神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新江ノ島水族館で開催されている「ナイトアクアリウム」に行きたくて彼に相談。<br />せっかくなので湘南あたりで一泊してのんびりしよう!ということになり、水族館以外にも辻堂の湘南テラスモールや七里ケ浜を散策する事に。<br />夏の終わり、最後に夏らしい場所をゆっくりと探索できて充実した時間でした。

夏の終わり、湘南散策旅~江ノ島水族館から七里ケ浜まで

2015/08/25 - 2015/08/26

20671位(同エリア45669件中)

Emi

Emiさん

JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
じゃらん

夜勤明け、新橋駅で彼と合流し東海道本線で50分弱。電車一本で辻堂駅に到着です!
    辻堂は何もないイメージだったのですが、数年前に新しいモールが出来たとの事だったので来て見たかったのです。
    辻堂駅から徒歩3分ほどにあるビジネスホテルにお世話になります!
    比較的最近リノベーションされたのか洗練されたロビー。湘南土産も販売しています。まだチェックインの時間ではないのでとりあえず荷物を預けて再出発。

第一イン湘南 宿・ホテル

便利なビジネスホテル by Emiさん

念願の湘南テラスモールへ!
    駅直結なのでアクセス抜群!
    湘南グルメが出揃ったフードコート、湘南キッチンでまずは腹ごしらえ。

テラスモール湘南 ショッピングモール

開放感あふれる大型ショッピングモール! by Emiさん

色々なお店がありましたが、やはりシラス丼をチョイス!江ノ島で有名なとびっちょさんです。
    やはり湘南キッチンの中でも大人気店で15分ほど並びました。

味は文句なし!
    残念ながら生シラスはこの日扱っていませんでしたが、釜揚げシラスもうまー!です。
    なかなか大きなどんぶりで出てきたのでボリューム満点でした。

とびっちょ Terrace Mall 湘南店 グルメ・レストラン

大人気のしらす丼 by Emiさん

デザートは別のお店で鵠沼プリンを注文!色々なお店のメニューを一緒に食べられるのがフードコートの魅力。

和風プリンなのでアンコも入っていて濃厚。美味しく頂きました。

クゲヌマシミズ テラスモール湘南店 グルメ・レストラン

デザートに鵠沼プリンを。 by Emiさん

モール内を散策。
    生憎の小雨でしたが気持ちのいいテラスもありました!お天気のいい日はパンとコーヒーを買ってのんびりするのも良さそう。
    美味しそうなカフェやお惣菜屋さんもいっぱいありました。

テラスモール湘南 ショッピングモール

開放感あふれる大型ショッピングモール! by Emiさん

好みの花屋さんを発見!
    日帰りだったら色々買い込みたいくらい素敵なお店。

こちらのパン屋さんで次の日の朝ごはんを購入。メロンパンを推していたのでつい一つずつ購入。他にもベリーのパンを買いました。
    小さいお店ですがとても人気があるようで賑わっていました。種類も豊富!

夜勤明けだったので一度ホテルに戻って二時間ほど仮眠…

体力を取り戻して江ノ島水族館へ向かいます!

久々の片瀬江ノ島駅です!
    ちょっと歩くとリゾートな雰囲気。以前よりお洒落なレストランが急増していて驚きました…

新江ノ島水族館に到着!
    小さい頃からよく来ていましたが、今回の訪問は5年ぶりくらい。
    久々の江ノ島水族館にわくわく。
    チケット売り場でホテルからもらった引換券を渡し、チケットゲット。いざ入場です!

新江ノ島水族館 動物園・水族館

昔から大好きな水族館! by Emiさん

イルカのショーの時間が迫っていたので他の展示はまず早歩きで通り越してイルカのコーナーへ!夜バージョンで少し短めでしたが迫力のあるパフォーマンスを見る事が出来ました!
    やっぱり可愛いイルカ。たまらない。

イルカのショーは水族館の中でも奥の方にあり、逆走ができない建物のつくりになっているので一度退場し再入場しナイトアクアリウムへ!

というわけで入り口に戻って再入場。笑

去年のイベントは来れなかったので今年は来られてよかった!
    今話題のチームラボさんがプロデュースのナイトワンダーアクアリウムです。

チームラボさんの作品は見るだけでなく触れたりする事で色が変わったり形がかわったり。この球体も触るとどんどん色が変わっていて幻想的でした。
    かなり大きな球体なのでみんなからだごと突撃したりボンボン叩いたりと楽しそう!

シラスの大群を発見。
    お昼にたくさん食べていたので複雑な心境。

大水槽で行われていたメインショーへ。
    プロジェクションマッピングで映し出される四季折々の花々と魚達のコラボレーションはとても幻想的。

投影される関係上、正面から見るのをお勧め。ちょっと離れてみると水槽全体を見学できます!

なんと魚達にもプロジェクションマッピングが。
    エイやサメなどの大きな魚達だと特に綺麗に反映されていて美しい。
    魚達が通る所は花が散って行く演出。よって2度と同じ表現が見られないという憎い演出!
    こういうの弱いんだよなあー。
    ずっと見入ってしまいました。

大好きなクラゲのホールでもプロジェクションマッピングのショーがやっていました。光とクラゲの融合、本当に素晴らしかったです。

クラゲホールでのショーの一部。
    江ノ島の海がテーマとなっていて、綺麗なウミガメも映し出されていました。

キュートなペンギン達にもご挨拶。
    色違いのタグで名前の見分けができるので、たくさん声をかけてました。笑

ウミガメのプールもライトアップ。
    夜に見る水族館は昼間と全く違っていて何回も来ている水族館なのに初めて来た場所な気分。

チームラボさんお得意の企画にも訪れました。
    色々な海の生き物に色を塗れる台紙があるので、好きな海の生き物を選びます。
    私はクラゲ、彼はタツノオトシゴをチョイス。

スタッフさんにスキャンをしてもらいます!
    一瞬でスキャンされますよー。

するとスクリーンの水族館に私達が描いた生き物達が泳ぎ始めます!
    触ると動いたり、早く泳いだりと楽しいーーー!!
    私のクラゲ、異様に大きくて目立ってました。

目一杯水族館を楽しんで外を見ると綺麗な夜景が。
    江ノ島のランドマークであるタワーもライトアップされて綺麗。
    夜に江ノ島に来る事がなかなかないから貴重なひと時です。

夕飯はビーチ沿いにあるレストラン、イルキャンティさんへ!
    江ノ島水族館と同じ通り沿いにあるのでアクセスも便利です。

イル キャンティ ビーチェ グルメ・レストラン

江ノ島で素敵なイタリアン by Emiさん

なかなか混み合っていましたがすぐに案内して頂けました。
    シートもオリジナルデザインでとても可愛い。
    夜勤明けだったのでアルコールは注文せず、フレッシュジュースを頂きました。

イル キャンティ ビーチェ グルメ・レストラン

江ノ島で素敵なイタリアン by Emiさん

お食事はメインを二品。
    こちらはシラスのマルゲリータ。これがかなりのヒット!!!シラスの塩気がちょうど良くマッチしていて絶品。このマルゲリータはもう一度絶対に食べたい一品です。

もう一つは「真夜中のスパゲッティ」を注文。
    トマト仕立てのスープスパゲッティ。ピリ辛で食が進む!こちらも絶品でした。

おなかいっぱいになった私達は気持ちがいいままホテルに戻り就寝。
    次の日の散策に備えます。。。

ゆっくり起床し、前日にテラスモールで購入したパンで朝食。
    ホテルをチェックアウトして藤沢に移動。本日は江の電で移動します!

江の電久々でしたが、あの町の中を走る感じはいつ乗ってもたまらないですね。

目的地の七里ケ浜に到着です。
    夏の終わりに、海を見ながら思い出を作ろうとやってきました。

江の電の線路がすぐそこに!

ちょうど通り過ぎた江の電をぱちり。
    本当に家の近くを通るんですよねー。この2両編成な感じも昔から変わらず、ずっとこれからも活躍してほしい電車のひとつです。

天気は少々いまいちでしたが、やっぱり海はいい!
    たくさんのサーファー達が波を楽しんでいました。

七里ケ浜駅

七里ケ浜には可愛らしいサーフ系ショップもいっぱい!
    こちらのお店には優しい生地のワンピースやこれからも使えそうなニット、お洒落なロゴTシャツなど魅力的な商品がずらりと並んでいました!

cher shore (鎌倉店) 専門店

センスのあるサーフ系ショップ by Emiさん

おなかがすいて来たのでそろそろご飯!
    レストランもたくさんありましたが、カレーのにおいに誘われて珊瑚礁さんへ。
    丁度二人用のテラス席が空いていたので、海の目の前のカウンター席へ通してもらいました。

七里ヶ浜を眺めながらカレー by Emiさん

目の前はこんな感じ。
    天気がよかったらもっと綺麗だったかなー。

七里ヶ浜を眺めながらカレー by Emiさん

お客さんのほとんどが注文していたハーブポテト。
    ほくほくで、ハーブが効いていて絶品でした!これはついつい食べ過ぎちゃう味付けだなー。

七里ヶ浜を眺めながらカレー by Emiさん

注文したカレーはホタテのカレー。
    朝ご飯のパンがまだちょっとおなかに残っている感じがしたのでご飯は少なめにしてもらいました。カレーの種類が本当に豊富で、また次も来たくなるお味!
    景色含めて満足なランチタイムでした。

七里ヶ浜を眺めながらカレー by Emiさん

彼は茄子とひき肉のカレーを注文。
    野菜系のカレーも美味しそうだったなあー。

七里ヶ浜を眺めながらカレー by Emiさん

さておなかもいっぱいになったのでまたお散歩の開始です!
    せっかくなので鎌倉プリンスホテルの方まで行ってみる事に。

こちらのバンケットホールからエレベーターを使ってホテルまで到着できるそう。
    私も彼もホテル見学が好きなので、中にも入る事にしました。

さすがに立派なホテルでした!お土産屋さんをのぞいてみたりしてちょっと宿泊者気分。少し涼んで、またビーチの方へ戻る事に。
    いつか宿泊してみたいなー。

最後にビーチの目の前にあるカフェレストランでお茶する事に。
    アメリカンな雰囲気のパシフィックドライブインさんを見つけて入店!

Pacific DRIVE-IN 七里ヶ浜 グルメ・レストラン

七里ヶ浜にオシャレなカフェ by Emiさん

看板の感じとかアメリカのドーナッツ屋さんを思い出させる雰囲気!
    マフィンなどもありましたがおなかが空いていなかったのでカフェラテだけグラブして店内ではなく外のテーブル席で頂く事に。
    波の音を聞きながらぼーっとお茶タイム。至福の時です。

七里ヶ浜にオシャレなカフェ by Emiさん

このベンチの感じも好きでぱちり。

七里ヶ浜にオシャレなカフェ by Emiさん

夜に用事があったのでお茶をして七里ケ浜を後にしました!
    久々の湘南思い切り楽しめて満足です。
    今度は鎌倉あたりもゆっくり散策したいものです。