ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日フォートラベルで実施していた、「みんなで解決! 旅先でのお金のモンダイ クチコミコンテスト」の最優秀賞という思わぬご褒美で、ハワイに来ております。<br /><br />3日目はまず、イルカウォッチングとシュノーケリングをしてきました。<br />その後、これといった観光ができないまま、また酒を飲む・・・。<br />それにしても3泊5日は短くて、もう明日は帰国です・・・(哀)。<br /><br /> ①デルタ航空でホノルルへ!早速、ATMを使ってみた~<br /> ②「この木なんの木」の「日立の樹」を見て、ホテルチェックインします<br /> ③ディナーは「ショアバード・レストラン&ビーチバー」でBBQ。タン  タラスの丘からの夜景も楽しみました! <br /> ④2年ぶりのゴルフは「ワイケレ ゴルフ クラブ」で!<br /> ⑤野生のイルカに無事遭遇できました!!<br />★⑥ホテル近辺でイベントを観たり、ディナーを食べたり・・・<br /> ⑦3泊5日は短い。もう帰国です・・・(哀)。<br />

思わぬご褒美で5年振りに、3回目のハワイ・ホノルルへ~⑥ホテル近辺でイベントを観たり、ディナーを食べたり・・・

2015/08/19 - 2015/08/23

entetsu

entetsuさん

①デルタ航空でホノルルへ!早速、ATMを使ってみた~
 ④2年ぶりのゴルフは「ワイケレ ゴルフ クラブ」で!
 ⑤野生のイルカに無事遭遇できました!!
★⑥ホテル近辺でイベントを観たり、ディナーを食べたり・・・
 ⑦3泊5日は短い。もう帰国です・・・(哀)。

観光バス 徒歩 飛行機
デルタ航空
ツアー(添乗員同行なし)

「野生のイルカ&ウミガメ シュノーケリング・クルーズ」は、ホテルピックアップ時間が09:20、11:30から船がスタートして約2時間クルーズ。
    1時間掛けてワイキキまで戻り、幾つかのホテルにお客さんを送るので、ハイアットに戻ってきたのはかれこれ4時頃でした。

1Fのオープンスペースでは、ファーマーズマーケットの準備がされると共に、なにやらイベントが開催されていました。

ハイアット リージェンシー ワイキキビーチ リゾート & スパ ホテル

男性が低い声で歌い・・・。

フラを披露するハワイ美人!

• 優雅でした。

優雅でした。

笑顔も美しい。

ところで、ハワイのホテルは殆どが禁煙になっているようで、ハイアット リージェンシー ワイキキ近辺で吸えるところは、①ハイアット北西側出口(Sheraton Princess Kaiulani側)、②ハイアット南西側出口(カラカウア通り沿い)そして③ハイアット噴水の裏側(コア通り沿いの出口を出たところ)です。

写真は③です。
    ただのポールの様ですがこれは灰皿で、ここでは喫煙OKです。

今や、肩身の狭い、愛煙家の方への情報でした。

「ハイアット リージェンシー ワイキキ」のすぐ裏にあるのが、「キングスビレッジ」。

ワイキキの老舗ショッピングセンターです。
    有名ブランドからローカルの雑貨店など45店舗のショップ、レストランが入居しています。

5年前には、ここの「バーガーキング」で滞在時最初の食事をして、「田中オブ東京」で美味しい鉄板焼きステーキを食べました。

キングスビレッジ ショッピングセンター

ワイキキの老舗ショッピングセンター by entetsuさん

更にビーチと反対側に進むと、クヒオ通り沿いにあるのが「プリンセスカイウラニ像」。

23歳と言う若さで他界したハワイ王朝の王女の銅像で、一緒に立っている1羽の孔雀は、王女が飼っていたといわれるペットだそうです。

プリンセスカイウラニ像 モニュメント・記念碑

キングスビレッジの裏、クヒオ通りにあります by entetsuさん

クヒオ通りの角にあるのは・・・。

以前は「ペリーズ・スモーギー」というビュッフェスタイルレストランでアルコール持込可で欧米のハワイ旅行者に人気の行列店で、大行列でしたが、今は閉店し、「マキティ・ハワイ」というハローキティのニュースタイル食べ放題レストランになっているようです。
    「ペリーズスモーギー」同様にビュッフェスタイルでありながらも、ターゲット層は日本人を始めとするアジア系にシフトしたみたいです。

その隣にあるのが、「フードパントリークヒオ店」。

何でも揃うスーパーマーケットで、前回来た時はよく買いました。

フード パントリー スーパー・コンビニ

ワイキキのど真ん中にある、スーパーマッケット by entetsuさん

更にビーチと反対側に進むと、「アラワイ運河」にやって来ました。

運河の向こうに見えるのは、市営の「アラワイ・ゴルフコース」。
    ワイキキの中心地にあって、「世界一混んでいるゴルフコース」と言われているそうです。
    料金は55$だそうです。

アラワイ運河 滝・河川・湖

ワイキキっ子のジョギング&ウォーキングのメッカです by entetsuさん

ダイヤモンドヘッドの後ろの方が見えました。

ダイヤモンドヘッドの反対側の風景。

サイドウォークはジョギングのメッカです。

アラワイ運河 滝・河川・湖

• 「ワイキキ サンドビラ ホテル」。<br /><br />5年前に4泊したホテル。<br />客室が200室あまりの中型ホテルで、古いけどちょいちょい手を入れてなかなか頑張っているホテル。<br />最近、全室ウォシュレット完備となったそうです。<br />経営は日本人と聞いたことがありますが、今ではどうなんでしょうか・・・。

地図を見る

「ワイキキ サンドビラ ホテル」。

5年前に4泊したホテル。
    最近、全室ウォシュレット完備となったそうです。

Wayfinder Waikiki ホテル

少しずつ色んな所に手を入れながら頑張っている中型規模のホテル by entetsuさん

こじんまりしたプールも5年前と同じ。
    でも、HPに寄りますと、ジャクジーが環境にも体にも優しい塩水になったとか。

1Fのレストラン「ウッド&バケット」で今日のディナーです。

ウッド&バケット (旧 サンドバー&グリル) バー

アットホームなカジュアルレストラン。ハッピアワー時間帯は、ビールが3.5?。 by entetsuさん

以前は、「サンドバー&グリル」と言っていて、5年前に一度来ました。
    基本構造は変わりませんが、内装が少し変わったようです。

午後4時から午後7時までと、午後11時から午前1時の2回のハッピーアワー。
    バドワイザードラフト、バドライトまたはクアーズライトが3.5$、グラスハウスワインは4$、ウォッカやテキーラなどは4.5$。
    有難や〜。

メニューも少し変わってました。

はい、バド!

• フライドカラマリ(7$)。<br /><br />イカのフリッターです。<br />5年前食べて、なかなかここのを上回るのに出会ったことが無い。<br /><br />

フライドカラマリ(7$)。

イカのフリッターです。

アヒポキ丼(16$)。

これも前回食べた。

カラッと揚がって、歯ごたえがあって絶品ですよ。

• 「アヒポキ」とは、ハワイ語でアヒ=マグロ、ポキ(ポケ)=切身を意味します。<br /><br />マグロはハワイ近海で獲れて、輸入品や移入品に頼るハワイにあって唯一地元産。<br />ハワイのマグロは、冷凍マグロではないので、案外美味いんです。<br /><br />味付けは、以前と少し変わって、ごま油が強くなっていました。<br />美味いです。

味付けは、以前と少し変わって、ごま油が強くなっていました。
    美味いです。

ハンバーグステーキ(16$)。

お子様のメニューみたいな感じですが、隣のテーブルで美味しそうに湯気が立っていたので、注文してみた。
    これも、なかなかいけました。

ビールを2杯ずつ飲んで、ハッピーアワー価格で14$、その他の料理と税金との合計で55.5$。

さて、カード会社の懸賞入賞の旅、ということでお金にまつわる私見をお話します。

それは、チップについてです。
    HISのガイドさんからは、「レストランでのチップは合計金額の15〜20%程度。ホテルのベッドメイクには1〜2$ですよ」なんて言われていました。

そもそも、チップの制度が登場したのは18世紀の欧州とされ、何かのサービスのお礼として「これでお酒でも飲んでください」との意味合いを込めて渡した小銭が起源と言われています。当時は金額も特に決まっておらず、上流階級の間で習慣化していたようで、それが米国などにも広がっていったといわれます。

すなわち「気持ち、心づけの現金」の世界。
    例えば、18$の料金を払う際に、端数の2$をプラスして20$として払う。この場合は11.1%と言うことですね。22$の料金を払う際に、端数の3$をプラスして25$として払う。この場合は13.6%。
    端数を、丸めてお洒落に精算〜。本来はこうですよね。

産経新聞の記事に寄ると、アメリカが定める連邦最低賃金7.25$のところ、レストランではチップが給与の一部とみなされているため、レストランでチップをもらう従業員の最低時間給は2.13$としているとか。
    つまり、彼らは「足りない分はチップで稼げ」と言われている訳ですね。

で、このお店で「ご馳走さま、チェックして〜」というと、この様な計算書が渡されます。
    チップが15%なら幾ら、20%なら幾ら、25%なら幾らと載っていて、目安としては判りやすい。
    私は、15%にマル、その他には抹線を付けてクレジットカードを提示。

そうすると、チップは7.95$、合計で63.45$の金額でカードが切られるということ・・・。

結果、合計は端数付きですよね。
    お洒落じゃないし、本来の気持ち・心づけを現金で渡すという趣旨とは大きく外れてしまってる〜。

もっとも最近では、「従業員には給与が十分支払われております。従ってチップは頂きません」と明記して、チップを廃止するレストランも増えつつあるとか。
    でも、その分は料理の料金に上乗せされるので、そうなると多くのアメリカ人は、お店が単に値上げしただけだと勘違いするというのだそうです。

習慣の違いとはいえ、曖昧さを回避しようとして、「端数をきっちりカードで切る」なんていうのはお洒落じゃないと思わざるを得ないのですが・・・。

久しぶりに「ワイキキ サンドビラ」を訪れ、レストランでのディナーも楽しみました。

「キングスビレッジ」まで戻ってきました。

この付近には、こんなに大きい灰皿があります。
    ここでは喫煙OK(笑)。

キングスビレッジで、マーケット(市)が立ってました。

ハワイの揚げパン「マラサダ」。
    2個買いました。
    @1.75$だったかな。
    安いです。

キングス ビレッジ ファーマーズ マーケット 市場

定期的に「市」が立ちます。ハワイの揚げパンやフルーツ類、美味しい。 by entetsuさん

新鮮フルーツ。

カットパイナップル(3$)を購入しました。