高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏の家族旅行は私以外はどこへ行くかも知らず、チェックインカウンターでチケットをもらうまで家族は誰もわかりません。いつも旅行している我が家は当たり前のように旅行に行けると思っているところが多く、先に行先を告げると「どうしてここなの?」「ビーチリゾートがいい」「ビジネスクラスじゃないの」など文句が多くなりありがたみが感じられなくなっている。そこで、ミステリーツアーにしました。とりあえず3泊4日分の夏の着替えを持って行くようにとだけ言いました。完全ミステリーフリーツアー。<br /><br />日程<br /><br />8月14日<br />自宅〜成田  自家用車<br />成田  12:45  エバー107便 A321<br />高雄着 15:35<br />空港〜ホテル     MRT<br /><br />8月17日<br />ホテル〜空港  タクシー<br />高雄  7:00  エバー108便 A321<br />成田着 11:35<br />

台湾高雄家族ミステリーツアー

成田着 11:35

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
エバー航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

10時30分に成田空港第1ターミナルにつき、家族の中では海外旅行に行くことが分かったらしい。そしてエバーのカウンターへ行き高雄が判明。家族間では不満が出始めた。「また台湾なの」などなど。しかし、私自信台湾の美味しい食べ物が忘れられない。そして高雄、台南という未知の都市が気になっていました。

予想どおり中型なのか小型なのかA321.

あっと言う間か3時間40分ぐらい。高雄空港に到着。

さあ、両替しないとホテルまでいけない。レートはあまりよくない。円安の影響が。

とは言いつつ、私を置いてどんどん行ってしまう家族。

トークン?を買いホームへ。「月台」プラットホーム。なるほど。

台湾の地下鉄は台北でなれており、何も言わなくても行ってしまいます。

レッドラインに乗り、美麗島へ。駅に着くと聞き覚えのある音楽がオルゴール音で。多分「キューティハニー」のワンフレーズ。

• オレンジラインに乗り換え、鹽&#22485;埔へ。社内がアニメだらけ。

オレンジラインに乗り換え、鹽埕埔へ。社内がアニメだらけ。

駅からホテル「華王飯店 キングダムホテル」まで徒歩10分。
    途中で暑さにやられ50嵐でタピオカミルクティ。そして突然の豪雨。この旅の行く末を暗示させる天気。

「華王飯店 キングダムホテル」到着。日本語が通じるホテルと聞いてたが、ほんの少しだった。英語対応に。この時点で最終日の朝食とタクシーの手配。部屋は落ち着いていて広さもふつう。
    枕が私的にはもう一つ欲しかった。

• さあ、夜市へ繰り出す前に鹽&#22485;埔駅のまわりには美味しいお店がいっぱい。まず「永和小龍湯包」。まず、家族を納得させないと。まず、胃袋をつかむことに。家族大絶賛。妻と娘は「鼎泰豊」よりいいかもと。おばさん2人とおじさん2人。路上で屋台風にやっている。たまたま座れたが、このあと行列に。<br />また来たいということで、3日目にもきました。確かに美味しい。<br />「鼎泰豊」は洗練されている感じ、こちらはおじさんが一生懸命に作り、できたてのものを食べられる。

さあ、夜市へ繰り出す前に鹽埕埔駅のまわりには美味しいお店がいっぱい。まず「永和小龍湯包」。まず、家族を納得させないと。まず、胃袋をつかむことに。家族大絶賛。妻と娘は「鼎泰豊」よりいいかもと。おばさん2人とおじさん2人。路上で屋台風にやっている。たまたま座れたが、このあと行列に。

次のお店へ。「老牌周記焼肉飯」
    ここは焼肉飯が有名。1972年開業。この付け合せのキュウリとガリ(お寿司についている)がしつこさをなくしてくれる。

魯肉飯。

名前を忘れたが角煮とに卵。絶品。

「老牌周記焼肉飯」はこれが売り。まわりを見たらみんなこれを注文している。「あさりのスープ」。これはマジでヤバうま。おばちゃんが作っているが、ただあさりを煮込んでいるだけでない。

ついでに空芯菜。

MRT「巨蛋」駅からは徒歩5分。瑞豐夜市へ行きました。写真はこれしかありません。理由はまた突然の豪雨。この夜市は地元民が多く狭いところに多くのお店が連なっている。家族は雨の為、早く帰りたがっていたので、1周して違う夜市へ。

六合夜市へ行くので美麗島駅下車。有名なステンドグラスを拝見。
    近くにピアノがあり、現地の若い男の人が尾崎豊の曲を弾いていました。

さあ、六合夜市へ。雨もやみ、道も広く、観光用な日本のお祭りの夜店風な感じ。

やはり、デザートが必用。マンゴーかき氷。台北で食べたマンゴーより美味しい。時期と産地の違いか。

2日目は最初に龍虎塔へ。暑くなる前に行かないと大変そうだったので最初に行きました。MRTに乗り左営へ。ここでチャレンジしバスで。結局どのバス乗っても湖の周りをルートを替えて巡回しているので、なんとか行けました。大人12元。子供6元。
    4階まで上れるが、5階まではいけません。暑さのあまり龍の塔だけにしようしましたが虎も上りました。

また、MRTで西子湾へもどる。旗津島へ。船に乗るまで20分。乗ってからは5分でした。暑いので2階席のクーラーの効いている船室へ。無駄な動きだと思われるが、本当は海水浴をここでするつもりきたが、夏でも遊泳禁止。もしかしたら1年中かも。代わりにサンドアートがありました。

はいポーズ。

さあ、昼食だ。海鮮をたべるぞ!と意気込み近くのお店に引き込まれご飯無料。1品100元から。エビは320元かな?
    入ったけれど、4階までのぼらされて、なかなか料理が出てこない。ビールを開けてしまい、30分待つことに。味はまあ予想通りの味。

西子湾にもどり、先ほどの海鮮には拍子抜け。暑い高雄。気温は30度前後と日本より気温は低いのだが、湿度が90%近くあり、不快指数はマックス。有名なかき氷らしいので立ち寄ることに。

待っている間に子供と大人の10人ぐらいのグループが写真の特大かき氷を注文。作っているところを見たが、半端ない量。みんな写真をとっていた。

とりあえず、マンゴーしか読めなかったのでそれに。
    バナナとマンゴー。マンゴーはやはり違う。下の氷がミルク仕立て。

こちらはプリンが上に。こちらは下の氷が日本のかき氷と同じ。

• 海水浴はあきらめ鹽&#22485;埔駅へもどり高雄市民博物館へ。<br />途中の公園に二二八の記念碑が。

海水浴はあきらめ鹽埕埔駅へもどり高雄市民博物館へ。
    途中の公園に二二八の記念碑が。

博物館の中は民族のことか?よくわからなかった。
    二二八事件もありました。年配の方は日本人だとわかると日本語で話しかけてくれて、色々教えてくれました。

館内はこんな食事も飾られていました。

ホテルに戻り、近くの「港園牛肉麺館」へ。みなさんの情報だとホテルから少し離れたところにあるようでしたが、目の前に分店を出していました。つまり近くに表通りに新しく出し、裏通りもあります。我が家はクーラーのきいている新店舗へ。
    みなさんのいうとおり乾麺タイプを。確かに美味しい。スープがあとで来ました。例で挙げると油そばのさっぱりバージョン。近くに豆板醤、ニンニク、酢があるので入れるとこれまた美味しい。

豚足バージョンも。

私はこれ。豚肉の細切りと筍の細切り。これぐらいが良い。
    ちなみにあとできたスープにつけ麺みたいにして食べた。確かに、うどんみたいになりコシが感じられなくなった。不思議だった。
    どれを食べても1杯110元。

今度こそ夜市を楽しもうと凱旋夜市へ。レッドライン凱旋駅へ向かう途中、ワンピースが社内に。

凱旋夜市へ行くには凱旋駅を降りると、無料シャトルバスがあります。写真はこれだけ。またここで悲劇の豪雨。撮影不可能。
    家族大パニック。足元は川になっている。ここはあきらめて、タクシーを拾いホテルへ直行。先ほどの食べておいたのが良かった。
    夜市は3つ見たが、ここが一番良い気がした。(豪雨さえなければ)広さ、お店の数はここが一番かも。

さあ、翌朝どこ行くの?と言われ台南へ。と言った。まさか特急とは知らない。MRTで行けるところだと思っていたらしい。
    ホテルのインターネットで高雄と台南の天気を調べておいたので、今日は高雄は1日雷と雨マーク。台南は晴れのち曇りだった。
    もう朝から高雄は雨が降り出していた。台南鉄道高雄駅へ。

日本統治時代の高雄駅。日曜日のためか、入れなかった。

自強号を自動券売機で往復買った。なぜか他の人達は窓口に並んでいる。往復とも指定席がとれた。これは後々良かった。実は指定がとれないと立見席となる。行きと帰りともにすごい人で乗車率は130%といったところだった。

10時発です。30分前に改札通過。

自強号。韓国製。

足元は日本の特急より広い。

台南駅到着。32分の旅。これがセカホンなどで紹介していたホーム内にあるパトカー。まあ駅構内に警察署があるから。

赤嵌樓まで歩いて行こうと言ったが迷子になりました。近くにマンゴーかき氷屋さんが。妻が「道きけば」と、不機嫌そうに言う。
    聞いたら目の前だった。暑い台湾。ここで食べることに。

写真を見て注文。黒糖入りフルーツかき氷。黒糖うまい。

あんこ入り。とりあえずあんこ入りのかき氷を食べていなかったので注文。氷はチョコレート味。あんこはあまり甘くない。

お兄さんサービスでマンゴー味の氷だけのものをくれた。
    美味しい。お兄さんありがとう。

赤嵌樓 。特にコメントは・・・

昼食を「度小月」と思ってまた移動を覚悟したら、赤嵌樓の隣に分店が。なかなか美味しい。少しすくな目。先ほど食べたばかりだから調度良い。
    汁あり。

汁なし。

湯青菜と書いてあって注文。レタスをゆでたもの。

注文票。

お腹いっぱい。ということで、腹ごなしに歩こうと言い、神農街へ。お店はほとんど閉まっていました。

孔子廟 へ行くことになり、歩き始めて途中の市場。奥はほとんどやってません。

かえる売ってました。

また、途中疲れたので林百貨店へ。日本統治時代の百貨店。
    日本人ほとんどいませんでした。

またまた途中止まり、孔子廟 のとなりに武徳殿が。柔道を教えている私は写真をパシャリ。

ようやく孔子廟 。ここで豪雨。助かった。昭和天皇が23歳の時に来たらしい。写真がありました。ここでも日本語の話せる老人に教えてもらいました。

帰りの自強号。先ほどの豪雨の為遅れ。駅構内はすごい人。指定席とっておいてよかった。

1個10元の寿司。帰りの電車の中で食べました。味は日本と変わらず。値段相応。

子供と大人の切符。

このままホテルにもどり、翌朝早かったので早寝しました。成田ではエバーのお姉さんがお出迎え。
    あっうという間のミステリーツアーでした。良く家族はついてきてくれました。また次回のツアーを楽しみにしてください。

• ニコニコさん 2016/06/10 14:09:10
    毎回 楽しいですね♪
    しゅうさん こんにちは!

今回も楽しく 拝見しました

ミステリーツアーとは!

楽しいご家族の様子 手に取るように分かりました^o^

ありがとうございました

しゅうさんのトラベラーページ