森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆遠州の旅<br /><br />2015年9月1日、朝4:00に起きました!<br />この日は、「青春18きっぷ」の最後の1枚を利用して、静岡県の「遠<br />江(とおとうみ)一宮 小國(おくに)神社」に行って来ました。<br /><br />※沼津駅まで100mくらいの場所で、車両故障があり、沼津駅で乗換え<br /> 時間が3分しかないのに、沼津着が7分遅れになってしまいました。<br /><br />電車は一応接続待ちして、次の乗換え駅の掛川駅で、ようやく30秒遅<br />れまで取り戻しましたから、何とか「天竜浜名湖鉄道」の「遠江一宮<br />駅」で、「小國神社」行きの無料送迎バスの時間に間に合いました!<br /><br />◆「遠州の小京都」とも称されるこの「森町」は、四季折々の風景が<br /> 美しく、3月下旬から4月上旬にかけては満開の桜が咲き誇り、5月<br /> 下旬から6月中旬にかけては花菖蒲が綺麗だそうです!<br /> そして、紅葉の時期には彩り鮮やかな木々が観光客の目を楽しませ<br /> てくれるといいます。<br />

遠州森町「遠江一宮 小國神社」への旅

2015/09/01 - 2015/09/01

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん

◆遠州の旅

2015年9月1日、朝4:00に起きました!

下旬から6月中旬にかけては花菖蒲が綺麗だそうです!
 てくれるといいます。

JRローカル 徒歩

天竜浜名湖鉄道の「遠江(とおとうみ)一宮駅」は、レトロな駅だった!
    このホームの雰囲気は、どう見ても昭和30年代の田舎の駅である。

「遠江一宮駅」の駅舎

「遠江一宮駅」の駅前に到着した「小國神社」の無料送迎バス

バスが「遠江一宮 小國神社」に到着。
    直ぐに大鳥居があった!
    さいたま市の家を出た時から、ずーと小雨である。

参道は、鬱蒼とした杉の巨木が並ぶ!

小國神社 寺・神社・教会

灯篭も情緒あり!

「手水場」
    水は古くから、けがれを洗い流すものと考えられ、神にお参りする
    人はまず身のけがれを手水舎で落とします。手と口を水で洗うこと
    で、全身のけがれが落ちると考えられています。

長い杉木立が続きます!

「事侍池(ことまちいけ)」に掛かる赤い橋がいい雰囲気です。
    前日からの雨のためか、池がやや濁っていて残念!
    池の向こうの建物は「八王子社」とのこと。

大きな杉の木が聳えていましたた!

御神木 大杉の根株

重量約11トン、周囲約9m
    昭和47年(1972年)の台風で倒れた、樹齢千年余りの御神木の切株です。

御神木 大杉の根株のアップ!

元は、願掛け杉・福寿杉・虫封じ杉と呼ばれた巨木です。
    根株の周りをぐるっとお賽銭の束で結んでありました!

こちらは、現在の「御神木」です!
    あまり気付く人がいないようです!

現在の「御神木」の説明看板!

正面が「本殿」、右側は「神楽殿」とのこと。

「遠江一宮 小國神社」の本殿

「遠江国一宮 小國神社」は静岡県の西部、遠州地方の森町にあり、
    本宮山の山麓より湧き出ずる清流「宮川」の畔に鎮座しています。

御祭神、大己貴命(おおなむちのみこと)は別名大国様(だいこくさま)
    とも呼ばれ、神話の中でも「因幡の白うさぎ」を助けられた「心の優
    しい神さま」として親しまれています。

創建から1400余年、徳川家康をはじめとする数々の武将からの篤い信
    仰を受けるとともに、人々から「遠江国の守護神」として国土開発・
    諸業繁栄・商売繁昌・家内安全など、古くから篤く敬われてきました。

「遠江一宮 小國神社」の拝殿所

「遠江一宮 小國神社」の本殿前から、「本殿」(正面)と「社務所」
    (左)を写しました。

「神楽殿」です。

「社務所」も大きい!

大国様(だいこくさま)の「打ち出の小槌」

本殿正面の石灯籠左側には大國様の象徴ともいうべき巨大な「大宝
    槌(打ち出の小槌)」も据えられている。

大国様の縁起について書かれていました。
    大国様は、神話の中でも「因幡の白うさぎ」を助けられた「心の優
    しい神さま」として、私たちも昔絵本で学びました。

「宝槌(たからつち)」

毎年「節分祭」(2月節分の日)に、「小國神社」では、追儺の古式に
    よる「鬼追い宝槌振りの神事」が行はれ、これに年男百余名が奉仕し
    て豆まき式が行われて、「開運厄除祭」が執り行われています。
    その「鬼追い宝槌振りの神事」で「宝槌」を振って祀り事をします。

「小國神社」は古くから、開運、福徳、縁結びなどの御神徳が高いと
    崇められ、「事任神社」(願いが叶う神社)とも呼ばれてきました。
    現在でも多くの人が願望成就のために訪れています。

この「宝槌」は4000円の物と、600円のものがあり、写真は600円の物
    です。
     【注】4000円の物は、先日テレビで全国に「開運のご利益」があら
       たかな事、ナンバーワンと紹介されて、翌日完売とのこと。
        追加納入は、2015年10月10日過ぎの予定と聞きました!

でも、大国様の「霊験(れいげん)」は、600円の物も同じとは、門前の
    店主のお話であります!・・・よかったぁ!
    ・・・と思いました。
    そして、我が家に、子供に孫に、友人にと、8個も買いました!

「おみくじ」を引いたら「大吉」!
    さいたま市から、遠く「遠州森町」まで、「遠江一宮 小國神社」
    の「宝槌」を求めに来た甲斐がありました!

帰りの「参道」の杉並木が、厳かな雰囲気を醸し出しています!

写真は、「小國ことまち横丁」のお土産店、食堂群です。

※「ことまち横丁」の由来
     「ことまち」とは、願いを待つ、願いが事のままに叶う、・・
     ・・という意味だそうです!

ちなみに、「小國神社」の境内には、「事待池(ことまちいけ)」
     なるものがあります。

【注】出典は、「株式会社 鈴木長十商店」のホームページから!

「小國ことまち横丁」のうどん屋「華うどん」の店頭風景!

蒸し暑い日だっので、「華うどん」では、「冷やし山菜うどん」を食べました。
    追加注文で「お焼き」も食べました。
    「冷やし山菜うどん」は絶品です!
    こんな美味しいうどんは初めて!
    又、お焼きは、うどんを食べてから頂きましたから、あまり熱くなく、
    これも「野沢菜」を選んで正解でした!こちらも超美味!

ダイエット中の私としては、カロリーを気にしつつ、もう1品
    と選んだのは、「味噌田楽」でした。
    これまた、味噌がほどよい甘さで抜群の味でした!

帰路は、無料送迎バスで、「遠江一宮駅」まで送ってもらいました。

「遠江一宮駅」に、「掛川駅行き」の「天竜浜名湖鉄道」の
    電車が入って来ました!
    往路も、復路も1両のみの可愛らしい電車でした!

※この路線は、第3セクターですからJRの「青春18きっぷ」