その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての秋のオーストリアハイキングです。<br /><br />インスブルックからゴリング(Golling)まで電車で、そこからバスでアプテナウ(Abtenau)で乗り換えゴーザウ(Gosau)に移動しました。(電車は当日駅で買って30.15ユーロ、バスは6.7ユーロでした。)<br />ゴーザウ湖(Gosausee)のゴーザウカムバーン(Gosaukammbahn)の頂上駅からゴーザウカム山塊の西側(湖の反対側)をビショフスミュッツェ(Bischofsmuetze)をめざして歩き、アナベルク(Annaberg)の町へ下りバスでゴーザウへ戻ります。2002年のビショフスミュッツェのリベンジです。<br /><br />行程<br />□2010年10月01日(金)フランクフルト空港着→ビュルツブルク泊<br />□2010年10月02日(土)移動→インスブルック泊<br />□2010年10月03日(日)ゼーフェルト(ゼーフェルダーシュピッツェ、ライターシュピッツェ)→インスブルック泊<br />□2010年10月04日(月)ムッタース(ムッタラーアルム)→インスブルック(ノルトケッテ)インスブルック泊<br />□2010年10月05日(火)移動→ゴーザウ泊<br />■2010年10月06日(水)ゴーザウカム→ゴーザウ泊<br />□2010年10月07日(木)オーバートラウン(ダハシュタイン)〜ハルシュタット→ゴーザウ泊<br />□2010年10月08日(金)ゴーザウ湖周遊→ゴーザウ泊<br />□2010年10月09日(土)ゴーザウ散歩→ゴーザウ泊<br />□2010年10月10日(日)移動〜ミュンヘン空港発<br /><br />※特記が無い場合、宿泊費はダブル(ツイン)に、二人で泊まった時の一人分(1泊)の値段。交通費は一人分です。

2010年秋オーストリアハイキング【3】ゴーザウゼーからゴーザウカムへ

2010/10/06 - 2010/10/06

ねこひつじさん

初めての秋のオーストリアハイキングです。

行程
□2010年10月02日(土)移動→インスブルック泊
□2010年10月05日(火)移動→ゴーザウ泊
■2010年10月06日(水)ゴーザウカム→ゴーザウ泊
□2010年10月08日(金)ゴーザウ湖周遊→ゴーザウ泊
□2010年10月09日(土)ゴーザウ散歩→ゴーザウ泊
□2010年10月10日(日)移動〜ミュンヘン空港発

高速・路線バス 徒歩

宿からすぐの大通りから、ゴーザウゼーへの一番バスに乗ります。

ゴーザウの町の中心からゴーザウゼーまで10分ほど(片道1.8ユーロ)。9時10分に着きました。

湖にはまだ雲が広がっていましたが、ゴーザウカムバーンに乗って上へ。(片道7.9ユーロですが、宿泊者割引で7.3ユーロになります。)

左下に、ちょっとだけゴーザウ湖が見えました。

ゴーザウカムバーンの頂上駅の窓にふと目をやった時、美しい景色に息を飲みました。
    まるで窓枠が額縁みたいで一枚の美しい絵画のようでした。

ゴーザウカムバーンの頂上駅1475m。

まずはガブロンツァーヒュッテ(Gablonzer Huette)1550mを目指します。

さらに上へ登ってみましたがガスで景色は見えません。

朝もやの幻想的な景色が続きます。

テンネンゲビルゲ(Tennengebirge)が遠くに現れました。左の奥にかすかにホッホクーニッヒ(Hochkoenig)も。
    快晴ならグロースグロックナー(Grossglockner)も見えるそうです。

下の町も見えてきました。

突然ガスが晴れて目の前に現れた岩肌は圧巻です。

朝露に濡れた植物も、何もかもが美しく。

でも再びガスが・・・

シュトゥールアルム(Stuhlalm)1467mまでロープウェイの頂上駅から約1時間半ほどでした。

ガスで視界がまっ白になったり、いきなりすごい景色が現れたりの繰り返しに何度も感動しました。

またガスが晴れて来ました。

来た道を振り返ります。

再びガスが晴れ、すばらしい景色が現れました。

巻貝のような面白い形です。
    独特の形なのできっと名前がついているはずと思い、日本に帰って調べましたが、どうしてもわかりません。

またもやガスが・・・
    そこに何かすごい景色があるような感じがするのですが・・・

行く手に立ちはだかるように岩壁が。

トラバースする道が見えます。あの道をしばらく行き、ドゥルヒガングシャルテ(Durchgangscharte)という按部を超えます。

いよいよ鞍部への急登が・・・

来た道を振り返って。

ゴーザウカムの奇岩群が大きすぎて一枚に入りません。
    上の写真の右上が、この写真の左下につながります。

階段がきつい・・・

鞍部から下を振り返ります。
    来た道が遠くに見えます。

山小屋の案内です。
    テオドールケルナーヒュッテ(Theodor-Koernerhuette)でビールを飲みたかったのですが、今日歩いた道沿いには見つけられませんでした。

来た道を振り返って

もしかしてあの岩は・・・

懐かしいビショフスミュッツェ2458mが見えてきました。

2002年に来た時の夏の風景もすばらしかったですが、秋もまた紅葉に白い岩肌が映えて美しい!

うっとり・・・・
    雪の季節も見たくなりました。

今日はバスでゴーザウへ戻るのでアナベルクの町に16時には着きたいところです。

残念ですが、これ以上ビショフスミュッツェに近づくには時間が読めないので下ることにしました。
    ホーアー・ダッハシュタイン(Hoher Dachstein)と合わせてフィルツモース(Filzmoos)側からのリベンジを誓いました。

マードアルムヒュッテ(Mahdalmhuette)1530mが見えます。

ひと休み・・・

テンネンゲビルゲが見えます。あの山も歩いてみたい山塊です。

2002年に訪れたゲルツコプフ(Gerzkopf)は、たぶん奥の山の高いあたりでしょうか。

その時の旅行記はこちらです。

ヌーデルズッペ(Nudelsuppe)コンソメ味で、日本人になじみの味です。

タマネギ(Zwiebel)とハム(Schinken)と卵(Ei)。この組み合わせなら、わからない料理名でも外した事がありません。
    2品で6.3ユーロ。

かわいいウサギがたくさん。何のために飼われているの?・・・

和式?座るのか?乗るのか?謎なトイレでした。

アナベルクの町へ降ります。

ゴーザウカムを振り返って

テンネンゲビルゲを眺めながら歩きます。

とても歩きやすい道ですが、ふもとまではけっこうあります。

ビショフスミュッツェとも、もうお別れかと思うと。

また現れ。

現れ・・・。

巻き貝のような岩山が見えます。あの山の斜面を歩いてきたんですね。

ゴーザウカムが隠れたり現れたりを繰り返し、ふもとへ下って行きます。

何回でも見ていたい。
    姿が現れるたびにシャッターを切りました。

もう少しでふもとです。

振り返ると全景が見えました。

ふもとの近くまで来ても、まだビショフスミュッツェが見えました。

アナベルクの町に到着。
    ゴーザウ湖から、食事休憩も入れて、約7時間でした。
    ここからバスでゴーザウまで帰ります。

夕食はガストホフの宿で。
    子供用メニューがありました。量がちょうど良いのです。

2皿で12ユーロでした。

• ドロミティさん 2018/12/22 00:18:00
    秋のハイキング☆
    ねこひつじさん、こんばんは^^

ゴーザウカムのコースどこも素敵な景色ですね。
    また夏のようにハイカーが多くなさそうで、秋のハイキングは
    落ち着いてとても魅力的に感じました。
    ヨーロッパで秋にハイキングしたことないのですが、
    2010年の旅行記を拝見していたら、秋にも是非行って
    みたくなりました♪

山小屋の悩ましいトイレ、お写真見て私ならどうするか、、
    考えてしまいました~(爆)

平成最後のXmasになりますね。
    少し早いけど メリークリスマス🎶
    そして穏やかに新しい年をお迎えくださいね。

ドロミティ

ねこひつじ

ねこひつじさん からの返信 2018/12/30 23:36:23
    RE: 秋のハイキング☆
    ドロミティさん
    こんばんは。

しばらくパソコンを使わなかったので、お返事が遅くなってすみません。m(_ _)m

秋のハイキング、お薦めですよ。ぜひぜひ!
    紅葉(黄葉?)が日本の秋に負けず劣らず素晴らしかったです。
    私もまた秋に行きたいな〜と思っています。ただ秋は日が短いのが難点ですね。

山小屋のトイレは、私がどうしたかは・・・秘密。(^^ゞ

平成最後のクリスマスは、いかがお過ごしでしたか?
    私は忙しくて何もできないまま今日に至りました。
    やっと一息ついたので、新しい年は穏やかに迎えられそうです。

ドロミティさんも、良いお年をお迎えくださいね。
    来年はどちらへ旅行されるのでしょうか?
    新しい旅行記も楽しみにしています。(^o^)
  • Rolleiguyさん 2016/08/17 21:50:06
    美しい写真ですね
    ねこひつじ様
    どの旅行記も美しい景色ですが、私はこの旅行記の写真が特に美しいなと思います。天気にも恵まれて、さぞ楽しいハイキングだっただろうと思います。
    ビショーフスミュツェは、私がオーストリアに住んでいた時に、頂上部分がかなり大規模に崩落し、その様子がたまたま撮影されていて、テレビで見たことがあります。もう20年以上前の話ですが、その後この地域には足を踏み入れていません。旅行記を拝見して是非行ってみたい気持ちになりました。ねこひつじさんの旅行記は多分全部拝見して、いいね、もしたように思います。念のためクリックすると、もうしていますという表示が出ますので、ねこひつじさんから評価を頂いてもお返しできないようですので、どうぞご了承ください。
    次のご旅行の記録を楽しみに待っています。

ねこひつじ

ねこひつじさん からの返信 2016/08/22 17:32:33
    RE: 美しい写真ですね
    Rolleiguy様
    こんにちは。

夏休み中パソコンを使用できなかったため、お返事が遅くなり申し訳ありません。

たくさん投票をしてくださってありがとうございます。
    そして、お気を使わせてしまって恐縮しています。

Rolleiguyさんはオーストリアやスイスなどに何年も住まわれていたのですね。うらやましいです。
    だからでしょうか、どの旅行記も魅力的な視点が多くてぜひ訪れてみたくなります。

Rolleiguyさんには、以前も貴重な情報をいただきました。
    憧れのホーアーダッハシュタインですが、日本(語)ではほとんど情報がなかったので
    ラムザウからロープウェイで登り歩かれたという情報がとてもありがたかったです。

最近は他の方の旅行記を拝見する方が楽しくて、つい自分の更新そっちのけになっています。
    おまけに今年の夏山のテント泊でギックリ腰になり、またしばらく更新が遠くなりそうです。
    こんな状態ですが、また訪問して投票させていただいても、どうかお気になさらないでくださいね。

Rolleiguyさんの新しい旅行記も楽しみにしています。

Rolleiguy

Rolleiguyさん からの返信 2016/08/23 00:31:42
    RE: RE: 美しい写真ですね
    ねこひつじさん

> 20年以上前にビショフスミュッツェの大規模な崩落があったとの事、びっくりしました。
    > 私が最初に訪れたのは2002年ですので、あの時に大好きになったビショフスミュッツェの景観は崩落後の形なのですね。
    > 崩落前の形を知りたくてネットで色々検索したのですが、残念ながら今の所見つかりません。

崩落前と後の写真を見つけましたのでご覧ください。

3枚ある写真の右端が1993年7月、崩落直前の写真です。
    最初は幅100メートル、頂上付近で起き、その秋にはより大規模な崩落が発生し、その後も続いているようです。写真で見ただけでは、どこが変わったのかよく分かりませんが、もう少し大きな写真なら分かるかもしれませんね。
    ご参考になれば幸いです。

ねこひつじ

ねこひつじさん からの返信 2016/08/23 17:19:28
    RE: RE: RE: 美しい写真ですね
    Rolleiguyさん
    こんにちは。

崩落の前後の写真を探してくださってありがとうございます。
    とても興味深かったです。
    次に行く時は、この1993年の写真の方角からも訪れて比べてみたいと思いました。

それにしても幅100メートルとは恐ろしいですね。そして1999年と2001年にも崩落したとは・・・・・
    この大好きな独特な岩山の形が、これ以上無くならないで欲しいと願います。
  • nasunoさん 2016/02/03 21:04:38
    ゴーザウカム良いコースですね
    ねこひつじさん はじめまして

先日は投票ありがとうございます。
    昨年のシュトゥバイタール編も楽しく拝見しました。一昨年初めてオーストリアに行ったのですが、天候も悪く消化不良でした。旅行記を拝見しリベンジをと思っています。
    ゴーザウカムのコースですが素晴らしい景色ですね。このコースが2度目とは羨ましいです。

私もいつの日か歩けると良いのですが。

これからも宜しくお願いします。

nasuno

ねこひつじ

ねこひつじさん からの返信 2016/02/07 14:47:35
    RE: ゴーザウカム良いコースですね
    nasunoさん
    初めまして。

掲示板の書き込みに気づかず、返事が遅れまして大変失礼いたしました。

投票をありがとうございます。
    シュトゥバイタール編も見てくださって、とても嬉しいです。ありがとうございます。
    ゴーザウカムあたりは、良いコースだと思うのですが、あまりメジャーでないようですね。
    そこがまた良いのですが。
    私も3度目のリベンジをしたいと思っています。

また訪問させていただきます。
    これからもよろしくお願いします。

ねこひつじさんのトラベラーページ