志賀・能登金剛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろ猛暑も収まってきたので、「バイクでショートツーリングでも」って楽しみにしていた日曜日。<br />雨です・・・。<br />じゃ、クルマで美味しいお寿司食べに行って、雨でも大丈夫な温室で綺麗な花でも見てきますか。<br /><br />のと里山海道が無料になって能登が身近になりました。

雨の日は、クルマで美味しいお寿司と綺麗な温室へ

21いいね!

2015/08/30 - 2015/08/30

19位(同エリア63件中)

0

15

だかる

だかるさん

そろそろ猛暑も収まってきたので、「バイクでショートツーリングでも」って楽しみにしていた日曜日。
雨です・・・。
じゃ、クルマで美味しいお寿司食べに行って、雨でも大丈夫な温室で綺麗な花でも見てきますか。

のと里山海道が無料になって能登が身近になりました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • のと里山海道が無料になって、能登が身近になりました。<br />自宅からだとバイクで日曜日のショートツーリングに丁度なんですがね。<br />輪島に行くつもりで楽しみにしてたんだけど、雨でしたよ。<br />駅前のたこ焼き屋でたこ焼き食べようと思っていたのに。(笑)<br /><br />なのでクルマで能登方面に行ってランチにしました。<br />今日は富来の漁港でやっている回転寿司「西海丸」さんです。<br />帰りに志賀のフローリィでのんびり温室の花を見たりもしました。

    のと里山海道が無料になって、能登が身近になりました。
    自宅からだとバイクで日曜日のショートツーリングに丁度なんですがね。
    輪島に行くつもりで楽しみにしてたんだけど、雨でしたよ。
    駅前のたこ焼き屋でたこ焼き食べようと思っていたのに。(笑)

    なのでクルマで能登方面に行ってランチにしました。
    今日は富来の漁港でやっている回転寿司「西海丸」さんです。
    帰りに志賀のフローリィでのんびり温室の花を見たりもしました。

  • ホントに漁港にあります。

    ホントに漁港にあります。

  • 初めて来ました。<br />増穂浦のキャンプ場までは来たことがありますが、その先は未知の地でした。(笑)

    初めて来ました。
    増穂浦のキャンプ場までは来たことがありますが、その先は未知の地でした。(笑)

  • ガンドと梅貝です。<br />ガンドはブリの一歩手前の魚。<br />北陸以外だと多分違う呼び方だと思います。<br /><br />西海漁港で水揚げされたものです。<br />ブリよりあっさり目でこちらのほうが好きです。<br /><br />能登でも同じだと思うけど、金沢ではコゾクラ、フクラギ、ガンド、ブリの順で名前が変わります。<br />最近全国チェーンの回転寿司が県内にも増えてハマチってよく流れてますが、フクラギとかガンドと同じでしょうかね。

    ガンドと梅貝です。
    ガンドはブリの一歩手前の魚。
    北陸以外だと多分違う呼び方だと思います。

    西海漁港で水揚げされたものです。
    ブリよりあっさり目でこちらのほうが好きです。

    能登でも同じだと思うけど、金沢ではコゾクラ、フクラギ、ガンド、ブリの順で名前が変わります。
    最近全国チェーンの回転寿司が県内にも増えてハマチってよく流れてますが、フクラギとかガンドと同じでしょうかね。

  • 甘エビです。<br />これは普通かな。<br />あ、全国展開してる回転寿司より美味しいのは間違いありません。<br />

    甘エビです。
    これは普通かな。
    あ、全国展開してる回転寿司より美味しいのは間違いありません。

  • なんと能登でサーモンを養殖していました。<br />びっくりです。<br />回転寿司のサーモンといえば、アトランティックだったりノルディックだったりするイメージです(個人的にね。)が、まさか地物だとは。<br /><br />サバは生サバです。<br />しめ鯖ではありません。<br />サバは鮮度が非常にシビアですから、貴重なネタです。<br />美味しいです。

    なんと能登でサーモンを養殖していました。
    びっくりです。
    回転寿司のサーモンといえば、アトランティックだったりノルディックだったりするイメージです(個人的にね。)が、まさか地物だとは。

    サバは生サバです。
    しめ鯖ではありません。
    サバは鮮度が非常にシビアですから、貴重なネタです。
    美味しいです。

  • 梅貝を単品で追加しました。<br />さっきの5点盛りと違います。<br />無茶苦茶美味しいです。

    梅貝を単品で追加しました。
    さっきの5点盛りと違います。
    無茶苦茶美味しいです。

  • アオリイカです。<br />アオリイカ好きなんだよなあ。<br />ん?普通です。<br /><br />これまでのネタのせいで過剰な期待が。(笑)<br />普通に美味しい。

    アオリイカです。
    アオリイカ好きなんだよなあ。
    ん?普通です。

    これまでのネタのせいで過剰な期待が。(笑)
    普通に美味しい。

  • 石鯛、キジハタ、イサキの白身3点盛りです。<br />キジハタが一番好きです。<br />どれも美味しかったけどね。<br />キジハタの弾力がたまりません。

    石鯛、キジハタ、イサキの白身3点盛りです。
    キジハタが一番好きです。
    どれも美味しかったけどね。
    キジハタの弾力がたまりません。

  • サザエです。<br />美味しいね。<br />細かく刻んで軍艦になってました。<br /><br />食べやすいけど、もう少し大きく切られていて食感を楽しみたい気もします。<br />味は良かったです。<br /><br />そのほかにホッキサラダとかネギトロ軍艦も食べましたが、まあそんなもんです。<br />ホッキ関係は北海道に行ったら回転寿司で必ず食べるので地元で食べちゃいけないな。<br />得意不得意ありますからね。

    サザエです。
    美味しいね。
    細かく刻んで軍艦になってました。

    食べやすいけど、もう少し大きく切られていて食感を楽しみたい気もします。
    味は良かったです。

    そのほかにホッキサラダとかネギトロ軍艦も食べましたが、まあそんなもんです。
    ホッキ関係は北海道に行ったら回転寿司で必ず食べるので地元で食べちゃいけないな。
    得意不得意ありますからね。

  • 富来から志賀へ。<br /><br />フローリィです。<br />小雨だけど、温室は大丈夫。

    富来から志賀へ。

    フローリィです。
    小雨だけど、温室は大丈夫。

  • 花弁がクルリンってなってます。

    花弁がクルリンってなってます。

  • これはクルリンってなってないですね。

    これはクルリンってなってないですね。

  • この花の・・・。

    この花の・・・。

  • マクロレンズなので、シベを接写してみました。<br /><br />帰りは下道でのんびり帰りました。<br />次はバイクのツーリングで来たいですね。

    マクロレンズなので、シベを接写してみました。

    帰りは下道でのんびり帰りました。
    次はバイクのツーリングで来たいですね。

    花のミュージアム フローリィ 公園・植物園

    癒されます。お天気が悪くても綺麗な温室がうれしいです。 by だかるさん

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP