで届けてくれます。

  • スパークリングワインを片手に、手を振って、少し優越感に浸る。<br /><br /><br />あ〜あ〜 憧れのハワイ航路♪<br /><br /><br /><br /><br />

    スパークリングワインを片手に、手を振って、少し優越感に浸る。


    あ〜あ〜 憧れのハワイ航路♪




  • 出航のドラが響きわたり、デッキでは、列を組んでお祭り騒ぎ!<br /><br /><br /><br />

    出航のドラが響きわたり、デッキでは、列を組んでお祭り騒ぎ!



  • 17時30分からメインデッキ(5デッキ)のフォーシーズン・ダイニングルームで、ディナーです。<br /><br />今日はフレンチのディナーです。ドレスコードは、カジュアルです。<br /><br />高級ホテルのディナーに行くような格好でちょっとおしゃれして行きました。<br /><br />夕食は2回に分かれてます。<br /><br />2回目の時間は18時45分からなので、函館入港時に、函館山の夜景が見れなくなるので1回目をリクエストしてました。<br /><br />

    17時30分からメインデッキ(5デッキ)のフォーシーズン・ダイニングルームで、ディナーです。

    今日はフレンチのディナーです。ドレスコードは、カジュアルです。

    高級ホテルのディナーに行くような格好でちょっとおしゃれして行きました。

    夕食は2回に分かれてます。

    2回目の時間は18時45分からなので、函館入港時に、函館山の夜景が見れなくなるので1回目をリクエストしてました。

  • 夕陽を浴びながらディナーです。<br /><br />まぶしーい!<br /><br />飛鳥Ⅱは、滑るように小樽港を出航しました。<br /><br />

    夕陽を浴びながらディナーです。

    まぶしーい!

    飛鳥Ⅱは、滑るように小樽港を出航しました。

  • 憧れの飛鳥Ⅱに乗船し、夕暮れの海を見ながら、フレンチをいただくなんて、なんて幸せなんでしょうか?<br /><br />3年越しの夢がかないました。<br /><br />ちょっと厚化粧の女房を前にして? 革張りのメニューを見ながら、メインディシュを選びます。

    憧れの飛鳥Ⅱに乗船し、夕暮れの海を見ながら、フレンチをいただくなんて、なんて幸せなんでしょうか?

    3年越しの夢がかないました。

    ちょっと厚化粧の女房を前にして? 革張りのメニューを見ながら、メインディシュを選びます。

  • ここにどんな料理が乗るのでしょうか?<br /><br />女房は飛鳥ビールを頼みました。一杯700円!<br /><br />私は、無料のソフトドリンク10種類の中から、スパークリングウォーターを頼みました。<br /><br />銘柄は「ドンぺリ」? もしかして、フランス産「シャテルドン」?<br /><br />そんな事はないと思いますが、少し酸味があったので水道水ではなかったと思います。

    ここにどんな料理が乗るのでしょうか?

    女房は飛鳥ビールを頼みました。一杯700円!

    私は、無料のソフトドリンク10種類の中から、スパークリングウォーターを頼みました。

    銘柄は「ドンぺリ」? もしかして、フランス産「シャテルドン」?

    そんな事はないと思いますが、少し酸味があったので水道水ではなかったと思います。

  • Amuse<br /><br />たらば蟹のマリネスペイン産レモンオイルの香り<br /><br /><br />これから始まる、ディナーにはレモンの香りが食欲をそそります。<br /><br /><br /><br />

    Amuse

    たらば蟹のマリネスペイン産レモンオイルの香り


    これから始まる、ディナーにはレモンの香りが食欲をそそります。



  • Appetizer<br /><br />グリンピースのムースと手長海老トマトジュレ添え<br /><br /><br />思ったより、グリンピースの味が控えめで、海老は臭みがなく、ソースとよくマッチしてました。<br /><br />トマトでお口直し!<br /><br />

    Appetizer

    グリンピースのムースと手長海老トマトジュレ添え


    思ったより、グリンピースの味が控えめで、海老は臭みがなく、ソースとよくマッチしてました。

    トマトでお口直し!

  • Soup<br /><br />地鶏のコンフィと夏大根のブイヨンスープ<br /><br /><br />自信の現れでしょうか?少しぬるかったです。

    Soup

    地鶏のコンフィと夏大根のブイヨンスープ


    自信の現れでしょうか?少しぬるかったです。

  • From the Sea<br /><br />スズキのムニエル柚子胡椒風味バターソース<br /><br />このソース、ボトルで持って帰りたいです。<br /><br />柚子大好きです。<br /><br />

    From the Sea

    スズキのムニエル柚子胡椒風味バターソース

    このソース、ボトルで持って帰りたいです。

    柚子大好きです。

  • Main Course<br /><br />★1 骨付き仔牛のロティ<br />    飛鳥オリジナルブレンドのオリーブオイルを使った香草ソース<br />  2 リングイネの小海老と雲丹入りクリームソース<br />  3 真鯛のブレゼ 夏野菜と共に<br />  4 季節の温野菜料理〜人参のフラン〜<br /><br />の中からチョイス。<br /><br />私は選ぶのめんどくさいので、料理長おすすめの★印の仔牛のロティを選びました。<br /><br />女房は迷いに迷って、3番の真鯛を頼みました。<br /><br />後で思えば、雲丹の好きな女房が雲丹を選ばなかったのは、なぜなんだろうか?<br /><br />

    Main Course

    ★1 骨付き仔牛のロティ
    飛鳥オリジナルブレンドのオリーブオイルを使った香草ソース
    2 リングイネの小海老と雲丹入りクリームソース
    3 真鯛のブレゼ 夏野菜と共に
    4 季節の温野菜料理〜人参のフラン〜

    の中からチョイス。

    私は選ぶのめんどくさいので、料理長おすすめの★印の仔牛のロティを選びました。

    女房は迷いに迷って、3番の真鯛を頼みました。

    後で思えば、雲丹の好きな女房が雲丹を選ばなかったのは、なぜなんだろうか?

  • Dessert<br /><br />コーヒーのケーキ バニラアイス添え<br /><br /><br />皿が冷たいので皿のチョコレートが固まっていて、なかなか溶けなかった。<br /><br />お皿の柄ではないです。<br /><br /><br />温かいのはそれなりに温かく、冷たいものはより冷たく!<br /><br /><br />挽きたてのコーヒーか紅茶でしめ1<br /><br />飛鳥?自家製各種パン。パンはパンの籠でサービスされました。4、5種類ありました。<br /><br />残念!温かいプレートには乗ってきませんでした。<br /><br /><br /><br />

    Dessert

    コーヒーのケーキ バニラアイス添え


    皿が冷たいので皿のチョコレートが固まっていて、なかなか溶けなかった。

    お皿の柄ではないです。


    温かいのはそれなりに温かく、冷たいものはより冷たく!


    挽きたてのコーヒーか紅茶でしめ1

    飛鳥?自家製各種パン。パンはパンの籠でサービスされました。4、5種類ありました。

    残念!温かいプレートには乗ってきませんでした。



  • 食後は、プラザデッキ(6デッキ)のギャラクシーラウンジで、本場ラスベガス顔負けの、なつかしい映画音楽のミュージカルを観賞!<br /><br />シェルブールの雨傘、明日に向かって撃て!、ティファナで朝食をのテーマ曲、ムーリバー!<br /><br />青春時代の思い出のスクリーンミュージックと共に、次から次へと映画のワンシーンがスクリーンに映し出され、ステージでは、ダンサーが同じようにそのシーンを表現してました。<br /><br />ステージの一番前で、足を組んで見入ってしまいました<br /><br />残念、写真撮影禁止!外人さんがきれい!<br /><br />ステージが終わって、余韻に浸りながら、リドデッキ(11デッキ)に場所移動。<br /><br />フィリッピンのバンド「ナマナ」です。<br /><br /><br /><br />テレサ・テンの歌、歌っていました。<br /><br />何も知らずに♪あなたは言ったは♪<br />満腹で、これ以上何も食べれなーいわ。<br /><br />空港!<br /><br />エルビス・プレスリーの曲も!<br /><br />♪♪♪

    食後は、プラザデッキ(6デッキ)のギャラクシーラウンジで、本場ラスベガス顔負けの、なつかしい映画音楽のミュージカルを観賞!

    シェルブールの雨傘、明日に向かって撃て!、ティファナで朝食をのテーマ曲、ムーリバー!

    青春時代の思い出のスクリーンミュージックと共に、次から次へと映画のワンシーンがスクリーンに映し出され、ステージでは、ダンサーが同じようにそのシーンを表現してました。

    ステージの一番前で、足を組んで見入ってしまいました

    残念、写真撮影禁止!外人さんがきれい!

    ステージが終わって、余韻に浸りながら、リドデッキ(11デッキ)に場所移動。

    フィリッピンのバンド「ナマナ」です。



    テレサ・テンの歌、歌っていました。

    何も知らずに♪あなたは言ったは♪
    満腹で、これ以上何も食べれなーいわ。

    空港!

    エルビス・プレスリーの曲も!

    ♪♪♪

  • プラザデッキ(6デッキ)後方のクラブ2100に移動して、このステージの生演奏で、踊っちゃいました。<br /><br />勿論、社交ダンスです。<br /><br />季節がら、盆踊り?ではないです。<br /><br />社交ダンス!<br /><br /><br />フロアーに先生がいて、手取り足取りで教えてくれます。<br /><br />恥を忍んで、初めて女房と踊ってしまった。<br /><br />オマイガー!

    プラザデッキ(6デッキ)後方のクラブ2100に移動して、このステージの生演奏で、踊っちゃいました。

    勿論、社交ダンスです。

    季節がら、盆踊り?ではないです。

    社交ダンス!


    フロアーに先生がいて、手取り足取りで教えてくれます。

    恥を忍んで、初めて女房と踊ってしまった。

    オマイガー!

  • まだ食べます。<br /><br />夜食です。<br /><br />山菜そばとおこわそれにフルーツ!

    まだ食べます。

    夜食です。

    山菜そばとおこわそれにフルーツ!

  • おこわ!笹の葉で包んでありました。<br /><br />飛鳥万歳です。

    おこわ!笹の葉で包んでありました。

    飛鳥万歳です。

  • その後24時30分まで開いている、スカイデッキ(12デッキ)にあるグランドスパ、大浴場で汗を流し就寝です。<br /><br />飛鳥Ⅱは奥尻島近くを航行してました。

    その後24時30分まで開いている、スカイデッキ(12デッキ)にあるグランドスパ、大浴場で汗を流し就寝です。

    飛鳥Ⅱは奥尻島近くを航行してました。

  • 四日目(曇り)<br /><br />朝まだ開けてない。<br /><br />曇りで朝日は拝めなかったです。<br /><br /><br />朝早く目が覚めたので、プロムナードデッキ(7デッキ)で、唯一飛鳥Ⅱのデッキを一周できるウォーキングコース(一周400M)をウォーキング二周、ランを四周しました。<br /><br />今まで早起きして走ったことないのに、気が狂ったのでしょうか?

    四日目(曇り)

    朝まだ開けてない。

    曇りで朝日は拝めなかったです。


    朝早く目が覚めたので、プロムナードデッキ(7デッキ)で、唯一飛鳥Ⅱのデッキを一周できるウォーキングコース(一周400M)をウォーキング二周、ランを四周しました。

    今まで早起きして走ったことないのに、気が狂ったのでしょうか?

  • スカイデッキ(12デッキ)にある、フイットネスコートのマシーンで軽くウォーキング。<br /><br />オレンジの汗ふきタオルでしっかり汗を拭いました。<br /><br />同じフロアーにあるグランドスパのサウナとミストで汗を流し、大浴場で海を見ながら湯に漬かりました。<br /><br />その後、パームコートでモーニングコーヒー!<br /><br /><br />

    スカイデッキ(12デッキ)にある、フイットネスコートのマシーンで軽くウォーキング。

    オレンジの汗ふきタオルでしっかり汗を拭いました。

    同じフロアーにあるグランドスパのサウナとミストで汗を流し、大浴場で海を見ながら湯に漬かりました。

    その後、パームコートでモーニングコーヒー!


  • リドデッキ(11デッキ)のパームコートに移動して、朝食前のモーニングコーヒー。<br /><br />ソファーに座ると、制服を着たウエイトレスがお飲み物はいかがですか?と聞きに来ます。<br /><br />ウエイトレス制服は、朝と昼は白い制服を着ていて、夜は黒の制服に着替えます。<br /><br />夜はドレスコードがあるので、それに合わせるのですね。<br /><br />さすが、飛鳥Ⅱです。<br /><br /><br />ここで、デニッシュやフルーツを食べると、朝食が食べれなくなるので、コーヒーだけにしました。<br /><br />後で気づいたのですが、アイスコーヒーもありました。

    リドデッキ(11デッキ)のパームコートに移動して、朝食前のモーニングコーヒー。

    ソファーに座ると、制服を着たウエイトレスがお飲み物はいかがですか?と聞きに来ます。

    ウエイトレス制服は、朝と昼は白い制服を着ていて、夜は黒の制服に着替えます。

    夜はドレスコードがあるので、それに合わせるのですね。

    さすが、飛鳥Ⅱです。


    ここで、デニッシュやフルーツを食べると、朝食が食べれなくなるので、コーヒーだけにしました。

    後で気づいたのですが、アイスコーヒーもありました。

  • 函館山が見えてきました。<br /><br />あいにくの曇りで、朝日は最後まで見れなかったです<br />

    函館山が見えてきました。

    あいにくの曇りで、朝日は最後まで見れなかったです

  • テンダーボートが近づいてきて、水先案内人が飛鳥Ⅱに乗船しました。<br /><br /><br />ちなみに、飛鳥Ⅱの母港である横浜港着岸の時は、船長が水先案内人の役目をするので、水先案内人は乗り込まないそうです<br />

    テンダーボートが近づいてきて、水先案内人が飛鳥Ⅱに乗船しました。


    ちなみに、飛鳥Ⅱの母港である横浜港着岸の時は、船長が水先案内人の役目をするので、水先案内人は乗り込まないそうです

  • 朝食は昨日のディナーを食べた、メインデッキ(5デッキ)にあるフォーシーズン・ダイニングで和食の朝食です。<br /><br />キンキの開?って何でしょうか?<br /><br />食べたことなし!<br /><br /><br />朝食メニューは<br /><br />食前酢 特選十六ブレンド<br /><br />小鉢 オクラ茶子和え<br />大根の田舎煮<br /><br />焼き物 キンキの開き<br /><br />汁物 アサリの味噌汁<br /><br />香り物。白御飯かお粥 ★日本産を使用してますとメニューには書いてありました。<br /><br />温泉玉子、納豆、飛鳥海苔がお盆に乗って、サービスされます。お好きなだけどうぞ。<br /><br /><br />納豆は3日間とも違った種類の納豆でした。<br /><br />私は納豆大嫌い!女房は私の分まで食べてました。<br /><br />遠慮せずに2つもらえばいいのに!

    朝食は昨日のディナーを食べた、メインデッキ(5デッキ)にあるフォーシーズン・ダイニングで和食の朝食です。

    キンキの開?って何でしょうか?

    食べたことなし!


    朝食メニューは

    食前酢 特選十六ブレンド

    小鉢 オクラ茶子和え
    大根の田舎煮

    焼き物 キンキの開き

    汁物 アサリの味噌汁

    香り物。白御飯かお粥 ★日本産を使用してますとメニューには書いてありました。

    温泉玉子、納豆、飛鳥海苔がお盆に乗って、サービスされます。お好きなだけどうぞ。


    納豆は3日間とも違った種類の納豆でした。

    私は納豆大嫌い!女房は私の分まで食べてました。

    遠慮せずに2つもらえばいいのに!

  • キンキの開、脂がのってうまかった。

    キンキの開、脂がのってうまかった。

  • 函館山が近づいて来ました。<br /><br />朝食を軽くたいあげて、2ヶ所ある朝食ビュッフェに。<br /><br /><br /><br />

    函館山が近づいて来ました。

    朝食を軽くたいあげて、2ヶ所ある朝食ビュッフェに。



  • 和食の後は朝食ブッフェ。<br /><br />リドデッキ(11デッキ)にあるリドガーデンでまた食べます。

    和食の後は朝食ブッフェ。

    リドデッキ(11デッキ)にあるリドガーデンでまた食べます。

  • リドガーデンの飲み物のコーナーです。<br /><br />お茶も充実してました。

    リドガーデンの飲み物のコーナーです。

    お茶も充実してました。

  • とにかく、食べまくります。

    とにかく、食べまくります。

  • こちらは、同じデッキにあるリドカフェです。<br /><br /><br />天気のいい日は、外のデッキで海を見ながら食事ができます。<br /><br /><br />リドカフェはオムレツを作ってくれます。

    こちらは、同じデッキにあるリドカフェです。


    天気のいい日は、外のデッキで海を見ながら食事ができます。


    リドカフェはオムレツを作ってくれます。

  • 最後にミルクティー!

    最後にミルクティー!

  • 今日は、函館観光へ出かけます。<br /><br />函館観光のオプショナルツアーは申し込まなかったので、シャトルバスの出発まで、プラザデッキ(6デッキ)のビストロでお茶しながら待ちました。<br /><br />つい食べてしまいます。

    今日は、函館観光へ出かけます。

    函館観光のオプショナルツアーは申し込まなかったので、シャトルバスの出発まで、プラザデッキ(6デッキ)のビストロでお茶しながら待ちました。

    つい食べてしまいます。

  • ビストロではこれ以上食べれなかったので、紅茶だけいただきました。<br /><br />

    ビストロではこれ以上食べれなかったので、紅茶だけいただきました。

  • 機械にカードをタッチして、下船後、シャトルバスで函館駅まで行きました。<br /><br /><br />函館駅です。<br /><br /><br />函館駅はJRの駅舎らしくない、モダンな建物でした。<br /><br />

    機械にカードをタッチして、下船後、シャトルバスで函館駅まで行きました。


    函館駅です。


    函館駅はJRの駅舎らしくない、モダンな建物でした。

  • 函館駅近くの函館朝市です。<br /><br />ここも、ニイハオ!アニョハセヨ!の声がよく聞こえてました。<br /><br />

    函館駅近くの函館朝市です。

    ここも、ニイハオ!アニョハセヨ!の声がよく聞こえてました。

  • イカの釣り堀、千円。<br /><br />釣った魚には、えさを与えなくてもいいんです。<br /><br />その場で生きたまま食べちゃいます。<br /><br />

    イカの釣り堀、千円。

    釣った魚には、えさを与えなくてもいいんです。

    その場で生きたまま食べちゃいます。

  • 鮭、さけ、サケ、何匹いるのでしょうか?

    鮭、さけ、サケ、何匹いるのでしょうか?

  • ウニ、雲丹、うに、何個いるのでしょうか?

    ウニ、雲丹、うに、何個いるのでしょうか?

  • 朝食に出たキンキの開き、こんな値段するんだね。<br /><br />美味しいはずだね。

    朝食に出たキンキの開き、こんな値段するんだね。

    美味しいはずだね。

  • 丼横丁。

    丼横丁。

  • 両サイドに丼屋さんがズラリ。

    両サイドに丼屋さんがズラリ。

  • これ全部食べてみたい!<br /><br />これ全部たべたら、いくらになるんだろう?<br /><br />全部まとめて・・・<br /><br />どんぶり勘定で、ただ!<br />

    これ全部食べてみたい!

    これ全部たべたら、いくらになるんだろう?

    全部まとめて・・・

    どんぶり勘定で、ただ!

  • 飛鳥の旅、無駄にはしません。<br /><br />昼食のため、飛鳥に戻りました。

    飛鳥の旅、無駄にはしません。

    昼食のため、飛鳥に戻りました。

  • 飛鳥Ⅱと函館山をバックに記念撮影。

    飛鳥Ⅱと函館山をバックに記念撮影。

  • 飛鳥に帰って昼食。<br /><br />献立は、ほうれん草のお浸し、鰹のたたき、黒豚諸味噌焼、赤だし、さつまいも御飯。<br />国産米を使用してます。と、メニューに書いてありました。<br /><br />

    飛鳥に帰って昼食。

    献立は、ほうれん草のお浸し、鰹のたたき、黒豚諸味噌焼、赤だし、さつまいも御飯。
    国産米を使用してます。と、メニューに書いてありました。

  • 和食メニュー。右側はビュッフェのメニューがあり、それぞれのこのみで分かれます。<br /><br />普通の人はどちらか一方で食べるのでしょうけど、我が家は普通ではないので、両方で食べます。

    和食メニュー。右側はビュッフェのメニューがあり、それぞれのこのみで分かれます。

    普通の人はどちらか一方で食べるのでしょうけど、我が家は普通ではないので、両方で食べます。

  • こちらビュッフェ会場!<br /><br />リドデッキ(11デッキ)のリドカフェです。<br /><br />オムレツがおいしいところ。

    こちらビュッフェ会場!

    リドデッキ(11デッキ)のリドカフェです。

    オムレツがおいしいところ。

  • ドレッシングも数種類並んでます。

    ドレッシングも数種類並んでます。

  • これだけチーズが並んでいると迷っちゃいます。<br /><br /><br /><br />上品にお皿には少しだけのせます。

    これだけチーズが並んでいると迷っちゃいます。



    上品にお皿には少しだけのせます。

  • スイーツ、もう入らない。<br /><br />見るだけ!

    スイーツ、もう入らない。

    見るだけ!

  • アップルジュースがうまい。

    アップルジュースがうまい。

  • もう食べれない!<br /><br />だけど、飛鳥のカレーはおいしいので、別腹です。<br /><br />福神漬とらっきょを添えて!<br /><br /><br /><br />

    もう食べれない!

    だけど、飛鳥のカレーはおいしいので、別腹です。

    福神漬とらっきょを添えて!



  • 飛鳥カレーとシュリンプ!<br /><br />評判通り、うまーい!<br /><br />

    飛鳥カレーとシュリンプ!

    評判通り、うまーい!

  • 天気がいいので、外で食べました。<br /><br />

    天気がいいので、外で食べました。

  • 飛鳥Ⅱが寄港した都市のエンブレム。<br /><br />あと少しで、飾るスペースが無くなる。<br /><br />初めて寄港する港はもう無いかもしれないですね。<br /><br />なぜか、グランドスパの入口のところにあります。

    飛鳥Ⅱが寄港した都市のエンブレム。

    あと少しで、飾るスペースが無くなる。

    初めて寄港する港はもう無いかもしれないですね。

    なぜか、グランドスパの入口のところにあります。

  • 展望浴場!<br /><br />グランドスパ!

    展望浴場!

    グランドスパ!

  • お風呂場です。<br /><br />ジヤクジー2個所、浴槽が1個所。ドライサウナとミストサウナがあります。<br /><br />タオル、バスタオル使い放題です。<br /><br /><br />だれもいないところを確認して、カメラに収めました。

    お風呂場です。

    ジヤクジー2個所、浴槽が1個所。ドライサウナとミストサウナがあります。

    タオル、バスタオル使い放題です。


    だれもいないところを確認して、カメラに収めました。

  • プール。アスカデッキ、11階にあります。<br /><br />プールの横にはジヤクジーがあり、温水です。<br /><br />露天風呂ではありません。水着でどうぞ!<br /><br />夜、満天の星を見ながら入ってみたかったです。<br /><br /><br />

    プール。アスカデッキ、11階にあります。

    プールの横にはジヤクジーがあり、温水です。

    露天風呂ではありません。水着でどうぞ!

    夜、満天の星を見ながら入ってみたかったです。


  • 向こうに見えるは夜景のきれいな函館山です。<br /><br />お風呂に入ってほてった体を、秋風にあたりながら、海を眺めてました。<br /><br /><br /><br />女房は、どこに行ったのか?迷子になったみたいです。<br />

    向こうに見えるは夜景のきれいな函館山です。

    お風呂に入ってほてった体を、秋風にあたりながら、海を眺めてました。



    女房は、どこに行ったのか?迷子になったみたいです。

  • 皆さん、観光に出かけていますが、飛鳥に残って昼食とったひとが、また別の観光に出かけます。

    皆さん、観光に出かけていますが、飛鳥に残って昼食とったひとが、また別の観光に出かけます。

  • 午後のスイーツ!<br /><br />どのスイーツも小ぶりで、何個でもお腹に入ります。

    午後のスイーツ!

    どのスイーツも小ぶりで、何個でもお腹に入ります。

  • この量は、序の口です。<br /><br />もっと食べて、大関にならないといけないですね。<br /><br />横綱になっちゃうと、ディナーが食べれ無くなるので、関脇程度で止めときます。

    この量は、序の口です。

    もっと食べて、大関にならないといけないですね。

    横綱になっちゃうと、ディナーが食べれ無くなるので、関脇程度で止めときます。

  • 向こうに見えるは、高見山!ハッケヨイのこった!のこった!<br /><br />物言いがついたけど、函館山の勝−!

    向こうに見えるは、高見山!ハッケヨイのこった!のこった!

    物言いがついたけど、函館山の勝−!

  • 今日の夕食は、北海道の幸を使った和食です。<br /><br />

    今日の夕食は、北海道の幸を使った和食です。

  • 先附 とうもろこし豆腐と金時草<br /><br />向附 鮪赤身 牡丹海老 お造り盛り合わせ

    先附 とうもろこし豆腐と金時草

    向附 鮪赤身 牡丹海老 お造り盛り合わせ

  • 焼物 殻帆立バター醤油焼き 肉巻アスパラ

    焼物 殻帆立バター醤油焼き 肉巻アスパラ

  • 凌ぎ いかめし<br /><br /><br />お取り寄せではないです。

    凌ぎ いかめし


    お取り寄せではないです。

  • 煮物 風呂吹き蕪 菊花海老餡<br /><br />かかっているあんがうまーい!<br /><br />あんだけでいい。蕪はいらない。

    煮物 風呂吹き蕪 菊花海老餡

    かかっているあんがうまーい!

    あんだけでいい。蕪はいらない。

  • 食事 いくら丼<br /><br />香の物

    食事 いくら丼

    香の物

  • 蟹鉄砲汁<br /><br />毛ガニの味噌スープ!<br /><br />毛ガニ、しゃぶり付きたかったけどやめました。

    蟹鉄砲汁

    毛ガニの味噌スープ!

    毛ガニ、しゃぶり付きたかったけどやめました。

  • 甘味物 十勝豆腐 ブルーベリーソース<br /><br />

    甘味物 十勝豆腐 ブルーベリーソース

  • かわいい柄の湯呑みですね。

    かわいい柄の湯呑みですね。

  • 夕食後、外に出てみました。<br /><br />夜の飛鳥Ⅱも絵になります!<br /><br />皆さん、函館山の夜景に見物に出かけて行きました。<br /><br />我が家は飛鳥に残って、プラザデッキ(6デッキ)のギァラクシーラウンジで飛鳥Ⅱプロダクションショー、「COLOURS]カラーズのショーを見たり、ダンスをしたり、フイリッピンバンドの「ナマナ」による演奏を聞いたりしました。<br /><br /><br /><br />

    夕食後、外に出てみました。

    夜の飛鳥Ⅱも絵になります!

    皆さん、函館山の夜景に見物に出かけて行きました。

    我が家は飛鳥に残って、プラザデッキ(6デッキ)のギァラクシーラウンジで飛鳥Ⅱプロダクションショー、「COLOURS]カラーズのショーを見たり、ダンスをしたり、フイリッピンバンドの「ナマナ」による演奏を聞いたりしました。



  • 皆さん夜景を見に行ってるのか、部屋の明かりが消えてますね。

    皆さん夜景を見に行ってるのか、部屋の明かりが消えてますね。

  • 夜、10時出航です。<br /><br />出航パーティー、セールウエイ・パーティーです。<br /><br />函館市民の人たちが、いか踊りでお見送りしてくれました!<br /><br />音楽に合わせて、函館名物いか踊り♪<br /><br />イカ刺し、塩から、いかソーメン、もひとつおまけにいかぼっぽ、イカイカイカイカイカ踊り♪<br /><br />この曲が耳からは慣れなくていつまでも耳に残ってました。<br /><br />イカ刺し、塩から、いかソーメン♪<br /><br />飛鳥Ⅱは初代飛鳥を入れて、81回目の函館港出港だそうです。<br /><br />イカ刺し、塩から、いかソーメン♪<br /><br />

    夜、10時出航です。

    出航パーティー、セールウエイ・パーティーです。

    函館市民の人たちが、いか踊りでお見送りしてくれました!

    音楽に合わせて、函館名物いか踊り♪

    イカ刺し、塩から、いかソーメン、もひとつおまけにいかぼっぽ、イカイカイカイカイカ踊り♪

    この曲が耳からは慣れなくていつまでも耳に残ってました。

    イカ刺し、塩から、いかソーメン♪

    飛鳥Ⅱは初代飛鳥を入れて、81回目の函館港出港だそうです。

    イカ刺し、塩から、いかソーメン♪

  • 夜食。<br /><br />上海焼きそば、中華ちまき、中華スープ!<br /><br />ケーキ、フルーツ、ジュース、コーヒー、紅茶。<br /><br />お腹を休める時がありません。<br /><br /><br /><br /><br />

    夜食。

    上海焼きそば、中華ちまき、中華スープ!

    ケーキ、フルーツ、ジュース、コーヒー、紅茶。

    お腹を休める時がありません。




  • フイリッピンバンド「ナマナ」の演奏です。<br /><br />夜が更けてくるとソフトなアコースティックバージョンになりムード満点です。<br /><br /><br />生演奏を聞きながら、窓の外の漁火を眺めていました。<br /><br />

    フイリッピンバンド「ナマナ」の演奏です。

    夜が更けてくるとソフトなアコースティックバージョンになりムード満点です。


    生演奏を聞きながら、窓の外の漁火を眺めていました。

  • 飛鳥Ⅱは津軽海峡を航行中。<br /><br /><br />次第に揺れ出しました。<br /><br />

    飛鳥Ⅱは津軽海峡を航行中。


    次第に揺れ出しました。

  • 夜のデッキ。夜の海を眺めていると吸い込まれそうです。<br /><br />曇りで星は見えません。<br /><br /><br />晴れていれば、饒舌な満天の星が見えるに、残念です。<br /><br /><br />明日の早朝、4時22分から4時23分にかけて、国際宇宙船の「きぼう」が朝日を反射しながら、日本列島の太平洋沿岸の高度400キロ上空を南西から北東に飛行します。<br /><br />今回は万に一のベストタイミングで、太平洋上を航海中の飛鳥Ⅱの上空を飛行します。<br /><br />飛鳥Ⅱのデッキから、水平線に消えていく「きぼう」を見ることができるなんて、これ以上望ことはない!<br /><br />楽しみにしていたけど、残念です。雨でした。<br /><br />もうこんな機会は二度とないでしょう。<br /><br /><br /><br /><br />満天の星の間を「きぼう」が飛行するこれとない、いいチャンスだったのですが、曇りで見えそうにありません。<br /><br />楽しみにしていたのに残念です。

    夜のデッキ。夜の海を眺めていると吸い込まれそうです。

    曇りで星は見えません。


    晴れていれば、饒舌な満天の星が見えるに、残念です。


    明日の早朝、4時22分から4時23分にかけて、国際宇宙船の「きぼう」が朝日を反射しながら、日本列島の太平洋沿岸の高度400キロ上空を南西から北東に飛行します。

    今回は万に一のベストタイミングで、太平洋上を航海中の飛鳥Ⅱの上空を飛行します。

    飛鳥Ⅱのデッキから、水平線に消えていく「きぼう」を見ることができるなんて、これ以上望ことはない!

    楽しみにしていたけど、残念です。雨でした。

    もうこんな機会は二度とないでしょう。




    満天の星の間を「きぼう」が飛行するこれとない、いいチャンスだったのですが、曇りで見えそうにありません。

    楽しみにしていたのに残念です。

  • このデッキ、ウォーキングできます。一周400キロ?飛鳥Ⅱはでかいです。<br /><br /><br />

    このデッキ、ウォーキングできます。一周400キロ?飛鳥Ⅱはでかいです。


  • 図書館です。<br /><br />深夜なので誰もいません。本もお休みしてました。

    図書館です。

    深夜なので誰もいません。本もお休みしてました。

  • これなんだっけ?

    これなんだっけ?

  • 部屋にあるテレビで、飛鳥?のブリッジからの風景が見れます。<br /><br />タイタニックのように、あの先へは行かれません。<br /><br />クルー、オンリーです。<br /><br />画面には写っていないけど小さなプールがあります。<br /><br />ここもクルー、オンリーです。<br /><br />クルー専用のプールがあるなんて、飛鳥Ⅱはクルーに対しても、安らぎを与えているのですね。<br /><br /><br />スタッフの笑顔が絶えない理由がわかりました。

    部屋にあるテレビで、飛鳥?のブリッジからの風景が見れます。

    タイタニックのように、あの先へは行かれません。

    クルー、オンリーです。

    画面には写っていないけど小さなプールがあります。

    ここもクルー、オンリーです。

    クルー専用のプールがあるなんて、飛鳥Ⅱはクルーに対しても、安らぎを与えているのですね。


    スタッフの笑顔が絶えない理由がわかりました。

  • 波が高くなってきました。<br /><br />今日は始終航海日です。<br /><br />キャプテンの気象状況では、雨で台風の余波で波が3・5メートルと船内放送がありました。

    波が高くなってきました。

    今日は始終航海日です。

    キャプテンの気象状況では、雨で台風の余波で波が3・5メートルと船内放送がありました。

  • 五日目<br />朝食,最初は和食を食べます。<br /><br />焼き魚は毎日変わります。<br /><br /><br />食前黒酢 シークワーサー風味<br /><br />飛鳥 清風弁当 厚焼き玉子 蓮根きんぴら 帆立と海苔の佃煮<br /><br />焼き物 のどくろの開き<br /><br />汁物  茄子、豆腐の味噌汁<br /><br />香り物<br /><br />白ご飯又はお粥<br /><br /><br />温泉玉子、大粒納豆、飛鳥海苔<br /><br />

    五日目
    朝食,最初は和食を食べます。

    焼き魚は毎日変わります。


    食前黒酢 シークワーサー風味

    飛鳥 清風弁当 厚焼き玉子 蓮根きんぴら 帆立と海苔の佃煮

    焼き物 のどくろの開き

    汁物  茄子、豆腐の味噌汁

    香り物

    白ご飯又はお粥


    温泉玉子、大粒納豆、飛鳥海苔

  • 朝食のメインは毎回違った魚がでました。<br /><br />温泉卵にのり、それに大嫌いな納得。<br /><br />この三品はウエイターがお盆に載せて持ってきてくれます。<br /><br />何品でもどうぞ!

    朝食のメインは毎回違った魚がでました。

    温泉卵にのり、それに大嫌いな納得。

    この三品はウエイターがお盆に載せて持ってきてくれます。

    何品でもどうぞ!

  • 台風の影響で揺れます。<br /><br />波の高さ3・5メートルなんて、とんでもない!<br /><br />5階メインデッキにあるフォーシーズン・ダイニングルームまで波が届きそうです。<br /><br />スタビライザーのおかげ飛鳥はそんなに揺れません。

    台風の影響で揺れます。

    波の高さ3・5メートルなんて、とんでもない!

    5階メインデッキにあるフォーシーズン・ダイニングルームまで波が届きそうです。

    スタビライザーのおかげ飛鳥はそんなに揺れません。

  • 和食を食べた後、まだ、食べます。<br /><br />リドデッキ(11デッキ)のリドカフェに移動してビュッフェの朝食です。<br /><br />リドカフェはオムレツをオーダーすると席まで運んできてくれます。<br /><br />朝からブロイラー状態です。<br /><br />水面から遠く離れたデッキにあるので、波の高さをさほど感じません。<br /><br />

    和食を食べた後、まだ、食べます。

    リドデッキ(11デッキ)のリドカフェに移動してビュッフェの朝食です。

    リドカフェはオムレツをオーダーすると席まで運んできてくれます。

    朝からブロイラー状態です。

    水面から遠く離れたデッキにあるので、波の高さをさほど感じません。

  • スイカは今年は当たり年でしょうか?<br /><br />おいしいです。<br /><br />それに、メロンも!<br /><br />パイナップルにブドウがありました。<br />

    スイカは今年は当たり年でしょうか?

    おいしいです。

    それに、メロンも!

    パイナップルにブドウがありました。

  • テーブルのつまようじが、放射状に綺麗に並べてありました。<br /><br />どのラウンジのテーブルも綺麗に並んでます。<br /><br />こんなところにも、飛鳥Ⅱの良さが現れていますね。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    テーブルのつまようじが、放射状に綺麗に並べてありました。

    どのラウンジのテーブルも綺麗に並んでます。

    こんなところにも、飛鳥Ⅱの良さが現れていますね。





  • 朝からいろんなイベントがありました。<br /><br />ビンゴ大会!に参加。<br /><br />すてきな景品がもらえます。<br />飛鳥?が描いてある非売品の大きめなバスタオルやワイン、その他飛鳥グッズ。<br /><br />ゲームは三種類<br /><br />最初は普通のビンゴゲーム。縦横斜めに並べるやつ。<br /><br />これは、女房も私も全然ダメでした。<br /><br />次は、縦横斜め関係なしに7つ開けばビンゴ、これもなかなか開かなくてダメ!<br /><br />最後のビンゴゲームは、最後まで一つも開かなかった人がビンゴ。<br /><br />このゲーム、なかなか開かない流れを引きずいたおかげて、このゲームでワインをゲットしました。<br /><br />バスタオルよりワインの方が貰えて、酒飲みの女房は喜んでました。<br /><br /><br />ビンゴのカードは板でできていて、何度でも使うことができます。

    朝からいろんなイベントがありました。

    ビンゴ大会!に参加。

    すてきな景品がもらえます。
    飛鳥?が描いてある非売品の大きめなバスタオルやワイン、その他飛鳥グッズ。

    ゲームは三種類

    最初は普通のビンゴゲーム。縦横斜めに並べるやつ。

    これは、女房も私も全然ダメでした。

    次は、縦横斜め関係なしに7つ開けばビンゴ、これもなかなか開かなくてダメ!

    最後のビンゴゲームは、最後まで一つも開かなかった人がビンゴ。

    このゲーム、なかなか開かない流れを引きずいたおかげて、このゲームでワインをゲットしました。

    バスタオルよりワインの方が貰えて、酒飲みの女房は喜んでました。


    ビンゴのカードは板でできていて、何度でも使うことができます。

  • ビンゴゲームの後はダンス教室に参加しました。<br /><br />ダンスするの照れくさくって、初めはいやだったけど、動きを覚えてくると、楽しくなり今日もまたやりました。

    ビンゴゲームの後はダンス教室に参加しました。

    ダンスするの照れくさくって、初めはいやだったけど、動きを覚えてくると、楽しくなり今日もまたやりました。

  • 昼の和食。<br /><br />麺物 あきたこまち麺<br /><br />煮物 鯖の味噌煮<br /><br />御飯 青葉小海老御飯<br /><br />香の物<br /><br />デザート<br /><br /><br />鯖の味噌煮は大好物で、ちょっと味にはうるさいです。<br /><br />この味噌煮、鯖が口の中でとろける柔らかさで、味噌が濃くもなく、薄くもなく、点数つけれないほどおいしかったです。<br /><br />

    昼の和食。

    麺物 あきたこまち麺

    煮物 鯖の味噌煮

    御飯 青葉小海老御飯

    香の物

    デザート


    鯖の味噌煮は大好物で、ちょっと味にはうるさいです。

    この味噌煮、鯖が口の中でとろける柔らかさで、味噌が濃くもなく、薄くもなく、点数つけれないほどおいしかったです。

  • 量も少なめなので、この後のランチビッフェのため、腹八部目にする必要が無いです。<br />

    量も少なめなので、この後のランチビッフェのため、腹八部目にする必要が無いです。

  • 昼食後外に出てみました。<br /><br /><br />海上は台風の余波で大波です。<br /><br />それに雨です。<br /><br />強風が吹き付ける左舷側のドアはクロウズされてます。

    昼食後外に出てみました。


    海上は台風の余波で大波です。

    それに雨です。

    強風が吹き付ける左舷側のドアはクロウズされてます。

  • ランチビュッフェのホタテがおいしー!

    ランチビュッフェのホタテがおいしー!

  • スイーツは別腹です。<br /><br />

    スイーツは別腹です。

  • 飛鳥Ⅱのランチと言えば、飛鳥カレーです。<br /><br />らっきょと福神漬けを添えてどうぞ。<br /><br />サラダは欠かせないですね。<br /><br />ドレッシングは常時4種類!<br /><br />揚げ餃子とパスタはおまけ。

    飛鳥Ⅱのランチと言えば、飛鳥カレーです。

    らっきょと福神漬けを添えてどうぞ。

    サラダは欠かせないですね。

    ドレッシングは常時4種類!

    揚げ餃子とパスタはおまけ。

  • 左舷と右舷にそれぞれに廊下があり、同じように部屋が続いてます。<br /><br />行き先間違えると、自分の部屋に戻れなくなり、ここはどこ?わたしはだれ?<br /><br />になります。<br /><br />

    左舷と右舷にそれぞれに廊下があり、同じように部屋が続いてます。

    行き先間違えると、自分の部屋に戻れなくなり、ここはどこ?わたしはだれ?

    になります。

  • 我が家は、七階のプロムナードデッキあります。<br /><br />窓を開けると、隣のマンションが見えます。<br /><br />部屋にいるときは、寝るときだけ!<br /><br />上層階の飛鳥デッキでロイヤルスイートやアスカスイートに住んで居るお金持ちは、クルーの給料を出していますが、我が家は食事の材料費だけ出してます。<br /><br />お金持ちは、一日7食も食べません。<br /><br />食事するところも、ディナーは、一般の人とは隔離されて、リドデッキにある、プレミアダイニングプレコで優雅にディナーをお召し上がられます。<br /><br />庶民は、大広間でワイワイいいながら、これでもかと食べ続けてます。<br /><br />

    我が家は、七階のプロムナードデッキあります。

    窓を開けると、隣のマンションが見えます。

    部屋にいるときは、寝るときだけ!

    上層階の飛鳥デッキでロイヤルスイートやアスカスイートに住んで居るお金持ちは、クルーの給料を出していますが、我が家は食事の材料費だけ出してます。

    お金持ちは、一日7食も食べません。

    食事するところも、ディナーは、一般の人とは隔離されて、リドデッキにある、プレミアダイニングプレコで優雅にディナーをお召し上がられます。

    庶民は、大広間でワイワイいいながら、これでもかと食べ続けてます。

  • 部屋の中です。<br /><br />世界一周となると、これだけの収納スペースでは、足らないかも?<br /><br />このなかに、金庫と冷蔵庫が収納されてます。<br /><br />冷蔵庫にはミネラルウォーター、お茶、オレンジジュースがそれぞれの2本つづはいてます。<br /><br />なくなれば毎日補充してくれます。<br /><br />冷蔵庫の中の飲み物を飲まなくても、どこかラウンジに行けば、いつでもウエイトレスが持ってきてくれます。<br /><br />冷蔵庫の中の飲み物はお茶3本しか飲まなかった。

    部屋の中です。

    世界一周となると、これだけの収納スペースでは、足らないかも?

    このなかに、金庫と冷蔵庫が収納されてます。

    冷蔵庫にはミネラルウォーター、お茶、オレンジジュースがそれぞれの2本つづはいてます。

    なくなれば毎日補充してくれます。

    冷蔵庫の中の飲み物を飲まなくても、どこかラウンジに行けば、いつでもウエイトレスが持ってきてくれます。

    冷蔵庫の中の飲み物はお茶3本しか飲まなかった。

  • アメニティ。ひげそり、くし、それにシャワーキャップ、歯ブラシ。

    アメニティ。ひげそり、くし、それにシャワーキャップ、歯ブラシ。

  • シャンプー、コンディショナー、あとなんだっけー?<br /><br />みどりの歯磨き粉は持参しました。<br /><br /><br /><br /><br />

    シャンプー、コンディショナー、あとなんだっけー?

    みどりの歯磨き粉は持参しました。




  • 部屋のパス、女房か一度使っただけで、使わなかったです。<br /><br />トイレはウォシュレットです。<br /><br />洗浄が好きな人、洗浄しすぎると、便器に水が溜まってきます。<br /><br />オーバーフローしないように、時々バキュームしましょう。

    部屋のパス、女房か一度使っただけで、使わなかったです。

    トイレはウォシュレットです。

    洗浄が好きな人、洗浄しすぎると、便器に水が溜まってきます。

    オーバーフローしないように、時々バキュームしましょう。

  • 輪投げ大会のイベントも外は雨で中止でした。<br /><br /><br />レモンティーでスイーツをいただきながら、ピアノの演奏を聴いてました。<br /><br />

    輪投げ大会のイベントも外は雨で中止でした。


    レモンティーでスイーツをいただきながら、ピアノの演奏を聴いてました。

  • これは私が食べたスイーツです。<br /><br />女房、どこに行ったかわかりません。<br /><br />海に落ちたか!? 少し期待したんですが、ショップをふらついてました。<br /><br />居眠りしている間に、私の隣でスイーツ食べてました。<br /><br /><br />

    これは私が食べたスイーツです。

    女房、どこに行ったかわかりません。

    海に落ちたか!? 少し期待したんですが、ショップをふらついてました。

    居眠りしている間に、私の隣でスイーツ食べてました。


  • レセプション前です。<br /><br />時々、ここでもピアノ協奏してます。<br /><br />ここに座って一度も聴かなかった!<br /><br />

    レセプション前です。

    時々、ここでもピアノ協奏してます。

    ここに座って一度も聴かなかった!

  • ショップのディスプレイです。<br /><br />ここの前何回通ったでしょうか?<br /><br />

    ショップのディスプレイです。

    ここの前何回通ったでしょうか?

  • ハリウッドシャアーター。<br /><br />映画をやってました。<br /><br />見る時間が無かったのでみてませーん。

    ハリウッドシャアーター。

    映画をやってました。

    見る時間が無かったのでみてませーん。

  • プラザデッキ(6デッキ)にあるマリナーズクラブ。<br /><br />マージャンしながら、世界一周なんてやってみたいですね。

    プラザデッキ(6デッキ)にあるマリナーズクラブ。

    マージャンしながら、世界一周なんてやってみたいですね。

  • シガレットバーです。<br /><br />ここで葉巻など吸うのでしょうね。<br /><br />

    シガレットバーです。

    ここで葉巻など吸うのでしょうね。

  • 革張りの高そうな椅子。<br /><br />ここに座ったら、セブンスターなんかは吸えないですね。<br /><br />ここでは、是非葉巻を吸ってください。<br /><br /><br /><br />花魁の格好をして、きせるを吸ったら笑われるかな?<br /><br />

    革張りの高そうな椅子。

    ここに座ったら、セブンスターなんかは吸えないですね。

    ここでは、是非葉巻を吸ってください。



    花魁の格好をして、きせるを吸ったら笑われるかな?

  • 反対側。<br /><br />さすがに飛鳥Ⅱだけあって、高級なショップもありました。<br /><br />フォーマルディナーで着る、高そうなドレスを売ってました。<br /><br />敷居が頭の高さを超えていたので、2回しか入らなかったです。<br /><br />女房は、何度もはいてました。

    反対側。

    さすがに飛鳥Ⅱだけあって、高級なショップもありました。

    フォーマルディナーで着る、高そうなドレスを売ってました。

    敷居が頭の高さを超えていたので、2回しか入らなかったです。

    女房は、何度もはいてました。

  • 飛鳥Ⅱのトイレです。<br /><br />

    飛鳥Ⅱのトイレです。

  • 飛鳥コレクションのショップでは、こんな可愛いマスコットもありました。<br /><br />磁石になっていて、背中にはアスカのマークがはいてます。

    飛鳥コレクションのショップでは、こんな可愛いマスコットもありました。

    磁石になっていて、背中にはアスカのマークがはいてます。

  • 仙台沖を航海中です。<br /><br />震災の津波のことを思い出しました。<br /><br />複雑な気持ちです。

    仙台沖を航海中です。

    震災の津波のことを思い出しました。

    複雑な気持ちです。

  • 相変わらず波が高いです。<br /><br />こんな状態で、グランドスパの大浴場は、外の海に負けず劣らず大波です。<br /><br />浴槽で小柄なおじさんふたりが大波にもまれて、一人が右向けば、もうひとりも右向になり、今度は左向けば、もう一人も左向になります。<br /><br />おじさん二人が、湯船でシンクロナイズドスイミングしてました。<br /><br />波の出るプールは経験ありますが、波の出る風呂は初めてです。<br /><br /><br />丸いジャグジーバスは四角い大きな風呂と違って、あまりお湯が揺れなかったです。<br /><br />湯船と、船の揺れの波長が反対になれば穏やかになります。<br /><br />ところが、船の揺れと湯船の波長が合おうものなら、とんでもないことになります。<br /><br />想像してください。裸のおじさんがアッチ向いてほい!なんて。笑いちゃいますね。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    相変わらず波が高いです。

    こんな状態で、グランドスパの大浴場は、外の海に負けず劣らず大波です。

    浴槽で小柄なおじさんふたりが大波にもまれて、一人が右向けば、もうひとりも右向になり、今度は左向けば、もう一人も左向になります。

    おじさん二人が、湯船でシンクロナイズドスイミングしてました。

    波の出るプールは経験ありますが、波の出る風呂は初めてです。


    丸いジャグジーバスは四角い大きな風呂と違って、あまりお湯が揺れなかったです。

    湯船と、船の揺れの波長が反対になれば穏やかになります。

    ところが、船の揺れと湯船の波長が合おうものなら、とんでもないことになります。

    想像してください。裸のおじさんがアッチ向いてほい!なんて。笑いちゃいますね。





  • 本日のディナーのメニューです。<br /><br />本日のお薦めのお飲物は<br /><br />スパークリングワイン<br />カルテッドアンダーソンブァレーブリッド(カリフォルニア)<br /> シャルド種主体 クリーミーでフレッシュな味わいの辛口<br /><br />白ワイン<br />ブルゴーニュ・レ・セティーユ(フランス)<br /> シャルド種100% リッチでふくよかな味わいの辛口<br /><br />赤ワイン<br />ぺポリ・キャンティー・クラシコ(イタリア)<br /> サンジョぺーぜ種主体 優しいあたりのチャーミングな味わい<br /><br />紫鈴(白) あさつゆ(白)<br /><br />飛鳥ハウススパーリングワイン 飛鳥ハウス白 飛鳥ハウス赤<br /><br />ビール。ノンアルコールビール・フルーツ焼酎<br /><br /><br />無料のソフトドリンク10種<br /><br /><br />お薦めのワインは 入口にボトルが飾ってあります。<br /><br />

    本日のディナーのメニューです。

    本日のお薦めのお飲物は

    スパークリングワイン
    カルテッドアンダーソンブァレーブリッド(カリフォルニア)
     シャルド種主体 クリーミーでフレッシュな味わいの辛口

    白ワイン
    ブルゴーニュ・レ・セティーユ(フランス)
     シャルド種100% リッチでふくよかな味わいの辛口

    赤ワイン
    ぺポリ・キャンティー・クラシコ(イタリア)
     サンジョぺーぜ種主体 優しいあたりのチャーミングな味わい

    紫鈴(白) あさつゆ(白)

    飛鳥ハウススパーリングワイン 飛鳥ハウス白 飛鳥ハウス赤

    ビール。ノンアルコールビール・フルーツ焼酎


    無料のソフトドリンク10種


    お薦めのワインは 入口にボトルが飾ってあります。

  • 今日のディナーのドレスコードは、インフォーマルです。<br /><br />飛鳥Ⅱ最後のディナー。<br /><br />おしゃれしていただきます。

    今日のディナーのドレスコードは、インフォーマルです。

    飛鳥Ⅱ最後のディナー。

    おしゃれしていただきます。

  • 女房はお薦めのワインリストから、赤のワイン、ぺポリ・キャンテー・クラシコ(イタリア)を注文しました。<br /><br />私は無料の スパークリングウォーターを注文しました。

    女房はお薦めのワインリストから、赤のワイン、ぺポリ・キャンテー・クラシコ(イタリア)を注文しました。

    私は無料の スパークリングウォーターを注文しました。

  • Amuse<br /><br />エスカルゴのブルギニョン<br /><br />カタツムリと聞いて、女房はパス!<br /><br />私が食べました。<br /><br />オリーブオイルが幅を利かせてました。

    Amuse

    エスカルゴのブルギニョン

    カタツムリと聞いて、女房はパス!

    私が食べました。

    オリーブオイルが幅を利かせてました。

  • Appetizer<br /><br />オマール海老のマリネ カブのピューレと共に

    Appetizer

    オマール海老のマリネ カブのピューレと共に

  • Seup<br /><br />★ 1 紫玉葱とベーコンのブイヨンスープ<br /><br />  2 パンプキンスープ<br /><br />  3 パイナップルとココナツの冷たいスープ<br /><br />の中から ハワイを思い出して、パイナップルとココナッツの冷たいスープを頼みました。<br /><br />スープを口に入れた瞬間、パイナップルのあまーい酸味が口いっぱいに広がり、その後からココナッツの少し癖のあるクリーミーな味わいが、追いかけてくる感じで、パイナップルとココナッツのドラマチックな出会を演出していました。<br /><br />

    Seup

    ★ 1 紫玉葱とベーコンのブイヨンスープ

      2 パンプキンスープ

      3 パイナップルとココナツの冷たいスープ

    の中から ハワイを思い出して、パイナップルとココナッツの冷たいスープを頼みました。

    スープを口に入れた瞬間、パイナップルのあまーい酸味が口いっぱいに広がり、その後からココナッツの少し癖のあるクリーミーな味わいが、追いかけてくる感じで、パイナップルとココナッツのドラマチックな出会を演出していました。

  • From the Sea<br /><br />胡椒鯛と野菜のエチュペ プロバンス風

    From the Sea

    胡椒鯛と野菜のエチュペ プロバンス風

  • Mein Course<br /><br />★1 黒毛和牛サーロイン網焼き サラダ仕立て和風ドレッシング<br /> 2 仔牛フィレ肉のグラティネ ローズマリーの香りとリ・ド・ポーの<br /> 3 舌平目の詰め物のポシュ シードルソース<br /> 4 カジキ鮪のぐりるグリーンペッパーソース<br /> 5 季節の温野菜料理〜アンディープのプレゼオレンジ風味〜<br /><br />の中から 黒毛和牛サーロイン網焼き サラダ仕立ての和風ドレッシングをオーダーしました。<br /><br />サーロインは口の中でとろける独特な柔らかい肉で、ドレッシングは白みそ仕立ての甘酸っぱいドレッシングで、隠し味でわさびがはいているのでしょうか?ピリッと、あじを引き締めていて、サーロインの肉の甘ったるい味をドレッシングがこれでもかと、味を引き締めていました。<br /><br />飽きのこない私の好きな味のドレッシングでした。<br /><br />肉にかけずに、サラダのドレッシングでもおいしいかもしれないです。<br />

    Mein Course

    ★1 黒毛和牛サーロイン網焼き サラダ仕立て和風ドレッシング
     2 仔牛フィレ肉のグラティネ ローズマリーの香りとリ・ド・ポーの
     3 舌平目の詰め物のポシュ シードルソース
     4 カジキ鮪のぐりるグリーンペッパーソース
     5 季節の温野菜料理〜アンディープのプレゼオレンジ風味〜

    の中から 黒毛和牛サーロイン網焼き サラダ仕立ての和風ドレッシングをオーダーしました。

    サーロインは口の中でとろける独特な柔らかい肉で、ドレッシングは白みそ仕立ての甘酸っぱいドレッシングで、隠し味でわさびがはいているのでしょうか?ピリッと、あじを引き締めていて、サーロインの肉の甘ったるい味をドレッシングがこれでもかと、味を引き締めていました。

    飽きのこない私の好きな味のドレッシングでした。

    肉にかけずに、サラダのドレッシングでもおいしいかもしれないです。

  • Dessert<br /><br />★1 赤い果実と南国のムース マンゴージェラード<br /> 2 アーモンド風味のプラマンジェ<br /> 3 自家製フローズンヨーグルトのフルーツ飾り<br /><br />2番を選びましたが、運ばれたきたデザートを見て、女房が選んだ1番と、代え<br />てほしいと、涙ながら?頼むので代えてあげました。<br /><br />マンゴもヨーグルトも味は予想つきますが、プラマンジェ?はどんな味か食べてみないとわからないですね。<br />

    Dessert

    ★1 赤い果実と南国のムース マンゴージェラード
     2 アーモンド風味のプラマンジェ
     3 自家製フローズンヨーグルトのフルーツ飾り

    2番を選びましたが、運ばれたきたデザートを見て、女房が選んだ1番と、代え
    てほしいと、涙ながら?頼むので代えてあげました。

    マンゴもヨーグルトも味は予想つきますが、プラマンジェ?はどんな味か食べてみないとわからないですね。

  • これが、女房選んだマンゴジェラードです。<br /><br />食べたのは、私です。

    これが、女房選んだマンゴジェラードです。

    食べたのは、私です。

  • 最後は紅茶で、<br /><br />満足のいくディナーでした。

    最後は紅茶で、

    満足のいくディナーでした。

  • ここ何部屋だったの忘れました。<br /><br />ディナーの後はギャラシーラウンジで飛鳥?プロダクションショー。<br /><br />今日は「リズム・オブ・ライフ」でした。<br /><br />世界中で歌い上げられる様々なリズムを躍動感あふれるステージで表現してました。<br /><br />昨日とはまた違った内容です。<br /><br />その後は予約していたテーブルマジックをプラザデッキにあるカードルームで目の前でカードのマジックを見ました。<br /><br />ディナーの後なので、皆さん着飾っていて、ステキです。<br /><br />夜は長いです。<br /><br />社交ダンスにライブ演奏、大人の時間!飽きることはないです。<br /><br />お腹が空けば、夜食。<br /><br />遊び疲れた体をサウナでほぐし、大浴場で大海原を見ながらひと風呂浴びて、就寝。<br /><br />寝るのは、一時過ぎ。

    ここ何部屋だったの忘れました。

    ディナーの後はギャラシーラウンジで飛鳥?プロダクションショー。

    今日は「リズム・オブ・ライフ」でした。

    世界中で歌い上げられる様々なリズムを躍動感あふれるステージで表現してました。

    昨日とはまた違った内容です。

    その後は予約していたテーブルマジックをプラザデッキにあるカードルームで目の前でカードのマジックを見ました。

    ディナーの後なので、皆さん着飾っていて、ステキです。

    夜は長いです。

    社交ダンスにライブ演奏、大人の時間!飽きることはないです。

    お腹が空けば、夜食。

    遊び疲れた体をサウナでほぐし、大浴場で大海原を見ながらひと風呂浴びて、就寝。

    寝るのは、一時過ぎ。

  • 夜のビスターラウンジ、誰もいません。<br /><br />明日下船するので、部屋で荷造りしているのでしょうか?<br /><br />明日は10時に下船です。

    夜のビスターラウンジ、誰もいません。

    明日下船するので、部屋で荷造りしているのでしょうか?

    明日は10時に下船です。

  • レセプションも誰もいません。<br /><br />

    レセプションも誰もいません。

  • 飛鳥プラザも誰もいません。

    飛鳥プラザも誰もいません。

  • 飛鳥Ⅱ最後の夜食。<br /><br />家ではこんな遅くに夜食なんか食べないのに、飛鳥では食べてしまいます。<br /><br />飛鳥?に乗った瞬間から飛鳥マジックに掛かってしまいました。<br /><br />

    飛鳥Ⅱ最後の夜食。

    家ではこんな遅くに夜食なんか食べないのに、飛鳥では食べてしまいます。

    飛鳥?に乗った瞬間から飛鳥マジックに掛かってしまいました。

  • 梅御飯に、昆布蕎麦、ワンタン。<br /><br />ジュースにフルーツ。<br /><br /><br />

    梅御飯に、昆布蕎麦、ワンタン。

    ジュースにフルーツ。


  • 銚子沖を航行してます。<br /><br />相変わらず、太平洋は大しけです。<br /><br />夜中の一時過ぎです。<br /><br />

    銚子沖を航行してます。

    相変わらず、太平洋は大しけです。

    夜中の一時過ぎです。

  • 6日目<br /><br />まだ、夜が開ききれぬ朝、スカイデッキに出てみました。<br /><br />今日も雨なので、外であるイベントが中止です。

    6日目

    まだ、夜が開ききれぬ朝、スカイデッキに出てみました。

    今日も雨なので、外であるイベントが中止です。

  • 6時からのモーニングコーヒーが用意されてました。

    6時からのモーニングコーヒーが用意されてました。

  • これも、朝食前の軽食です。<br /><br />

    これも、朝食前の軽食です。

  • きょうは、アップルジュースとミルクティーにしました。<br /><br />女房は海に落ちました。<br /><br />嘘です。<br /><br />まだ寝てます。<br /><br />

    きょうは、アップルジュースとミルクティーにしました。

    女房は海に落ちました。

    嘘です。

    まだ寝てます。

  • 朝食の和食メニューです。<br /><br />食前黒巣 ブルーベリー風味<br /><br />小鉢 里芋旨煮 きんぴら牛蒡<br /><br />焼き物 甘鯛開き干し<br /><br />汁物 ほうれん草、揚げの味噌汁 仙台味噌仕立て<br /><br />香り物 白御飯又はお粥<br /><br />温泉玉子、黒納豆、飛鳥海苔<br /><br />

    朝食の和食メニューです。

    食前黒巣 ブルーベリー風味

    小鉢 里芋旨煮 きんぴら牛蒡

    焼き物 甘鯛開き干し

    汁物 ほうれん草、揚げの味噌汁 仙台味噌仕立て

    香り物 白御飯又はお粥

    温泉玉子、黒納豆、飛鳥海苔

  • 和食会場の横には、洋食会場はこっちです<br />、と、丁寧に立て札が立ってます。<br /><br />普通の人はどちらにするか迷うのですが、我が家は迷わず、両方!

    和食会場の横には、洋食会場はこっちです
    、と、丁寧に立て札が立ってます。

    普通の人はどちらにするか迷うのですが、我が家は迷わず、両方!

  • 甘鯛開き<br />

    甘鯛開き

  • 和食を食べてから11デッキにあるリドカフェに移動して、またここで食べます。<br /><br />フレンチトーストにたっぷり蜂蜜をかけて、海を見ながらたべまくっるのも、今日で最後です。<br /><br />晴れていたら、水平線から登る朝日が見えるはずだったのに今日も雨で残念です。

    和食を食べてから11デッキにあるリドカフェに移動して、またここで食べます。

    フレンチトーストにたっぷり蜂蜜をかけて、海を見ながらたべまくっるのも、今日で最後です。

    晴れていたら、水平線から登る朝日が見えるはずだったのに今日も雨で残念です。

  • どれも満足の味でした。<br /><br />りんごジュースが気に入って、モーニングコーヒー時から夜食の時まで7回飲む機会があり、その都度、お水の代わりに飲んでました。

    どれも満足の味でした。

    りんごジュースが気に入って、モーニングコーヒー時から夜食の時まで7回飲む機会があり、その都度、お水の代わりに飲んでました。

  • 六日目、飛鳥2最後の日、朝から雨です。<br /><br />もう少しで横浜港に着きます。<br /><br />パームコートではピアノ演奏が流れてます。<br /><br />雨に煙る港横浜もいいですね。<br /><br />しんみりします。<br /><br />

    六日目、飛鳥2最後の日、朝から雨です。

    もう少しで横浜港に着きます。

    パームコートではピアノ演奏が流れてます。

    雨に煙る港横浜もいいですね。

    しんみりします。

  • 横浜ゲートブリッジが見えてきました。まもなく横浜港に着きます。

    横浜ゲートブリッジが見えてきました。まもなく横浜港に着きます。

  • リドデッキ(11デッキ)の船首にあるビスターラウンジで、<br />着岸までコーヒータイム。<br /><br />みなさん、あと少しで飛鳥?にサヨナラしなければならないので、さみしそうです。

    リドデッキ(11デッキ)の船首にあるビスターラウンジで、
    着岸までコーヒータイム。

    みなさん、あと少しで飛鳥?にサヨナラしなければならないので、さみしそうです。

  • ゲートブリッジの下を飛鳥Ⅱはゆっくりくぐり抜けます。

    ゲートブリッジの下を飛鳥Ⅱはゆっくりくぐり抜けます。

  • ゲートブリッジも下から見上げると大きな橋ですね。<br /><br />手を伸ばしても届きません。

    ゲートブリッジも下から見上げると大きな橋ですね。

    手を伸ばしても届きません。

  • テンダーボートが近づいて来ました。<br /><br />この船で、飛鳥Ⅱを回転させて着岸させます。<br />

    テンダーボートが近づいて来ました。

    この船で、飛鳥Ⅱを回転させて着岸させます。

  • 赤レンガ館が見えてきました。<br /><br />昨年暮れ、ここの前から女房と二人で見た飛鳥Ⅱが忘れられなくて、いつかは飛鳥Ⅱに乗りたいね。<br />と、女房が言ったことか実現できました。<br /><br />数年前、ハワイでヒルトンホテルのカリアタワーのラナイから見た、憧れの飛鳥Ⅱ。<br /><br />乗っちゃいました。<br /><br /><br />女房の 飛鳥Ⅱに乗りたい!この一声がなければ、私は乗ることはなかった。<br /><br /> <br /><br />クルージングならほかの船で手頃なのもあるよ!<br /><br />との私の問いかけに、女房は、飛鳥Ⅱに乗りたい!ほかの船なら乗らない!<br /><br />との返事。私の考えと初めて意見一致!<br /><br />これで決まり!飛鳥Ⅱに乗る予算が付きました。<br /><br /><br />世界一周なんてとてもできないけど、それと言って、ワンナイトクルーズでは短いし、始終航海日があって、どこかの港に寄港して、出港することが、わたしの条件でした。<br /><br />今回の小樽、函館・横浜、港街クルーズが条件にマッチしました。<br />

    赤レンガ館が見えてきました。

    昨年暮れ、ここの前から女房と二人で見た飛鳥Ⅱが忘れられなくて、いつかは飛鳥Ⅱに乗りたいね。
    と、女房が言ったことか実現できました。

    数年前、ハワイでヒルトンホテルのカリアタワーのラナイから見た、憧れの飛鳥Ⅱ。

    乗っちゃいました。


    女房の 飛鳥Ⅱに乗りたい!この一声がなければ、私は乗ることはなかった。

     

    クルージングならほかの船で手頃なのもあるよ!

    との私の問いかけに、女房は、飛鳥Ⅱに乗りたい!ほかの船なら乗らない!

    との返事。私の考えと初めて意見一致!

    これで決まり!飛鳥Ⅱに乗る予算が付きました。


    世界一周なんてとてもできないけど、それと言って、ワンナイトクルーズでは短いし、始終航海日があって、どこかの港に寄港して、出港することが、わたしの条件でした。

    今回の小樽、函館・横浜、港街クルーズが条件にマッチしました。

  • 日本船らしく飛鳥Ⅱには和室があります。<br /><br />その名も遊仙。<br /><br />誰もいなかったので、少しの間、畳の上で横になって横浜の街を眺めていました。<br /><br />畳はやっぱりいいですね。日本人に生まれてよかったです。

    日本船らしく飛鳥Ⅱには和室があります。

    その名も遊仙。

    誰もいなかったので、少しの間、畳の上で横になって横浜の街を眺めていました。

    畳はやっぱりいいですね。日本人に生まれてよかったです。

  • 囲碁、将棋、がいつでもできるように準備されていました。<br /><br />やっているひとは一人もみなかったです。<br /><br />ここで対戦相手を作るような船旅をしたいですね。

    囲碁、将棋、がいつでもできるように準備されていました。

    やっているひとは一人もみなかったです。

    ここで対戦相手を作るような船旅をしたいですね。

  • 高そうな葉巻が並べてあります。<br /><br />売り物かのかどうかわかりません。

    高そうな葉巻が並べてあります。

    売り物かのかどうかわかりません。

  • 着岸後、下船は上の階のロイヤルスイートのお金持ちからです。<br /><br />10デッキから順次下船の放送があります。7デッキは最後です。<br /><br />それまで、ラウンジでゆっくりコーヒーでも飲みながら待ちます。<br /><br />お見送りは船長さんやクルーの人たちも並んお見送りです。<br /><br />降りたくなーい。<br /><br />

    着岸後、下船は上の階のロイヤルスイートのお金持ちからです。

    10デッキから順次下船の放送があります。7デッキは最後です。

    それまで、ラウンジでゆっくりコーヒーでも飲みながら待ちます。

    お見送りは船長さんやクルーの人たちも並んお見送りです。

    降りたくなーい。

  • チャンネル3のブリッジからの風景は、すでに着岸してました。

    チャンネル3のブリッジからの風景は、すでに着岸してました。

  • タラップを渡りお世話になった飛鳥Ⅱを名残惜しく写真に撮りました。<br />

    タラップを渡りお世話になった飛鳥Ⅱを名残惜しく写真に撮りました。

  • 桜木町までの送迎バスの中から、飛鳥Ⅱを!<br /><br />見納めです。

    桜木町までの送迎バスの中から、飛鳥Ⅱを!

    見納めです。

  • 飛鳥Ⅱを後にして、午後からここに行きました。<br /><br />ディズニーシーです。<br /><br />あの船コロンビア号と名前が付いてました。<br /><br />ディズニーシーは何度も来ているのですか、来る度に新しい発見がありますね。<br /><br /><br />

    飛鳥Ⅱを後にして、午後からここに行きました。

    ディズニーシーです。

    あの船コロンビア号と名前が付いてました。

    ディズニーシーは何度も来ているのですか、来る度に新しい発見がありますね。


  • ディズニーシーのセイリングビュフェの前の夕焼けです。

    ディズニーシーのセイリングビュフェの前の夕焼けです。

  • 食べ放題、飽きもせず食べてます。<br /><br />体重計乗るの怖いです。

    食べ放題、飽きもせず食べてます。

    体重計乗るの怖いです。

  • ここは今日はパス。<br /><br />相変わらず人気ですね。

    ここは今日はパス。

    相変わらず人気ですね。

  • ファンタズミック、いつ見ても迫力ありますね。<br /><br /><br />今回はアトラクションはパスして、ショーをおもに見ました。<br /><br />ビッグバンドビートがお気に入りです。ミッキーのドムラムがこれまたいいです。<br />

    ファンタズミック、いつ見ても迫力ありますね。


    今回はアトラクションはパスして、ショーをおもに見ました。

    ビッグバンドビートがお気に入りです。ミッキーのドムラムがこれまたいいです。

  • 夜景がきれいてす。<br /><br />しばらく二人で眺めてました。<br /><br />今回女房は、ディズニーシーで全然土産買わなかった。<br /><br />飛鳥?で土産買いすぎたみたいです。<br /><br />私は雨が降ってきたので、ブルーのミッキーの傘を買いました。<br /><br />この傘、ロッカーに入らなくて、捨てる訳にもいかず、困った傘になりました。<br /><br />忘れずに家に持って帰り、下駄箱の傘だてに今でもでーんと立ってます。<br />

    夜景がきれいてす。

    しばらく二人で眺めてました。

    今回女房は、ディズニーシーで全然土産買わなかった。

    飛鳥?で土産買いすぎたみたいです。

    私は雨が降ってきたので、ブルーのミッキーの傘を買いました。

    この傘、ロッカーに入らなくて、捨てる訳にもいかず、困った傘になりました。

    忘れずに家に持って帰り、下駄箱の傘だてに今でもでーんと立ってます。

  • お土産買わずにただ見て回りました。<br /><br />最後までシーにいたのでホテルには11時をすぎてました。<br /><br />ホテルではまだ船に乗っているように、体が揺れてます。<br /><br /><br /><br /><br />

    お土産買わずにただ見て回りました。

    最後までシーにいたのでホテルには11時をすぎてました。

    ホテルではまだ船に乗っているように、体が揺れてます。




  • 七日目<br /><br />昨日の天気が嘘のように晴天です。<br /><br />鎌倉観光に行きました。

    七日目

    昨日の天気が嘘のように晴天です。

    鎌倉観光に行きました。

  • おつけもののお店に入り、試食。<br /><br />べったらづけが、サイコロサイズに切ってあり、歯ごたえがあっておいしかったです。<br /><br /><br /><br />

    おつけもののお店に入り、試食。

    べったらづけが、サイコロサイズに切ってあり、歯ごたえがあっておいしかったです。



  • この日は暑かったので、マックで休憩。

    この日は暑かったので、マックで休憩。

  • 大仏さんの横顔もいいですね。

    大仏さんの横顔もいいですね。

  • 最近のテレビで小泉今日子、キョンキョンが出ていたあの駅です。<br /><br /><br />

    最近のテレビで小泉今日子、キョンキョンが出ていたあの駅です。


  • ここもテレビで有名。

    ここもテレビで有名。

  • 湘南の海岸、サザンの曲思い出してぶらり海岸を散歩。

    湘南の海岸、サザンの曲思い出してぶらり海岸を散歩。

  • ビーチの看板。<br /><br />盗作でしょうか?<br /><br />オリンピック成功祈ってます。

    ビーチの看板。

    盗作でしょうか?

    オリンピック成功祈ってます。

  • カレーのおいしい珊瑚礁。<br /><br />ウエイター、ウエイトレスさんがアロハ着てます。<br /><br />アローハー!

    カレーのおいしい珊瑚礁。

    ウエイター、ウエイトレスさんがアロハ着てます。

    アローハー!

  • シーフードカレー食べました。<br /><br />サンゴ礁は、ビーフカレーがお勧めです。

    シーフードカレー食べました。

    サンゴ礁は、ビーフカレーがお勧めです。

  • 駅が可愛いですね。

    駅が可愛いですね。

  • 鎌倉、湘南海岸と早歩きで観光して、女房は明日どうしても出たいエアロビがあるということで、羽田から生意気にキャリア航空で帰っていきました。<br /><br />私は成田からLCCで帰ります。<br /><br />羽田へ見送ってからの帰り、モノレールで、夕焼けがきれいでした。

    鎌倉、湘南海岸と早歩きで観光して、女房は明日どうしても出たいエアロビがあるということで、羽田から生意気にキャリア航空で帰っていきました。

    私は成田からLCCで帰ります。

    羽田へ見送ってからの帰り、モノレールで、夕焼けがきれいでした。

  • 帰りの飛行機で夜景かとてもきれいだったと、女房が無事家に帰ったとラインしてきたので、こちらもきれいな夜景を送ってやりました。

    帰りの飛行機で夜景かとてもきれいだったと、女房が無事家に帰ったとラインしてきたので、こちらもきれいな夜景を送ってやりました。

  • 八日目<br /><br /><br />朝方の震度4の地震で目が覚めました。<br /><br />ゆりかごに乗っているような揺れでした。<br /><br />最近のホテルは耐震構造になっていて、震度4でも揺れは小さかったです。<br /><br /><br />天気いいので、女房に内緒でここに来てしまいました。<br /><br />上野の森で、博物館や美術館めぐりもいいけど、たまにはここでのんびりもいいですね。<br /><br />ファストパス使って、三つのマウンテンは押さえて!<br /><br />スプラッシュ! ビッグサンダー! スペース!<br />

    八日目


    朝方の震度4の地震で目が覚めました。

    ゆりかごに乗っているような揺れでした。

    最近のホテルは耐震構造になっていて、震度4でも揺れは小さかったです。


    天気いいので、女房に内緒でここに来てしまいました。

    上野の森で、博物館や美術館めぐりもいいけど、たまにはここでのんびりもいいですね。

    ファストパス使って、三つのマウンテンは押さえて!

    スプラッシュ! ビッグサンダー! スペース!

  • 波穏やかです。<br /><br />どこかの船と違って、全然揺れません。<br /><br /><br />この船、ドレスコードなしで乗れます。<br /><br />食事は無いです。弁当を持って乗ってください。<br /><br />

    波穏やかです。

    どこかの船と違って、全然揺れません。


    この船、ドレスコードなしで乗れます。

    食事は無いです。弁当を持って乗ってください。

  • カレーです。<br /><br />飛鳥カレー、珊瑚礁のカレー、TDLのカレーどれをとっても、忘れられない思い出の味です。

    カレーです。

    飛鳥カレー、珊瑚礁のカレー、TDLのカレーどれをとっても、忘れられない思い出の味です。

  • この時期、ハロウィーンです。

    この時期、ハロウィーンです。

  • ゲストがフル仮装してます。<br /><br />この方達、キャストではないです<br />。<br /><br />ホーテッドマンションのお化け達、ハロウィーンバージョンに化けてました。

    ゲストがフル仮装してます。

    この方達、キャストではないです


    ホーテッドマンションのお化け達、ハロウィーンバージョンに化けてました。

  • 後ろ姿のかわいい方達もゲストの人達です。<br /><br />パーク内はパーティ一色です。<br /><br />

    後ろ姿のかわいい方達もゲストの人達です。

    パーク内はパーティ一色です。

  • ウエスティンリバー鉄道、<br /><br />今回の旅で、何種類の乗り物に乗ったのでしょうか?<br /><br />乗ってないのは、潜水艦くらいかな? <br /><br /><br />車に始まって、バス、飛行機、地下鉄、電車、客船、モノレール、汽車にいかだ、蒸気船も乗りました。<br /><br />乗り物酔いもしなくて、よかったです。

    ウエスティンリバー鉄道、

    今回の旅で、何種類の乗り物に乗ったのでしょうか?

    乗ってないのは、潜水艦くらいかな? 


    車に始まって、バス、飛行機、地下鉄、電車、客船、モノレール、汽車にいかだ、蒸気船も乗りました。

    乗り物酔いもしなくて、よかったです。

  • カルガモのピーコちゃんです。<br /><br />おとなしいです。<br /><br />餌を欲しがって、後をつけてきます。<br /><br />よくできた、ぬいぐるみです。<br /><br />嘘です、本物です。<br /><br /><br />トムソーヤの島で見つけました。<br /><br />暑いので木陰で休憩してます。

    カルガモのピーコちゃんです。

    おとなしいです。

    餌を欲しがって、後をつけてきます。

    よくできた、ぬいぐるみです。

    嘘です、本物です。


    トムソーヤの島で見つけました。

    暑いので木陰で休憩してます。

  • 今日のディナー、ホークとナイフで食べません!ワイルドに手で食べます。<br /><br />ガブリ!

    今日のディナー、ホークとナイフで食べません!ワイルドに手で食べます。

    ガブリ!

  • ディズニーランド、フル仮装のハロウィンやってました。

    ディズニーランド、フル仮装のハロウィンやってました。

  • エレクトリカルパレード。色がカラフルになりました。

    エレクトリカルパレード。色がカラフルになりました。

  • LED、ブルーがきれいです。

    LED、ブルーがきれいです。

  • ディスプレイがきれいです。<br /><br />ハロウィンバージョン。

    ディスプレイがきれいです。

    ハロウィンバージョン。

  • プロジェクトマッピング。<br /><br />指定席前から六列目、真ん中の席が当たりました。<br />

    プロジェクトマッピング。

    指定席前から六列目、真ん中の席が当たりました。

  • 何枚か写した内の一枚です。

    何枚か写した内の一枚です。

  • 次!

    次!

  • 九日目、<br /><br />旅の最後は、成田からLCCに乗って帰るため,途中で寅さんのふるさと柴又に寄り道しまた。<br /><br />駅前にある観光協会に荷物を預けて、柴又散策です。<br /><br />ディズニーシーで買った傘も一緒に預かってくれました。<br /><br />

    九日目、

    旅の最後は、成田からLCCに乗って帰るため,途中で寅さんのふるさと柴又に寄り道しまた。

    駅前にある観光協会に荷物を預けて、柴又散策です。

    ディズニーシーで買った傘も一緒に預かってくれました。

  • 柴又のお寺です。<br /><br /><br />寅さんがひょこっりと出てきそうです。<br /><br />

    柴又のお寺です。


    寅さんがひょこっりと出てきそうです。

  • 寅さん記念館。<br /><br />あのシーン、このシーンと思い出されます。<br /><br />結構毛だらけ、猫はいだら毛!お尻の周りはくそだらけ!<br /><br />さくら、それを言っちゃおしまいよ。

    寅さん記念館。

    あのシーン、このシーンと思い出されます。

    結構毛だらけ、猫はいだら毛!お尻の周りはくそだらけ!

    さくら、それを言っちゃおしまいよ。

  • 寅さん記念館の隣にある、山田洋次記念館で映画、東京物語のラストシーンの写真が飾ってありました。<br /><br />私もいつかは、こんなことになるのかなっと、この写真を見ているとこみ上げてくるものがありました。<br /><br /><br />

    寅さん記念館の隣にある、山田洋次記念館で映画、東京物語のラストシーンの写真が飾ってありました。

    私もいつかは、こんなことになるのかなっと、この写真を見ているとこみ上げてくるものがありました。


  • このシーンです。<br /><br />

    このシーンです。

  • 柴又商店街入り口のもつ鍋がおいしかった。<br /><br />二番目においしいと書いてありました。

    柴又商店街入り口のもつ鍋がおいしかった。

    二番目においしいと書いてありました。

  • 成田空港の夕焼けです。<br /><br />楽しかった旅も終わりです。<br /><br />

    成田空港の夕焼けです。

    楽しかった旅も終わりです。

  • 帰りの飛行機から夕焼けに染まる富士山が見えました。

    帰りの飛行機から夕焼けに染まる富士山が見えました。

  • 何も知らずに、あなたは言ったわ、たまには一人の旅もいいよと♪<br /><br />テレサ、テンの空港の歌詞を思い出しました。<br /><br />来年は、鶴が鳴かないことを願って・・・<br /><br />来年はどこ行こう?<br /><br /><br /><br />長い間お付き合いありがとうございました。<br />

    何も知らずに、あなたは言ったわ、たまには一人の旅もいいよと♪

    テレサ、テンの空港の歌詞を思い出しました。

    来年は、鶴が鳴かないことを願って・・・

    来年はどこ行こう?



    長い間お付き合いありがとうございました。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP