パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とあることをきっかけに始めた一人旅。第7弾となる今回の目的地はパリです。

海外一人旅第7弾は初めてのパリ - 3日目

2015/08/06 - 2015/08/11

旅行記グループ 初めてのパリ

sonosono

sonosonoさん

鉄道
エールフランス
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

パリ一人旅の3日目は、朝からヴェルサイユ宮殿に行きます。宮殿を見た後は、まだ行っていないオルセー美術館、オランジュリー美術館へ行く予定。

ヴェルサイユ宮殿へはメトロとRERで行くつもりでしたが、当日はRERのC線が工事中で全く動いていませんでした。
    急きょ、他の行き方を調べて、メトロとバスで行くことに。

メトロの9号線でPONT DE SEVRES駅まで移動して、そこから171番のバスでヴェルサイユ宮殿の目の前に到着しました。宮殿に到着したのはオープン時刻である9時を15分ほど過ぎた頃でした。

この時点でかなりの行列です。パリ・ミュージアム・パスを持っていましたが、この長蛇の列に並ぶように言われました。念のため2人の警備員さんに聞きましたが答えは同じ…結局、このセキュリティチェックの列に1時間半も並びました。外は晴天、屋根もない広場に炎天下の中で待たされて、かなり日焼けしました。そしてようやく宮殿の前に。

宮殿の中も非常に混み合っていて、少しずつしか移動できません…有名な鏡の回廊も写真の通り、観光客の頭でいっぱいです。

宮殿の中は順路に沿って見学します。日本語オーディオガイドも利用できますが、私はガイドを使用せずにちゃっちゃっと宮殿を見学して、一通り見終わるまでに所要時間1時間弱でした。あまりの人ゴミとその暑さでゆっくり見る余裕はありませんでした。

庭園へは追加料金は必要です。庭園はパリ・ミュージアム・パス対象外でチケット売り場に並ばないといけなかったので諦めて、市内に戻ることにしました。

写真は宮殿内から撮影した庭園です。

10時45分ごろに宮殿内に入ることができて、宮殿を後にしたのは12時前。この時間でも宮殿の外では大勢の観光客がセキュリティチェックに並んでいました。

帰りもバスとメトロで移動します。この後はオルセー美術館へ行くことにして、とりあえずコンコルド駅まで行くことに。その近辺でランチを食べます。

パリにはテラス席のあるカフェ・レストランがあちこちにあります。コンコルド駅の周辺をぶらぶらして、その中の1つのレストランでランチを食べました。

そんなにお腹は空いていなかったので、軽めに済ませようとオムレツを注文。もちろんビールも。

注文した後で、翌日にモン・サン・ミッシェルで“名物ふあふあオムレツ”を食べることになっていたのに気付きました。。。少し後悔しつつオムレツを食べます。中にチーズが入っていて、ごく普通のオムレツでした。

オランジェリー美術館へはコンコルド広場から徒歩5分くらい。チュイルリー公園を抜けて行きました。天気が良かったので、多くの観光客がのんびりと公園を散歩していました。

オランジェリー美術館もパリ・ミュージアム・パスの対象です。セキュリティチェックで5分ほど並んで美術館の中に入りました。

オランジェリー美術館は意外と小さく、30分程度でぐるっと一通り見て回ることができました。

写真は有名なモネの睡蓮です。睡蓮って8枚の連作なんですね。とても大きな睡蓮がいくつも展示してあって驚きました。

次はオルセー美術館へ移動です。

再度、コンコルド広場に行って、そこからメトロでソルフェリノ駅に。駅のすぐ近くにオルセー美術館がありました。

オルセー美術館もパリ・ミュージアム・パスの対象。

ですが、ここもセキュリティーチェックのために並ばないといけません。到着したのは午後15時ごろ。20〜30分ほど並んで美術館の中に入れました。

オルセー美術館は非常に大きな美術館でした。多くの作品を展示していて、一通り見学するのに約2時間弱かかりました。

写真はミレーの落ち穂拾いです。絵画に疎い私でも知っているくらい有名な作品です。

一番、人だかりができていたのはゴッホのエリア。
    写真の自画像の周りは多くの人で賑わっていました。

ルノワールのムーラン・ドゥ・ラ・ギャレットです。なんとなくテレビで見た気がします。

オルセー美術館のシンボルでもある大きな時計です。

この後、一通り作品を見て回りましたが、足もそろそろ限界です。歩きやすい靴を履いてきていましたが、まめだらけ。絆創膏をいっぱい持って来ていたので助かりました。

時刻は17時ごろ。翌日はモン・サン・ミッシェルへのツアーで、朝5時起きです。ぼちぼちホテルの近くへ戻って晩御飯を食べることにしました。

足は痛いですがせっかくなので、セーヌ川沿いに歩いてルーブル美術館周辺まで散歩することにしました。

心地よい風が吹いていて、気持ちのいい天気でした。

とぼとぼ歩いてルーブル美術館に到着。パリの街は結構、徒歩で移動することができました。

ここからメトロに乗って、ホテル周辺へ移動。

ホテルの最寄駅はレピュブリック駅です。駅前の広場には大きな像が立っていました。

レピュブリック駅に到着したのは18時ごろ。すぐ近くにサン・マルタン運河があって、散歩コースになっています。
    映画アメリの舞台になった運河です。夕食前に写真を撮りに少しだけ散歩しました。

今日の夕食はチキンのカレー風味です。生クリーム&バターたっぷりで味はこってりですが、カレー風味で美味しかったです。

この後、スーパーによって、晩酌のビールと翌日の朝食のサンドイッチ買ってホテルへ戻りました。

翌朝のモン・サン・ミッシェルツアーの集合場所へ行くためにはホテルをAM7時前に出発しないといけません。
    ホテルの朝食はAM7時からなので、翌朝はスーパーで買ったサンドイッチを食べることにしました。