丸亀・宇多津・多度津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阿波踊りを堪能した後は、吉野川を上がり、瀬戸内界隈を散策しながら帰りました。<br />松山に帰省する際に、特急の窓から見ていた風景に入っていったり、花火大会に行ってみたり、岡山のまだ知らない街に行ったり…と夏の日を楽しみました。<br /><br />1日目…徳島旅行記~2015-2 徳島市編~→徳島旅行記~2015 美馬市編~<br />2日目…徳島旅行記~2015 美馬市編~→ちょい旅~2015 徳島・三好市編~→ちょい旅~2015 香川・宇多津町編~→JR丸亀駅→丸亀城→JR高松駅→さぬき高松花火大会→宇多津(泊)<br />3日目…JR宇多津駅→JR鴨方駅→鴨方散策→JR倉敷駅→JR西片上駅→片上散策→JR備前片上駅→JR大阪駅<br />

香川旅行記~2015 丸亀市編~

41いいね!

2015/08/12 - 2015/08/14

93位(同エリア590件中)

2

22

ろくお

ろくおさん

阿波踊りを堪能した後は、吉野川を上がり、瀬戸内界隈を散策しながら帰りました。
松山に帰省する際に、特急の窓から見ていた風景に入っていったり、花火大会に行ってみたり、岡山のまだ知らない街に行ったり…と夏の日を楽しみました。

1日目…徳島旅行記~2015-2 徳島市編~→徳島旅行記~2015 美馬市編~
2日目…徳島旅行記~2015 美馬市編~→ちょい旅~2015 徳島・三好市編~→ちょい旅~2015 香川・宇多津町編~→JR丸亀駅→丸亀城→JR高松駅→さぬき高松花火大会→宇多津(泊)
3日目…JR宇多津駅→JR鴨方駅→鴨方散策→JR倉敷駅→JR西片上駅→片上散策→JR備前片上駅→JR大阪駅

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
3.5
交通
3.0
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ●出発案内板@JR宇多津駅<br /><br />今から、丸亀に向かいます。

    ●出発案内板@JR宇多津駅

    今から、丸亀に向かいます。

  • ●特急しおかぜ号@JR宇多津駅<br /><br />JR四国では、アンパンマン列車が走っています。<br />僕も帰省する時に、たまにあたるのですが、あまりにも大々的すぎて、ちょっと恥ずかしい…。<br />

    ●特急しおかぜ号@JR宇多津駅

    JR四国では、アンパンマン列車が走っています。
    僕も帰省する時に、たまにあたるのですが、あまりにも大々的すぎて、ちょっと恥ずかしい…。

  • ●快速サンポート@JR宇多津駅<br /><br />快速サンポート号。<br />快速と言っても、高松周辺のみなので、この辺りでは、全く関係ない普通電車になります。

    ●快速サンポート@JR宇多津駅

    快速サンポート号。
    快速と言っても、高松周辺のみなので、この辺りでは、全く関係ない普通電車になります。

  • ●JR丸亀駅<br /><br />JR宇多津駅のお隣、JR丸亀駅です。

    ●JR丸亀駅

    JR宇多津駅のお隣、JR丸亀駅です。

    丸亀駅

  • ●JR丸亀駅前<br /><br />駅前の広場に、何だかアート的な空間がありました。<br />

    ●JR丸亀駅前

    駅前の広場に、何だかアート的な空間がありました。

  • ●一鶴@JR丸亀駅界隈<br /><br />丸亀といえば、そうです骨付鶏!<br />すっかり有名になりました。

    ●一鶴@JR丸亀駅界隈

    丸亀といえば、そうです骨付鶏!
    すっかり有名になりました。

  • ●メニュー@一鶴<br /><br />まずは、サイドメニュー。<br />とりめしとか、うまそうだな…。

    ●メニュー@一鶴

    まずは、サイドメニュー。
    とりめしとか、うまそうだな…。

  • ●メニュー@一鶴<br /><br />こちらはメイン。<br />“おや”にするか“ひな”にするか?

    ●メニュー@一鶴

    こちらはメイン。
    “おや”にするか“ひな”にするか?

  • ●一鶴の楽しみ方@一鶴<br /><br />ガブリいきましょう〜!<br />との事です。

    ●一鶴の楽しみ方@一鶴

    ガブリいきましょう〜!
    との事です。

  • ●ひな鶏@一鶴<br /><br />僕は、ひなにしました。<br />おやは、とにかく身がギュッとしまっているので、食べているうちに、顎が疲れてくるので、柔らかい方を選びました。<br />ちょっと塩辛めな味付けは、ビールをガンガン飲ませます。<br />暑い夏を乗り切るには、もってこいの一品です。<br />御馳走様でした!

    ●ひな鶏@一鶴

    僕は、ひなにしました。
    おやは、とにかく身がギュッとしまっているので、食べているうちに、顎が疲れてくるので、柔らかい方を選びました。
    ちょっと塩辛めな味付けは、ビールをガンガン飲ませます。
    暑い夏を乗り切るには、もってこいの一品です。
    御馳走様でした!

    骨付鳥 一鶴 丸亀本店 グルメ・レストラン

  • ●通町<br /><br />食後、丸亀城まで歩いてみました。<br />アーケード街に行ってみます。

    ●通町

    食後、丸亀城まで歩いてみました。
    アーケード街に行ってみます。

  • ●通町<br /><br />お盆だからなのか、シャッターが多いです。<br />比較的綺麗な商店街。<br />普段はどんなんだろう???<br />

    ●通町

    お盆だからなのか、シャッターが多いです。
    比較的綺麗な商店街。
    普段はどんなんだろう???

    丸亀通町商店街 市場・商店街

  • ●丸亀城<br /><br />いつもJRの中から見ていた丸亀城。<br />遠くからでもよく見えるのは、石垣の高さが日本一だから!<br />高さは約60mあります。

    イチオシ

    ●丸亀城

    いつもJRの中から見ていた丸亀城。
    遠くからでもよく見えるのは、石垣の高さが日本一だから!
    高さは約60mあります。

  • ●丸亀城<br /><br />築城は、室町の初期。<br />管領・細川頼之の重臣の奈良元安が亀山に砦を築いたのが始まりのようです。<br />別名、亀山城、蓬莱城と言われます。

    ●丸亀城

    築城は、室町の初期。
    管領・細川頼之の重臣の奈良元安が亀山に砦を築いたのが始まりのようです。
    別名、亀山城、蓬莱城と言われます。

    丸亀城 名所・史跡

  • ●お堀@丸亀城<br /><br />立派なお堀です。<br />今までどうして来なかったんだろう?って思うほどです。<br />

    ●お堀@丸亀城

    立派なお堀です。
    今までどうして来なかったんだろう?って思うほどです。

  • ●白鳥と亀@丸亀城お堀<br /><br />お堀に沢山の亀。<br />まるでそれを踏むかのような白鳥。<br />仲が良いのか、喧嘩しているのか(笑)???<br />それにしてもすごい亀!

    ●白鳥と亀@丸亀城お堀

    お堀に沢山の亀。
    まるでそれを踏むかのような白鳥。
    仲が良いのか、喧嘩しているのか(笑)???
    それにしてもすごい亀!

  • ●JR丸亀駅サイン@JR丸亀駅<br /><br />今から、花火を見にJR高松駅に移動します!

    ●JR丸亀駅サイン@JR丸亀駅

    今から、花火を見にJR高松駅に移動します!

  • ●JR丸亀駅<br /><br />丸亀界隈のJRは、高架されていて、JR四国の中でも最も整備されている区間です。<br />ホームには、花火大会に備えて、浴衣を着ている女性が目立ちます。<br />この後、ぎゅうぎゅう詰めになって、JR高松駅まで向かいました。<br />

    ●JR丸亀駅

    丸亀界隈のJRは、高架されていて、JR四国の中でも最も整備されている区間です。
    ホームには、花火大会に備えて、浴衣を着ている女性が目立ちます。
    この後、ぎゅうぎゅう詰めになって、JR高松駅まで向かいました。

  • ●サンポート界隈<br /><br />JR高松駅界隈の再開発で出来た商業施設のエリア“サンポート”<br />花火大会の会場となっているので、どこも人、人、人。<br />それよりも、天気が気になる…。

    イチオシ

    ●サンポート界隈

    JR高松駅界隈の再開発で出来た商業施設のエリア“サンポート”
    花火大会の会場となっているので、どこも人、人、人。
    それよりも、天気が気になる…。

  • ●飛鳥?@高松港<br /><br />花火大会見物の為に飛鳥?まで来航していました。<br />

    イチオシ

    ●飛鳥?@高松港

    花火大会見物の為に飛鳥?まで来航していました。

  • ●花火大会@サンポート<br /><br />午後8時、花火大会開始です。<br />海上にどんどん上がっていきます。

    ●花火大会@サンポート

    午後8時、花火大会開始です。
    海上にどんどん上がっていきます。

  • ●花火大会@サンポート<br /><br />開始約10分ほどで、大雨になってしまいました。<br />雨具を何も準備していなかったので、残念な気持ちのまま退散。<br />大雨の中でも、どんどん打ち上げられていました。<br />JR高松駅に到着する頃には、どうしようもない程のびしょ濡れ。<br />せっかくの花火大会が…。<br />何だか、天候に恵まれない今年の夏。

    ●花火大会@サンポート

    開始約10分ほどで、大雨になってしまいました。
    雨具を何も準備していなかったので、残念な気持ちのまま退散。
    大雨の中でも、どんどん打ち上げられていました。
    JR高松駅に到着する頃には、どうしようもない程のびしょ濡れ。
    せっかくの花火大会が…。
    何だか、天候に恵まれない今年の夏。

    サンポート高松 名所・史跡

この旅行記のタグ

関連タグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ここいったさん 2015/09/06 13:03:55
    初めまして
    ろくお様
    初めまして ここいったと申します。
    私の「そうだ!ねぶたを観に行こう!に
    「いいね」を下さって有難うございます。

    一言ご挨拶と伺いまして…
    旅行記パラパラパラとめくっていきましたら
    目的地堪能した後は散策しながら…お帰りになるんですね。
    そういう歩き方も大好きですし

    どの記事も
    もしここへ行くなら絶対参考にしたい!って思いました。

    と言いましても、関東から先ほとんど行った事が無く
    四国も夢の夢ですが…

    じっくり読んだのは、まだ丸亀市編だけですが
    何気ないアーケード街だったり
    召し上がったメニューだったり
    ●一鶴の楽しみ方@一鶴←こういうの好きです!
    記事最後にさり気なく2枚だけ花火打ち上げて終わるのも素敵です。

    などと…
    好き好きと興奮しまして
    一言ご挨拶が長々と失礼いたしました。

    ろくお

    ろくおさん からの返信 2015/09/07 14:35:09
    RE: 初めまして
    ここいったさん。
    初めまして。
    ご丁寧に、書き込み有難うございます。

    何だかお褒め頂き、恥ずかしい限りです。
    全体的にマイナーな場所が多いので、
    んんん???これはどこ???
    目玉は何?って、思われる方が大半だと思います(笑)。
    自然が好きだったり、花に興味を持ち始めたり、交通機関が好きだったり、いつも食べ物の事を考えてたり…するので、非常に偏りがちですが、誰かの参考になったらな…と思ったりもしています。

    僕は、ここいったさんと逆で、関東から北へはほとんど行った事がありません。東北なんて、数回ほど。震災から何度も行こうとしているのですが、計画だけで終わってしまいます。

    是非とも、四国へいらしてください。
    温泉あります、秘境もあります、美味しい魚もあります、地鶏もあります、お酒もあります…よ!
    素朴な島です。

    今後とも宜しくお願いします。

    ろくお。

ろくおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP