東広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■遠い過去の記憶を辿って、親友と44~46年前に行った林間キャンプ地を探検!<br /><br />【 手記 】<br /> 定年後は基本、休日がヒマになったので心身をリフレッシュするためにいつもどこかヘ出かけて行って、軽いウォーキングを心がけるようにしています。<br /> この日は「遠い過去の記憶を辿って、44~46年前(高2高3大1)に行ったことのあるキャンプ地を確認しよう」と言うことで思い出を共有する親友を誘っていっしょに出かけて参りました。<br /> ところが・・・場所は山中、そう簡単に見つかるものではなかった。今では別の新しい道路が貫通しており、元の道は木々の中で消滅、当然のことながら昔とはまったく周囲の様子がちがっている。悪戦苦闘~。<br /> もう半世紀近く前のことです。目的とするその場所は鬱蒼とした林の中に埋もれてしかも草木で隠れており、テントを張った位置を確認するのがなかなか大変でした。<br /> 親友が「鎌」を準備してきてくれたので、目の前の邪魔な雑草や小枝をバッサバッサと切り取りながら林の中を突き進んで行きました。まさに「夏草や兵どもが夢の跡」ならぬ「荒れ藪や若者どもの夢の跡」状態でした。<br /> <br /> 遠い遠い過去の記憶を紐解いていく。<br />  「この辺だろ?確か大きな松の木があったよな。」<br />  「川へ落ちたヤツがいたから、この位置かな?」<br />  「ボンカレー喰ったよな。」「あいつもいたし、こいつもいた。」<br />  「最初にこの岩から飛び込んだのは誰だったっけ。」<br /> ・・・こんな会話をしながら忘れかけていた記憶が蘇えっていく。<br /><br /> 高校~大学の青春時代、東広島市の並瀧寺湖と関川は妻を含めた仲間たちとバイクでよくツーリングで行った場所です。当時キャンプを3度ばかりした場所でもあります。<br /> 時代が時代ですからキャンプグッズを売るお店などほとんどない…しかも学生の身分。貧相なキャンプ道具や毛布をバイクに積んでみんなで出かけて行っていました。<br /> 夜中にテントの中で大騒ぎしてたいへん楽しかった記憶があります。メンバーは同じクラスのバイク仲間、男子7~8人でした。<br /> この頃にレトルトパックの「大塚のボンカレー」や「日清のカップヌードル」が発売された記憶があります。ボンカレー以外になにを作って食べていたのでしょうか。受験学年の夏にも行ったのですが、勉強もせずに何をやっていたのでしょうねー。<br /> 実は、ここは正規なキャンプ場ではなく、林間の平らな所を適当に選んでそこにテントを張って寝泊まりしていたのです。わんぱくだった、まあ、若かったということなのでしょう。岩の上から飛び込んで、滝壺をお風呂代わりにしていたりしました。表紙の写真はその滝壺です。<br /><br />▽並滝寺/広島県東広島市志和町志和東<br /> 東広島市の志和町と八本松町の境の志和町側の山の中に、並瀧寺と言う名のお寺があります。並瀧寺は、奈良時代の僧「行基」の開基です。本堂や楼門が唐風で茅葺き屋根、如何にも古そうなお寺です。<br /> 並滝寺池は江戸時代初期の延宝年間に灌漑用として作られた人造湖です。<br /> 並滝寺 ⇒ http://4travel.jp/travelogue/10830201<br /> <br />▽関川/広島県東広島市志和町志和堀<br /> 関川の滝は東広島市志和町関川のマイナーな滝(名前はわかりません)です。立派な滝壺に大田川水系関川の清流が流れ落ちています。<br /><br />

Solitary Journey[1634]遠い過去の記憶を辿って、46年前に行った林間キャンプ地3カ所を探検<並滝寺・関川>広島県東広島市

2015/08/22 - 2015/08/22

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

遠い遠い過去の記憶を紐解いていく。
  「この辺だろ?確か大きな松の木があったよな。」
  「川へ落ちたヤツがいたから、この位置かな?」
  「最初にこの岩から飛び込んだのは誰だったっけ。」

▽並滝寺/広島県東広島市志和町志和東

▽関川/広島県東広島市志和町志和堀

自家用車 徒歩

・旭神社/広島県東広島市志和町志和東

▼道中の景色・廃屋倉庫/広島県東広島市志和町内

• ▼道中の景色・廃屋倉庫/広島県東広島市志和町内<br /> ところが・・・場所は山中、そう簡単に見つかるものではなかった。

▼道中の景色/広島県東広島市志和町内

▼道中の景色・バス停跡/広島県東広島市志和町内

▼道中の景色・タヌキの置物/広島県東広島市志和町内

▼道中の景色・古い家屋/広島県東広島市志和町内

▼道中の景色・廃屋跡/広島県東広島市志和町内
     潰れている。

1974年空中写真 昔の曲がりくねった山道が確認できる。

• ■遠い昔の記憶を辿って、親友と46年前に行った林間キャンプ地を探検!<br />★1969年7月下旬のキャンプ地確認!・並滝寺池<br /> 到着。当時、キャンプをしたところは○枠の辺りです。場所を確認するため林の中へ入って行きました。

★1969年7月下旬のキャンプ地確認!・並滝寺池

★1969年7月下旬のキャンプ地確認!・並滝寺池
     遠い過去の記憶を紐解いていく。
     「この辺だろ?確か大きな松の木があったよな。」「ロープ結んでターザンごっこしたな。」「ボンカレー喰ったよな。」「あいつもいたし、こいつもいた。」 ここでした!

・湖畔の別荘
     並滝寺池は江戸時代初期の延宝年間に灌漑用として作られた人造湖です。この池で泳いで遊んだ。

★1971年7月下旬のキャンプ地確認!・並滝寺池
     並滝寺はもう一か所キャンプしたところがあり、ここも見つけました。

・なみ滝藤原園
     今は池のそばに「なみ滝藤原園キャンプ場」があります。

・なみ滝藤原園
     ここは10数年前の想い出の地。デイキャンプにはもってこいの近場だったものですから、愛犬を連れて妻とよく来ていました。管理人さんにはいつもよくして頂きました。

今回も管理人さんにお会いし、暫しお話をしました。嬉しいことにわたくし(と妻)を覚えておられました。

▼お好み焼き「寿」/広島県東広島市八本松東
     今回行動を共にしてくれた友人。高校・大学時代に何度か来たことがあるお好み焼き屋さんへ。場所が変わってお店が新しくなっていました。

• ▼お好み焼き「寿」/広島県東広島市八本松東<br /> あの頃はそば玉3つ入れて食べていた・・・

あの頃はそば玉3つ入れて食べていた・・・

・ほたる庵/広島県東広島市志和町志和堀
     昼食のあと、昔キャンプした思い出の地がもう一か所あるのでそこへ向かいました。

・関川/広島県東広島市志和町志和堀
     おーっ!まだあった!関川荘だったかな、今はもう廃屋になっています。コウモリの館になっていました。不気味~^^;

・関川/広島県東広島市志和町志和堀
     関川荘だ!記憶にある・・・これだー。

・関川/広島県東広島市志和町志和堀

• ■遠い昔の記憶を辿って、親友と46年前に行った林間キャンプ地を探検!<br />★1970年7月下旬のキャンプ地確認!・関川<br /> ここは場所がわかりにくかった。親友が「鎌」を準備してきてくれたので、目の前の邪魔な雑草や小枝をバッサバッサと切り取りながら林の中を突き進んで行きました。

★1970年7月下旬のキャンプ地確認!・関川

・関川
     「川へ落ちたヤツがいたから、この場所かな?」
     「この川で食器を洗っていたから」

・関川
     「最初にこの岩から飛び込んだのは誰だったっけ。」
     右上の岩の上から飛び込んで、滝壺をお風呂代わりにしていたりしました。

・関川
     利用されていた鉄製の橋が錆びている。立ち入り禁止。元の導入道は木々の中で消滅している。
     夜中にテントの中で大騒ぎしてたいへん楽しかった記憶があります。メンバーは同じクラスのバイク仲間、男子7?8人でした。

・関川
     この頃にレトルトパックの「大塚ボンカレー」や「日清のカップヌードル」が発売された記憶があります。

・関川

• ■遠い昔の記憶を辿って、親友と46年前に行った林間キャンプ地を探検!<br />・関川<br /> ボンカレー以外になにを作って食べていたのでしょうか。受験学年の夏にも行ったのですが、勉強もせずに何をやっていたのでしょうかー。<br />

▼蓮畑/広島県東広島市志和町志和堀
     以上で、遠い過去の記憶を辿って、親友と46年前に行った林間キャンプ地を探検編…終了です。

• ▼蓮畑/広島県東広島市志和町志和堀<br /> 青春の記憶を紐解く、ひとりではなかなかこんな探検は出来そうもない。

▼蓮畑/広島県東広島市志和町志和堀
     「友人たちと行ったキャンプ、思い出の地さがし」・・・懐かしかった。いまでもその友人たちとは交流があり、飲み会もある。旧友はいいもんだ。

• ▼蓮畑/広島県東広島市志和町志和堀<br /> Memories of long ago  THE END.

• aichanさん 2015/09/07 09:49:04
    楽しそうです
    Mecha Godzilla?&703 様

おはようございます。

楽しそうな探検旅行記ですね。

藪をかき分けてキャンプ地を探して、昔のお店を見つけて

妻との思い出が蘇って、ボンカレーの味と潰れた廃屋(首都圏では信じられません)に昔を見つけて・・・盛りだくさんですね。

お友達と少年に戻りますね〜

私も、昔義母が住んでいたという辺境の地を尋ねました。

映画館や居酒屋が軒を連ねていた、黄金を夢見た人々の住んでいた土地は、今は全て無くなって、廃屋には草が生え大木が育っていました。

昔の形が思い出の中にしかないところを訪ねるのは、ワクワクしますよね。

また楽しい旅行記待ってます。

aichan

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/09/08 09:12:36
    RE: 楽しそうです
    aichanさん おはようございます。

はい、楽しかったです。&大変でした。林の中から見えてきた当時のキャンプ地、まさに「夏草や兵どもが夢の跡」ならぬ「荒れ藪や若者どもの夢の跡」状態でしたー。
     aichanさんも昔の景色を求めて辺境の地へ行かれたんですね。映画館や居酒屋が軒を連ねていたなんて相当大きな集落だったのですか?
     廃屋は見つけるとつい写真を撮ってしまいます。山奥・田舎に多い廃屋は見ていて「当時の生活やその家自体にも生命があったんだろうな」ってなにか魅かれるものがあるんですよね。それでは、また〜。