那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去る8月25日(火)~29日(土)の日程で、家族全員で沖縄へ赴いたのである。久しぶりの家族揃っての旅行である。<br /> 当初、旅行先には大好きなハワイやバリ島等の海外ビーチリゾートが有力な候補地なのであったが、諸般の事情により沖縄に決定したのである。<br /> 沖縄へは先任搭乗員は4回目、カミさんや子供たちは初めての訪問なのである。<br />よって今次の旅行は、以外は全員が初めての沖縄なので沖縄本島のみの旅程としたのであった。<br /><br />【1日目】羽田空港~那覇空港~平和祈念公園~ひめゆりの塔~国際通り散策<br /><br />【2日目】旧海軍司令部壕~首里城~那覇市第一牧志公設市場

沖縄本島 夏休み家族旅行 2日目

2015/08/25 - 2015/08/29

先任搭乗員

先任搭乗員さん

【2日目】旧海軍司令部壕~首里城~那覇市第一牧志公設市場

レンタカー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

7:00起床。
    部屋からの眺め。駐車してある車が全てレンタカーである。

7:30朝食。

倅の朝食。この後、気持ちが悪くなりこれを全てリバース。

先任搭乗員の朝食。

2日目は旧海軍司令部壕からスタートである。天気はイマイチ。

壕入口。

言われなくても細心の注意を払うのである。

ここは高台に位置しているので、南部市街が見渡せるのである。

昭和三十三年に建立された旧海軍戦没者慰霊塔。

壕に入る前に、ビジターセンター内にある資料館で戦争当時の遺品や資料を見学。

同上。

入口より105段の階段を下ると、通路が縦横に張り巡らされた壕内へと続くのである。

階段を下って、すぐ右側にある信号室。

壕内見取図。この壕は沖縄戦末期に約5ヶ月かけて掘られたもので、我が帝国海軍の司令部が置かれた所なのである。

作戦室の壁はカマボコ型に掘られており、壁は防護のため漆喰で塗り固めているのである。

作戦室から幕僚室への通路。

幕僚室の説明書。

幕僚室の隣には暗号室。

よくもまあ、こんなものを人力で掘ったもんである。当時の軍人さんの気合と根性は半端なものではないのである!

玉砕の近い6月頃、この下士官兵員室は立錐の余地もないほどで、兵士たちは立ったままで睡眠や休息を取ったそうである。

大田軍司令官はこの壕より、かの有名な海軍次官宛の決別電文「沖縄県民斯ク戦ヘリ 県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ(沖縄県民はこのように戦い抜いた。県民に対し、後程、特別のご配慮を頂きたくお願いする)」と打電し、数日後にこの司令官室で自決したのである。享年五十四歳であった、合掌。

旧海軍司令部壕より次の目的地である首里城へ。車内では常にラジオ沖縄を聞いていたのである。

首里城への玄関口、守礼門。

首里城の城郭内へ入る第一の正門、歓会門(かんかいもん)。

第二の門、瑞泉門(ずいせんもん)。

木造三階建ての首里城正殿。

国王が座る玉座。
    額の「中山世土(ちゅうざんせいど)」とは、琉球は中山(琉球王)が代々治める土地である、という意味なのである。

首里城正殿の遺構。

首里城に設置されたスタンプラリーに夢中になる倅。

首里城を後に、牧志公設市場へ。
    途中でコロッケを購入してガッつく倅。

さとうきびジュース。

牧志公設市場入口より潜入。

おぉ~、沖縄っぽい!

鮮魚店あり。

ヤシガニあり。

精肉店あり。

昼食は公設市場の2階で。右下の茶色い瓶はビールでは断じてない。オリオンのノンアルコールビールである。

メニュー。

夜光貝の刺身・バター炒め、沖縄そば、ソーキそば。
    ハリセンボンの唐揚げは、イマイチだったのである。

食後は市場の周辺をブラブラとしたのである。

倅は、ある店で貝の掴み取り。1回300円也。

ここで子供たちと別行動をとったのである。
    先任搭乗員・カミさんはマッサージに、子供たちは三越跡に出来た「HAPINAHA」のお化け屋敷へ。

一旦、車を置きにホテルへ戻るのである。そして先任搭乗員と倅はプールへ。このプールの水深は1mで浅い・・・。

プールサイドで寛ぐ倅。

夕食を求めて、再度国際通りへ。

夕食には若干早いので付近を散策。

那覇最後の夕食は、国際通りから少々離れたこの店で食したのである。

同店内。

先ずは、オリオンの生中!美味い!

メニュー。「この店は国際通りより離れておりますので、値段も安いですよ」と、店員談。

お通しで出された春雨サラダが気に入り、それを注文する次女。

何と、この店でお笑い芸人の く●だま●しと遭遇したのである。当然、記念写真と握手をしてもらったことは言うまでも無い。倅は大喜びであった。

食後は国際通りをブラブラとしながらホテルへ向かったのである。

途中で見つけた、米軍払い下げの店。倅はここで米軍の水筒やゴーグルを購入したのであった。
    先任搭乗員の影響で倅もミリヲタまっしぐらである。
    倅よ、その意気やよしっ!

2日目に国際通り等で購入した品々。

2日目終了。