クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年7月10日(金)&7月11日(土)<br />今回の旅のメインはラオスの北部の旅。約1年前、エアアジアのセールでチケットを購入し、プラン作成。成田からクアラルンプールに飛び、翌早朝クアラルンプールからラオスのヴィエンチャンへ向かいます。宿泊施設は取らず、空港のラウンジで過ごしました。クアラルンプールの友人と過ごしたのであっという間に時間は過ぎましたが、携帯が壊れて、友人と連絡が取れなくなりバタバタしたり、出発前に写真を整理していたらデータが消えてしまったり、台風が日本に向かって3本くらい来ていたせいか、今までで一番揺れが激しかったフライトであったり、短時間の割にはいろいろあり、結構参ってしまいました。が、結果としては、友達と無事再会できていろいろ話をして、初めてマレーシア料理を食べ、ペトロナスツインタワーの夜景も見れて、町中ドライブして、とても楽しい時間でした。日付はまたぎますが、成田からヴィエンチャン到着までをまとめてみました。

まったりラオス10日間~①~まずはKLへ。KL滞在時間約14時間。結構楽しめました。

2015/07/10 - 2015/07/23

sundy

sundyさん

2015年7月10日(金)&7月11日(土)

鉄道 高速・路線バス レンタカー
エアアジア

【成田国際空港】
     今回は成田空港から旅が始まります。今はこの路線運休と言うか廃止になってしまいました。ターミナルは第2ターミナルですがLCCなので、搭乗ゲートまでは遠いです。ここからバスに乗り、飛行機に向かいます。

• 【成田国際空港】<br /> 当たり前ですがウロウロしながら飛行機の写真を撮っていたら、警備員に注意されてしまいました。気をつけなければ。

【AirAsiaX D7529】
     クアラルンプールまでお世話になる座席はこんな感じです。約1時間遅れで離陸しました。

• 【AirAsiaX D7529】<br /> 機内で唯一購入した水。個人的にはお金を払って食べたいものがなかったのでこれだけです。米ドル2ドルを支払い、3マレーシアリンギットのおつりが来ました。いったいいくらなのでしょうか?

【KLIA2】
     やっぱりクアラルンプールは結構遠いですね。ただ今、時刻は17時10分。機内では本をじっくり読み、居眠りもし良かったのですが、朝から大してものを食べなかったので、本を読んでも集中力に欠けた。エアアジアに乗るときはこの点を考えておかなければ。次回はしっかりと食事をしてから飛行機に乗ろう。

• 【KLIA2】<br /> 標識、というか案内を見ながらひたすら歩きます。

標識、というか案内を見ながらひたすら歩きます。

【KLIA2】
     前回クアラルンプールに来た時は、LCCTだったので、この建物、この空港は今回が初めてです。約3年ぶりのクアラルンプールです。

• 【KLIA2】<br /> そして、エレベーターやエスカレーターを使いひたすら歩きます。

【KLIA2】
     どこがゴールなのかまだまだわかりません。長時間のフライトで空腹な私には結構な拷問。

• 【KLIA2】<br /> 飛行機がいっぱいです。

飛行機がいっぱいです。

【KLIA2】
     あともう少しかしら。

• 【KLIA2】<br /> そしてエスカレーターを降ります。退屈な写真ばかりですが、いかに空港が広くて歩くかが理解いただけるかと思います。

【KLIA2】
     もう少しで入国審査に着きます。

• 【KLIA2】<br /> その前に免税店が。商売熱心ですね。

その前に免税店が。商売熱心ですね。

【KLIA2】
     飛行機を降りてからやっと荷物のターンテーブルのところに来れました。入国審査が終わり、時刻は17時40分。私は歩くのが遅いしゆっくり来ましたが、最低でも15分は歩くのではないでしょうか。時間に余裕を持って来なければいけませんね。

• 【KLIA2】<br /> これから電車で市内に向かいます。が、その前に大きい荷物は空港に預け、友達に連絡しますが、つながらず。公衆電話を探しますが、誰でも携帯を持っているこのご時世。ありません。インフォメーションで聞いてみると、プレミアムプラザラウンジに電話があるとのこと。固定電話でしたが、取りあえず友人とも連絡が取れ、KLセントラルに向かいます。

【KLIA2 KLIA EXPRESS】
    KLIA EXPRESS 35リンギット。クレジットカードで支払いました。KLセントラルに向かいます。

• 【KLIA2 KLIA EXPRESS】<br /> 改札口です。

改札口です。

【KLIA2 KLIA EXPRESS】
     ホームにはトイレがあります。

• 【KLIA2 KLIA EXPRESS】<br /> エスカレーターを降りるとプラットホームです。

エスカレーターを降りるとプラットホームです。

【KLIA2 KLIA EXPRESS】
     ホームとこれからKLセントラルまで乗る列車です。車内はほとんど冷房が効いていません。約30分くらいでKLセントラルに到着しました。やっぱりバスより快適です。

【Nyonya Cuisine】
     KLセントラルで友人を待つが、友人は渋滞にはまり、私はARRIVAL、友人はDEPARTUREで待つという勘違いもありましたが、なんとか合流、そして友人に連れられて、ニョニャ料理のレストランにやって来ました。やっと食にありつけた。これはPaiTeeという名前の料理。前菜。エビ春巻きのような感じ。クリスピーで美味しかった。本日の私の一番のお気に入りです。

• 【Nyonya Cuisine】<br /> Sambal Petai。エビと豆の炒め物。辛い。

Sambal Petai。エビと豆の炒め物。辛い。

【Nyonya Cuisine】
     Malay Curry。チキンとポテトが入っていました。

• 【Nyonya Cuisine】<br /> Tomatoes Ikan Bilis。魚だしのトマトスープ。日本で言う煮干しを使ったような料理。以上が友だちプレゼンツのディナーでしたが、私がマレーシアに来ても自分では絶対にたどり着くことのない料理。新たな料理の世界を体験できました。

【Nyonya Cuisine】
     最後にデザート。chendol。いわゆるかき氷。

【クアラルンプール市内】
     友人の車でドライブ。ツインタワーとKLタワーも遠くに見えます。これが私に残っている唯一の写真。あとはデータが壊れてしまい、綺麗なペトロナスツインタワーの写真はありません。友だちにわけてはもらいましたが、残念です。次回リベンジしましょう。

【SKy Bus】
     色々ありましたがが、KLセントラルで友人と別れ、再び今日のお宿空港に戻ります。帰りは急がないので、バスを使います。バス乗り場は、前回、3年前に来た時と変わらず、KLセントラル駅の地下にありました。

• 【SKy Bus】<br /> いつ出発するのだろうかと思いながら待っていたバスは、日付が変わった0時29分にKLセントラル駅を出発し、1時15分に空港に到着しました。これはバスのチケット。11リンギットでした。今回はSKYBUS。前回はAEROBUSに乗りましたがどちらもこれといった違いはないように思えます。急いでいるときは鉄道、時間があるときはバスがいいのではないかと思いました。

空港内にあるカプセルホテル。Capusule by Container Hotel by KLIA2。今回は荷物預りだけの利用でした。今度利用してみようかなあと思っています。

• 【KLIA2・Capusule by Container Hotel by KLIA2】<br /> そして、荷物を預けたロッカー。18時から0時までの6時間15リンギット。支払いは現金のみでした。遅れたので、追加料金がかかるかと思いきや、何も言われず。無事荷物をピックアップ。当たり前ですが、マンゴーで有名な許留山を探しましたが、もちろん閉店していました。夜中ですもんね。残念ですが、ラウンジへ向かいます。

早朝の出発なので、ここでしばしの休憩です。時刻は深夜2時。昼寝というか、寝るのはダメ、休憩はだめでしたが、シャワーはOKとのこと。プライオリティパスを使用で、料金は無料。パスが無い人でも料金を支払えば使えるようです。

• 【Plaza Premium Lounge・gateway@klia2】<br /> まずはシャワーを。

まずはシャワーを。

いわゆる普通のシャワーです。水圧もお湯の温度も良かったので、気分爽快です。

• 【Plaza Premium Lounge・gateway@klia2】<br /> タオル。

タオル。

アメニティ。

• 【Plaza Premium Lounge・gateway@klia2】<br /> トイレもあります。

トイレもあります。

洗面台。

• 【Plaza Premium Lounge・gateway@klia2】<br />ドライヤーやカミソリなども 洗面台下の引き出しに入っていました。

シャワーのあとはビールでしょ。ここでまたもや事件が。風呂上がりに一杯とビールを注ぐと、ビールの中からハエが登場。今までに体験したことがなかっったので、何が起こったのかしばらく理解できず。しかし諦めず、新しいグラスとビールを取って来てトライ。本当にきょうは朝からいろいろなことがありました。これを含めての旅ということなのでしょうが。

• 【Plaza Premium Lounge・gateway@klia2】<br /> 時間が時間なので食べ物の種類も少なめです。ココアとクッキー。

Wifiも使えます。電波状況は私のパソコンがポンコツなのかここの電波が悪いのかよくわかりませんが、利用は可能です。

• 【Plaza Premium Lounge・gateway@klia2】<br /> 夜中はこんな感じでした。品薄です。

夜中はこんな感じでした。品薄です。

りんごとシリアルなど。

• 【Plaza Premium Lounge・gateway@klia2】<br /> 只今の時刻は午前4時。温かい食事が出て来ました。これはおかゆのようです。

次々出て来ます。焼きそばなど。

• 【Plaza Premium Lounge・gateway@klia2】<br /> クロワッサン。今回はいただきませんでした。

クロワッサン。今回はいただきませんでした。

そして、焼きそば。油っぽいですが、まあまあです。まさに、いまは24時間テレビの世界。ねむい。眠い。

【gateway@klia2】
    空港に隣接しているgateway@klia2。WIFIも使えるらしいです。ラウンジはこの建物の中2階にありました。

【KLIA2】
     出発階にやって来ました。早朝なのにたくさん人がいます。

• 【KLIA2】<br /> どこに並んで良いやら、訳がわからなかったのですが、取りあえず、無事チェックイン終了。時刻は5時25分。

【KLIA2】
     マレーシアともお別れです。時刻は5時40分。

• 【KLIA2】<br /> そして、昨日と同様、案内に従い、搭乗ゲートへ向かいます。

そして、昨日と同様、案内に従い、搭乗ゲートへ向かいます。

【KLIA2】
     早朝なので、免税店も本気モードではありません。

• 【KLIA2】<br /> 本日の外貨レート。参考までに一応パシャリ。

本日の外貨レート。参考までに一応パシャリ。

【KLIA2】
     レストランというかフードコートもあるようです。

• 【KLIA2】<br /> 矢印に従い、エスカレーターを降りていきます。

矢印に従い、エスカレーターを降りていきます。

【KLIA2】
     そしてショップが並んでいます。早朝なので、まだ開店していない店の方が多いです。

• 【KLIA2】<br /> 開いているお店を覗いてみると、日本のチョコレートがずらり。ここまで来てこれは買いませんが、日本製品を見てうれしくて?記念に写真を撮ってしまいました。

【KLIA2】
     ここまでもかなり歩いて来ましたが、まだまだ歩かなければ飛行機に乗れなさそうです。

• 【KLIA2】<br /> こんなスロープも下り、まだまだ進みます。

こんなスロープも下り、まだまだ進みます。

【KLIA2】
     そして、案内を確認し進みます。

• 【KLIA2】<br /> 中華風な売店。

中華風な売店。

【KLIA2】
     英国風な?売店 (あくまでも個人的な見解ですが)。

• 【KLIA2】<br /> これから設置されるのでしょうか?

これから設置されるのでしょうか?

【KLIA2】
     どんだけ歩けばいいのでしょうか?

• 【KLIA2】<br /> ダンキンドーナツまでありますが、まだかな搭乗ゲートは。この時計の時刻は午前6時10分。搭乗ゲートQ13にはさらに歩いて6時20分に到着。ゆっくり歩きましたが、出国してから約40分、早朝の散歩というにはかなりきつかったです。

【KLIA2】
     歩いた歩いた。しつこいですが、搭乗には時間に余裕を持って行ってください。
    AK552 7:35AM クアラルンプール発 9:10AMヴィエンチャン着。6:45AMBoading time。7:10にゲートを閉めるとのこと。さらに、KL最後で問題が。少し時間があったので、PCを開いて写真の取り込みを行っていたら、ここでPCトラブルが発生し、ペトロナスツインタワーなどの写真が吹っ飛んでしまった。24時間も滞在していないのにいろいろあったクアラルンプールです。大きな事件ではないので良しとしますが。とにかく、KLを後にしラオス・ヴィエンチャンに向かいます。