熊野本宮・湯の峰温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《2015.Aug》ChapterⅡ,2nd 2day drive for P.O in NANKI,without sightseeing<br /><br />7月にオヤジ殿のお付き合いで兵庫県の山間部へとドライブ兼郵便局を回って来ました。その第二編である〝2day drive for NANKI~2日目:2015年8月25日火曜日~〟では、宿泊した和歌山県田辺市の山水館川湯温泉まつやから、だだっ広い田辺市を台風由来の雨にも負けず走り回った様子を書いています。<br /><br />折しも台風15号が接近しているとき、さあどんな強行軍になったものやら…。ちなみにひたすらドライバーに徹していますので特に観光はしておりませんのでその点ご了承を♪<br /><br />それでは2日目の行程が始まります。ちなみに表題の写真ですが、〝上芳養郵便局〟という小さな郵便局のものですが、モバイルカメラで撮影したものでも、しっかりと〝斜めに降る〟雨粒が見えています・・・(泣)。<br /><br />2015年8月25日火曜日<br />朝7:30起床します。やっぱり…雨が降っています。これだけは何ともならないので、嫌いな傘をさして〝みどりや〟へと朝食を食べに行きます。温泉に来てバイキングって…というご意見もあるかとは思いますが、グルメじゃない私にとっては〝選べる食事〟って結構ありがたいところがあります。夏休みの時期なので子供連れも多く、セットメニューよりもは良いかも知れません♪<br /><br />というところから始まって、ほどほどお腹を膨らませていよいよ2日目がスタートします。熊野古道といえば〝世界遺産〟であって、〝山歩き〟の好きな方だと〝ヨダレもの〟だと聞いたことがあります。何ヶ所か寄ってみたい気もするのですが、今日はお付き合い、それに雨が降っている…ということで任務に徹します。<br /><br />昨日のコースに比べると格段に山道を走ることが多くなる今日の行程、いきなりは中辺路から平瀬に抜ける〝国道(?)〟、ウネウネ曲がっている上転落すると谷底へ~(怖)。まあ谷底一直線ではなく、木には引っ掛かるはずなのですが、対向車との離合ができない…。こういうシチュエーションでは山側の車が道を譲るのですが、はてさて…。どうも真ん中しか走れないジモティ―さんと鉢合わせになり、逆にこちらが山側につけて離合させようとしたのですが…無理っぽかった。結局あちらが下がってくれたので、事なきことを得た感じにはなりました。<br /><br />山越えを3回して大塔へと来るとしばらくは〝普通の道〟を走ります。給油後に上富田町でふと見つけた〝口熊野上富田の駅こーなん産直館〟、あのホームセンターコーナンが運営している〝産直品直売所〟です。併設してホームセンターがある所はなんかそれらしいようにも思うところはありますが、やはり〝目新しさ〟はありました。ただ訪れた時間では、結構時間に押されている感があるのでさっと見るだけしかできませんでした(泣)…ちょっと残念。<br /><br />そしてまた山道を走って行きます。長野簡易郵便局の辺りは、細い道で山を回るように走って行くような感じですが、まあ威圧感はありません。ただ天候が〝南国の雨〟の如く〝スコール〟のような降り方をしたり止んだりだったので、その度に運転を変えないといけませんでした。<br /><br />そしてだだっ広い田辺市の〝山側の郵便局〟もあとひとつになった秋津川簡易郵便局から上芳養郵便局への移動…、一応県道と表示はされているのですが〝車一台〟通るのがやっとの道。おまけに雨は強くなってくるし…。別に狭い道を通ることが苦にはならない私でもさすがに〝目が点〟状態になってしまいました。まあなんとか対向車とも合わず上芳養郵便局へと到着、その時に撮った写真には〝斜めに降る雨粒〟の様子がはっきりと写っていました…。<br /><br />一番の難所をクリアすると後は田辺市街を回ります。途中二ヶ所程ナビの設定を間違えて通過してしまった郵便局もあったりしましたが、なんとか時間内に回り切ることができました。15:50、47局を無事回り切った今回の〝郵便局巡りの旅〟は最終目的地である田辺新庄郵便局で終了となりました。<br /><br />そして遅めの昼食を〝無添くら寿司〟を済ませ、時間に追われることもない状況で国道42号線を和歌山市方面へと走って行きます。だいたい17:30頃からでしょうか…、〝バケツをひっくり返したような雨〟に見舞われます。勿論車に乗っているので濡れる訳ではありませんが、ワイパーを回しても前がほとんど見えない状態になりました。既に台風15号は日本海へと抜けているはずですが、その〝抜けた後〟の豪雨だったようです。暗くなる前の30分程の出来事でしたが、本来なら停まって雨が収まるのを待てばいいようにも思うものの、他の車も走っており、何とかなるさとばかりにペースを変えずただただ走って行きました。<br /><br />そして湯浅までやってきて、トイレ休憩を兼ねて久しぶりに〝オークワ〟へと立ち寄ります。ブレークタイムを取った後、また走り出します。この辺りで一般道を使って自宅へと戻ると1:30頃になるとの表示。まあナビの表示なので1時間は早くなるにしても午前様は免れない。明日は休みなのでいいんですが、適当なところで高速に乗ろうということになり、結局阪和自動車道海南東インターから高速を利用します。田辺からちんたらちんたら走ってきたのとはうって変わってあっという間に紀ノ川サービスエリアに到着。ここでお土産をいくつか見繕ったあと、再び高速走行を続けます。ほとんど一人旅しかしない私としては、短時間の休憩をこまめに取るというのがやり方なのですが、短気なオヤジ殿はそれが気に喰わないらしいので、適当なところまで走って行きます。阪和道~近畿道~第二京阪となると結構な距離があるのですが、気付いたらもう京都府に入っていました。そこで京田辺パーキングエリアでトイレ&一服休憩を入れた後ラストラン。京滋バイパスのインターを降りたと思うとすぐ着いてしまう田舎の我が家に22:22到着。約40時間、772.4kmのlong driveは無事終了しました。<br /><br />この郵便局巡りはただの〝記録〟にしか過ぎません。そして〝郵便局〟を回ることになにが楽しいのかわからないという意見もあるかと思います。今はオヤジ殿の趣味にお付き合いしてハンドルを握っているだけですが、以前私も同じことをしていたことがありました。小学校の時に夏休みの〝ラジオ体操〟に皆勤で参加し、ただ出席カードに〝ハンコを押して貰う〟ことが楽しかった経験は誰もがあるのではないでしょうか。それとなんら変わらない〝楽しみ〟であることが、この〝記録の成り立ち〟であることを改めてここに記します。お付き合い頂きありがとうございました。<br /><br /><br />川湯温泉 山水館 川湯まつや<br />8:50発(343.7km)<br /><br />近露(ちかつゆ)郵便局(ATM土曜日稼働)。<br />9:13着(363.7km)9:17発【52.2km/h】。<br /><br />二川(ふたかわ)郵便局(ATM土曜日稼働)。<br />9:29着(374.7km)9:36発【55.0km/h】。<br /><br />中辺路(なかへじ)郵便局(ATM日曜日稼働)。<br />9:38着(375.8km)9:41発【33.0km/h】。<br /><br />平瀬(ひらせ)郵便局(ATM土曜日稼働)。<br />10:03着(390.5km)10:13発【40.1km/h】。<br /><br />三川(みかわ)郵便局(ATM土曜日稼働)。<br />10:35着(403.3km)10:45発【34.9km/h】。<br /><br />大塔(おおとう)郵便局(ATM日曜日稼働)。<br />11:16着(418.2km)11:20発【28.8km/h】。<br /><br />下鮎川簡易(しもあゆかわかんい)郵便局(ATM無・窓口)。<br />11:22着(419.2km)11:27発【30.0km/h】。<br /><br />市ノ瀬簡易(いちのせかんい)郵便局(ATM無・窓口)。<br />11:31着(421.3km)11:35発【31.5km/h】。<br /><br />岩田(いわた)郵便局(ATM土曜日稼働)。<br />11:40着(423.9km)11:45発【31.2km/h】。<br /><br />口熊野上富田の駅こーなん産直館<br />〒649-2102 和歌山県西牟婁郡上富田町岩田2350-1<br />Tel:0739 83-2857<br />http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/070300/syokuiku1/tyokubaijyojyouhou/konansantyokukan.html<br />11:50着(426.4km)12:02発【30.0km/h】<br /><br />三栖(みす)郵便局(ATM土曜日稼働)。<br />12:08着(431.8km)12:14発【54.0km/h】。<br /><br />長野簡易(ながのかんい)郵便局(ATM無・窓口)。<br />12:24着(438.8km)12:27発【42.0km/h】。<br /><br />上秋津(かみあきつ)郵便局(ATM土曜日稼働)。<br />12:38着(445.1km)12:43発【34.4km/h】。<br /><br />秋津川簡易(あきづがわかんい)郵便局(ATM無・窓口)。<br />12:49着(450.4km)12:55発【53.0km/h】。<br /><br />上芳養(かみはや)郵便局(ATM土曜日稼働)。<br />13:06着(456.0km)13:09発【30.5km/h】。<br /><br />田辺秋津簡易(たなべあきつかんい)郵便局(ATM無・窓口)。<br />13:27着(469.3km)13:32発【44.3km/h】。<br /><br />ホームセンターコーナン 田辺店<br />〒646-0004 和歌山県田辺市下万呂748<br />Tel:0739-25-1800<br />http://www.hc-kohnan.com/shop/detail_161.html<br />13:40着(470.5km)13:50発【9.0km/h】<br /><br />田辺万呂簡易(たなべまろかんい)郵便局(ATM無・窓口)。<br />13:57着(471.9km)14:06発【12.0km/h】。<br /><br />田辺朝日ヶ丘(たなべあさひがおか)郵便局(ATM日曜日稼働)。<br />14:10着(473.6km)14:14発【25.5km/h】。<br /><br />田辺稲成簡易(たなべいなりかんい)郵便局(ATM無・窓口)。<br />14:20着(476.3km)14:27発【27.0km/h】。<br /><br />田辺江川(たなべえがわ)郵便局(ATM土曜日稼働)。<br />14:32着(478.2km)14:38発【22.8km/h】。<br /><br />田辺(たなべ)郵便局(ATM日曜日稼働)。<br />14:40着(479.0km)14:46発【24.0km/h】。<br /><br />田辺駅前(たなべえきまえ)郵便局(ATM土曜日稼働)。<br />14:52着(480.7km)14:54発【17.0km/h】。<br /><br />田辺湊(たなべみなと)郵便局(ATM土曜日稼働)。<br />14:54着(482.1km)14:59発【16.8km/h】。<br /><br />田辺神子浜(たなべみこのはま)郵便局(ATM土曜日稼働)。<br />15:05着(483.2km)15:12発【33.0km/h】。<br /><br />田辺神島台(たなべかしまだい)郵便局(ATM土曜日稼働)。<br />15:05着(487.4km)15:12発【31.5km/h】。<br /><br />上富田(かみとんだ)郵便局(ATM日曜日稼働)。<br />15:38着(491.1km)15:41発【18.5km/h】。<br /><br />田辺新庄(たなべしんじょう)郵便局(ATM土曜日稼働)。<br />15:50着(495.0km)15:56発【26.0km/h】。<br /><br />無添くら寿司田辺店<br />〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町545-1<br />Tel:0739- 81-1070<br />http://www.kura-corpo.co.jp/store/detail/299<br />16:14着(497.1km)16:59発【7.0km/h】<br /><br />オークワ湯浅店<br />〒643-0004 和歌山県有田郡湯浅町湯浅1852<br />Tel:0737-63-6211<br />http://www.okuwa.net/store/wakayama/249.html<br />18:27着(560.7km)19:31発【43.4km/h】<br /><br />海南東インター<br />20:13着(589.0km)20:13発【40.4km/h】<br /><br />紀ノ川サービスエリア(上り)<br />〒649-6331 和歌山県和歌山市北野<br />http://www.w-holdings.co.jp/sapa/2072.html<br />20:25着(604.7km)20:45発【78.5km/h】<br /><br />京田辺パーキングエリア(上り)<br />〒610-0356 京都府京田辺市山手中央<br />http://www.w-holdings.co.jp/sapa/3100.html<br />21:51着(694.9km)21:59発【82.0km/h】<br /><br />田舎のおうち<br />22:22着(722.4km)【72.4km/h】//<br /><br /><br />終わり♪

2015/08/24 - 2015/08/25

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

2015年8月25日火曜日

川湯温泉 山水館 川湯まつや
8:50発(343.7km)

近露(ちかつゆ)郵便局(ATM土曜日稼働)。

二川(ふたかわ)郵便局(ATM土曜日稼働)。

中辺路(なかへじ)郵便局(ATM日曜日稼働)。

平瀬(ひらせ)郵便局(ATM土曜日稼働)。

三川(みかわ)郵便局(ATM土曜日稼働)。

大塔(おおとう)郵便局(ATM日曜日稼働)。

下鮎川簡易(しもあゆかわかんい)郵便局(ATM無・窓口)。

市ノ瀬簡易(いちのせかんい)郵便局(ATM無・窓口)。

岩田(いわた)郵便局(ATM土曜日稼働)。

口熊野上富田の駅こーなん産直館
Tel:0739 83-2857

三栖(みす)郵便局(ATM土曜日稼働)。

長野簡易(ながのかんい)郵便局(ATM無・窓口)。

上秋津(かみあきつ)郵便局(ATM土曜日稼働)。

秋津川簡易(あきづがわかんい)郵便局(ATM無・窓口)。

上芳養(かみはや)郵便局(ATM土曜日稼働)。

ホームセンターコーナン 田辺店
〒646-0004 和歌山県田辺市下万呂748
Tel:0739-25-1800

田辺万呂簡易(たなべまろかんい)郵便局(ATM無・窓口)。

田辺江川(たなべえがわ)郵便局(ATM土曜日稼働)。

田辺(たなべ)郵便局(ATM日曜日稼働)。

田辺駅前(たなべえきまえ)郵便局(ATM土曜日稼働)。

田辺湊(たなべみなと)郵便局(ATM土曜日稼働)。

田辺神子浜(たなべみこのはま)郵便局(ATM土曜日稼働)。

田辺神島台(たなべかしまだい)郵便局(ATM土曜日稼働)。

上富田(かみとんだ)郵便局(ATM日曜日稼働)。

田辺新庄(たなべしんじょう)郵便局(ATM土曜日稼働)。

無添くら寿司田辺店
〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町545-1
Tel:0739- 81-1070

オークワ湯浅店
〒643-0004 和歌山県有田郡湯浅町湯浅1852
Tel:0737-63-6211

海南東インター

紀ノ川サービスエリア(上り)
〒649-6331 和歌山県和歌山市北野

京田辺パーキングエリア(上り)
〒610-0356 京都府京田辺市山手中央

田舎のおうち
22:22着(722.4km)【72.4km/h】//

終わり♪

自家用車 徒歩

2日目朝の朝食バイキング。

ちなみに宿泊先は〝山水館川湯まつや〟ですが、食事は〝山水館川湯みどりや〟へと食べに行きます。

8:50発(343.7km)

川湯温泉 山水館 川湯みどりや 宿・ホテル

近露(ちかつゆ)郵便局(ATM土曜日稼働)。

〒646-1402 和歌山県田辺市中辺路町近露964-1
    Tel:0739-65-0050

二川(ふたかわ)郵便局(ATM土曜日稼働)。

〒646-1417 和歌山県田辺市中辺路町川合1494-1
    Tel:0739-64-0049

中辺路(なかへじ)郵便局(ATM日曜日稼働)。

〒646-1499 和歌山県田辺市中辺路町栗栖川361-1
    Tel:0739-64-0050

平瀬(ひらせ)郵便局(ATM土曜日稼働)。

〒646-1214 和歌山県田辺市平瀬688
    Tel:0739-63-0050

三川(みかわ)郵便局(ATM土曜日稼働)。

〒646-1338 和歌山県田辺市合川637-24
    Tel:0739-62-0050

大塔(おおとう)郵便局(ATM日曜日稼働)。

〒646-1101 和歌山県田辺市鮎川608-17
    Tel:0739-48-0050

下鮎川簡易(しもあゆかわかんい)郵便局(ATM無・窓口)。

〒649-2108 和歌山県西牟婁郡上富田町下鮎川383-9
    Tel:0739-48-1310

市ノ瀬簡易(いちのせかんい)郵便局(ATM無・窓口)。

〒649-2107 和歌山県西牟婁郡上富田町市ノ瀬2504-30
    Tel:0739-49-0786

岩田(いわた)郵便局(ATM土曜日稼働)。

〒649-2102 和歌山県西牟婁郡上富田町岩田1578-9
    Tel:0739-47-2050

給油をした後に立ち寄った〝口熊野上富田(くちくまのかみとんだ)の駅コーナン産直館〟。あのホームセンターのコーナンがやっているお土産屋さんです。

Tel:0739 83-2857

こーなん産直館 グルメ・レストラン

三栖(みす)郵便局(ATM土曜日稼働)。

〒646-0215 和歌山県田辺市中三栖791-1
    Tel:0739-34-0042

長野簡易(ながのかんい)郵便局(ATM無・窓口)。

〒646-0213 和歌山県田辺市長野1148-9
    Tel:0739-34-0508

上秋津(かみあきつ)郵便局(ATM土曜日稼働)。

〒646-0001 和歌山県田辺市上秋津1969-2
    Tel:0739-35-0050

秋津川簡易郵便局、入口。

秋津川簡易郵便局、局舎。

秋津川簡易(あきづがわかんい)郵便局(ATM無・窓口)。

〒646-0102 和歌山県田辺市秋津川104-10
    Tel:0739-36-0100

上芳養(かみはや)郵便局(ATM土曜日稼働)。

〒646-0101 和歌山県田辺市上芳養2955-2
    Tel:0739-37-0042

〒646-0005 和歌山県田辺市秋津町205-7
    Tel:0739-22-7616

田辺万呂簡易(たなべまろかんい)郵便局(ATM無・窓口)。

〒646-0003 和歌山県田辺市中万呂863-3
    Tel:0739-24-3123

〒646-0027 和歌山県田辺市朝日ケ丘12-1
    Tel:0739-25-1804

道のど真ん中に鉄塔が立っていました。

〒646-0051 和歌山県田辺市稲成町2844
    Tel:0739-22-5020

田辺江川(たなべえがわ)郵便局(ATM土曜日稼働)。

〒646-0054 和歌山県田辺市江川2-49
    Tel:0739-22-4322

田辺(たなべ)郵便局(ATM日曜日稼働)。

〒646-8799 和歌山県田辺市中屋敷町1-9
    Tel:0739-22-0400

田辺駅前(たなべえきまえ)郵便局(ATM土曜日稼働)。

〒646-0031 和歌山県田辺市湊958-6
    Tel:0739-22-4321

田辺湊(たなべみなと)郵便局(ATM土曜日稼働)。

〒646-0029 和歌山県田辺市東陽28-3
    Tel:0739-22-4320

田辺神子浜(たなべみこのはま)郵便局(ATM土曜日稼働)。

〒646-0023 和歌山県田辺市文里2-26-15
    Tel:0739-22-4325

田辺神島台(たなべかしまだい)郵便局(ATM土曜日稼働)。

〒646-0012 和歌山県田辺市神島台25-8
    Tel:0739-26-7070

上富田(かみとんだ)郵便局(ATM日曜日稼働)。

〒649-2199 和歌山県西牟婁郡上富田町朝来1323-3
    Tel:0739-47-0050

田辺新庄(たなべしんじょう)郵便局(ATM土曜日稼働)。

〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町487-1
    Tel:0739-22-4324

今回の旅最後の目的地になります。

阪和自動車道紀ノ川サービスエリア(上り)

〒649-6331 和歌山県和歌山市北野

紀ノ川水了軒 グルメ・レストラン

職場へはウケ狙い、わかやま国体のイメキャラ〝きいちゃんゴーフレット〟に決定♪

紀ノ川サービスエリア(上り線)ショッピングコーナー グルメ・レストラン

阪和自動車道紀ノ川サービスエリア(上り)お食事処紀の川。

紀ノ川サービスエリア 道の駅

第二京阪京田辺パーキングエリア(上り)

〒610-0356 京都府京田辺市山手中央

走りに走った2日間、走行距離772.4km。