立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の会社の共済会のグループ旅行で前の勤務地、磐田市の事業所の仲間と富山県の立山連峰へ。<br />ケーブルカーやバスを乗り継いでなんと標高2,450mの室堂まで行けてしまう。<br />私が好きな南アルプスでは信じられないアクセスの良さ。<br />先日縦走した聖岳、赤石岳、荒川三山の登山拠点の椹島は標高1,100m。<br />北岳の登山拠点の広河原でさえも1,520m。<br />今回は立山連峰の最高峰、大汝山の標高は3,015mこそあれ、今回の山行の標高差は565m。<br />標高差だけみれば筑波山登るのと変わらない気軽さで3,000m峰に登れてしまう。<br />勿論、酸素は筑波山と比べ薄ければ岩場もやはり3,000m峰のそれ。<br />だがやはり登山者の多さは今まで私が登った山の中で群を抜いて多かった。<br />GWに登った聖岳は30?の山行で会った登山者は8人だったが、今回は場所によっては30mくらいでそれくらいの登山者がいたくらいだから。<br />山に登ってまで順番待ちするのには辟易。<br /><br />ただやはり景色は南アルプスの山々と比べると洗練されていて清々しい気分になれた。<br />

初めての北アルプス / 立山連峰ハイキング

2015/08/22 - 2015/08/23

銭形幸一さん

私が好きな南アルプスでは信じられないアクセスの良さ。
北岳の登山拠点の広河原でさえも1,520m。
山に登ってまで順番待ちするのには辟易。

社員・団体旅行
新幹線 私鉄 徒歩

22日、大宮駅から北陸新幹線、かがやきに乗車。
    初の北陸新幹線。

\(^o^)/

なんと2時間弱で富山駅到着。
    10年前に富山に赴任していたがずいぶん近くなったものだ。

磐田の事業所の仲間に富山駅で拾ってもらい、寿司栄掛尾店で食事。
    携帯のカメラで撮った写真、あとで見るとレプリカの寿司のように見えなくもない。
    私の撮影の仕方が悪いのであって寿司は滅茶苦茶美味しかった。

立山駅の駐車場にクルマをとめ、ケーブルカーで美女平、バスに乗り継いで室堂に着く間、ずっとガスガス。
    明日23日、午前中は曇りの予報。
    雨降らなきゃいいか…。

夕食前に窓から青空が見えたので山小屋近くを散策。
    明日登る雄山(標高:2,991m)が見えた。
    先週、南アルプスの聖岳、赤石岳、荒川三山縦走していたおかげで山容見ても圧倒されない。

( ´,_ゝ`)フフフフ

前泊した山小屋、みくりが池温泉。

食事が南アルプスの山小屋と段違いの豪華さ。
    すぐ近くまでクルマ登ってこれるから食材も充実しているに違いない。
    おまけにすぐ近くに地獄谷があるため、温泉まである。
    まさに至れり尽くせり。

(;゚Д゚)

明けて23日、朝食弁当をお願いしたので出発も早い。

05:17
    みくりが池温泉出発。

みくりが池越しに左から大汝山(標高:3,015m)、雄山(標高:2,991m)、鞍部の一ノ越を挟み、龍王岳(標高:2,872m)が…。

整備された舗道を歩き、まずは鞍部の一ノ越を目指す。
    舗道が歩き辛く、地味にキツい。

(;-_-) =3 フゥ

みんな飛ばす飛ばす…。

別山かな…。
    天気はまずまず。

\(^o^)/

浄土沢方面。
    南アルプスじゃほとんど雪渓消えてしまっているけど流石北アルプス。
    まだ残っている。

06:39
    一ノ越到着。
    休憩して雄山に取り付く。
    ここから岩場の急登。
    年輩の方から幼い子供まで登っていることに驚いた。

岩場になり我が軍団、みんなハイテンション。
    先頭を行くリーダーのA氏は山慣れしてい淡々と先頭を登る。
    毎年富士登山しているK女史は足取りが軽い。
    果敢に厳しいルートにチャレンジ。
    登れなくなって降りようにもザレた足場に四苦八苦することも…。
    ただ残業残業のT氏は慣れない登山のうえ、標高2,800mに身体が順応できず、青息吐息。
    私はずっと殿。
    やはり3,000mの山は大変なんだね。

登っている最中、後ろを振り向くと龍王岳が。
    だいぶ登ってきたなぁ…。

07:36

(゚Д゚)9m 雄山 lock on !

登山開始して2時間ちょっとで3,000m近い頂きに辿り着くって、どんだけ便利なんだか。
    ひたすら樹林帯登る苦行積んでようやく稜線に辿り着くからこそ感動がでかいんであって…。

あ〜ヤメヤメ。
    みんなで楽しむ社員旅行なんだから。

07:46
    雄山踏破。
    前のコメントで愚痴っぽいこと書いたけど山頂着けばゲンキンなもん。
    やはり気分は清々しい。
    500円でお祓いしてくれるそうだが勿体なので私はパス。

30分ほど休憩し、立山連峰の最高峰、大汝山へ。
    体調すぐれなかったT氏も

「ここまで来たんなら行きましょう!」

• リーダーのA氏が<br /><br />「雄山から大汝山、標高差無いから楽に歩けるよ〜。」<br /><br />歩きはじめると皆から<br /><br />「またAに騙された、足場悪いし、結構上り下りあるじゃん…。」<br /><br />怨嗟の声が上がり始める(笑)。<br />雄山振り返るとこんな感じの風景。<br />やっぱり3,000m近いだけある。<br />

リーダーのA氏が

「雄山から大汝山、標高差無いから楽に歩けるよ〜。」

歩きはじめると皆から

怨嗟の声が上がり始める(笑)。
    雄山振り返るとこんな感じの風景。
    やっぱり3,000m近いだけある。

雄山クローズアップ。

片道20分程度の稜線歩き。
    日本アルプス歩いてるって実感が湧くね。

ヽ(゚∀゚)ノ

08:37
    大汝山(標高:3,015m)踏破。

T氏@雄山山頂

下り最速のK氏、明日有給取得、玉砕覚悟怖いものなしのY氏。

T氏と今回の旅行の幹事のK女史。

• 南アルプスだろうが北アルプスだろうが稜線歩きは気持ちいいね。<br /><br />

尾根も良い感じ。

眼下にみくりが池や地獄谷。
    南アルプスじゃこういう景色見れない。

• いい眺めだなぁ。<br /><br />(*´д`*)

いい眺めだなぁ。

(*´д`*)

雄山からの下山途中、振り返ると大汝山。

結構下るなぁ。

雄山から一ノ越への急な下りの踊り場。
    T氏、足回りガタが来てるのでここで腰を下ろして給水し

(;´Д`)y━。oO

最後の下りに備える。

それにしても後ろから煽るように下るヤツ、ジャマだジャマだオーラ振りまいて登るヤツがいて唖然とした。

人の多さにゲンナリ。

あとちょっと。

10:19
    アンカーで一ノ越着。
    先陣と合流。
    さ、みくりが池温泉でひとっ風呂が待っている。

通過した雪渓。

日本じゃないみたいだ。

室堂ターミナルが見えた。

最後にみくりが池。

11:23
    みくりが池温泉着。
    食事採って温泉入って。

磐田の事業所のみなさん、誘ってくださりありがとうございました。
    また来年も参加したい。

• mayたんさん 2015/08/24 14:09:43
    祝!初の北アルプス♪
    さすが銭形さん、表紙の写真めっちゃキレイですね。

大汝山のプレート記念写真、私も撮りましたよ〜♪
    並びました(笑)
    でもプレートの絵が可愛かったんですよね〜

みくりが池温泉の食事、豪華ですね。
    ここに泊まって早朝出発もありだなぁ。

銭形さんのコメント「日本じゃないみたいだ。」
    私もおんなじ事思いました。
    行った事ないけどヨーロッパのどこかの風景みたいな(笑)
    ざっくりしててすみません。。

いつか奥大日岳まで、足を延ばしてみたいものです♪

may

銭形幸一

銭形幸一さん からの返信 2015/08/24 17:43:12
    さすが北アルプス、絵になる風景でした
    こんにちは。
    立山、ケーブルカーやバスで標高2,450mまで行けてしまうんですね。
    室堂、南アルプスなら一日かけて樹林帯を歩き、ようやく辿り着くくらいの場所。
    立山駅〜室堂の往復券、4,000円ちょっと。
    私の一日の山行の値段が2,000円…。
    こりゃ〜人が多いわけです(笑)。

氷河跡、絵になりますね。
    南アルプスだと荒川岳か仙丈ケ岳くらいでしか見ることができません。

標高2,400m越えた山小屋で豪華な食事を採れ、おまけに温泉まで入れるなんて、とても贅沢な環境でした。
    宿泊代もかなりの金額だったらしいですよ。

一転、来月初旬に剱岳の早月尾根の日帰りピストンにチャレンジしてきます。
    その後は南アルプス南部、仙丈ケ岳から仙塩尾根を経て、間ノ岳、農鳥岳の縦走をする予定です。
  • 玄白さん 2015/08/24 09:56:18
    9月下旬に玄白も行きます
    銭形さん、こんにちは

玄白も9月下旬に立山に行きます。一応雄山、大汝山、富士の折立あたりまでの縦走のまね事もやってみるつもりですが、目的はあくまで紅葉の写真撮影です。連れ合い同伴なので無理はしません。
    銭形さんの旅行記、タイミングがよかったです。参考にさせていただきました。

玄白

銭形幸一

銭形幸一さん からの返信 2015/08/24 17:32:16
    絵になりますね
    訪問ありがとうございます。
    紅葉には少し早いかもしれませんが…紅葉の立山、ポスター見ましたがため息が出るくらい素晴らしい景色なんでしょうね。

室堂の遊歩道から見る立山連峰、ここ本当に日本なの?と思えるような眺めでした。
    スイス行かれた玄白さんのお眼鏡に適うかどうかわかりませんが、日本では素晴らしい部類の景色なのは間違いありません。
    今回の縦走は奥様もご同伴ですか?
    奥様から恨み節が聞こえるかもしれませんね(笑)。
    もしかしたら玄白さんくらいの世代ですと奥様の方がひょうひょうと山歩かれるかもしれません。

気軽に登ることができる山ですが、一ノ越からはまさに3,000mの山です。
    晴れていれば半袖でもいいくらいかもしれませんが、雨風が吹けばかなり冷え込むのでそれ相応の装備なさってください。
    足回りも岩場に対応した靴がいいですよ。

素敵な写真、楽しみにしております。