三沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「フライデーツアー」と題し、4月から月に一度「金曜」開催の、基地内見学無料バスツアーに申込み参加しました。<br /><br />(半世紀以上前、父が基地内に居住し仕事をしていた関係で、冬になるとスキーをするため行きました。 当時の状況を思い出せるかと参加しましたが、昔の事なので・・・・・・)<br /><br />自衛隊と共用してるとは言え、「第35戦闘航空団基地内」と言うことで、かなりの遵守事項(基地内での買い物・写真撮影の制限等々)が書かれた書類に署名し、総勢約30名米軍が用意したバスに乗り、9時から約2時間見学ができました。<br /><br />兵隊は皆、「有事即応」!<br />某国の「自○隊」とは気合の入り方が違います。<br /><br />各地で基地祭はやっていますが、ほとんどが「滑走路・格納庫等」で、このツアーのような「居住地区」までは見ることは不可能ではないでしょうか。<br />当然「撮影許可」が出たところしか記録にありません。<br /><br />申し込みは「三沢市役所 商業振興課」

米軍三沢基地見学

2015/08/28 - 2015/08/28

ベンジャミン

ベンジャミンさん

兵隊は皆、「有事即応」!
某国の「自○隊」とは気合の入り方が違います。

当然「撮影許可」が出たところしか記録にありません。

申し込みは「三沢市役所 商業振興課」

2.0
JALグループ JRローカル 私鉄
ジャルパック

当日、受付時間8時20分〜40分のため、三沢市内に前泊

集合場所は、基地入り口の「スカイプラザ」

このバスで見学

本日のコースは「ライズナーサークル」「ノースエリア」「F−16格納庫」でした

日米両国民の友情の碑

ライズナーサークル

過去の戦争において「空軍USAF(勲章)」の受章者名簿

上記碑の左側

• 右側<br />翼には「日の丸」「US・A・F」

右側
    翼には「日の丸」「US・A・F」

ノースエリアは、軍人(含む家族)の居住エリアもあり、小川原湖に「プライベートビーチ」や生活に必要な各種施設もある

ゴルフ場のクラブハウスに隣接した「レイクビュー グリル」

小川原湖VEW

クラブハウス

スタート地点

格納庫内「各種ミサイル」