湯の川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑い夏が続きますね。<br /><br />東京も猛暑日が続きます。<br /><br /><br />日本の避暑地 北海道に同僚と一泊2日の弾丸避暑旅行です。<br /><br />函館には、女性に人気の湯の川温泉望楼noguchi(ノグチ)ホテルに<br /><br />予約が取れました。<br /><br />室内露天風呂、創作和洋食、函館空港滑走路、離着陸の飛行機等<br /><br />特に女性の感性に考慮したデザインのホテルです。<br /><br />同僚と仕事を終え、カジュアルに着変え羽田空港に向かいます。<br /><br />*函館は、世界3大夜景(香港、ナポリ)の一つ美しい&涼しい。<br /><br />羽田から函館空港に向け機上の人になります。

暑い東京を逃げ、日本の避暑地、北海道 函館湯の川温泉望楼ノグチに宿泊、新鮮な魚介類、世界3大夜景などを楽しむ by 娘 8月 2015年

128いいね!

2015/08/03 - 2015/08/04

10位(同エリア322件中)

5

38

hama

hamaさん

暑い夏が続きますね。

東京も猛暑日が続きます。


日本の避暑地 北海道に同僚と一泊2日の弾丸避暑旅行です。

函館には、女性に人気の湯の川温泉望楼noguchi(ノグチ)ホテルに

予約が取れました。

室内露天風呂、創作和洋食、函館空港滑走路、離着陸の飛行機等

特に女性の感性に考慮したデザインのホテルです。

同僚と仕事を終え、カジュアルに着変え羽田空港に向かいます。

*函館は、世界3大夜景(香港、ナポリ)の一つ美しい&涼しい。

羽田から函館空港に向け機上の人になります。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
友人
交通手段
ANAグループ

PR

  • 羽田〜函館は5便/日 ありますので仕事を終えてそのまま機上の<br /><br />人に! 熱帯夜から涼しい北海道へ。<br /><br /><br /> *ANA HP から拝借。

    羽田〜函館は5便/日 ありますので仕事を終えてそのまま機上の

    人に! 熱帯夜から涼しい北海道へ。


     *ANA HP から拝借。

  • 羽田から一っ跳び函館に到着いたしました。<br /><br />早速 ホテルにチェックインします。

    羽田から一っ跳び函館に到着いたしました。

    早速 ホテルにチェックインします。

  • 今話題のホテル 函館望楼noguchi(ノグチ)にチェックイン致します。

    今話題のホテル 函館望楼noguchi(ノグチ)にチェックイン致します。

  • チェックインと同じくして、和菓子と抹茶でおもてなしを受けます。

    チェックインと同じくして、和菓子と抹茶でおもてなしを受けます。

  • 窓外には函館空港の滑走路が見えます。

    窓外には函館空港の滑走路が見えます。

  • 飛行機の着陸態勢も手に取るように見えます。<br /><br />露天風呂からも見えます。

    飛行機の着陸態勢も手に取るように見えます。

    露天風呂からも見えます。

  • 部屋には室内露天風呂(笑)がついていて好きな時間に好きなだけ<br /><br />楽しめます。

    部屋には室内露天風呂(笑)がついていて好きな時間に好きなだけ

    楽しめます。

  • 同じく部屋の中にはマッサージチェアーもあります。

    同じく部屋の中にはマッサージチェアーもあります。

  • 室内には、ガウン、浴衣、パジャマ、甚平などが揃っています。

    室内には、ガウン、浴衣、パジャマ、甚平などが揃っています。

  • 早めの夕食を頂きます。<br /><br />客室ごとに子部屋がセットされていてプライベート感一杯の<br /><br />夕食を楽しみます。

    早めの夕食を頂きます。

    客室ごとに子部屋がセットされていてプライベート感一杯の

    夕食を楽しみます。

  • お品書き。<br /><br />ここ湯の川温泉望楼noguchiは、函館産の新鮮な魚介類、野菜を<br /><br />提供してくれるので楽しみです。

    お品書き。

    ここ湯の川温泉望楼noguchiは、函館産の新鮮な魚介類、野菜を

    提供してくれるので楽しみです。

  • タクシーを2時間レントします。<br /><br />函館の美しい夜景見物はタクシーが公共機関です。<br /><br />世界3夜景の一つ函館、香港そしてナポリ(イタリア)です。

    タクシーを2時間レントします。

    函館の美しい夜景見物はタクシーが公共機関です。

    世界3夜景の一つ函館、香港そしてナポリ(イタリア)です。

  • 函館山。

    函館山。

  • 伊能忠敬(いのう ただたか)<br /><br />皆さまご存知の日本の詳細な地形を計測した人物。<br /><br />1800年に北海道(当時 蝦夷 えぞ)に渡り、北海道の観測の<br /><br />起点とした函館山。

    伊能忠敬(いのう ただたか)

    皆さまご存知の日本の詳細な地形を計測した人物。

    1800年に北海道(当時 蝦夷 えぞ)に渡り、北海道の観測の

    起点とした函館山。

  • 日本は、160年前鎖国を解除しましたが日本でいち早く世界に<br /><br />開かれた函館港。<br /><br />異国情緒を醸し出す教会群もその一つの見どころです。<br /><br />函館3大教会の最初はハリストス正教会。

    日本は、160年前鎖国を解除しましたが日本でいち早く世界に

    開かれた函館港。

    異国情緒を醸し出す教会群もその一つの見どころです。

    函館3大教会の最初はハリストス正教会。

  • 2つ目の教会は、カトリック元町教会。<br /><br />六角形の屋根が特徴です。<br /><br />美しいフォルムの教会です。

    2つ目の教会は、カトリック元町教会。

    六角形の屋根が特徴です。

    美しいフォルムの教会です。

  • 3つ目は、聖ヨハネ教会。<br /><br />どの角度からも十字架が見えるように設計されています。<br /><br />

    3つ目は、聖ヨハネ教会。

    どの角度からも十字架が見えるように設計されています。

  • タクシーでの夜間ツアーが続きます。<br /><br />TVのCM等で撮影される八幡坂、赤レンガ倉庫の金森倉庫、<br /><br />そして船が係留されている函館港にきました。

    タクシーでの夜間ツアーが続きます。

    TVのCM等で撮影される八幡坂、赤レンガ倉庫の金森倉庫、

    そして船が係留されている函館港にきました。

  • 旧函館公民館。<br /><br /><br />タクシーでの函館夜の観光をじっくりと致しました。<br /><br />ホテルに戻り就寝です。<br /><br />お休みなさい zzz-zz.<br />

    旧函館公民館。


    タクシーでの函館夜の観光をじっくりと致しました。

    ホテルに戻り就寝です。

    お休みなさい zzz-zz.

  • おはようございます。<br /><br /><br />北海道 函館 湯の川温泉望楼noguchi(ノグチ) 快適な一夜でした。<br /><br />朝食をいただきます。

    おはようございます。


    北海道 函館 湯の川温泉望楼noguchi(ノグチ) 快適な一夜でした。

    朝食をいただきます。

  • ホテルのお庭。

    ホテルのお庭。

  • ホテル屋上にある露天風呂。

    ホテル屋上にある露天風呂。

  • ホテルをチェックアウトいたしました。<br /><br />早速函館の風情ある路面電車に乗り市内観光をいたします。<br /><br />市場にてイカ釣りを楽しみます。

    ホテルをチェックアウトいたしました。

    早速函館の風情ある路面電車に乗り市内観光をいたします。

    市場にてイカ釣りを楽しみます。

  • 続いて 路面電車で五稜郭にやって参りました。<br /><br />函館戦争(1868〜1869)で新政府軍と旧政府軍との戦争の舞台。<br /><br />15代将軍徳川慶喜(よしのぶ)は、1867年に新政府に大政奉還を<br /><br />していたので最後の戦争がこの五稜郭。

    続いて 路面電車で五稜郭にやって参りました。

    函館戦争(1868〜1869)で新政府軍と旧政府軍との戦争の舞台。

    15代将軍徳川慶喜(よしのぶ)は、1867年に新政府に大政奉還を

    していたので最後の戦争がこの五稜郭。

  • 武田斐三郎 (たけだ あやさぶろう)1827〜1880年<br /><br />科学者、教育者、軍人。<br /><br />洋式城郭である五稜郭を設計した人物。<br /><br />頭部を優しくなでて武田先生の地頭(じあたま)の良さの恩恵を祈願(ピカピカ)<br /><br />誰も思いは同じです(笑)。<br /><br />*地頭:生まれつき頭脳明晰。<br /><br /> 

    武田斐三郎 (たけだ あやさぶろう)1827〜1880年

    科学者、教育者、軍人。

    洋式城郭である五稜郭を設計した人物。

    頭部を優しくなでて武田先生の地頭(じあたま)の良さの恩恵を祈願(ピカピカ)

    誰も思いは同じです(笑)。

    *地頭:生まれつき頭脳明晰。

     

  • 五稜郭タワー。<br /><br />  高さ:107m。

    五稜郭タワー。

      高さ:107m。

  • 五稜郭タワー 107m 展望台から撮影。<br /><br />五稜郭(星型)タワーの影がクックリと映っています。<br /><br /><br />*五稜郭(ごりょうかく): 星型の強力な大砲を備えた要塞、江戸時代築城。

    イチオシ

    五稜郭タワー 107m 展望台から撮影。

    五稜郭(星型)タワーの影がクックリと映っています。


    *五稜郭(ごりょうかく): 星型の強力な大砲を備えた要塞、江戸時代築城。

  • 函館市街も後方に見えます。<br /><br /><br />*江戸時代 1866年築城。

    イチオシ

    函館市街も後方に見えます。


    *江戸時代 1866年築城。

  • 五稜郭奉行所跡。

    五稜郭奉行所跡。

  • 東京の暑さを逃れ僅か一泊2日の函館旅行ですが、函館の新鮮な魚介類を<br /><br />食し、今女性に人気のホテルで室内露天風呂で身体を癒し、<br /><br />タクシー2時間(運転手さんガイド付き)で世界3大夜景に酔いしれました。<br /><br />明日からの仕事に邁進出来ます。<br /><br /><br />空港に向かう前に函館市内のカフェで。<br /><br />

    東京の暑さを逃れ僅か一泊2日の函館旅行ですが、函館の新鮮な魚介類を

    食し、今女性に人気のホテルで室内露天風呂で身体を癒し、

    タクシー2時間(運転手さんガイド付き)で世界3大夜景に酔いしれました。

    明日からの仕事に邁進出来ます。


    空港に向かう前に函館市内のカフェで。

  • 函館空港から一路羽田空港に戻ります。<br /><br /><br />充実した休日を満喫いたしました。<br /><br /><br />この日程が多くの働く女性に人気があることが分かりました。<br /><br /><br />ありがとうございました。<br /><br />写真 & コメント by 娘。

    函館空港から一路羽田空港に戻ります。


    充実した休日を満喫いたしました。


    この日程が多くの働く女性に人気があることが分かりました。


    ありがとうございました。

    写真 & コメント by 娘。

この旅行記のタグ

128いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ぴんぴんころりさん 2016/01/28 18:23:23
    フォローしていただきありがとうございます
    hanmaさん

    こんばんは。

    この度はフォローしていただきありがとうございます。

    私も飛行機を使うこともありますが、怖いのは

    消えません。


    これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

    hama

    hamaさん からの返信 2016/02/03 21:45:37
    RE: フォローしていただきありがとうございます
    > hanmaさん
    >
    > こんばんは。
    >
    > この度はフォローしていただきありがとうございます。
    >
    > 私も飛行機を使うこともありますが、怖いのは
    >
    > 消えません。
    >
    >
    > これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

    ぴんぴんころりさん、こんばんは。

    返事が遅くなり申し訳ありません。

    お名前には、大変興味があります。

    実際には、どのような意図が含まれているのか知る由もありませんが

    人生の終活には最高の贈り物ではないかといつもお名前を

    拝見し思うhamaで御座います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    hama 海外にて。

    ぴんぴんころり

    ぴんぴんころりさん からの返信 2016/02/04 07:38:08
    RE: RE: フォローしていただきありがとうございます
    > > hanmaさん
    > >
    > > こんばんは。
    > >
    > > この度はフォローしていただきありがとうございます。
    > >
    > > 私も飛行機を使うこともありますが、怖いのは
    > >
    > > 消えません。
    > >
    > >
    > > これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
    >
    > ぴんぴんころりさん、こんばんは。
    >
    > 返事が遅くなり申し訳ありません。
    >
    > お名前には、大変興味があります。
    >
    > 実際には、どのような意図が含まれているのか知る由もありませんが
    >
    > 人生の終活には最高の贈り物ではないかといつもお名前を
    >
    > 拝見し思うhamaで御座います。
    >
    > 今後ともよろしくお願いいたします。
    >
    > hama 海外にて。



    hamaさん

    おはようございます。

    でいいんでしょうか?

    海外におられるようですが・・・

    ぴんぴんころりは私のテーマなんです。

    心筋梗塞と脳梗塞の両方を済ませました。

    幸いにも障害は皆無に等しいくらいなのです。

    これを経験したもので、寿命を全うするなら

    ぴんぴんころり・・・と、いきたいものだと

    思うようになりました。


    海外におられるとは羨ましいですね。

    気を付けて帰ってきてください。
  • のんき茂野さん 2015/08/24 10:49:46
    おはようございます
    播磨の国は晴れの快晴、気温も過ごしやすい
    幕開け・・・夜半を過ぎると窓を少し閉めないと
    肌寒いくらいです。

    日中の時間も短くなったのがハッキリとわかります。
    華のお江戸は、もう秋本番でしょうか・・・?

    滞在国は常夏でしたっけ?

    PCネットでは既におせち料理の案内が・・・
    一年が芦原温泉! じい様はこの速さについていけません。

    函館の夜景・・・やはり素晴らしい。港神戸以上かも?

    のんき茂野も10年以上前にこの夜景見たさに
    せっせと子豚貯金をし、難波の港・・・伊丹へと

    伊丹の港に着くとなにやら予約の午後1番の船に
    おかしな気配・・・なぜか満席・・・調べてみると

    午前中の函館空の便が全て欠航・・・???
    その乗客が午後の1便に集結!  まぁ〜座れるからいいわさ・・・
    と気にも掛けずに乗船。

    函館に着き港の近くの貸し自動車やさんで1台調達し
    函館市内へ出陣するも何やらおかしな気配・・・

    市内の殆どの信号が軒並み調整中・・・???

    さすが北の国、のんき茂野と同じと思い旅籠へ・・・

    旅籠の方の紹介の寿司屋さんで、雲丹入りのジャガマンを
    打ち止めまで完食しさぁ〜腹も膨れ満腹だし夜景見物にも最適の
    時間帯と貸し自動車をかついでロープウエイのりばへ・・・

    『本日は運休』・・・な〜にこれ?
    まぁ〜いいわさ・・・ロープウエイが駄目なら自動車道が

    ・・・と行くと・・・本日通行止め・・・な〜にこれ?

    しかたがない狭い日本また来れば良いわさ・・・と諦め
    旅籠にもどり、美人のお姉さまに尋ねると、

    昨日播磨の北の日本海をしずしずと通過し、ころあいを見計らって
    熱低に変身した台風ちゃんが越後付近で酒でも飲んだか飲まされたか?
    またもや台風に変身して北海道見物し函館で大暴れしたとか・・・

    五稜郭のタワーも綺麗になりましたねぇ〜
    そのときは旧のタワーでしたが、現在新築の予定ありと
    案内が載っていました。

    しかし、飛行船もタワーも無い時代によくあの形に縄張り
    できたもの・・・

    まぁ〜そう言えば縄に印をつけて竹との組み合わせだけ。
    最新機器と言えば方位磁石だけだったと思います。

    現代なら平板測量だけで50歳過ぎの伊能忠敬さん
    北海道から始まり全国へ・・・よく頑張りました。

    次回を楽しみにしています・・・のんき茂野

    PS:
    どうも最近、書き込みが長く乱文調になります。
    胃と脳の検査に行ってきますので、お許しください。

    hama

    hamaさん からの返信 2015/08/24 15:48:07
    RE: おはようございます
    > 播磨の国は晴れの快晴、気温も過ごしやすい
    > 幕開け・・・夜半を過ぎると窓を少し閉めないと
    > 肌寒いくらいです。
    >
    > 日中の時間も短くなったのがハッキリとわかります。
    > 華のお江戸は、もう秋本番でしょうか・・・?
    >
    > 滞在国は常夏でしたっけ?
    >
    > PCネットでは既におせち料理の案内が・・・
    > 一年が芦原温泉! じい様はこの速さについていけません。
    >
    > 函館の夜景・・・やはり素晴らしい。港神戸以上かも?
    >
    > のんき茂野も10年以上前にこの夜景見たさに
    > せっせと子豚貯金をし、難波の港・・・伊丹へと
    >
    > 伊丹の港に着くとなにやら予約の午後1番の船に
    > おかしな気配・・・なぜか満席・・・調べてみると
    >
    > 午前中の函館空の便が全て欠航・・・???
    > その乗客が午後の1便に集結!  まぁ〜座れるからいいわさ・・・
    > と気にも掛けずに乗船。
    >
    > 函館に着き港の近くの貸し自動車やさんで1台調達し
    > 函館市内へ出陣するも何やらおかしな気配・・・
    >
    > 市内の殆どの信号が軒並み調整中・・・???
    >
    > さすが北の国、のんき茂野と同じと思い旅籠へ・・・
    >
    > 旅籠の方の紹介の寿司屋さんで、雲丹入りのジャガマンを
    > 打ち止めまで完食しさぁ〜腹も膨れ満腹だし夜景見物にも最適の
    > 時間帯と貸し自動車をかついでロープウエイのりばへ・・・
    >
    > 『本日は運休』・・・な〜にこれ?
    > まぁ〜いいわさ・・・ロープウエイが駄目なら自動車道が
    >
    > ・・・と行くと・・・本日通行止め・・・な〜にこれ?
    >
    > しかたがない狭い日本また来れば良いわさ・・・と諦め
    > 旅籠にもどり、美人のお姉さまに尋ねると、
    >
    > 昨日播磨の北の日本海をしずしずと通過し、ころあいを見計らって
    > 熱低に変身した台風ちゃんが越後付近で酒でも飲んだか飲まされたか?
    > またもや台風に変身して北海道見物し函館で大暴れしたとか・・・
    >
    > 五稜郭のタワーも綺麗になりましたねぇ〜
    > そのときは旧のタワーでしたが、現在新築の予定ありと
    > 案内が載っていました。
    >
    > しかし、飛行船もタワーも無い時代によくあの形に縄張り
    > できたもの・・・
    >
    > まぁ〜そう言えば縄に印をつけて竹との組み合わせだけ。
    > 最新機器と言えば方位磁石だけだったと思います。
    >
    > 現代なら平板測量だけで50歳過ぎの伊能忠敬さん
    > 北海道から始まり全国へ・・・よく頑張りました。
    >
    > 次回を楽しみにしています・・・のんき茂野
    >
    > PS:
    > どうも最近、書き込みが長く乱文調になります。
    > 胃と脳の検査に行ってきますので、お許しください。
    >

    のんき茂野さん、こんにちは。

       10年前の伊丹から函館旅行 大変な旅行でしたね。

       その時の状況が良く分かりました。
       胃と脳の検査をされる必要などありませんね。

       地頭の良さがにじみ出ております。

       五稜郭には、旧タワーでしたか、、、、。

       伊能忠敬の測量はそんな器具でしていたんですね、凄い!

       GPSとつい比較する現代人の私でした。

       いゃー、大変面白く参考になるメッセージでした。

       ありがとうございました。

       hama

hamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP