ミューレン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月11日<br /> <br />早朝、目が覚める。気になっていた天気は?テレビの天気予報は晴れマーク。でも、テラスから空を眺めると、帯状の雲が増えています。<br />早めにシルトホルンへ行こう!<br /><br />スケジュール<br /><br />8月9日 成田国際空港    10:30<br />アムステルダム   15:00 11時間30分<br />    アムステルダム   18:00 乗り継ぎ3時間<br />    チューリッヒ    19:20 1時間20分  チューリッヒ泊<br /><br />8月10日 チューリッヒ~ミューレン<br /><br />    シーニゲプラッテハイキング <br />    トゥリュンメルバッハの滝         ミューレン泊<br /><br />☆8月11日 シルトホルン<br />    ビルク~ミューレンハイキング<br />    ミューレン~グリンデルワルドへ      グリンデルワルド泊<br /><br />8月12日 フィングシュティックハイキング      ツェルマット泊<br />    トゥーン湖クルーズ <br />    シュピーツからツェルマットへ<br /><br />8月13日 マッターホルンパラダイスへ        ツェルマット泊<br /><br />    シュバルツゼー~ツェルマットハイキング<br /><br />8月14日 雨                    ツェルマット泊<br /><br />    レマン湖のぶどう畑ハイキング<br /><br />8月15日 チューリッヒ  14:20<br />アムステルダム 15:55   乗り継ぎ2時間<br />アムステルダム 17:55<br /> 16日 成田国際空港  11:50<br />

2015年 スイス ハイキングの旅♪④ 快晴のシルトホルン展望台とビルク展望台「スカイライン・ウォーク」

2015/08/09 - 2015/08/16

ひゅうひゅうさん

8月11日

早めにシルトホルンへ行こう!

スケジュール

16日 成田国際空港  11:50

鉄道

テラスからの帯状の雲

左から流れてきます。

あっ!昨日は雲の中から少しだけ顔を出していたアイガー、今日はハッキリ見えています。

シルトホルンへ行く為、早めに食堂へ

まだ、誰もいません

美味しそうなパンケーキを見つけました。
    たっぷりの蜂蜜をかけて〜「美味しいわ」

ホテル隣のシルトホルンロープウェー乗り場で展望台のライブカメラ映像を見たら、晴れ。でも、乗り場上空は曇りなんです。それって以前にも経験したのですが、曇りだと思ってロープウェーに乗っていると、雲を抜けて辺りが急に明るくなって、真っ青な空が。そんな事を思い出しながら、乗っていると・・・

思っていたとおり、雲の上に出ました!真っ青な空!

シルトホルンへはBirgで乗り換えます
    標高1,645mのミューレンから2,677mのBirgまであっという間です。

ロープウェーから見えた湖 Grauseeliクラウゼーリ

シルトホルン ピッツグロリアが見えてきました!

そして、標高2,971mシルトホルン・ ピッツグロリア展望台到着です。
    映画007「女王陛下の007」のロケ地として有名になった場所です。ジェームズボンドのパネルがあったので、記念に。もちろん007シリーズは知っていますが、正直映画は見てません。

展望台からはご覧のとおりです。

雲海から山々が顔を出しています。こちら側は眩しくて・・・

こちらはくっきり!

大パノラマです。山の名前の書いたパネルがあったので、照らし合わせて見たけど、はっきりわかりません。

回転レストラン ピッツグロリア

• 展望台が凄い所にあるのがよくわかりますね!

展望台が凄い所にあるのがよくわかりますね!

美しい山々

またアイガーの見える方に戻ってきました

左からアイガー、メンヒ、ユングフラウ

右手前にシルバーホルン

ビルク展望台に「スカイライン・ウォーク」という新たな展望デッキが
    できました。

垂直に切り立った絶壁に設置されているようです

ビルクへ!

ビルク展望台「スカイライン・ウォーク」

アイガー、メンヒ、ユングフラウが真近に見られ、凄いのは、この展望デッキは岩からせり出して作られているんです。立っている床が鉄格子になっていて、透けて真下が見えます。

高所が苦手な方はこのように前の階段付近で撮ると事をお勧めします。

• とらいもんさん 2015/08/29 07:23:38
    ミューレンから
    お邪魔しました。
    うらやましいです。
    アイガー遠望が、特に評価いたします。
    失礼致しました。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2015/08/29 16:01:09
    RE: ミューレンから
    とらいもんさん

メッセージをいただき、ありがとうございます。

とらえもんさまはミューレンに滞在してらっしゃるのですね!
    現地UP旅行記はないのでしょうか?

グリンデルワルド日本語観光所の情報ですと、私たちが帰った後は、ずいぶん涼しくなったとか。

> アイガー遠望が、特に評価いたします。
    ありがとうございます。

今日はどこの山に行かれるのでしょうか?

とらいもん

とらいもんさん からの返信 2015/08/29 20:01:02
    RE: RE: ミューレンから

こんばんは。
    私は、ミューレン宿泊の経験は有りません。
    が、数回訪れてます。
    以上です。

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ