桜川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5泊6日で茨城〜栃木〜群馬〜新潟と文化財巡りの旅.<br />北関東3県は空白域を埋め,新潟では未訪問重文と佐渡をメインに.<br />初日(8/13)は茨城県桜川市の真壁町からスタート.<br />真壁の町並みは国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されており,100を超える国の登録有形文化財を有する.<br />個人所有かつ居住中の箇所が多く,見学には配慮が必要だ.

2015年盆の旅(1) 茨城県桜川市 真壁の街並み

2015/08/13 - 2015/08/13

旅行記グループ 2015年盆の旅

ブランメル伊達

ブランメル伊達さん

5泊6日で茨城〜栃木〜群馬〜新潟と文化財巡りの旅.
初日(8/13)は茨城県桜川市の真壁町からスタート.
個人所有かつ居住中の箇所が多く,見学には配慮が必要だ.

自家用車 徒歩

保存地区のほぼ中心にある真壁伝承館.
    ギャラリー,ホール,会議室,歴史資料館を併設する地域の施設.こちらに駐車して町めぐりを開始する.
    早朝の到着だったので,日中は近隣の有料駐車場(高上町駐車場)を利用したほうが無難か.

真壁伝承館歴史資料館 美術館・博物館

造り酒屋の村井醸造.店舗,石蔵,煙突,脇蔵の4棟が国登録有形文化財.
    明治初頭の建築.
    煙突は町の各所から見ることができる.時期により見学可能の模様.

村井醸造 名所・史跡

土生都家住宅.主屋と門が国登録有形文化財.
    写真の門は明治期のもの.

根本医院.門は江戸末期の建造の高麗門で国登録有形文化財.
    補修工事中だった.東日本大震災による被災だろう.
    真壁では多くの文化財が被災したようで登録有形文化財の登録解除したものも少なくないそうだ.

塚本家住宅.主屋,見世蔵,土蔵,門が国登録有形文化財.
    明治末〜大正の建築.酒造業の旧家.

街角で見かけた猫.御主人の新聞取りについて出てきた家猫だ.

猪瀬家住宅.写真の薬医門は明治初期の建築で国登録有形文化財.
    佐竹氏の家臣だった家柄だけあり,立派な門構えだ.

西岡家住宅.店舗,主屋,土蔵が国登録有形文化財.
    祖先が近江商人で,この地で味噌,醤油の醸造業を営んできた.

旧樺穂小学校校舎.明治中期の築,寄棟造,平屋.国登録有形文化財.
    昭和20年代後半に廃止された校舎で買い取られ民家の一角にある.
    早朝なので,あまり近寄れない.

出川家住宅.主屋,石蔵(写真左奥に一部写る)が国登録有形文化財.
    1937(S12)年建築.現在は薬局を営んでいる.

増渕家住宅.1873(M6)年建築の主屋,店舗,長屋門が国登録有形文化財.
    醤油,味噌の醸造業,質屋を営んでいた家とのこと.
    綺麗な外観で被災から修復されたことが伺われる.

佐藤家住宅表門.増渕家に隣接する.
    表門は明治初期の建築の薬医門.国登録有形文化財.

桜井家住宅.肥料商,質屋を営む真壁有数の実業家邸.
    主屋,新蔵,西蔵,店舗が国登録有形文化財.

橋本旅館.主屋と土蔵が国登録有形文化財.1929(S4)年建築.
    現役の旅館で建物の一部はカフェとなっている.
    こちらも震災後修復.

橋本旅館 & 橋本珈琲 宿・ホテル

増渕宥市家住宅.昭和初期築の土蔵,表門が国登録有形文化財.
    大工を生業とし,前出の橋本旅館などを手掛ける.

中村家住宅.真壁で最も古い旧家である.
    主屋,文庫蔵,薬医門,塀が明治期の建造で国登録有形文化財.

こちらは中村家の向かいの旧家(安達家住宅?).
    だいぶ傷みが激しい.被災からの復旧も進んでないようだ.
    歴史を感じさせる建物だけに保存されることを願う.

関根家住宅.こちらは下駄屋を営んでいた.
    主屋,店舗は1875(M8)年築の国登録有形文化財.

もう一件の中村家住宅.こちらは木綿商や米問屋を営む.
    1913(T2)年築の主屋,見世蔵が国登録有形文化財.

川島書店.見世蔵は江戸末期の築で国登録有形文化財.
    被災からの修復を終えている.

川島洋品店.江戸末期建造の土蔵,国登録有形文化財.
    綺麗に修復されている.

山中家住宅.こちらの家業は農業.
    明治時代建造の長屋門(江戸末期の説有)と土蔵が国登録有形文化財.

三輪家住宅.主屋(大正期築)と見世蔵(明治末築)が国登録有形文化財.
    履物店を営む.こちらも被災からの修復を終えている.

星野家住宅.主屋と店舗が国登録有形文化財.
    明治中頃の建造で店舗は昭和初期に改造されている.
    こちらの家業は乾物屋.

村上家住宅.明治時代より材木店を営む.
    主屋,表門,土蔵,離れが国登録有形文化財.

市塚紀夫家住宅.明治初期建造の店舗と主屋が国登録有形文化財.
    こちらの家業は石材業.現在店舗は使われていない模様で蔦が伸び放題の状態であった.

平井家住宅.明治中期建造の主屋,店舗,土蔵が国登録有形文化財.
    江戸中期からの旧家で米穀店,精肉店を営む.
    写真からも被災し修復されたことがわかる.

土谷家住宅土蔵.江戸後期の建造で国登録有形文化財.
    修復工事中.

小林商店.店舗と米蔵が国登録有形文化財.
    米穀店を営む.

細谷家住宅.代々の農家.
    主屋(写真右)と長屋門(同左)が国登録有形文化財.

市塚章一家住宅.1899(M32)年築の長屋門が国登録有形文化財.
    海鼠壁が特徴的.

市塚政一家住宅.こちらは代々農家とのこと.
    明治初期建築の長屋門が国登録有形文化財.

市塚昌宏家住宅.こちらの市塚家は中世以来の旧家.
    明治前期建造の薬医門である表門,国登録有形文化財.

北岡家住宅.真壁では比較的新しい商家とのこと.
    肥料商を営む.1931(S6)年築の店舗及び主屋が国登録有形文化財.

道路でくつろぐ猫.
    近くで犬が吠えても動じない.

密弘寺不動堂.こちらのお寺は鎌倉時代の創建とされる.
    不動堂は1840年築,宝形造,国登録有形文化財.

密弘寺 寺・神社・教会

潮田家住宅.呉服・荒物・雑貨商を営んでいた.
    何れも明治時代の建造の袖蔵,見世蔵,脇蔵,別荘(離れ)が国登録有形文化財.

潮田家住宅 名所・史跡

高久家住宅.肥料商を営む.
    明治時代建造の店舗が国登録有形文化財.
    震災被害からの修復が行われた.

伊勢屋旅館.明治中期の建造の主屋,土蔵が国登録有形文化財.
    元は料亭だったそうだ.

伊勢屋旅館 宿・ホテル

塚本茶舗.明治中期建築の脇蔵.
    だいぶ傷みが激しい.国登録有形文化財.

木村家住宅.主屋,見世蔵,門が国登録有形文化財.
    江戸末期の1853年頃の築造.
    現在は生花店であるが,震災により修復工事中.

入江家住宅.1926(S元)年建築の主屋が国登録有形文化財.
    こちらは代々粉屋.

旧真壁郵便局.1927(S2)年建造,国登録有形文化財.
    1986年まで使用.建造時は第五十銀行真壁支店.
    今は町並み案内所として利用されている.

旧真壁郵便局 名所・史跡

神武神社.名の通り神武天皇を祀る.
    真壁伝承館に隣接する.
    真壁の街1周りで約70分かかった.
    少し中心から離れた場所には車で向かう.

町田地区に移動.伝承館から車で5分程度.
    西岡本店は,花の井という銘酒で知られる造り酒屋.
    明治時代建造の店舗,米蔵,脇蔵が国登録有形文化財.

小田部鋳造.西岡本店の向かい.
    河内出身,代々の鋳物師の家.
    明治時代建造の主屋,南北土蔵,鋳造門が国登録有形文化財.

小田部鋳造 名所・史跡

続いて古城地区の2軒へ.その途中の鈴木家住宅.
    油屋の屋号の肥料商.明治後期建造の表門が国登録有形文化財.

古城地区の谷田部家住宅.代々の名主の家.
    江戸末期建造の長屋門が国登録有形文化財.

古城地区もう1軒の鈴木醸造.代々農業の家で明治に醸造業を始めた.
    明治末期建造の主屋と明治初期建造の長屋門が国登録有形文化財.

さらに桜井地区の3軒に移動.大森家住宅.
    大正初期より製糸業を営む.その頃に建てられた主屋,石蔵,長屋門が国登録有形文化財.

谷口家住宅.江戸初期から続く旧家.
    醤油醸造,製糸業を営む.
    主屋,店舗,離れ,門,南北袖蔵,石蔵,奥蔵,穀蔵と多くの国登録有形文化財を有する.

桜井地区3軒目の谷口義衛家住宅.前出谷口家の分家である.
    長屋門及び主屋,土蔵が国登録有形文化財.長屋門は江戸末期の建造で明治中期に移築されたもの.

ここで真壁の町並み散策は終了.
    しめて1時間40分余り.

桜川市真壁町塙世の八柱神社へ移動.
    京都大覚寺の末寺金剛院の遺構である本殿が茨城県指定文化財.
    1785年建造.

鹿島神社は桜川市真壁町上谷貝に所在.
    1162年の創建と伝わる.
    本殿は江戸中期の建造,一間社流造,茨城県指定文化財.

ここで桜川市(真壁)は終了.
    筑西市,結城市へ向かう.