香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「香港」は遡ること数年?前に、元気だった両親と旅行した特別な思い出があります。<br />ふときっかけがあったので親に対する感謝の気持ちを持って、香港に出かけることになりました。<br /><br />今回の旅行の全体日程は、次のとおりです。<br />   8月7日 関空 10:00 - 香港 13:00  ペニンシュラ香港(2泊)<br />   8月9日 香港 16:20 - 関空 21:05<br /><br />宿泊先の‘尖沙咀’を拠点として、2日目です。<br />まずマカオに行くことにして、それからペニンシュラホテルのプールに入ったり〜シンフォニ―オブライツを見たり〜屋台街に出かけたり〜して過ごしました♪

多謝!香港3日間の旅2【マカオ・女人街&男人街】

2015/08/07 - 2015/08/09

302位(同エリア19688件中)

ふわっくまさん

今回の旅行の全体日程は、次のとおりです。
   8月7日 関空 10:00 - 香港 13:00 ペニンシュラ香港(2泊)
   8月9日 香港 16:20 - 関空 21:05

宿泊先の‘尖沙咀’を拠点として、2日目です。

鉄道 タクシー 徒歩
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)

香港に来て、2日目の朝です・☆・
    外はやっぱり、霞んだような空模様でした。

朝食は、ペニンシュラホテル1階でとりました。
    7時:周りはスタッフ以外誰もいなくて、静かに過ごせました・・

3日間の旅行のうち、バイキング1回とこちらでの朝食が付いていました〜☆
    朝からゆったりとした気分で、おもてなしを受けました♪

• ホテルの玄関には、噂(?)の「ロールスロイス・ファントム」が停まっています・・

さて今日の目的地の一つ、マカオに行ってきま〜す!

歩いてフェリー乗り場に行く途中、ハーバーシティでウォーリーが飾られていました・☆・

マカオ行きは土曜日とあって人も多く、9時ちょうどに乗ろうと思えば1等席しか空いていませんでした・・・
    時間を有効に〜と思い、@348HK$(約5600円)を支払って乗船します・・

軽食が付きましたが朝食をしっかり食べた為、さすがにフルーツと水以外は飲食できなかったです・・

約1時間位で、マカオに到着です〜

この船で、やってきました・・
    船内2階はすいていましたが、やっぱりスゴイ人出です。

マカオ$に少し両替をしてバスに乗って、観光拠点に着きました。
    「セナド広場」です・・

セナド広場 前の道を挟んだ向かい側には、役所のような建物がありました。

補修工事中の「聖ドミニコ教会」です。

ムリョウ〜で、中に入って見物が出来ました・☆
    ただし飲食は厳禁で、厳かな空気を感じます・・

キリスト様・マリア様像が、きれいに祀られていました・・

てくてく・・マカオの下町風情を感じながら、歩いて行きます・・

マカオの道の途中、赤い愛嬌のあるオブジェがありました・・

聖ポール天主堂跡に、着きました。
    曇り空ですが、気温は36度あります・・
    汗が、服の中をつたっています・・・(^ ;

青空でなくて残念な気もしますが何せ人混みと暑さで、無事来れただけでも良し!としました・・・

聖ポール天主堂跡の上がりきったところから、霞んだ空を眺めます・・・

若干涼しげに、花が飾られていました。

「モンテの砦」まで、上り坂を汗だくになりながら歩いて行きます・・
    途中、マテオ・リッチ(イエズス会の司教をされた方)の銅像もありました。

だいぶ丘の上まで、登ってきました・・

「モンテの砦」には、大砲のレプリカが所々にあります。

正面の小山に、灯台のような形をした「ギア要塞」が見えました・・

ズドーン! 大砲の先に、グランドリスボアホテルが聳えて見えます・・

先ほど見えたグランドリスボアホテルのロビーまで、歩いてきました・・
    もう暑いしヘトヘトなので、マカオ・フェリー乗り場に戻ります・・・
    タクシーで端数をチップに渡しても、日本円500円弱で行けました〜♪

マカオ:フェリーターミナルビル内にあった「南北麺點」で、小龍包等少し食べて休憩しました。
    味もお値段も適正;といった感じで、よかったです〜
    クーラーの効いたところで、しばし帰りの船便時間まで過ごしました・・

2時5分マカオを出て、香港九龍に3時過ぎ頃着きました。

向かって左「中港城」と書かれたビルの中に、マカオ往復の船発着場がありました・・

尖沙咀の街並みを眺めながら、歩いていったんホテルに戻ります・・

午後4時 ペニンシュラホテル8階にある、プールにやって来ました〜☆

軽くシャワーをして汗を流してから、水に潜って・・気持ち良かったです♪

プールの階下に、テラスがあって・・くま子分も、くつろいでいました〜

そして他の4トラベラー様も訪れた!尖沙咀の街並みを、再び散策します・☆・
    撮影スポットにしばら〜く居る方(特に左の女性とか・・)は、写真撮りOKとみなさせて頂きます・・(笑)

ぶらぶら歩いてから「許留山」で、マンゴデザートを食べてみました・・

味は確かに良かったですが、紙のカップに少しずつ・・・
    まぁお土産にマンゴプリンも買ったし、話のタネにはなりました・・

夕方、ペニンシュラにお土産を置いて・・・

7時 開始1時間前から向かいのビル群を眺めつつ、シンフォニーオブライツが始まるのを待ちます・・・

時折派手めな客船が、目の前を通り過ぎて行きます・・
    これもたぶん、演出の一つのような気がします・・・

この後、欧米人カップルから「写真を撮って!」と頼まれました・・
    が最近、すっかり風景を撮る事に(下手ながらも)凝ってしまって・・
    「(とても美しい僕たちを)もっとアップにして!」と言われるも、風景を入れてしまい・・諦めて他の方に、撮ってもらっていました・・(苦笑)

午後8時ちょうど‘シンフォニーオブライツ’が、始まりました♪

霞んだ空の影響もあるのか、今一つ光が届く感じがしなかったので、正直なところ少〜し期待したものと違いました・・・

そして地下鉄に乗って、旺角にある「女人街」に来ました。

洋服や雑貨類が並べられていましたが、ほとんど観光として見物する人が多かったようです。

それから、地下鉄「佐敦」下車後‘男人街’へ〜

屋台街で、夕食を食べる勇気がなく・・・
    無難なファミレス風の「大家楽」で、牛肉焼き飯&コーラを食べてホテルに帰ったのでした。

• わんぱく大将さん 2015/09/12 20:57:44
    赤いオブジェ
    ふわっくまさん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2015/09/14 08:14:58
    RE: 赤いオブジェ
    メッセージを頂き☆ありがとうございました。
    > あの赤のオブジェ、BCNでもありますよ。 なんやろ?   大将

え〜!そうだったのですが〜〜
    赤のオブジェに関しては、特に説明がなかったのですが(カオスな街に)印象に残りました。
    BCNの青い空にも、すごく合いそうですね♪
  • AMさん 2015/08/19 19:10:07
    待ってました!‼
    ふわっくまさんの続編期待どおり楽しませていただきました‼ペニンシュラやはりラグジュアリーですよね‼アイスクエアでくま子分さんと同じ場所に立ったことを思うと感無量です。食事は大家楽辺りが確かにベストかなと私も強く感じました‼それではまた楽しみにしていますね。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2015/08/20 08:13:20
    RE: 待ってました!‼
    AMさん、メッセージ☆ありがとうございました!
    アイスクエアのあひるさんを見た時、本当に私も「あ〜!!ここだー↑↑」と気分が上がりました(^0^)

そしてペニンシュラは期待通り、大家楽の食事は無難(笑)といった感想ですが、香港はヨーロッパ・アジア両方の魅力があって、AMさんがリピートして行かれるお気持ちもすごくわかりました(^-^)
          ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ