フヴァル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みはちょっと長めにクロアチアと南イタリアを満喫!<br />各エリアの移動の手配にかなり苦労しましたが、行きたいところを詰め込んだので大満足^^<br /><br />往復のエールフランスは新型機のビジネスに乗りたくて。<br />ローマとランペドゥーサ間は去年も使ったブルーパノラマでいいやと思っていたら・・・<br />なんと強気な!いきなり去年の倍スタートで金額設定してきおった!<br />LCCのくせに。<br />なのでこちらはアリタリア航空のマイルを使いでパレルモ経由で。<br />直行もあるけど時間の関係でパレルモ経由にしちゃいました。<br /><br />以下、日程表です。<br /><br />8/5  AF293 HND22:55 CDG4:30<br />8/6  EZY3845 CDG7:05 SPU9:10<br />    スプリット空港から長距離バスターミナルに移動し、プリトヴィッツェまで約5時間のはずが実際は7時間!<br />    ホテルプリトヴィッツェ2泊<br /><br />8/7 プリトヴィッツェ国立公園ハイキング<br />8/8 再びスプリットまで長距離バス<br />    ホテルアドリアーナ2泊<br />8/9  スプリット<br />8/10  スプリットから船でフヴァル島へ<br />    ザパレスフヴァルホテル3泊<br />8/11 フヴァル島<br />8/12 フヴァル島 グリーンケイブとブルーケイブ、コミジャ島へ<br />8/13 フヴァル島から高速フェリーでドブロブニクまで4時間<br />ヒルトンインペリアルドブロブニク2泊<br />8/14 ドブロブニク<br />8/15 ドブロブニクから大型客船ヤドロリニヤで南イタリアのバーリまで約7時間半<br />バーリからマテーラまでシャトルマテーラで移動<br />パラッツォガッティーニラグジュアリーホテル2泊<br />8/16  マテーラ<br />8/17  マテーラからバーリへ移動<br />さくっとポリニャーノアマーレへ<br />    AZ1610 Bari20:55 FCO 22:00<br />セッチーホテルブティック1泊<br />8/18  AZ1777 FC08:25 PMO9:30<br />    AZ1816 PMO11:10 LMP12:10<br />    ホテルオシャ4泊<br />8/19  ランペドゥーサ島<br />8/20  ランペドゥーサ島<br />8/21  ランペドゥーサ島<br /><br /><br />8/22  AZ1813 LMP6:20 PMO7:20<br />    AZ1776 PMO8:00 FCO9:10<br />    空港から1駅のパルコレオナルドで買い物<br /><br />    AF1605 FCO18:30 CDG20:40<br />    AF274 CDG23:25 <br />8/23      HND18:20<br /><br />無事に社会復帰できるのか・・・

そうだ!クロアチア・イタリアに行こう!⑥フヴァル島1日目

2015/08/05 - 2015/08/23

ルロワ

ルロワさん

今年の夏休みはちょっと長めにクロアチアと南イタリアを満喫!

往復のエールフランスは新型機のビジネスに乗りたくて。
LCCのくせに。
直行もあるけど時間の関係でパレルモ経由にしちゃいました。

以下、日程表です。

8/5  AF293 HND22:55 CDG4:30

パラッツォガッティーニラグジュアリーホテル2泊
8/16  マテーラ
8/17  マテーラからバーリへ移動
さくっとポリニャーノアマーレへ
    AZ1610 Bari20:55 FCO 22:00

AF1605 FCO18:30 CDG20:40
    AF274 CDG23:25
8/23      HND18:20

無事に社会復帰できるのか・・・

スプリット3日目の朝です。
    今日も快晴!暑そう!

ジャムとかいろいろ。

昨日はオレンジジュースが始めからコップに入っていたけど、今日はそのままきた笑。これはお代わりくれます。

そして昨日と同じくオムレツ。

このあとフヴァル島に移動するのでこの後チェックアウトして。
    ホテルアドリアーナ2泊 約40,000円ちょい。

リーヴァ沿いだし、なかなかお手頃でいいホテルなんじゃないかな^^

ねこちゃん休憩中。

宮殿内をサクッとお散歩。
    朝早いと人も少なくていいね。

それではフヴァルまでヤドロリニヤで向かいます。
    チケットは前日に購入していましたが、朝オフィスに行って1本前の船にチェンジしてもらいました。^^
    チケット60クーナ。

スプリット のツーリストインフォメーションに行けば船の時刻はわかりますが、ヤドロリニヤのオフィスに行くと立派な時刻表くれます。そっちのほうがわかりやすくてオススメ。
    ただ、タクシー乗り場前の事務所は混んでいて行列なので、時間を見計らっていくのがいいでしょう。

スーツケースもって乗船です。
    私は予定の30分以上前に行きました。ホテルからスーツケースひきながらでも余裕で歩いていけます^^
    すでに数名待機中。

この時ラッキーだったのは、この乗り場、本来のもっと奥のフェリー乗り場じゃなくて、もっと手前のリーヴァ沿いの船着場で近かったんです。^^
    時刻変更したらこっちの乗り場に着く船でした^^

席は自由なのですが、フヴァル島行き、めっちゃ混みます。満席で立っている人もいました。まあ船内にはBARもあるし1時間ちょいなのでそんなに辛くはないか。カップルの人たち、ことごとくバラバラに座る羽目になっていましたから、パートナーと行く人は早めにね!

スーツケースはちゃんと置き場所があります。
    降りる時に自分でピックアップしております。

そしてあっという間にフヴァル島到着!
    高級ホテル、アドリアーナとかはちゃんとバンで迎えが来ていました。
    私も去年、旅行計画中はアドリアーナに予約を入れていたのですがやはり高くてキャンセルしました^^;

そしてアドリアーナをキャンセルしてフヴァル島で3泊お世話になったのがパレスホテル。この写真の建物です。
    3泊約70,000円。

フヴァル島、ホテルめちゃ高いです。アドリアーナに宿泊していたらこれの軽く倍笑。

フヴァル島も小さな島なので、スプリットよりもさらにコンパクトです。
    フェリーの乗り場は1箇所ですし、このホテルも場所で決めたのでフェリーを降りて左の町の中心部に向かって歩き出したらすぐに見えました^^

この写真、よく見ると手前に階段がありますねえ^^;
    ホテルの入り口はこの建物の左端。人がちょっと映っています。

とりあえずスーツケースを通りに置き去りにし、階段を駆け上りヘルプミー!です!

ホテルの入り口。

ロビー、そこそこ綺麗だったのでまさか部屋があんなだとは多いもつかず笑。
    チェックインはすぐにできないということでしたので、とにかくスーツケースをあげてもらってから、街中をふらふらすることにしました^^

階段途中にある、夜はワインバー。

ホテル。

プールがあるようなので、偵察。

リラックススペースにサウナとかもありました。

まあプール自体はしょぼいです。笑。

夜はレストラン。朝食はこちらで。

眺めはいいのよん^^

では街に繰り出します。
    地図とかなくてもフェリー乗り場から全景が見渡せたので余裕です。
    フヴァル島に滞在した理由。それは青の洞窟に行きたかったからです^^
    それと他の島にもね。

スプリットの周りには島が点在しています。地図を見るとよくわかります^^
    いろんな島にいくならスプリットを拠点にするより、ここフヴァルを拠点にしたほうが近いです。なのでフヴァル島に滞在することにしました。

事前に調べておいた旅行会社もすぐにわかったので(フェリー乗り場からホテルに向かう途中にあった^^)申し込みにいきました。
    青の洞窟ツアー 390クーナ。
    デポジットをいくらか払って、残金は当日船に乗るときに支払います。
    めんどくさいから今全部払う!って言ったらツアー催行しないこともあるからダメって。
    そっ、そうなの?^^; 去年のカプリ島青の洞窟入れなかったの思い出したわ・・・。

翌翌日にはパクレニアイランドホッピングツアーに行きたかったので、それも申し込みしておこうと思ったのですが、青の洞窟ツアーから帰ってきても申し込みは間に合うとのことだったので申し込みせず。

では街歩き!
    ここも階段多し!

フヴァルもスプリットに負けず猛暑。

どんなに適当に歩いていても階段さえ下れば迷子になることはありません!

おみやげ屋さんとかいろいろありましたよ〜。

ここが街の中心、聖ステファン広場です。

昼間は空いてるけど、夜はすごいよ〜笑。

この広場はいろんな路地とつながっていて、手当たり次第路地に入っても迷子にならなかった^^
    ちゃんと帰ってこれます。

このがら〜んとした昼間の路地が夜は人でいっぱいになります。

これ、民家の玄関。おしゃれ〜^^

広場のタバッキ。

フヴァル島といえばラベンダー。そこらじゅうで売っていました。

ホテルに一度戻ってチェックインします。
    ホテルの階段途中から下を見たところ。このテントの左奥が広場です。で、広場にまがらず海沿いにまっすぐいくとフェリー乗り場。右に行けばビーチや高くて泊まれなかったホテルアドリアーナ。

ホテルのロビー。

左のドアからプールにいけます。

フロント。

そして部屋に入って衝撃。
    狭いし、エアコンなくて天井でこんなん回ってますけど…泣。

ベットはダブルサイズ。
    でまじか??エアコンないの〜?
    とブーたれたら荷物を運んでくれたお兄さん、ちょっと待ってて!っと。

で、ほこりのたんまりかぶった日本にはおそらくこんなボロい扇風機はないんでない?という感じの扇風機をえっちらこっちら持ってきてくれました^^;
    あっ、ありがとう。暑そうだけど頑張ってみます笑。
    1泊2万以上払ってもエアコンのある部屋に泊まれなかった笑。

でも場所代がいいからいいや^^

ひとまずシャワーを浴びて着替えて荷物をセッティング!

あっ、冷蔵庫とかグラス、ちょっとしたアメニティは揃っていました。

シャワールームこんなん。
    使いズラいです。エアコンないとシャワー浴びた後とか暑い。

廊下のほうが部屋より涼しいという(少しエアコン効いてる)ことに気がついた私。
    部屋は廊下の1番奥だったので、寝ているときとトイレ、シャワーのとき以外はほぼドア開けっ放しで、廊下の足音が聞こえたら閉めるを繰り返してました〜。
    ドアは内側に開くので外からはわからないでね!

夜は部屋の窓、隣の建物の窓から見えない程度にほぼ全開でした。
    多少風は入るもののフヴァル島もスプリットと同様夜中まで盛り上がるのでうるさかった〜^^;
    ちょうど部屋の下あたりの通りにレストランかカフェバーがあって、そうとう夜中まで騒いでた!

では、気をとりなおしてお出かけします。
    フヴァル島にいったら城壁に行け!
    広場の脇から路地に入り、ひたすら階段を登ります。

階段なげ〜。

城壁こっち→の目印。
    これ、よく見かけます。

階段を登り切ってもそこは城壁ではありません。登り切ったらそこからまたさらにゆるやかなくねくね坂道を進みます。
    でも途中から景色が開けてとても楽しい^^

こんなくねくね道。

つきました〜。城壁入場料 30クーナ。

入場料を払って城壁内に入らなくても手前で十分景色を楽しめます。
    でも一回ははいっても損はないかな。

おみやげ屋さん。

カフェもあります。

わ〜綺麗^^

左の大きな船の停まっているあたりの1番奥がフェリー乗り場。
    ちょっと切れちゃってるけど、その奥のほうにもビーチやホテル。
    そして右の真ん中下あたりにちょっと映っている白い建物がホテルアドリアーナ。

暑いからちょっと休憩。

暑い暑いしつこいな〜と思った人、すんません。

本当に暑くって、帰国して何かでクロアチアの8月は暑すぎるので旅行には向かないって読みました笑。
    その通りで私も勧めない笑。

階段を登りきると通りにでて、すぐこの門が見えるからここからはいって城壁登りの続きを楽しんでね^^

下界におります〜。

緑が多いととっても癒やされます^^

はい、おりてきました。

じゃあちょっとホテルアドリアーナの先にある海水浴場へ偵察。

ここも有名な旅行会社。
    ツアーの申し込みができます。アドリアーナの手前。
    でもそこらじゅうでツアーの申し込みやってます。
    どこがいいのかはたくさんありすぎてよくわからん。

もう夕方です。

泳いでる泳いでる。
    夕方とはいえまだまだ暑いから十分楽しめます。
    ここ、浅くはないね。

プリトヴィッツェもスプリットも韓国の人多いな〜と思いましたが、フヴァルにもしっかりいました笑。
    日本人もちらほらいたけど、韓国の人はその5倍はいた感じ。それでも此処までくるとアジア系、ぐっと減りますけど。

海沿いをふらふら。

あっ、シャーリーズセロンみたいにきれいな人^^

ママかな?

どっかいっちゃった。
    この左の壁、パレスホテル。
    同じだけ階段があります。

ちょっと部屋で休憩したら暗くなってきた!
    暗くなるのは夜9時くらい。

広場です。どんどん人が増えていきます^^

パレスホテルの後ろの丘の上に城壁がライトアップされています。
    あそこまで登ったんですね〜^^
    そして手前が広場。

この写真の左奥、人が出入りしているあたりの奥にマーケットがあり、手前の方にはスーパーもあります。
    私はこのスーパーで昼間チーズとか生ハムとかスパークリングとかフルーツ買って軽く部屋で食べました^^
    ビールとかも買っては冷蔵庫にちゃんと入れておきました^^

パレスホテルの2階の部分はイタリアンレストランで結構はいっていました。
    お味のほどはわかりません。

各船の上でもシャンパーニュがバンバン開いてに楽しそうにディナーしてたな〜。
    私もいつかこういう船で旅行してみたいですわ。

この日の締めのワイン。

この後熱帯夜で翌日寝不足の朝を迎えるのでした^^;