台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も行ったよ台湾!台風一過で出発遅れること3時間の23時発!ひええええ!<br /><br />灼熱の台北はムシムシだしやっぱ熱かった!朝から昼から晩・夜市まで、初老ながらよく食べました!!<br /><br />前回行けなかったお店中心に行った!!<br /><br />■今回の目的<br /><br />・冷菓をたくさん食べる<br />・前行けなかった小籠包&ベスト小籠包を食べる(盛園)<br />・朝食にチャレンジ<br />・朝の体操(やってるのか?)見学<br />・温泉に行く(新北投)<br />・ミラマーの巨大IMAXで映画を見る<br /><br />※写真は「冰讚」のカキ氷です。マンゴーだらけでおいしい!<br /><br />●前回の旅行記(2014)<br />台湾 台北くいだおれ/小籠包5軒食べ歩き!九分・映画・猫空の合い間にもぐもぐ。おいしい小籠包はここ!「盛園/糸瓜小篭湯包」。<br />http://4travel.jp/travelogue/10919032<br /><br />●ブログ http://untill.jugem.jp/?eid=162

【夏・台北】食い倒れ!朝食2回~冷菓モリモリ!北投温泉・ミラマーIMAX・朝食(早餐)も。夜市は寧夏路を詳細パトロール

28いいね!

2015/08/08 - 2015/08/13

8188位(同エリア28092件中)

2

81

ベイブ

ベイブさん

今年も行ったよ台湾!台風一過で出発遅れること3時間の23時発!ひええええ!

灼熱の台北はムシムシだしやっぱ熱かった!朝から昼から晩・夜市まで、初老ながらよく食べました!!

前回行けなかったお店中心に行った!!

■今回の目的

・冷菓をたくさん食べる
・前行けなかった小籠包&ベスト小籠包を食べる(盛園)
・朝食にチャレンジ
・朝の体操(やってるのか?)見学
・温泉に行く(新北投)
・ミラマーの巨大IMAXで映画を見る

※写真は「冰讚」のカキ氷です。マンゴーだらけでおいしい!

●前回の旅行記(2014)
台湾 台北くいだおれ/小籠包5軒食べ歩き!九分・映画・猫空の合い間にもぐもぐ。おいしい小籠包はここ!「盛園/糸瓜小篭湯包」。
http://4travel.jp/travelogue/10919032

●ブログ http://untill.jugem.jp/?eid=162

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 台風13号のため3時間遅れましたー<br />23時出発でーす・・・<br />到着は2時デース。ホテルにはタクシーで。<br /><br />桃園空港タクシー乗り場は長蛇の列・・・アアあゝ〜ホテル着くの何時だよぅ明日がパァになるう〜....<br /><br />そしたら。。。。天使のような女の子が自分の前(列の前の方)に入れてくれました。

    台風13号のため3時間遅れましたー
    23時出発でーす・・・
    到着は2時デース。ホテルにはタクシーで。

    桃園空港タクシー乗り場は長蛇の列・・・アアあゝ〜ホテル着くの何時だよぅ明日がパァになるう〜....

    そしたら。。。。天使のような女の子が自分の前(列の前の方)に入れてくれました。

  • タクシーの運ちゃんに見せたメモ

    タクシーの運ちゃんに見せたメモ

  • 台風13号去った後、翌日の街中。<br />...倒れた木々はこんな感じ。<br /><br />遅れたものの無事到着できてよかった!逆に台湾にいた旅行者は怖かったのでは?

    台風13号去った後、翌日の街中。
    ...倒れた木々はこんな感じ。

    遅れたものの無事到着できてよかった!逆に台湾にいた旅行者は怖かったのでは?

  • 善道寺の有名な「阜杭豆漿」きました。<br /><br />お店は2階ですけど1階からすごい行列です!ひょえええー<br />30分くらい待ったかな?

    善道寺の有名な「阜杭豆漿」きました。

    お店は2階ですけど1階からすごい行列です!ひょえええー
    30分くらい待ったかな?

    阜杭豆漿 地元の料理

  • オーダーはメモ帳に書いたメモを見せました。日本語メニューなかった。<br />太字大書したメモと補足の日本語でオーダーできた。<br /><br /> ●熱豆漿(熱い豆乳)<br /> ●油條 (揚げパン)※写真にはない<br /> ●厚餅夾蛋 (卵挟みパイ)<br /> ●鹹豆漿(全部入りのしょっぱいスープ豆腐入り)奥右<br /><br />メモ(わたしは蛍光ポストイット 大判)に書いて見せましょう!<br />おばあちゃん達なので【太字大書で!】<br /><br />美味しかった!人気なのもわかる!<br /><br />ゴマの付いてるのは中身がイモのパイ。これも時間が経ってもおいしかった。二日後とかに食べた....が美味しかった。

    オーダーはメモ帳に書いたメモを見せました。日本語メニューなかった。
    太字大書したメモと補足の日本語でオーダーできた。

     ●熱豆漿(熱い豆乳)
     ●油條 (揚げパン)※写真にはない
     ●厚餅夾蛋 (卵挟みパイ)
     ●鹹豆漿(全部入りのしょっぱいスープ豆腐入り)奥右

    メモ(わたしは蛍光ポストイット 大判)に書いて見せましょう!
    おばあちゃん達なので【太字大書で!】

    美味しかった!人気なのもわかる!

    ゴマの付いてるのは中身がイモのパイ。これも時間が経ってもおいしかった。二日後とかに食べた....が美味しかった。

    阜杭豆漿 地元の料理

  • 注文の意思疎通にもメモを

    注文の意思疎通にもメモを

  • 「中正記念公園」の朝、おじいちゃん達は体操をしているのか?<br />を確かめに6時起きでいざ!<br /><br />リスに遭遇。

    「中正記念公園」の朝、おじいちゃん達は体操をしているのか?
    を確かめに6時起きでいざ!

    リスに遭遇。

    中正紀念公園 衛兵交代儀式 祭り・イベント

  • なんか体操している集団いましたよー。<br /><br />「いっしょ、いっしょ」って手招きされまして一緒に見よう見まねでやりました。朝だけど汗だくになりました。<br />他の日本の方も混じっておりました。

    なんか体操している集団いましたよー。

    「いっしょ、いっしょ」って手招きされまして一緒に見よう見まねでやりました。朝だけど汗だくになりました。
    他の日本の方も混じっておりました。

  • 太極拳とかヒップホップダンス?みたいな集団も裏側にいらっしゃいました

    太極拳とかヒップホップダンス?みたいな集団も裏側にいらっしゃいました

  • 中正記念堂あたりで朝ごはん(その1)<br /><br />地元の方でいっぱい。日本人もちらほらいました。<br />オーダー表があり、鉛筆でチェック<br /><br />今日は<br />●熱豆漿(熱い豆乳)<br />●油條 (揚げパン)<br />●米漿 (冷たい豆乳。ビーナッツ味)→カップのもの<br /><br />※日本語のメニュー説明も渡されました(パウチしたもの)<br /><br />おいしかったです!<br /><br />「善導寺のあの人気店とどこが違うんじゃろか?同じジャね?」などとうそぶく。かの店、並びすぎじゃ!わたしはここで充分!

    中正記念堂あたりで朝ごはん(その1)

    地元の方でいっぱい。日本人もちらほらいました。
    オーダー表があり、鉛筆でチェック

    今日は
    ●熱豆漿(熱い豆乳)
    ●油條 (揚げパン)
    ●米漿 (冷たい豆乳。ビーナッツ味)→カップのもの

    ※日本語のメニュー説明も渡されました(パウチしたもの)

    おいしかったです!

    「善導寺のあの人気店とどこが違うんじゃろか?同じジャね?」などとうそぶく。かの店、並びすぎじゃ!わたしはここで充分!

    鼎元豆漿 中華

  • 魯肉飯ルーローファン[@金峰]<br />朝ごはんパート2なので2人でシェア。卵も分割してくれました。<br /><br />

    魯肉飯ルーローファン[@金峰]
    朝ごはんパート2なので2人でシェア。卵も分割してくれました。

  • [金峰]。外観。<br />朝ごはんパート2なので、二人で前の写真だけを頼んだ。<br /><br />嫌な顔もされず。お客はほか日本人客あり。<br />他の日本人様が山盛り頼んでいたので許されたのか???

    [金峰]。外観。
    朝ごはんパート2なので、二人で前の写真だけを頼んだ。

    嫌な顔もされず。お客はほか日本人客あり。
    他の日本人様が山盛り頼んでいたので許されたのか???

    金峰魯肉飯 地元の料理

  • 朝早く体操見学行って、朝ごはんパート2までこなしたものの…まだ8時!<br /><br />時間もあるので龍山寺に。<br /><br />神様の総合デパート?!<br /><br />※今回は初日easy card 500NTドル チャージしてます。デポジット100は別

    朝早く体操見学行って、朝ごはんパート2までこなしたものの…まだ8時!

    時間もあるので龍山寺に。

    神様の総合デパート?!

    ※今回は初日easy card 500NTドル チャージしてます。デポジット100は別

    龍山寺 寺院・教会

  • ガイドブックみながら見よう見まねでおみくじを。<br />&quot;箸置きみたいなやつ&quot;を投げました。<br /><br />流れは(Byガイド)<br />1.自己紹介<br />2.箸置きみたいなやつ一組投げる<br />3.表どうしが揃ったらok<br />4.おみくじを引く<br />5.も一度箸置きみたいなの投げる(神様に確認<br />6.引き出しからおみくじ番号のボックスからおみくじ結果をゲット

    ガイドブックみながら見よう見まねでおみくじを。
    "箸置きみたいなやつ"を投げました。

    流れは(Byガイド)
    1.自己紹介
    2.箸置きみたいなやつ一組投げる
    3.表どうしが揃ったらok
    4.おみくじを引く
    5.も一度箸置きみたいなの投げる(神様に確認
    6.引き出しからおみくじ番号のボックスからおみくじ結果をゲット

  • ここらでホテルの方を。「グロリアレジデンス」<br />昨年もレジデンスタイプのレオフーレジデンスが良かったので。振り分けタイプだと家のようにくつろげますので。<br /><br />★洗濯乾燥機があります!<br />★トイレはウォシュレット!<br />シャワーブースあり。<br />冷凍冷蔵庫、レンジあり。<br />初老は打包(お持ち帰り)しないと毎回外食はつらいのじゃよ<br /><br />各ベッドの脇に電源があるのも便利!携帯充電が枕元できます<br />※日本の電源はそのまま使えるかと。(ドライヤーとか出力がデカイものでなければ。ただし長時間つけっぱなしはよくないかと...

    ここらでホテルの方を。「グロリアレジデンス」
    昨年もレジデンスタイプのレオフーレジデンスが良かったので。振り分けタイプだと家のようにくつろげますので。

    ★洗濯乾燥機があります!
    ★トイレはウォシュレット!
    シャワーブースあり。
    冷凍冷蔵庫、レンジあり。
    初老は打包(お持ち帰り)しないと毎回外食はつらいのじゃよ

    各ベッドの脇に電源があるのも便利!携帯充電が枕元できます
    ※日本の電源はそのまま使えるかと。(ドライヤーとか出力がデカイものでなければ。ただし長時間つけっぱなしはよくないかと...

    グロリア レジデンス ホテル

    暮らすように観光!洗濯乾燥機が便利すぎる! by ベイブさん
  • 大きなソファーとテーブルは便利っす。

    大きなソファーとテーブルは便利っす。

  • キッチン周り。レンジオーブンあり。<br /><br />冷蔵庫の中のジュースとお部屋にあるお菓子はフリー。<br />毎日掃除と補充あり。お水はペットボトル3本<br /><br />レンジしか使用せず

    キッチン周り。レンジオーブンあり。

    冷蔵庫の中のジュースとお部屋にあるお菓子はフリー。
    毎日掃除と補充あり。お水はペットボトル3本

    レンジしか使用せず

  • ウォシュレット付き!<br />お風呂周りの換気もよかったし収納もたくさん。<br />ただしちょっと部屋が狭くて使いにくい(贅沢か....

    ウォシュレット付き!
    お風呂周りの換気もよかったし収納もたくさん。
    ただしちょっと部屋が狭くて使いにくい(贅沢か....

  • なんと、プールもありますのよ!時間をチェック!

    なんと、プールもありますのよ!時間をチェック!

  • プールはこんな感じ。<br />監視員のおじさんもちゃんといました。<br />一回しか使用せず。

    プールはこんな感じ。
    監視員のおじさんもちゃんといました。
    一回しか使用せず。

  • 打包ダーバオ(ご飯のお持ち帰り)にも対応できます。食器類あり。<br />ただし包丁はオプション料金いる。<br />切り刻む料理をするならナイフは持参を。<br /><br />ポットと簡易お茶セットはあります。<br />コーヒーはネスプレッソではありません!

    打包ダーバオ(ご飯のお持ち帰り)にも対応できます。食器類あり。
    ただし包丁はオプション料金いる。
    切り刻む料理をするならナイフは持参を。

    ポットと簡易お茶セットはあります。
    コーヒーはネスプレッソではありません!

  • グロリアレジデンス。グロリアプリンスの隣のビルです。<br /><br />分かりにくいです。<br />ここ駐在さんのホテルかなぁって感じ。わたしはレジデンスタイプ好きなのでokてか、わざわざ選んでレジデンスタイプにしました。最寄りは「双連駅」

    グロリアレジデンス。グロリアプリンスの隣のビルです。

    分かりにくいです。
    ここ駐在さんのホテルかなぁって感じ。わたしはレジデンスタイプ好きなのでokてか、わざわざ選んでレジデンスタイプにしました。最寄りは「双連駅」

  • さて龍山寺の次にきたのば《迪化街(ディホワジェ)》。<br /><br />最近注目エリアと聞く。新旧混合のリノベ街。<br />新しい「北駅」から北上します。<br /><br />「永楽市場」出た所でお寺発見。<br />またここでも見よう見真似でお祈りした。<br /><br />(詳しいお祈りのお作法は最近の各ガイドに載ってますのでそっちを参考されたし)

    さて龍山寺の次にきたのば《迪化街(ディホワジェ)》。

    最近注目エリアと聞く。新旧混合のリノベ街。
    新しい「北駅」から北上します。

    「永楽市場」出た所でお寺発見。
    またここでも見よう見真似でお祈りした。

    (詳しいお祈りのお作法は最近の各ガイドに載ってますのでそっちを参考されたし)

    迪化街 散歩・街歩き

  • 御線香は3本です。火を付けて祭壇のほうへ。<br />お茶も振舞われておりました。なつめ茶?

    御線香は3本です。火を付けて祭壇のほうへ。
    お茶も振舞われておりました。なつめ茶?

  • 打包。おこわです。油飯。<br /><br />永楽市場内の有名店(林合撥油飯店)。<br />お持ち帰りしました。このあたりで既に熱中症、だるかった!

    打包。おこわです。油飯。

    永楽市場内の有名店(林合撥油飯店)。
    お持ち帰りしました。このあたりで既に熱中症、だるかった!

    林合發油飯店 地元の料理

  • おまけ)<br />左側のが先ほどの「油飯」です。<br />盛り付け後。右はホテル近くのお店で買った水餃子(キャベツ)<br />部屋食です、毎食外食はきついですので....

    おまけ)
    左側のが先ほどの「油飯」です。
    盛り付け後。右はホテル近くのお店で買った水餃子(キャベツ)
    部屋食です、毎食外食はきついですので....

  • おまけ)<br />部屋食の水餃子のお店。<br />双連駅までの途中にある餃子屋。持ち帰りは少し待ちます。<br />キャベツがおススメということで、10個購入。

    おまけ)
    部屋食の水餃子のお店。
    双連駅までの途中にある餃子屋。持ち帰りは少し待ちます。
    キャベツがおススメということで、10個購入。

  • この日朝から熱かった。体操を見に行って早起きしていた日でもあり。。<br /><br />永楽市場外側で。やっと開いたお店で冷菓を。<br />疲れたので適当に入りましたが美味しかった<br /><br />緑豆と氷と杏仁豆腐。美味しかったー(甘味にハズレないなぁ

    この日朝から熱かった。体操を見に行って早起きしていた日でもあり。。

    永楽市場外側で。やっと開いたお店で冷菓を。
    疲れたので適当に入りましたが美味しかった

    緑豆と氷と杏仁豆腐。美味しかったー(甘味にハズレないなぁ

    永楽布業商場 市場

  • 迪化街の話しに戻すと。<br /><br />ここは高建桶店かな?<br /><br />実はこの通り、籠屋は沢山ない。2ー3軒です。<br />他は殆ど食材の問屋街です。。。

    迪化街の話しに戻すと。

    ここは高建桶店かな?

    実はこの通り、籠屋は沢山ない。2ー3軒です。
    他は殆ど食材の問屋街です。。。

  • この編みバッグ買いました。<br /><br />手作りなのでちゃんとチェックして良いものを買いましょう。<br />大180-220台湾元。<br /><br />※同じ物も店によって値段違うんだよね。大と小を購入。

    この編みバッグ買いました。

    手作りなのでちゃんとチェックして良いものを買いましょう。
    大180-220台湾元。

    ※同じ物も店によって値段違うんだよね。大と小を購入。

    林豊益商行 専門店

  • どんどん北上します。<br />行きの「北門駅」ではない駅から電車に乗るんです。<br />「大橋頭駅」に向かう。<br /><br />町のあちこちでリノベしている感じ、これから観光スポットになりそうな予感。<br />

    どんどん北上します。
    行きの「北門駅」ではない駅から電車に乗るんです。
    「大橋頭駅」に向かう。

    町のあちこちでリノベしている感じ、これから観光スポットになりそうな予感。

  • どんどん北上して大通りに。<br />お茶を買います。<br />どんな店か知らずに門がまえをみて「あれ?閉店?」と思った。<br /><br />違うんですね。これがお店なんです!<br /><br />※となりには立派なお茶屋がありました。別店舗です

    どんどん北上して大通りに。
    お茶を買います。
    どんな店か知らずに門がまえをみて「あれ?閉店?」と思った。

    違うんですね。これがお店なんです!

    ※となりには立派なお茶屋がありました。別店舗です

    林華泰茶行 専門店

  • 缶には数字が。<br />これは600gあたりの値段なんです。<br />地元の方も買いに来ていました。<br /><br />・凍頂ウーロン茶<br />・鉄観音 <br /><br />購入。300gでも対応OK。なんか楽しいね。簡易包装です。<br /><br />ちなみにお茶はすごくおいしいです!

    缶には数字が。
    これは600gあたりの値段なんです。
    地元の方も買いに来ていました。

    ・凍頂ウーロン茶
    ・鉄観音 

    購入。300gでも対応OK。なんか楽しいね。簡易包装です。

    ちなみにお茶はすごくおいしいです!

  • おいしいパイナップルケーキと噂の「微熱山丘」Sunnyhillsへ。<br /><br />駅から歩いたぜ。『台北アリーナ駅』から、結構遠かった。<br />お店は混んでましたがみんなタクシーなの?バスなの?<br /><br />※松山線が延長。昨年はなかった駅ですぜ。タクシーに乗ることをオススメします。<br />後日補足)一般的には松山飛行場からタクシーで向かうようですよ。

    おいしいパイナップルケーキと噂の「微熱山丘」Sunnyhillsへ。

    駅から歩いたぜ。『台北アリーナ駅』から、結構遠かった。
    お店は混んでましたがみんなタクシーなの?バスなの?

    ※松山線が延長。昨年はなかった駅ですぜ。タクシーに乗ることをオススメします。
    後日補足)一般的には松山飛行場からタクシーで向かうようですよ。

    微熱山丘 (台北店) 専門店

  • おしゃれな布バッグ付きなのです。<br />ばら売りなし。<br />若干並びました。イートインもあり<br />ダンボールで箱買いしている人たちもいた。爆買い!大陸系の人か?

    おしゃれな布バッグ付きなのです。
    ばら売りなし。
    若干並びました。イートインもあり
    ダンボールで箱買いしている人たちもいた。爆買い!大陸系の人か?

  • 中身はこんな感じ。長方体ですね。<br />美味しかったです。

    中身はこんな感じ。長方体ですね。
    美味しかったです。

  • 火鍋【鼎王麻辣鍋】<br /><br />ここは一日目の昼に。<br />”微熱山丘”の帰りに立ち寄る。13時頃到着。<br /><br /><br />混んでたので外で15分くらい待った。(30分待ちと言われたんだけどね)<br /><br />美味しかった。烏龍茶はお砂糖入り。デカイポットできます。<br /><br />大人数で食べるのがよいかと。残ったスープもって帰れますが、辞退しました。<br />地元っこはビニールに入れて持ち帰っていた<br /><br />川底は2種にした。白いのは白菜の漬物でしょっぱい。赤いのが辛くて鴨の豆腐だっけ?見た目ほど臭くなかったが見た目が怖いので全部食べず

    火鍋【鼎王麻辣鍋】

    ここは一日目の昼に。
    ”微熱山丘”の帰りに立ち寄る。13時頃到着。


    混んでたので外で15分くらい待った。(30分待ちと言われたんだけどね)

    美味しかった。烏龍茶はお砂糖入り。デカイポットできます。

    大人数で食べるのがよいかと。残ったスープもって帰れますが、辞退しました。
    地元っこはビニールに入れて持ち帰っていた

    川底は2種にした。白いのは白菜の漬物でしょっぱい。赤いのが辛くて鴨の豆腐だっけ?見た目ほど臭くなかったが見た目が怖いので全部食べず

    鼎王麻辣鍋 (台北光復店) 地元の料理

  • 鍋でオーダーしたもの。<br />割り高よね。日本並の価格ね。<br /><br />店内も超きれいで、おしゃれでした。<br /><br />店員の深いお時儀&頭は正面。に笑った。日本なら頭も垂れなければね。<br />スープもどんどん足しに巡回してました。人気なのも分かるわー

    鍋でオーダーしたもの。
    割り高よね。日本並の価格ね。

    店内も超きれいで、おしゃれでした。

    店員の深いお時儀&頭は正面。に笑った。日本なら頭も垂れなければね。
    スープもどんどん足しに巡回してました。人気なのも分かるわー

  • パイナップルケーキはここのが好きだったので。また買いにきた。<br /><br />詳しくは昨年のをどうぞ。ついでに行こうとした「梁記」は店休日でした....ので別日にお弁当を夕飯に買いました<br /><br />(というか同行者に買って来てもらった。<br />じつは軽い熱中症で午後倒れていた日に....<br /><br />その日は早朝から体操観に→朝ごはん2食→龍山寺→迪化街という午前中にガンガン動き回った強烈スケジュールの挙句に....<br /><br />休憩に帰ったホテルでず---っと午後ぶっ倒れて寝てた!)<br />

    パイナップルケーキはここのが好きだったので。また買いにきた。

    詳しくは昨年のをどうぞ。ついでに行こうとした「梁記」は店休日でした....ので別日にお弁当を夕飯に買いました

    (というか同行者に買って来てもらった。
    じつは軽い熱中症で午後倒れていた日に....

    その日は早朝から体操観に→朝ごはん2食→龍山寺→迪化街という午前中にガンガン動き回った強烈スケジュールの挙句に....

    休憩に帰ったホテルでず---っと午後ぶっ倒れて寝てた!)

    台北犁記餅店 スイーツ

  • バラでこんな感じ。おいしい<br /><br />補足:ここと後は中山駅の方面の「李製餅家」でも買いました。写真なし。<br />そこのは安くておいしい!

    バラでこんな感じ。おいしい

    補足:ここと後は中山駅の方面の「李製餅家」でも買いました。写真なし。
    そこのは安くておいしい!

    台北犁記餅店 スイーツ

  • 双連駅の近くにあるのでついつい立ち寄ってしまします。<br />「冰讃 (ピンザン)」マンゴーがある期間限定とのこと。<br /><br />生マンゴーで練乳氷をオーダー。ネットリ熟れ熟れのマンゴーでした。愛文マンゴーだそうです、かけているのは生マンゴーとジュースと練乳だけ。というシンプルなカキ氷。おいちい!<br /><br />100NT$

    双連駅の近くにあるのでついつい立ち寄ってしまします。
    「冰讃 (ピンザン)」マンゴーがある期間限定とのこと。

    生マンゴーで練乳氷をオーダー。ネットリ熟れ熟れのマンゴーでした。愛文マンゴーだそうです、かけているのは生マンゴーとジュースと練乳だけ。というシンプルなカキ氷。おいちい!

    100NT$

    冰讃 スイーツ

    期間限定のマンゴーカキ氷。双連駅 by ベイブさん
  • せっかくなので、冰讃 (ピンザン)で生マンゴージュースも持ち帰りで。<br />これをホテルの冷凍庫に入れておいたらスムージーになってって超いしかった。<br /><br />55NT$<br /><br />

    せっかくなので、冰讃 (ピンザン)で生マンゴージュースも持ち帰りで。
    これをホテルの冷凍庫に入れておいたらスムージーになってって超いしかった。

    55NT$

  • 「冰讚ビンサン」別日。<br /><br />練乳氷が一時的に切れており、、、<br />プリン付きのやつ。<br /><br />双連駅付近は甘味処充実しておるね

    「冰讚ビンサン」別日。

    練乳氷が一時的に切れており、、、
    プリン付きのやつ。

    双連駅付近は甘味処充実しておるね

  • ここから「寧夏路夜市ニンシャールーイェスー」。<br />グロリアホテルから徒歩でいけますしこじんまりしててよいです。人を避けて中心通りを避けれるのもいいしご飯屋も多いのでよい<br /><br />ここ有名店ですよね。<br />牡蠣卵。ここは夜市の通りの手前です

    ここから「寧夏路夜市ニンシャールーイェスー」。
    グロリアホテルから徒歩でいけますしこじんまりしててよいです。人を避けて中心通りを避けれるのもいいしご飯屋も多いのでよい

    ここ有名店ですよね。
    牡蠣卵。ここは夜市の通りの手前です

    寧夏路夜市 散歩・街歩き

  • 並んでいる途中で、調理人のおばちゃんを撮影

    並んでいる途中で、調理人のおばちゃんを撮影

  • 1個だけ頼んで2人でシェア、奥の店内で着席OKでした。

    1個だけ頼んで2人でシェア、奥の店内で着席OKでした。

  • 「方家」のルーローファンとジーローファン。ツユダクです。

    「方家」のルーローファンとジーローファン。ツユダクです。

    方家 地元の料理

  • 揚げ物、焼き物。おかず屋ですね。<br /><br />ココのシステムは難しい。案内一切なし!<br /><br />●欲しいものを1つつまんで、銀の入れ物に入れる<br />→鶏のからあげが欲しかったので、1個だげ入れて銀の皿の最後尾に置く<br />●これで本当にオーダーできたのか?不安になりながら待つ<br />●この間、料理をしてくれているのかも不明(していた)<br />●多分「これだれ?」と私の皿を指さして叫ぶお姉さん。手を挙げてアピール。<br />●(どうやらオーダーは通っていた)小袋に調理後の唐揚げを渡された<br /><br />ガイドを読んでいったのでオーダーできたけど、このシステムは何回。上級者向けだなあ。お腹が空いていれば焼き鳥とかも頼めたのですが・・・<br /><br />参考http://www.taipeinavi.com/food/47/

    揚げ物、焼き物。おかず屋ですね。

    ココのシステムは難しい。案内一切なし!

    ●欲しいものを1つつまんで、銀の入れ物に入れる
    →鶏のからあげが欲しかったので、1個だげ入れて銀の皿の最後尾に置く
    ●これで本当にオーダーできたのか?不安になりながら待つ
    ●この間、料理をしてくれているのかも不明(していた)
    ●多分「これだれ?」と私の皿を指さして叫ぶお姉さん。手を挙げてアピール。
    ●(どうやらオーダーは通っていた)小袋に調理後の唐揚げを渡された

    ガイドを読んでいったのでオーダーできたけど、このシステムは何回。上級者向けだなあ。お腹が空いていれば焼き鳥とかも頼めたのですが・・・

    参考http://www.taipeinavi.com/food/47/

  • 袋の中の鳥から。スパイスが利いております、あとバジル的な葉も。<br />若干鳥に節があった

    袋の中の鳥から。スパイスが利いております、あとバジル的な葉も。
    若干鳥に節があった

  • ここも夜市内。<br /><br />脇の甘味。甘いものをいただきに。<br /><br />二軒並んでます。呼び込みの激しいお店に入ってしましました。本当は静かなお店の方がガイドに載っていたお店でした。。。

    ここも夜市内。

    脇の甘味。甘いものをいただきに。

    二軒並んでます。呼び込みの激しいお店に入ってしましました。本当は静かなお店の方がガイドに載っていたお店でした。。。

  • 北投帰りに「士林夜市」日が暮れる前に到着!<br /><br />ここも有名な「辛発亭」。コーヒー味を頼みました

    北投帰りに「士林夜市」日が暮れる前に到着!

    ここも有名な「辛発亭」。コーヒー味を頼みました

    辛發亭 スイーツ

  • スイカジュースも頼みました。<br /><br />カキ氷とスイカジュースで130NT$

    スイカジュースも頼みました。

    カキ氷とスイカジュースで130NT$

  • お店の外観ー

    お店の外観ー

    辛發亭 スイーツ

  • 最近のガイドにはよく載ってるので気になったお店「済南鮮湯包」<br /><br />「盛園」が超好みなのでヘチマで人気とのコトでウキウキ!

    最近のガイドにはよく載ってるので気になったお店「済南鮮湯包」

    「盛園」が超好みなのでヘチマで人気とのコトでウキウキ!

    済南鮮湯包 中華

  • 「盛園」のほうが断然にうまかった......残念!!<br /><br />ヘチマの小籠包で餡とのナイスなハーモニーが皆無!<br />ヘチマまるごとかよ!は?<br /><br />敢えて言おう。コレ好きじゃない!<br />ここを薦ぁめるガイドは私の口にアわないと記憶しとこ!<br /><br />お茶もGreenTeaでまさかの緑茶のペットボトルがDON!と出てきた....<br />人気だからとホテルの人に予約まで入れて行ったのに...

    「盛園」のほうが断然にうまかった......残念!!

    ヘチマの小籠包で餡とのナイスなハーモニーが皆無!
    ヘチマまるごとかよ!は?

    敢えて言おう。コレ好きじゃない!
    ここを薦ぁめるガイドは私の口にアわないと記憶しとこ!

    お茶もGreenTeaでまさかの緑茶のペットボトルがDON!と出てきた....
    人気だからとホテルの人に予約まで入れて行ったのに...

  • 値段はこんな感じ、あんまりおすすめしないなー。。何で人気なのかわからない。そんな混んでもなかった...(予約したのに)

    値段はこんな感じ、あんまりおすすめしないなー。。何で人気なのかわからない。そんな混んでもなかった...(予約したのに)

  • 夜ですが来ました。<br /><br />ICEMONSTER超有名店ですね。夜22時ごろ着ました。ほぼ並ばず入店

    夜ですが来ました。

    ICEMONSTER超有名店ですね。夜22時ごろ着ました。ほぼ並ばず入店

    アイスモンスター (旗艦店) スイーツ

  • 店内)かなしげなオッサン。。。<br /><br />人気店2店は別れた夫婦のそれぞれの店なのよね。<br /><br />奥さんの店は永康街の黄色のお店。。。。人生いろいろ<br />

    店内)かなしげなオッサン。。。

    人気店2店は別れた夫婦のそれぞれの店なのよね。

    奥さんの店は永康街の黄色のお店。。。。人生いろいろ

  • おまけ)<br />永康街の奥さんの店。「思慕昔(スムージー)」日中はすごい行列で入るのは断念、でも2階は入れそうでしたけど。高記の小籠包のあとでもあり・・・<br /><br />※店名が「思慕昔」って…勘繰り

    おまけ)
    永康街の奥さんの店。「思慕昔(スムージー)」日中はすごい行列で入るのは断念、でも2階は入れそうでしたけど。高記の小籠包のあとでもあり・・・

    ※店名が「思慕昔」って…勘繰り

    思慕昔 スイーツ

  • 別日です。ランチに。<br /><br />ヘチマの例の店で失敗して雪辱戦の「盛園シャンユエン」<br />ここは本当においしい!<br /><br />活気があってにぎわっていた。(済南鮮よりもだ!)<br /><br />※ガイドは11:30からと記載あったが11時からOPEN

    別日です。ランチに。

    ヘチマの例の店で失敗して雪辱戦の「盛園シャンユエン」
    ここは本当においしい!

    活気があってにぎわっていた。(済南鮮よりもだ!)

    ※ガイドは11:30からと記載あったが11時からOPEN

    盛園絲瓜小籠湯包 中華

  • ヘチマの小籠包。餡と糸瓜のマリアージュ。おいしい。やっぱおいしい

    イチオシ

    ヘチマの小籠包。餡と糸瓜のマリアージュ。おいしい。やっぱおいしい

  • 牛の肉巻き。おいしい

    牛の肉巻き。おいしい

  • メニュー

    メニュー

  • このあと永康街へ。<br /><br />ランチパート2。鼎泰豐へ行くが70分待ちの表示をみて回れ右!<br /><br />近所のココ。有名な「高記」へ。<br />盛園の後だったので2品で終了。<br /><br />これでもうお腹がはちきれそうだったよ!<br /><br />写真はもういいでしょう、味は及第点。可もなく不可もなく...

    このあと永康街へ。

    ランチパート2。鼎泰豐へ行くが70分待ちの表示をみて回れ右!

    近所のココ。有名な「高記」へ。
    盛園の後だったので2品で終了。

    これでもうお腹がはちきれそうだったよ!

    写真はもういいでしょう、味は及第点。可もなく不可もなく...

    高記 (復興店) 中華

  • 双連駅周辺の甘味。ここも有名かと

    双連駅周辺の甘味。ここも有名かと

    雙連圓仔湯 (スァンリェンユェンズタン) スイーツ

  • メニューに鉛筆で丸をする方式.<br /><br />日本語メニューもあるのでオーダーしやすいです。<br />甘すぎず暑い日にはいいですね。<br />こういう店は日本でも受けるでしょうに...

    メニューに鉛筆で丸をする方式.

    日本語メニューもあるのでオーダーしやすいです。
    甘すぎず暑い日にはいいですね。
    こういう店は日本でも受けるでしょうに...

    雙連圓仔湯 (スァンリェンユェンズタン) スイーツ

  • アジア最大級といわれるIMAXシアターを拝みにやってきました!<br />「美麗華 ミラマー」<br /><br />一階にチケットオフィスあるので最上階まで上がる必要ないよ。わたしは上まで上がってしまったが...<br /><br />北投温泉→士林夜市のあとだったので寝るかな?と思ったが寝なかった。

    アジア最大級といわれるIMAXシアターを拝みにやってきました!
    「美麗華 ミラマー」

    一階にチケットオフィスあるので最上階まで上がる必要ないよ。わたしは上まで上がってしまったが...

    北投温泉→士林夜市のあとだったので寝るかな?と思ったが寝なかった。

    ミラ プレイス 1 (美麗華広場一期) ショッピングセンター

  • ミッションイインポッシブル・ローグネイション。見ました。<br />「ビッグスクリーン?」と何度も訊きました。<br /><br />そうそう、通りを挟んだ隣のビルはけっこう充実したフードコートがあるので便利。<br />うどんもありましたぜ

    ミッションイインポッシブル・ローグネイション。見ました。
    「ビッグスクリーン?」と何度も訊きました。

    そうそう、通りを挟んだ隣のビルはけっこう充実したフードコートがあるので便利。
    うどんもありましたぜ

  • 2DのIMAXでした。380NT$=1600円、台湾にしては結構高いね。<br />日本のIMAX2300円だから...<br /><br />で、スクリーン。超でっかい!です!<br /><br />スクリーンの写真は撮ってないけど、えらい「縦」に聳え立っていました。<br />急勾配の階段で、大きすぎて最後列でないと全体が見れないのでは?<br />中段でもきついかと...<br /><br />昨年行った西門のIMAXより全然でかい。いつも行く木場IMAXの倍以上ある気がしました...

    2DのIMAXでした。380NT$=1600円、台湾にしては結構高いね。
    日本のIMAX2300円だから...

    で、スクリーン。超でっかい!です!

    スクリーンの写真は撮ってないけど、えらい「縦」に聳え立っていました。
    急勾配の階段で、大きすぎて最後列でないと全体が見れないのでは?
    中段でもきついかと...

    昨年行った西門のIMAXより全然でかい。いつも行く木場IMAXの倍以上ある気がしました...

  • 目的のひとつ。温泉ー<br /><br />新北投。1時間以内で本当に到着してしまった...<br /><br />いろいろ温泉があるようでしたが<br /><br />広いし色んな露天があるので「北投温泉親水公園」をめざします。<br /><br />時間入れ替え制なので時間をチェック!<br /><br />5:30〜7:30、8:00〜10:00、10:30〜13:00、13:30〜16:00、16:30〜19:00、19:30〜22:00(各回入替制) <br /><br />少し時間があるので「地獄谷」へ

    目的のひとつ。温泉ー

    新北投。1時間以内で本当に到着してしまった...

    いろいろ温泉があるようでしたが

    広いし色んな露天があるので「北投温泉親水公園」をめざします。

    時間入れ替え制なので時間をチェック!

    5:30〜7:30、8:00〜10:00、10:30〜13:00、13:30〜16:00、16:30〜19:00、19:30〜22:00(各回入替制) 

    少し時間があるので「地獄谷」へ

    新北投温泉 温泉

  • 地熱谷!熱い暑いよ!<br />いそいそと退散

    地熱谷!熱い暑いよ!
    いそいそと退散

    地熱谷 滝・河川・湖

  • 体感温度50度の熱波地獄!<br /><br />「北投温泉親水公園」から徒歩5-10分なので近いです<br /><br />

    体感温度50度の熱波地獄!

    「北投温泉親水公園」から徒歩5-10分なので近いです

    地熱谷 滝・河川・湖

  • 「北投温泉親水公園」<br /><br />露店風呂です。混浴です。お風呂がいっぱいあります。<br /><br />水着を着て入れます。下がぬるくて上に行くほど熱い。<br /><br />時間入れ替え制なので時間をチェック!<br /><br />5:30〜7:30、8:00〜10:00、10:30〜13:00、13:30〜16:00、16:30〜19:00、19:30〜22:00(各回入替制) <br /><br />結構混んでました。時間前はこのような人だかり。<br />前もってチケットを窓口で買います。<br /><br />(開始時間に遅れても入れますが出る時間が決まってますので)<br /><br />お着替えルームあり(シャワー付)。ロッカーあり(10NT$吸い込まれます、戻ってきません)<br /><br />参考)http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200310/pei/

    「北投温泉親水公園」

    露店風呂です。混浴です。お風呂がいっぱいあります。

    水着を着て入れます。下がぬるくて上に行くほど熱い。

    時間入れ替え制なので時間をチェック!

    5:30〜7:30、8:00〜10:00、10:30〜13:00、13:30〜16:00、16:30〜19:00、19:30〜22:00(各回入替制) 

    結構混んでました。時間前はこのような人だかり。
    前もってチケットを窓口で買います。

    (開始時間に遅れても入れますが出る時間が決まってますので)

    お着替えルームあり(シャワー付)。ロッカーあり(10NT$吸い込まれます、戻ってきません)

    参考)http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200310/pei/

    新北投温泉 温泉

  • 京鼎樓。有名ね。開店前に到着。日本人ばかりの様子...<br /><br />開店してみんなまとめて地下に送り込まれた!

    京鼎樓。有名ね。開店前に到着。日本人ばかりの様子...

    開店してみんなまとめて地下に送り込まれた!

    京鼎楼 中華

  • スープに入れて食べる「小籠湯包」でーす<br />小さい小籠包がたくさん!!!美味しいけど小籠包多いい!!

    スープに入れて食べる「小籠湯包」でーす
    小さい小籠包がたくさん!!!美味しいけど小籠包多いい!!

  • ウーロン茶のやつ!ちょっと苦味もあって新鮮。<br />わたしはオーソドックスなのが好きですけどね

    ウーロン茶のやつ!ちょっと苦味もあって新鮮。
    わたしはオーソドックスなのが好きですけどね

  • ホテルにあった冊子のクーポン持参。5%OFF(のはず)

    ホテルにあった冊子のクーポン持参。5%OFF(のはず)

  • ●おまけ:梁記の持ち帰り。@ホテル食<br /><br />「お店には日本人が多かったよ」とのこと。箱にも「お弁当」の日本語が...<br /><br />ここのは本当においしいのでオススメ。

    ●おまけ:梁記の持ち帰り。@ホテル食

    「お店には日本人が多かったよ」とのこと。箱にも「お弁当」の日本語が...

    ここのは本当においしいのでオススメ。

    梁記嘉義鶏肉飯 (チァイージーローハン) 地元の料理

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ローラン・ペリエさん 2015/08/29 09:50:02
    暑い中お疲れさまでした
    私も先月行きましたが、蒸し暑かったですね。
    Sunny hillsは松山空港まで地下鉄(実際は無人のモノレール)で行き、タクシーで行くのが一番安くいけるかと思います。

    今回は冰讃にしないでice monsterに行きましたが観光客向けで甘さが感じられず高いし、並ぶしで、冰讃にすれば良かったと後悔です。あの甘さ、サラサラの氷は絶品ですね★

    ベイブ

    ベイブさん からの返信 2015/08/29 23:45:49
    Re: 暑い中お疲れさまでした
    なるほどサニーヒルズまではタクシーなんですね。私は新駅(台北アリ-ナ)から歩いてバテバテになりました(笑)もうやらない!

    ビンサンのマンゴーは熟れていてホント美味しかったですよー。ああまた食べたいなー

    コメントありがとうございましたー

ベイブさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP