藤岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />青春18きっぷで行く日帰り旅行第4弾!<br /><br />今回は群馬県にお邪魔しました。<br /><br />前編・後編に分けてご紹介いたします。<br /><br />暑い暑いとは聞いていた群馬県!<br /><br />噂の通りメチャ暑く、タイトルの通り最高気温が「38.7℃」でした。<br /><br />果たして無事に帰宅できるでしょうか?<br /><br />それでは、始まり~始まり!<br /><br /><br /><br />

18きっぷ④『38.7℃!猛暑の中を行く群馬の旅【前編】』(藤岡ラーメン)

2015/08/07 - 2015/08/07

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

青春18きっぷで行く日帰り旅行第4弾!

今回は群馬県にお邪魔しました。

前編・後編に分けてご紹介いたします。

暑い暑いとは聞いていた群馬県!

果たして無事に帰宅できるでしょうか?

それでは、始まり~始まり!

JRローカル 徒歩

おはようございます。

最近定番になった1枚です。

今日は一日どんな旅になるんだろう?と、思いながら朝陽を眺めます。

青春18きっぷ日帰り旅行で定番となりました小生の御用達列車。

・下り方面(小田原・熱海方面)
     5:48発・沼津行

・上り方面(東京・上野方面)
     5:53発・高崎行

この2本の電車に乗ることでスムーズに行程が作成できます。

横浜駅

今回は高崎方面(群馬県)を目指します。

本来、上り列車(東京・上野方面)に乗るところですが、なぜか逆方向の下り列車(小田原・熱海方面)に乗ります。(マニアックでしょう…)

横浜駅5:48発・沼津行に乗りました。

まだ5時台なのに電車は混雑しています。

東海道線・茅ヶ崎駅で乗換えます。

逆方向の理由は、未乗区間の相模線(茅ヶ崎〜橋本〜八王子)、八高線(八王子〜倉賀野)を制覇するためです。

6:15 茅ヶ崎駅に着きました。(横浜駅から27分)

相模線に乗換えます。

■相模線

神奈川県茅ヶ崎市の茅ケ崎駅と相模原市緑区の橋本駅を結ぶ路線で営業キロ33.3km・18駅です。

朝夕の数本の電車が横浜線・橋本〜八王子間直通運転をします。

始発駅なので楽勝で座れました。

6:26 茅ヶ崎駅を発車しました。

車内は通勤客で徐々に車内は混雑してきました。

丹沢山地を見ながら八王子へ向かいました。

相模線は単線区間なのですれ違い駅では2〜3分ほどの停車時分があります。

終点八王子に着くころには車内はメチャ混雑していました。

※参考画像(ウィキペディアより)

丹沢山地です。

■丹沢山地

神奈川県北西部に広がる山地。東西約40キロメートル、南北約20キロメートルに及び、神奈川県の面積の約6分の1を占める。

秩父山地等と合わせて関東山地とも呼ばれる。丹沢山地の大部分は山岳公園として丹沢大山国定公園と神奈川県立丹沢大山自然公園に指定されている。

丹沢山地で最高峰は蛭ヶ岳の標高1673mです。(ウィキペディアより)

7:48 八王子駅に着きました。(茅ヶ崎駅から1時間22分)

八王子駅からは8:00発・川越行に乗り途中の高麗川駅(こまがわ)で乗換えます。

■八高線

東京都八王子市の八王子駅から群馬県高崎市の倉賀野駅までを結ぶ路線[92.0km・23駅]です。

八王子駅から高麗川駅間は電化区間で高麗川駅から倉賀野駅間は非電化区間です。

八高線のダイヤは八王子から高麗川(こまわがわ)を経由して川越線へ直通運転(一部直通運転なし)をしています。寄居・群馬藤岡・高崎へは一度高麗川駅で乗換える必要があります。

運賃は地方交通線の運賃が適用されています。(東京都内では八高線だけ)

八王子駅

八高線のホームです。

丁度ラッシュ時間のためホームには大勢の乗客が並んでいます。

電車が到着しました。

もちろん座れないので、のんびりと撮影をしました。

乗り慣れていない路線のラッシュは疲れますね〜でも次の駅・北八王子に着いたら殆どの乗客が降り空席もありました。

50分ほどの乗車時間なので、そのまま立って行くことにしました。

電車は八王子駅を定刻に発車しました。

多摩川の鉄橋を渡ります。

まもなく拝島駅に着きます。

オレンジ色の電車は青梅線です。

8:20 拝島駅に着きました。

拝島駅は青梅線・五日市線・八高線・西武拝島線、4路線の駅です。

拝島駅

昇降式ホーム柵です。

ホームドア(新幹線のような)とは違い黄色のバーが上に上がります。

JR東日本では初めての導入です。

8:38 金子駅に着きます。

金子駅

八高線(電化区間)は杉林の中を走るときもあります。

8:49 高麗川駅に着きました。(八王子駅から49分)

高麗川駅

20分ほど時間があるので改札口を出て一服タイムです。

■日韓交流の塔

埼玉県日高市と朝鮮半島との交流の象徴としてJR高麗川駅前に建設されました。
    ユーモアのある顔の一対のチャンスン(将軍標)をあしらっています。(日高のたびより)

一服タイムが終わり高崎行のホームへ向かいます。

高麗川始発の川越行と高崎行のツーショットです。

ディーゼルカーに乗ると「旅」の実感が湧いてきます。

車内は高校生たちが多く乗っていますが空いています。

二人用のボックス席をキープすることができました。

これでノンビリと車窓が楽しめそうです。

9:07 高麗川駅を発車しました。

9:20 越生駅(おごせ)に突きました。

懐かしい色の塗装をした東武鉄道の車両です。

東武東上線開業100周年を記念して復刻したようです。

越生駅

ディーゼルカーのエンジン音と景色がマッチングしてます〜旅をしていると実感するときです。

自分の世界に入っている小生です。

9:40 竹沢駅に着きました。(高麗川駅から33分)

埼玉県内で乗降が最も少ない駅で一日の乗降数が31人(2010年度・JR東日本)です。(近くには東武竹沢駅があるため乗降が少ないようです)

※2012年以降は無人駅になったためデーターがありません。

竹沢駅

竹沢駅を発車してしばらくすると開けてきました。

荒川の鉄橋を渡ります。

荒川の上流(直線距離で約8km)には「長瀞(ながとろ)舟下り」を楽しめます。

■荒川

埼玉県、山梨県、長野県の三県が境を接する甲武信ヶ岳(こぶしがたけ、奥秩父)に源を発し、秩父山地の水を集めながら秩父盆地まで東に流れる。秩父盆地から長瀞渓谷まで北に、その後東に流れて大里郡寄居町で関東平野に出る。熊谷市で南南東に向きを変え、川越市で入間川を併せる。戸田市から再び東流、埼玉・東京の都県境を流れ、北区の新岩淵水門で隅田川を分ける。その後足立区で向きを変えて再び南流し、江東区と江戸川区の区境で東京湾に注ぐ。

■長瀞舟下り(荒川レジャー開発)

9:51 寄居駅に着きました。(高麗川駅から44分)

上り列車とのすれ違いのため5分の停車時分があります。

寄居駅は八高線・秩父鉄道・東武東上線の3路線の駅です。

寄居駅

JR八高線(左側)・秩父鉄道・東武東上線の順にホームがあります。

秩父鉄道の貨物列車が到着しました。

5分間の停車も終わり9:56寄居駅を発車しました。

神流川(かんながわ)の鉄橋を渡ると群馬県に入ります。

10:25 最初の目的地「群馬藤岡駅」に着きました。(高麗川駅から1時間18分、横浜駅から4時間37分)

降りた途端に暑さが…小生に襲い掛かってきました。

まさに「あぢ〜!」

体感で軽く35℃は超えていると思われます。

駅構内です。

駅舎内です。

木製の椅子がお洒落です。一脚持って帰りたいです〜(笑)

■藤岡市はどんなところ?

全長250mの藤棚がある「ふじの咲く丘」が知られていますが、昨年(平成26年6月)には「富岡製糸場と絹産業遺産群」の構成資産のひとつとして世界文化遺産に登録された高山社跡があります。

高山社は高山長五郎が確立した近代的な養蚕飼育法「清温育」を普及・拡大するために設立された教育機関で、国内外から生徒を受け入れ、その技術を全国及び海外に広めました。清温育に適した構造の住居兼蚕室や付属施設、江戸時代の長屋門は現存しており、無料ガイドの解説を聞きながら見学することができます。(藤岡市観光協会より)

■藤岡市観光協会

目的のお店が開店するまで時間があるので駅近くに咲いていた朝顔を数枚撮りました。

朝顔も暑さでグッタリ?

この朝顔君は元気が良いですね〜

汗が止まりません〜これじゃ熱中症になるかも…

藤岡駅についてペットボトルの麦茶を2本飲み切りました。

昨年7月(梅雨明け前)にサイクリングを終え自宅に戻る途中で熱中症になりました。

症状としては頭痛・吐き気・意識が朦朧(もうろう)・幻覚症状(青空が緑色に見えたり視野が狭くなりました)でした。とにかく日陰に入り水分補給して休みました。

少し体調が良くなったので、途中休みながら自宅に何とか辿り着きました。
    その後は、クーラーでリビングと寝室を冷やし、水シャワーで体を冷やしてから横になりました。幸い救急車にはお世話にならなくて済みました。

熱中症は怖いです…あの時は死ぬかと思いました〜

藤岡駅より徒歩10分ほどにある「会遊亭」です。

■会遊亭

大正時代の蔵を活用して開設された藤岡の情報発信施設。

藤岡の各種パンフレットが揃っており、観光案内所としてご利用いただけるほか、繭をモチーフにした小物など藤岡のおみやげも扱っています。

施設内にはカフェもあり、トイレもご利用いただけるので、藤岡のまちなかの散策途中の休憩にもぴったりです。(藤岡市観光協会より)

本日の最初のグルメ、藤岡駅から徒歩15分ほどで着きました。

お邪魔するのは「みやご食堂」です。

11時ピッタリに着いたのですが、暖簾が出ていないので少し不安になりました。
    でも直ぐに暖簾が出たので入店しました。

この店には「藤岡ラーメン」を食べに来ました。

■みやご食堂(食べログ)

みやご食堂 グルメ・レストラン

メニューはラーメンを中心にご飯類が少しあります。

■藤岡ラーメン

群馬県藤岡市のご当地ラーメン。
    鶏がらをベースにしたしょうゆ味のスープを用いたものが代表的。
    麺は腰のある太めの縮れ麺が多い。(コトバンクより)

お店はご夫婦で切り盛りしています。

チャーシューをつまみながらビールも良いですね〜でも、ここは我慢・我慢…

チャーシュー麺を注文しました。

いただきま〜す!

店に来るまでに相当な汗をかきましたので、スープが身体の隅々まで行き渡っている感じでした。(大量の発汗により身体が塩分を要求していたのでしょう)

スープはサッパリしており少し濃いめでいくらでも食べれそうな感じで、麺は太麺の縮れで食感があります。

チャーシューは少し厚めで噛めば噛むほどチャーシューの味が口の中に広がります。

開店してから30分くらいすると地元の客が次々と入店してきました。殆どの方が大盛りを注文していました。

美味しかった〜

この濃いめのスープのおかげで塩分を補給できました。

今後の行程は、もっと暑い場所へ行き歩くので、藤岡ラーメンが熱中症の予防になってくれそうな気がします。

ご馳走さまでした!

駅へ戻る際に撮影しました。

店内には5名の客がいます。12時過ぎるともっと客が入ることでしょう。

店を出る際に「みやご食堂」の女将からアイス(ラムネ味)をいただきました。

気が利くサービスです。

アイスを食べながら駅へ向かいます。

大谷石でしょうか?

蔵を発見しました〜手前は蔵の壁面を残して住宅の壁の一部として使われています。

初めて見ました〜とても珍しいですね。

立派な蔵です。

汗だくで駅に戻りました。

列車が来るまで1時間以上あります。

この暑さでは、暇つぶしに駅周辺を散策するのは危険行為かなと思い待合室でジッと待つことにしました。

待合室には先客(70歳後半・女性)いましたので色々と話しをしました。
    ご年配の女性は通院されており、帰宅のため2つ先の駅(児玉)まで帰るとのことでした。

八高線(非電化区間)全線の列車位置が分かるのは良いですね。

まだまだ下り列車(高崎行)が来るまで40分以上あります。

待合室は日陰とは言えクーラーの設備はないので暑いです。

そこで考えついたのは、上り列車(高麗川行)に乗って、途中の駅で逆方向の下り列車に乗ることです。

改札口から上りホームへ向かう際に跨線橋から高麗川・八王子方向を撮りました。
    線路は一直線です。

高崎方向を撮影しました。

如何でしょうか?

なんとなく暑さが伝わったでしょうか?

上りホームベンチより駅舎を一枚。

先ほどのご年配の女性の方がベンチに座っていました。

事情を説明したところ、ご年配の女性の方がポケット時刻表で調べてくれて、2つ先の「児玉駅」で降りれば反対側(下り列車・高崎行)に乗れるよと!教えてくれました。(ご親切に…この場をお借りして御礼を申し上げます)

小生が考えていたことを図に表してみました。

これで30分ほどは暑さから逃れられます。

上りホームには12:25発の高麗川行が到着しました。

珍しいカラーの列車です。

昨年2014年10月に八高線全線(八王子〜高崎)開通80周年を記念して、1編成のみ当時のカラーにして運行しています。(ラッキー!)

12:35 児玉駅に着きました。

親切に調べてくれたご年配の女性にお礼を申し上げて別れました。

下りホームへ移動します。

児玉駅

昨年の11月までは車体に「80th HACHIKO LINE」のロゴやヘッドマークが取り付けられていました。

■八高線全線開通80周年記念」イベントの実施について(すでに終了しています)

12:41発の高崎行が到着しました。

おかげさまで暑さとの戦いが短くなったので後半戦を乗り切れそうです(笑)

13:03 倉賀野駅に着きました。

高崎線・上野方面行の電車に乗り一度埼玉県に入ります。

それにしても暑いです〜体感温度36〜37℃くらいでしょうか?

続きは【後編】でご紹介いたします。

ご覧いただきありがとうございました。

倉賀野駅

• フロンティアさん 2015/08/31 22:51:28
    夏でも熱い麺食べます
     こんばんは。
     暑い時に熱い麺、承知で食べる気持ちは分かります。僕も真夏なのに伝丸では塩ラーメン、8番らーめんでは野菜ラーメン(塩味)、さらに大江戸そばやそば処新宿等ではかけうどんを食べるので…
     ただBTSさんとは違い、僕自身はお腹が強くないので、冷たいものを食べ過ぎるとお腹が反乱を起こすので(笑)、アイス等はなるべく食べないようにしています。そういう意味では羨ましいです。(泣)
     あと29日の日曜日は快速アクアライナーにどうしても乗りたく、松江から温泉津まで往復し、米子市内を二時間弱観光して、帰路に着きました。

BTS

BTSさん からの返信 2015/09/01 10:13:20
    RE: 夏でも熱い麺食べます
    フロンティアさまへ

こんにちは〜

>僕自身はお腹が強くないので、冷たいものを食べ過ぎるとお腹が反乱を
    >起こすので…

フロンティアさんの気持ちを察します。
    腹痛は乗り鉄にとって天敵ですよね〜

一番最悪なのは列車にトイレが付いてなく、日程の関係で途中下車でき
    ないときは辛いですよね。(小生は2度経験があります)

明日から1泊2日で気動車を乗りまくる旅に行ってきます。

それでは〜

• 多良さん 2015/08/30 09:50:11
    「鈍行各駅停車で行く旅」に憧れています^^
    いいですね〜電車の旅!

正直、都会が羨ましいです^^

そこからのディーゼル機関車!

いや〜〜〜郷愁を誘ってくれます\(~o~)/

そして、太麺のラーメン!

夏は、カレーとラーメン、汗かきながら食べたいですね〜♪

で、

アイス(ラムネ味)のことなんですが、

多良の地元じゃ〜

『  チ  ュ  ー  ペ  ッ  ト  』

って、言います。

BTSさんの地方じゃ、なんて言うのでしょうか?^^

鉄分多めの 多良

BTS

BTSさん からの返信 2015/08/30 10:17:48
    RE: 「鈍行各駅停車で行く旅」に憧れています^^

鉄分多めの 多良さまへ

おはようございます。

早速ご覧いただきありがとうございます。

鉄分の過剰摂取は身体に毒なのでお気を付けあそばせ…(笑)

多良さんの仰る通り、ディーゼルカーに乗ると旅情が増します。

3ヶ月ほど前に東北6県を周った時にそう思い、日帰り旅行でも

取り入れるようにしています。

アイスですが…多良さんの地元では「チューペット」と呼んでいるんですね。

長野の田舎育ちでしたのでアイスは殆ど食べませんせした。(食べても

かき氷くらいです)

多良さんの期待に添えなくて申し訳ないです。

母方の実家が農家でしたので、冷やした桃・ブドウ(巨峰)・トマトなどの

を食べていました。

チューペットについて調べてみました。

前田産業が1975年(昭和50年)から販売していた棒ジュース。冷凍庫で凍ら

せて、真ん中でパキッ!と割って2つに分割する氷アイスと記載されていま

した。

スーパーや駄菓子屋で売っていたのを思い出しました。

多良さん、小生の記憶を甦らせてくれてお礼を申し上げます。