大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島県鹿屋市串良町上小原にある集落で300人が住んでいる柳谷地区で通称「やねだん」と呼ばれています。65才以上が4割という過疎高齢化の集落で1人のリーダーが立ち上がり行政に頼らない村づくりに取り組んでいる「やねだん」で過疎化が深刻な村で先頭に立った豊重哲郎館長は地域住民から無償提供いただいた30アールの畑で1998年に「東京ドームでイチローの試合を観戦する」を目標にしてサツマイモの栽培を始め担い手は高校生で30万円の収益金をあげて東京ドームではなく福岡ドームで試合観戦をしました。<br />集落民ひとりひとりが「レギュラー」で「補欠」はいらないと言うように地域活動に集落総出で取り組んでいます。<br />今では1ヘクタールの栽培面積に達し80万円の収益金をあげるようになり全世帯(122世帯)には1万円のボーナスが出ています。迎賓館は集落の空き家を修復して日本各地から移住した芸術家たちが居住しています。<br /><br />    では「やねだん」では何が起こっているのか<br />      1.自主財源の確保<br />      2.住民総出<br />      3.関心を惹きつける<br />      4.笑顔を生み出す<br />      5.創意工夫<br />なのです。この項目について書くと長々となりますので書き込みません。みなさんの地域でこのような取り組みをしている所がありますか?今では豊重哲郎館長は全国各地から講演に呼ばれて忙しい毎日を送っていらっしゃいます。

見習おう、学ぼうじゃないか「やねだん」を※鹿児島県鹿屋市

2015/08/22 - 2015/08/22

あーちゃんさん

では「やねだん」では何が起こっているのか
      1.自主財源の確保
      2.住民総出
      3.関心を惹きつける
      4.笑顔を生み出す
      5.創意工夫

国道220号線から肝付町高山に向かって車を走らすこと10分くらいでやねだん入り口があります

迎賓館8号館
    村の方々が総出で掃除し綺麗にして迎賓館に仕立て直しました

迎賓館6号館

1号館から8号館全て回ればよかったけどな〜。4号館は民宿・素泊まりができます

大隅うなぎ

うなぎを二匹買いました。(1匹1300円)
    一匹は夜鰻丼にしていただきました。大変美味しかったです

やねだん集落のマップ

わくわく運動遊園入り口

水が湧き出ているのかな?

休憩所でしょうか

馬車、牛車?

唐辛子のモニュメント

お宝歴史館

昔ながらの道具がたくさん並んでいました

芸術家作品

古井戸
    私が小さい頃よくあちこちで見かけました

推測1000年の楠だそうです

大須武行さんが提供されたそうです。

お宝資料館
    鍵がかかっていて中に入ることは出来ませんでした

中に入れないので窓越しに撮影

土着菌や芋焼酎やねだんの販売もしています

田の神さあ

馬頭観音

柳谷子宝観音

わくわく運動遊園

やねだん自治公民館.活動歴史館

左奥の建物は迎賓館3号館です。

入り口が開いてないので中に入れませんでした
    中に住民一人一人の笑顔の写真が貼られています。

HPより拝借

やねだんの活動概略

やねだん案内図

ギャラリーやねだん
    以前はスーパーマーケットであった所を改装して芸術家たちの芸術作品が並んでいます

ギャラリー作品が並んでいます

ピアノが置かれていました
    まだまだ作品はあるのですが電気がつかなかったので暗くて撮れない作品もあります。

• cacahさん 2015/09/11 23:59:42
    ありがとうございました!
    あーちゃんさん〜

たくさんメッセージありがとうございました〜お礼のメッセージおそくなりすいません!!!

まだ何も決まっていなく 進んでなく・・・
    (予定は未定の旅行が身についてしまい、行ってしまうと変更の変更で、帰ってくるまでどのような旅になるかいつも解らない状態なので・・・いつも感で動いてしまっているような・・・)

いろいろとお薦めのコースの提案ありがとうございました。

参考にさせていただきますね〜〜

charmin

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2015/09/12 20:11:03
    RE: ありがとうございました!

こんばんは

なかなか予定がたたないようですね
    思い切って鹿児島だけの旅行を考えてみては如何でしょうか

頻繁に行ける所ではないかもしれないけどいい思い出の旅行にされれば良いかなと思います。

一泊は城山観光ホテル、二泊は指宿白水館、吟松または霧島温泉あたりにされれば鹿児島の良い旅行が出来るのではないかと思います。

メールで書き込んでくださいね!
  • かものはしさん 2015/09/11 06:31:21
    学んだよ〜〜〜
    あーちゃんさん
     おっはよう〜〜〜(^^♪ございます。
    素敵な村ですね。目標をもつって、とっても大事だと、最近つくづく感じています。年を重ねると、といいますかw子供が巣立つと、他にすることなくてw最近は、旅行計画を立てたりするのが楽しみなんですが、、、福岡ドームに皆さんでいかれたんですねえ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2015/09/11 12:38:35
    RE: 学んだよ〜〜〜

こんにちは

素晴らしい取り組みでしょう。
    本当に見習わないといけないと思います。この地域のことは何年も前から知っていたのですがゆっくりと見たのは初めてです。

今度の連休はどこにもいけなくなりました。我が家でのんびりと過ごすことになるかと思います。
    孫の小守があったりで出れそうにありません。一緒に連れて行って、もしものことを考えると無理ですね。
  • ごまさん 2015/09/10 14:46:51
    こんにちは。
    あーちゃんさんへ

こんにちは、お久しぶりです。
    書き込させて頂きますね(´∀`*)

最近テレビの「ナポレオンの村」を見ていて、かなり大げさですが面白いアイデアなので〜こういう取り組むをしているのを羨ましく思っていました。

私の住んでいる地区も昔は田舎独自の色々な行事が多くて、面倒だけど活気が有りました。
    いつの間にか子供が少なくなって、行事も出来なくなって急に過疎化してしまい寂しい田舎に変わってしまいました。

先頭で地区をまとめて旗振りをして、地区を盛り上げようとしているのは羨ましいですね。
    色々な気苦労も多くて、とても難しいですけれどね。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2015/09/10 21:08:51
    RE: こんにちは。
    こんばんは

ごまさん 本当にお久しぶりですね!

ごまさんのお住まいの地域はどうもなかったのでしょうか?

誰かが先頭にたって盛り上げないといけないと思いますがこの地区の取り組みには頭もあがらないですね!

退屈していますので訪問してくださいね!

ごま

ごまさん からの返信 2015/09/10 21:41:00
    RE: RE: こんにちは。
    あーちゃんさんへ

こんばんは。

> 今日の夕方のテレビ番組は集中豪雨による放送でした。栃木県、茨城県特に鬼怒川の決壊による被害は酷いです。
    > ごまさんのお住まいの地域はどうもなかったのでしょうか?

ご心配有難うございます。
    今回の台風による大雨は尋常では無くて、驚きました。
    10数年に那須水害を経験しましたが、当時と似た雨の降り方に嫌な予感がしていましたが幸いに私の住んでいる地区は高台なので被害も余り無くて良かったですが〜
    隣の塩原温泉や塩原地区は通行止めと避難勧告が出ていました。

日光や鬼怒川、川治等の山岳地区の被害が大きいので心配です。

> 私の住んでいる団地も65才以上が多いけど、ただ取り組んでいるのは毎年桜の木を植樹しています。
    > 毎年桜の花が咲いていますがここで花見でもしょうかと声があがることはないですね!

私の住んでいる土地では産廃問題で住民運動が起きて、地元が団結して頑張ったのですが所詮どうする事も出来なくて〜それから東日本大震災が起きて放射能の風評被害や色々な事が重なって意気消沈してしまいました。
    中々難しいですね。

> 私は毎日が暇でフォートラとにらめっこしています。そんなに訪問してもらうこともないので新着旅行記を見にいったりとしています。
    > 退屈していますので訪問してくださいね!

有難うございます。
    これからも宜しくお願いします。

• ちびなおさん 2015/09/06 17:19:36
    こんにちは

「やねだん」の皆さん頑張って居られるのですね。

まだまだ何か出来そうなきはするのですが、簡単な事務を時折手伝っていますが、ぼんやりした生活をしています。

田の神様・・・・・我が家の居間にも住んでいます。
    随分前、八幡浜の骨董屋さんで見つけて一緒に帰りました。
    確か宮崎辺りで仕入れてきましたと聞きましたが、鹿児島だったのでしょうか。

終活の際には、故郷へお返しした方が良いのかもしれませんね。

旅行記又読ませて頂きます。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2015/09/06 21:49:02
    RE: こんにちは

こんばんは

お久しぶりです。
    やねだんは住民全員で取り組んでいます。

私の住んでいる団地も年寄りが多いので何かしようかと思うけどまとめ役がいないです

今度の連休は熊本の孫が帰ってくることになったので残念ながらどこにも行けなくなりました。おとなしく家で過ごさないといけなくなりました
    来月に持ち越しです

あーちゃんさんのトラベラーページ