香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
深センから、MTRに乗り香港へ・・・・父と友人と合流し、ワゴンの飲茶2件行ってきました

ワゴン飲茶行ってきました(*^^)v

2015/07/01 - 2015/07/03

1508位(同エリア19680件中)

鉄道 タクシー 徒歩
ANA

深センの「羅湖」から、チムサッチョイの「マルコポーロホテル」を目指します
    トランクをゴロゴロしながら・・・・(≧◇≦)

MTRで、羅湖から紅磡(ホンハム)まで行きます
    (荷物が大きいので、ファーストクラスで)

ホンハムで乗り換え・・・・チム東まで行きます
    ホンハムから、タクシーもしくは、バスでもいいのですが、タクシーは嫌だし、バスは、トランクを座席まで、持ち上げれないので〈53歳と78歳無理でしょ)チム東から、歩きます

運転手さんが手伝ってくれるとも思えないしね。

チム東で下車したら、L出口まで行きます。
    地下通路なので、凸凹もなく、ちょっとだけクーラーが効いてるので、歩くのが辛くありません

ヘリテージ横からは地上を歩きます
    ココからはスグ!

仕事に都合で、2泊だけ父と合流

(父は、こんなお爺ちゃんですが、これでも関西を代表するアロージャズオーケストラのリーダーですねん)

4時くらいねぇ〜と待ち合わせしてたら、もう〜とっくに御着きですと、スタッフが教えてくれました。
    もう〜ラウンジで食べてるし(≧◇≦)

父ちゃんが昔・昔、欧陽菲菲さんとフォーリーブスさんとの公演で、初めて香港に来て以来、香港が好きになり、家族(といっても兄は興味なし)で毎年来るようになりました。

勿論、私の新婚旅行も香港です(≧◇≦)

マルコポーロ香港のクラブフロアーは軽食が充実していて大好き(*^-^*)

アフタヌーンティーはサンドイッチやスコーン、フルーツ、デザートが一杯!

このオレンジジュースが美味しいんだわぁ〜

深センからの移動で、疲れたので、「ホットチョコレート」を。

お部屋の荷物をクローゼットに閉まって、ちょっと横になったら、もう〜お腹が空いてきました

セントラルのSOHOにもある『アルデンテ』へ行きます!
    ハイヤットの裏手、バタフライホテルにあります。

一人で飛行機に乗って香港へ・・・・
    父ちゃん、私達と合流できて、嬉しそうです(*^^)v

まずは前菜。

カルボナーラ70点くらいかな?

サルティンボッカ、85点!(私の好みの点数です)

あまりのボリュームに目が点・・・

THE ONEの前にマジンガーZ?

両替はチョンキンマンションでします
    私、一人で行っても全然、怖くないところですよ。

ドンドン奥に進んで・・・・

階段を上がり・・・・周りはインドの方ばかりですけど、気にしない・気にしない

2階のココです。
    レートは、良い方です。一軒だけ、ここよりいいレートを出しているお店がありました。でも、ココが慣れてるので・・・・

2階から1階の眺め

両替終えて、階段を降ります・・・

あっ!マンゴ!!!買わないとぉ〜〜ムッチャ美味しいのですよ(*^-^*)

次は、またまた、弾丸でやってくる神戸のお友達(WASABIさん)と合流します!

彼女の宿泊先は「リーガルカオルーン」
    チム東にある歴史のあるホテルです

子供の頃、ジャッキーチェンさんにここで会いました、全面改装されて、とても綺麗になってました

クラブフロアーは2階にあって、お食事内容を見せてもらいましたが、ちょっと品数は少な目です。

クラブフロアーのお部屋で楽天トラベルで、激安で購入したらしいです

このところ、ホテル料金の高騰の中、980HKですから、この広さと景色ですから、クラブラウンジの品数の少なさなんて、どうでもいいですよね。

クラブフロアーですから、朝食とアフタヌーンティーとカクテルタイム付きで、980HK・・・ありえませんね。
    マルコの3/1です(≧◇≦)

アメニティーもロクシタンやし、ええなぁ〜!!

翌日からの、ドラゴンボートレースの準備も見えます

次回の香港、このホテルにしてもイイかもね。
    羅湖まで行くもの、チム東からでもホンハムからでも行けるしね

WASABIさんと合流して、上環のオフィスに居る、またまた、神戸出身の香港在住の友人の顔を見にいきましょう!
    彼女は香港のBritish Airwaysでバリバリ働く一児の母ですねん。

私も、來世は香港でバリバリ働いて、香港人と結婚し、香港で暮らしたい(*^^)v

WASABIさん、iPad持参で、なにやら、カードを買うとか?
    私、うといので、全然判りません
    スマホも持ってないくらいです(≧◇≦)

上環駅の構内7・11で購入〜24時間使えるらしい・・・

上環で用事を済ませ、いっきに金鐘へ・・・・
    AKIKOちゃんも元気そうで、会えて嬉しかったわぁ〜

駅上の『名都酒楼』さんへ

予約もしてません・・・・満席ですが、「日本人2人?」と聞かれ、スグ、お席を用意してくれました。ラッキーです(*^^)v

定番の蝦餃、プリプリのエビの餃子です。

脆皮焼肉

この豚さんの皮をカリカリにローストしたのが美味しいぃ〜んです。
    欲を言えば子豚さんの『化皮乳豚』がいいのですが。

マスタードを付けていただきます!

蘿蔔?啾(ローバッコ)大根モチです。
    菜っ葉は空芯菜にしました

ワゴンでの飲茶屋さんが減りましたね、私が高校生の頃は、ほとんどがこのスタイルだったのに・・・って35年も前です(≧◇≦)

デザートはコチラもの沢山!

バナナが入ってなければ、最高なんですが・・・・バナナ苦手ですねん(≧◇≦)

コチラのワゴンは、温かいスイーツ

ココナッツのデザート、ウサギさんです

腸粉も食べたいなぁ〜
    蝦のん・・・でも、そろそろ、お腹いっぱい!

蓮と小豆も食べたいし、ゴマのお汁粉も食べたいなぁ〜〜
    あぁ〜胃袋2つ、イヤ6つくらい欲しい〜

結局、迷って、楊枝甘露・・・ココのは、イチゴも入ってました。
    美味しィ〜〜3杯は食べれる(*^^)v

二人なので、お会計は318HK
    お茶代が一人12HKかぁ・・・・豚さんが110HK
    ごちそう様でしたぁ〜

スタッフが優しいし、美味しいし、リピ決定!

お腹も一杯になったので、今度は地下鉄に乗り『旺角』を目指します!

旺角東方面に歩きます

目的地はコチラ!熊のクッキーはもう〜いい(≧◇≦)という事で、『GLORY』へ
    ジェニーベーカリーやクッキーカルテットは、宿泊先から近いですけど、コチラは、わざわざ、行く価値ありのお店です

ベイキングパウダー、重層、ショートニングは使ってないし、100%ハンドメイド、熊さんは工場で大量生産ですからぁ〜(≧◇≦)

GLORY BAKERY

九龍旺角洗衣街161號 E2D

全種類、味見させてくれるんだけど、飲茶してお腹いっぱいで、無理(≧◇≦)

結局、色々なお味がセットになったものを購入

さて・・・・次は、どこへ・・・・

地下鉄に乗り、ホンハムへ行き、ホンハム駅から徒歩で、『香港歴史博物館』目指します!

いつもバスで通過するので、この風景、撮ってみたかったんです(*^-^*)

遠くに見える香港島、あぁ〜いいなぁ〜癒されるぅ〜〜

博物館へは入場料10HKかかりますが水曜日は無料です

でも、私たちの目的は、博物館に隣接してる「ミュージアムショップ」です

香港のミニバスのエコバックを買いに来たのですが、もう〜ありませんでした(≧◇≦)残念

この傘でも買おうかと思いましたが、芦屋でさすのはちょっと目立つしなぁ・・・
    可愛いぃ〜〜と思うのは私だけで、主人は「やめてくれ!」というのが目に浮かぶ

お茶出来るところもありました。
    120回以上來港してますが、初めて博物館に来ました、次回は両親を連れてきてあげようと思います・・・・
    えっ(≧◇≦)・・・・そうですよ・・・・今日は、両親とは別行動です(*^-^*)

博物館の後は、「ムーンバット」へ・・・
    そうです、以前紹介した、毛皮やさん、実はWASABIさんは「ムーンバット」の香港社長さんTさんの元部下なんです。

凄い、繋がりでしょ〜

チム東でおなじみの『くりーむ兄貴』

コンビニの看板猫ちゃん。
    「触らないで!」って書いてあるのに、子供が触っちゃって、店主がムッチャ怒ってる(≧◇≦)
    クリーム兄貴は、一瞬、ビックリしたけど、また、眠りにつきました

さて・・・・WASABIさんとは、解散し、ラウンジで両親と待ち合わせ
    この顔・・・「遅いぞ!」って言うてますぅ〜

ホテルでは、カクテルタイムです(5時30分から)

北京ダックや生ハム!

やはり、品ぞろえが素晴らしいですね

新鮮なフルーツもいっぱいです

シャイなシェフです。

写真を撮ってると、シェフが、「新しいダックを持ってくるから、待ってて!」と・・・おぉ〜〜(*^-^*)素晴らしいィ〜〜

このチョコレート、美味しいデス

チーズも豊富にそろっています

この白ワイン、キリッとしてて美味しいデス(*^^)v

スタッフが言うには、ワイナリーとマルコポーロとの契約なので、他では飲めないと・・・・ほんまかいな!?

ホテルで結構食べたので、夜ご飯は鼎泰豊で軽く

遅めなのに、混んでます

手作りなのが見えてイイですね

明朗会計です

インゲン豆の炒め物・・・・不味い(≧◇≦)冷たい(≧◇≦)

蝦炒飯・…これは定番でいつ食べても美味しいですぅ〜

小籠包・・・・オイシイよね。なんで梅田阪急は美味しくないんだろ?

生姜を乗せていただきます

黒胡麻の饅頭///アツアツで大好き!

黒胡麻がタップリ

父ちゃんも嬉しそうです

深セン2泊・香港2泊、あっという間ですね。

お天気にも恵まれ(暑すぎるけど)楽しい旅行になりました。

最終日

フライトが3時過ぎなので、朝食後、最後の飲茶へGO!

ワゴンサービスのある旺角『倫敦大酒樓』へ

父の大好物『蝦の腸粉』
    私が、他の物を物色してる間に、完食(≧◇≦)味見したかったぁ〜〜

作り立ての熱々を貰って来たので、さぞ、旨かろう〜

このおばちゃん、怖いねん(≧◇≦)
    菜っ葉をハサミで2つに切ってはるので!4つに切ってと頼んだら、ハサミ投げつけられた(≧◇≦)
    忙しいのは、わかるけど、そりゃ〜ないわ

ココのワゴンには、お品書きが無い(≧◇≦)
    何を積んでるのか?わからんやん(≧◇≦)

ピーマンの中に海老のすり身が入っているのが、美味しいそうです

ネイザンロードに面してるお店で、ガイドブックには必ず載ってますよね
    「倫敦大酒楼」個人的な感想ですが、リピ無しです

チェックして渡すんだけど、ワゴンにあるものを貰った方が早い

写真付きなのでわかりやすいですね

大好物の蒸しパン(馬拉糕・マーラーカオ)

このおばちゃん達、自分の担当以外のモノは、全く、無視(≧◇≦)
    私が欲しかったモノが隣にあるのに、「私担当じゃないから」と、相手にされず"(-""-)"

母の大好物、ゴマ団子・・・・餡子少なくて、母、激怒(≧◇≦)

残念ながら、リピ無しですね。
    安いけど、オバちゃん達、愛想なしやし、イマイチ、我が家の口にはあいませんでした

さっ!楽しかった深セン&香港ですが空港に向かいます!

今回も日本人タクシーの太田さんに、ホテルから空港までお願いしました

太田さんは,ワンボックスカーでホテルや空港までお迎えに来てくれます。

人数が集まれば、エキスプレスを利用するより、お得かもしれません

大信香港企業有限公司http://hongkong-rentacar.seesaa.net/
    予約状況を確認して、直接メールしてくださいね

沢山、『いいね』をポチッとしていただき、ありがとうございます(*^-^*)
    また、12月、新しい情報をお届けできればと思ってます、最後までお付き合い、ありがとうございました(^^♪

• たらよろさん 2015/12/29 19:06:24
    香港でマーラーカオ
    こんばんは、まゆか様

お父様、本当にうれしそう。
    一人で香港まで来て会えなかったら不安だったでしょうね〜
    無事に合流できた安堵感を思いっきり感じさせてもらってます(笑)

香港のワゴン式の飲茶、当たりハズレありそうで、なかなか踏み込めません。
    でも、美味しいマーラーカオ食べたいなぁ〜
    私も大好き♪
    以前、横浜中華街のお店でマーラーカオを購入して食べたんだけれど、
    それ以来はまってしまい香港で食べてみたいなぁ〜って思ってます。
    香港だと、パン屋さんとか行けば普通に買えるのですが?
    それとも飲茶で食べるのが良いの?

それに、グローリーのクッキーも気になる。。。
    モンコックかぁ〜
    4月に香港予定なのですが、モンコック行けるかな?
    あ〜、でも食べてみたいなぁ。。。。悩む(笑)

気が付けばあっという間に年の瀬ですね〜
    今年もお付き合いいただき、ありがとうございます。
    少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪

来年もよろしくお願い致します。

たらよろ

まゆか

まゆかさん からの返信 2015/12/30 00:27:38
    RE: 香港でマーラーカオ
    お久しぶりですぅ〜〜早いモノで、あと2日になりましたね。

マーラーカオ、熱々がやはり美味しいので、私は、飲茶の時に、食べてますねぇ〜
    今までで一番美味しかったなぁ〜と、思い出すのは「元朗」にあるお店で食べたのが、一番記憶に残ってますが・・・・お店が遠すぎて(≧◇≦)

大榮華酒樓のカスタード風味の『奶黄馬拉糕』って言うのなんです。
    倫敦のも、美味しかったけど、お店の人が怖いから、もう〜行かないと思います。

今度、
    1月の18日〜シンセンと香港に行ってきますねぇ〜
    香港は、佐敦にある「マデラ」に初めて、宿泊します!

また、旅行記、楽しみにしててくださいネぇ〜

来年も、宜しくお願いいたします(*^-^*) 良いお年を!
  • 熱帯魚さん 2015/12/14 16:47:52
    楽しそう!

こんにちは!

親子旅行楽しそうですね。
    おいしいものも沢山出てきて…( *´艸`)

お父様、アロージャズオーケストラの
    リーダーなのですか〜かっこいいですね!
    実はうちも分野がちょっと違いますが
    音楽関係の仕事をしているので
    凄いなぁと思いました^^

香港、私も小さい頃から祖父母に連れられ
    あちこち歩いた思い出のある町です。
    まゆかさんが香港の思い出を語るところが
    とても良い感じでした^^

それでは〜

まゆか

まゆかさん からの返信 2015/12/14 22:58:35
    RE: 楽しそう!
    熱帯魚様、いつも旅行記、楽しみに拝見しております(*^-^*)

いつもなら、今頃、香港&シンセンに旅立っているのですが、今回は、1月18日〜行くことになりましたぁ〜

お泊りは、グランドハイヤットにしました(3泊)
    帰国日前日は、香港に宿泊予定です。

まだまだ、深センの街は大きすぎて、どこ行くのも、ウキウキですぅ〜

熱帯魚さんの旅行記を参考に動きたいと思ってます。

これからも、よろしくご指導願います〜〜m(__)m

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2015/12/14 23:17:52
    RE: RE: 楽しそう!

こんばんは!

そうなんですか、1月ですか!
    1月だとさすがにちょっとは寒い感じですかね…
    旧正月前でまたそれはそれで楽しいですよね。

グランドハイアット、大劇院駅のそばのやつですか?
    うちの夫がグランドハイアットの上のレストランが
    超お気に入りで、この間、クリスマスの予約をしに
    行ったところです。良いホテルですよね。

深セン確かに超広いですよね。
    地下鉄通っているところなんて深センの半分も
    網羅していないというか…
    まだ未知の世界がいっぱい…

また楽しい旅行記楽しみにしています。

まゆか

まゆかさん からの返信 2015/12/15 00:50:54
    RE: RE: RE: 楽しそう!
    はい!そこです!

レストラン、美味しいんですね!行ってみようかな?

大劇院駅、自体、お初なので、ちょっとドキドキしております。

羅湖から歩いては、遠いですよね?

年寄りを連れてなので、タクシーやリムジンがイイのでしょうが、リムジンは高いし(≧◇≦)タクシーは怖くて(≧◇≦)

今から、熱帯魚さんの旅行記、再訪問しに参ります〜〜ではでは(^^♪

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2015/12/15 11:38:51
    RE: RE: RE: RE: 楽しそう!
    まゆかさん

大劇院駅、出口多いですけど、わかりやすい駅ですよ。

> 香港空港から、上水まで、バスで移動して、羅湖に入り、地下鉄で大劇院に向かおうかと思っております・・・・・
    > 羅湖から歩いては、遠いですよね?

あー羅湖から歩いては遠いですね。タクシー以外の公共機関を使うのであれば、その方法がベストだと思います。

• クラウディアさん 2015/09/14 07:10:40
    マルコポーロ
    居心地良さそうなホテルですね!
    独りではもったいないですが、家族と一緒の時に利用したいです。

名都酒楼いいですね。
    「化皮乳豚」美味しそう!

まゆか

まゆかさん からの返信 2015/09/14 12:11:05
    RE: マルコポーロ
    はい!私はお気に入りです。部屋もデラックスの中でも一番広い部屋をリクエストしてるので、毎回、安心して泊まれます。

中々、冒険できずにいます(私だけなら、どんなホテルでもいいのですが)

是非、今回、残念ながら行けなかったご主人様といかがですか?

まゆかさんのトラベラーページ