高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私にとって8回目の台湾旅行。<br />一応病気治療中の身なので、無理せずのんびりペースで旅してきました。<br /><br />旅行四日目は二回目の訪問となる高雄へ。翌日の帰国の際に移動しやすいという理由で高雄での宿泊を決めたんですが、高雄でも美味しい物を食べ、快適なホテルでのんびり過ごせて良かったです。<br /><br />台湾に通うようになって以来、いつか挑戦したいと思っていた「アレ」にもついに挑戦してきました。新たな世界が広がったというか、何事もトライしてみることの大切さを知り、ひとつ成長した気分です。<br />(^^;<br /><br />ご興味のある方、もしよろしければご覧下さい。<br /><br />〈旅行内容〉<br />8/10(月)台北泊<br /> 成田から台北へ→双妹マイ養生甜品→緑豆蒜唅咪→行天宮→横丁の母で占い→阿城鵝肉<br /><br />8/11(火)台北泊<br /> 鼎元豆漿→高鉄で台中へ→宮原眼科→洪瑞珍→第四信用合作社→→金典緑園道→無為草堂→高鉄で台北へ→城中老牌牛肉拉麺大王→冰讃<br /><br />8/12(水)台南泊<br /> 福栄小吃店→林百貨→裕成水果→明興商行→スーパーで買い物等→争鮮回転寿司<br /><br />8/13(木)高雄泊<br /> 港園牛肉麺→三鳳中街→呷百二→南華観光購物街→香味海産粥→六合夜市<br /><br />8/14(金)<br /> 高鉄で桃園へ→桃園から成田へ

2015年夏、無理しない台湾周遊旅 Vol.4〈高雄〉

2015/08/10 - 2015/08/14

yasakiさん

私にとって8回目の台湾旅行。

(^^;

ご興味のある方、もしよろしければご覧下さい。

〈旅行内容〉
8/10(月)台北泊

8/11(火)台北泊

8/12(水)台南泊

8/13(木)高雄泊

8/14(金)
高鉄で桃園へ→桃園から成田へ

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エバー航空

旅行四日目。
    午前11時頃の自強号(特急)で台南から高雄へ移動しました。

およそ30分で高雄に到着。近いですね。

続いてMRTに乗りホテルへ。

高雄での宿泊は今回もホテルドゥア。
    美麗島駅6番出口から歩いてすぐです。
    年末年始の旅行でも利用したんですが、綺麗で快適なので気に入りました。

一泊4000元弱だったかな?我が家にしては奮発してますが、旦那も台湾で一番好きな宿だと言ってます。

今回は後半に行くにつれて宿のランクを上げるようにしました。旅の疲れも溜まってきますし、その方が気分も上がるじゃないですか♪
    (。゚ω゚)ノ

正午ぐらいにホテルに荷物を置きに伺ったところ、部屋の準備ができているとのことでチェックインさせてくれました。

ありがたや〜
    おかげで台南で購入し保冷剤で冷やして運んできたカラスミをすぐに冷蔵庫に入れることができました。

広くて快適なお部屋です。
    ベンチもあって、座ったり横になったりできるのもいいんです。

せこい話でお恥ずかしいですが、クローゼットに入っているホテルの紙袋とランドリー袋が丈夫で良い品物なので持ち帰っています。
    ご宿泊される方はチェックしてね♪

ベッドも寝心地良し♪

今回宿泊して再度確認しましたが、やはりこのホテルは他のホテルよりも遮音性が高いように思えます。そこも気に入っているポイント。

隣室がうるさい人に当たらなければ…ですけどね。

水まわりも広くて綺麗。

シャワーブースが付いてるのが便利ですね。

こちらはTOTO製ウォシュレット付き。
    TOTO製なのでウォシュレットですが、他のメーカーだと「温水洗浄便座」ですよ〜

今回の旅で唯一のウォシュレット付ホテルでした。
    (^^;

浴槽は深くて大きいので、お湯を貯めるのも抜くのもやや時間がかかります。

でもこの大きなバスタブに浸かると疲れも取れますよ。

前回宿泊した時は「阿原」のアメニティでしたが、今回は違いました。
    変わっちゃったのかな?残念です。

冷蔵庫の無料ドリンクの数も減ってたんですよね…。
    とはいえ、このホテルはまた利用すると思います。好きなので。

荷物を片付け、涼しいお部屋で「あたしんち」など見ていたので出掛けるのが遅くなってしまいました。

だって外は暑いんだもの〜。
    (´Д`|||)

高雄での第一食はここから!と意気込み、前回も訪れた「博義師焼肉飯」へ。
    ホテルドゥアから徒歩5分もかかりません。

しかーし、残念なことにお店は定休日でした…
    無念。

木曜日が定休日みたいですね。

Google先生は地図だけでなくて営業時間まで教えてくれて便利。
    気になるお店は☆付けてます。

焼肉飯に振られたので、違うお店に向かいます。
    またまたGoogle先生に教えを請い、バス停でバスを待ちました。

私が乗りたい100番のバスは10分くらいでくるらしい。バス停にあったベンチに腰掛け、日傘をさして待っていたんですが全っっ然バスがこない。表示もずっと10分のまま〜!

暑さに耐え切れず、結局タクシーを拾いました…。

タクシーに乗り、向かったのは「港園牛肉麺」
    本店じゃなくて支店の方です。

高雄で有名な牛肉麺の店です。

メニュー

牛肉麺以外に豚肉とか豚足の麺もあるんですね。

今回が初めてのお店なので、まずは基本の牛肉麺から試してみました。

二人なので汁あり、汁なしの二つを注文。

汁なしタイプの牛肉麺。
    下の方に美味しいタレが入っているので混ぜていただきます。

こちらの牛肉麺、ビジュアルが美しいです。見た目通り味も美味しい!!
    お肉はもちろんのこと、台湾では珍しく麺が美味しい。

途中でニンニクを加えるとまた一層美味しくなります。

汁ありの牛肉麺も美味しい〜!!
    この綺麗な色のスープ、すんごいウマイ。

グルメ系ブログだと汁なしの方が人気のようですが、わたしは甲乙つけがたいと思いました。できれば両方食べるのがいいかと。

ここは絶対再訪します。旦那も絶賛していました。

店内も清潔で明るい雰囲気です。
    (*´∀`*)

美味しい牛肉麺に感動し、次に移動。

前はよくタクシーを利用しましたが、最近は時間がある限り極力バスで移動しています。円安だし、節約節約。

Google先生にお尋ねすればバス移動も難しくないですよね。なんと便利な世の中でしょう。

バスに乗ってやってきたのは「三鳳中街」

台北の迪化街のように乾物屋さんとかが集まっています。日本で言うと上野のアメ横みたいな感じ?

アーケード付商店街なので雨でも安心です。

バスを降りた辺りにあったお店。

「動物店」とはペットショップなのか、それとも食用なのか夫婦で議論しました。
    ハトとか鶏がいるし。
    (-`ω´-;A

オカメインコもいるからペットショップなのかなぁ…

オカメインコって可愛い。なんでほっぺが赤いんだろうか。

お店がずらっと並んでいます。

地元の方は原付バイクでお店に乗り付けてました。

漢方系のお店

お菓子のお店

こちらもお菓子のお店。

ゼリー菓子がいっぱい!!こんな風に並んでいるとワクワクしますね〜

アーケードの途中にあった、良い雰囲気の路地。

私はここで「東港産干し桜えび」を購入。

本当はマグロで有名な「東港」へ行ってみたいんですが、時間が取れなかったのでこちらで買ってみました。

再びバスに乗り移動。

三多商圏へやってきました。

目的地はこちら「呷百二」

こちらのパイナップルケーキが欲しくて。ここのは日持ちが長く、わりと美味しいと聞いたのです。

ガソリンスタンドの一角にあるので良く見ないとスルーしちゃいそうな外観です。

これは冬瓜の混ざった餡のパイナップルケーキ。

私は酸味が強いタイプのパイナップルケーキがあまり好きではないので、今回はお試しでこちらを買ってみました。

これはパイナップル100%の餡のパイナップルケーキ。
    試食させていただきましたが美味しかったです。

6個入りが売っているのがいいですね。日持ちは10月頃までと長いので、すぐに渡せない相手へのお土産にいいです。「微熱山丘」や「日出」のは美味しいんですが、二週間くらいしか持たないのが難点なんですよ。

冷たいお茶のサービスもあって、好印象のお店でした♪

ガオー

新光三越前の獅子像です。
    ライオンじゃなくて獅子なのね。

三越の地下には「高雄牛乳大王」が入っていました。パパイヤミルクが飲みたかったんですが、混んでいたのでやめました。
    他にはヌガーやパイナップルケーキで有名な「糖村」も入ってましたよ。

荷物が増えて重いので、ホテルのある美麗島駅に戻りました。

美しい駅ですよね〜。

そして相変わらず、というかより一層というか…
    高雄捷運は萌え萌えです。

これは「高捷少女」と写真が撮れる機械。
    旅の記念にいかがでしょう?(〃▽〃)

「高捷少女」のグッズを販売するショップもありました。

台湾もこういう文化が発展してますね。元同僚のオタク系男子も台湾に興味あると言ってましたよ。彼は電車も得意だったので、台湾にはまるタイプだと思う。

美麗島駅5番出口を出ると「南華観光購物街」というアーケード商店街があります。

時間もたっぷりあるのでここをチラ見。
    安い靴や衣料品が売っていました。よく探せば掘り出し物があるかも?

ここにきたのはこちらのお店の「愛玉」を買うため。

トゥルントゥルンの愛玉、レモンの風味でさっぱりして美味しかった♪
    一杯20元でした。

夏場はタピオカミルクティーよりも愛玉が美味しいな。

ホテルのそばにある果物屋さん。

大量のフルーツが並んでいます。
    もちろんマンゴー様もおられました。

スイカも山積み!!

台湾はスイカが安いですよね。これなら惜しみなくジュースにできますよね。
    スイカは大好きだけど、日本だと勿体なくてジュースになんてできません。

ホテルで休んだ後、夕飯を食べに再び外出します。

高雄は悠遊カードが使えませんが、タッチパネル式の券売機が分かりやすいので不便は感じません。

目的地は「香味海産粥」
    昨年末にも行ったんですが、我が家的に大好きなお店なのです。

高雄にくるなら絶対行かないと♪
    場所はこの辺り。文化中心駅から徒歩5分くらいかな?

文化中心駅4番出口を出て、大統百貨店の角を曲がって道を渡り、まっすぐ進みます。

人で賑わっているのですぐに分かると思います。

大人気店ですね。

調理場を正面に見て、左右に食べる部屋があります。外にも席がありますが、室内の席は冷房が効いていますよ〜

席が空くのを待っていると、我々が日本人だと気付いた店員さんが手招きし、席を用意してくれました。他にも待っている方がいたのでちょっと申し訳ない気分でした。

店員さんはいろいろ面倒を見てくれました。台湾の方の親切心には感謝しきれないです。

席に着き注文表を書きます。卓番号(テーブル番号)を書く欄があるので、先に席を確保する必要があるのです。
    注文伝票を記入し、先に会計を済ませて席で料理を待つシステムです。

さてさて今日は何をいただきましょうかね。

こんな感じで注文。

原味海産粥、小黄瓜、炸海鮮派

そして…脆皮臭豆腐!!!(||゚Д゚)

この店は高雄の三大臭豆腐だと何かで見たんです。台湾グルメ系ブログでもこちらの臭豆腐が絶賛されていて、前回も気になったのでついに注文しました。
    清水の舞台から飛び降りる気分でした。

原味海産粥

海鮮の具材がたっぷり入っていて、出汁がほんとに美味しい。粥というよりさらっとした雑炊ですね。

エビを嫌悪するわが夫ですが、この店の料理は台湾で一番好きらしい。いつもはエビの風味がするだけで文句言うんですが。

このお粥だけ食べるならば一人一椀いけますが、この店はサイドメニューも充実してるんですよ。

これが問題の臭豆腐さま。

揚げた臭豆腐にネギと台湾バジルが差し込んであります。添えられている酸味のある漬物と一緒にいただきます。

恐る恐る一口…
    あれ?そんなに臭くないじゃん!!(;゚д゚)

テーブルにあるこの辛い調味料を付けて食べると、より食べやすいです。

食べ進むにつれ、だんだん美味しく思えてきました。絶対食べたい!!っていう料理ではないですが、普通に美味しくいただけたことにビックリしました。

このお店のは匂いもきつくないので、初挑戦にはぴったりでしたね。臭豆腐だけは絶対無理だと思っていただけに、挑戦した自分に感動すら覚えました。新しい世界を見た感じ。
    大げさですが。(;^ω^)

炸海鮮派はエビカツのような感じです。
    プリプリのエビが入っていて美味しい♪スパイスを付けて食べると最高〜!

エビ嫌いの旦那がこれを文句言わずに食べるのが不思議。めっちゃエビの味がするのに…。
    彼がエビを嫌う理由は味ではなく、足が多くて気持ち悪いからだそう。エビよりもシャコが最悪だと言ってます。シャコも美味しいのにねぇ。

地元の方はこうやってエビを丼のふちに引っ掛けて食べていたので真似てみました。

こうしておくとアツアツのエビが冷め、皮を剥きやすくなるんですね。合理的だわ〜

きゅうりも相変わらず美味しかった。

「こかば」見たさにきゅうりを頼んでしまいます。
    (^^;

店内は清潔です。

隣の席の方が蒸したエビを食べていらして、それが美味しそうだったので今度はそれも注文してみたいです。

この店は外からの持込が禁止なんですが、お茶や水くらいなら大丈夫そうでした。

調理場を正面に見て右側の部屋はトイレや洗面台がありました。

エビの殻を剥くと手が汚れますからね。店内にはティッシュも置いてあります。

文化中心駅に戻り、ゲームコーナーでちょっと遊びました。

旅行前日に放送されていた「イッテQ」の「温泉同好会」コーナーで、台湾のバスケゲームの達人が紹介されていたんです。そのゲーム機があったので私もやってみました。

全然シュートが入らなかった。あの達人凄いんだな〜。
    私は温泉同好会メンバーに混ざれる素質があると思う。たまに鏡の中の自分が森三中の黒沢さんに見える時があるの…
    |ω・`)

バスケゲームの次はこれに挑戦。

持ち上がって、やった〜!!ってなるんだけど、その後絶対落ちる。

今まで何度もやって一度も取れた試しがない。
    分かってるのにやっちゃう。

台湾でも「ぐでたま」が人気なんですね。

最近の私はこんな風に過ごしております。

美麗島駅に戻り、「六合夜市」へ行きました。

前回寄らなかったので今回が初めてです。この旅唯一の夜市ですね。

パパイヤミルクの有名屋台。

お客さんがいっぱいでした。

ヌガーの屋台。

ヌガーって暑いと溶けるイメージなんだけど、大丈夫なのかな?

夜市の中にある「COSMED」ではお土産用?シートパックセットが大量に売られていました。

海鮮の屋台。

立派な伊勢えびが並んでいました。

美味しそう…

だけど、六合夜市は高くて美味しくないってブログとかで見るんですよね。実際はどうなんでしょう?

お腹一杯なので夜市では何も買いませんでした。
    先ほど克服したはずの「臭豆腐」ですが、夜市の屋台の物は匂いがやっぱりダメだった。臭豆腐屋の前は足早に歩きます。

時と場合によってはいけるってことで。(ノ∀`)

ホテルへ戻る途中で「老江紅茶牛女乃」へ。

こちらのミルクティーが美味しいんですってよ。

評判の「紅茶牛女乃」を買いました。

作り方を見ていたんですが、カップに半分ほど入れた紅茶の中に牛乳瓶一本分の牛乳をドバーっと注いでいました。

ホット、アイスの選択もないです。冷たいやつだけ。氷が入っていないので冷え冷えというわけではないみたい。

買ってきたものの満腹なので、冷蔵庫で冷やして翌朝飲むことにしました。

お腹に余力があれば「高雄婆婆氷」に行くつもりでしたが無理でした。前日台南で食べた「裕成水果」のかき氷が最高に美味しかったし、今年は十分満足です。

次にくる時の楽しみにします。

ホテルドゥアの向かいには「茶湯会」「ワトソンズ」「セブンイレブン」等があって便利ですよ。

翌朝。旅行五日目は帰国日です。朝食を食べたら出発です。

せっかく高雄にきたのならばやはりあれも食べておこうと、前日お休みだった「博義師焼肉飯」へ行きました。

メニュー

注文するものはもう決まってます。

料理を注文して待ちます。

小さいお店ですがここのお店は美味しいので大好きです。

おばちゃん一人で切り盛りしています。

きたきた♪

今回は焼肉飯と総合飯を注文。
    総合飯は焼肉と魯肉の両方が乗っています。

そして前回気になった筍の煮物も注文しました。

これもまたウマイ!
    次は煮玉子と豆腐も注文してみよう♪

焼肉飯美味しかったです。

おばちゃんに「好吃」と言うと笑顔で応えてくれました。
    (○´v`○)

ホテルに戻り、朝食第二弾です。
    ちなみに前回は第三弾まであったので、一応今回は控えめにしているのですよ。

「元興居」の湯包が食べたかったし、あの店の看板犬が元気か気になったものの、今日は一日中移動なので無理はできないと判断しました。
    あの犬、暑い時期はどうしてるんだろう…

朝食会場は混んでいたので少し待ちました。

控えめに?チョイスです。

前日購入したミルクティー、美味しいです。すっきりした甘さがいい。
    家で真似しようと試みるんですが、紅茶の濃さが悪いのかなかなか思う味に作れません。

これはホテルにあった周辺の地図。
    知らないお店も載っていて、参考になります。

高雄って観光はいまひとつですが、飲食店は我が家の好みに合うなと気付きました。もっと開拓したいです。

名残惜しいですが出発です。
    (。´Д⊂)

高鉄左営駅に到着。

墾丁行きのバスの切符売り場。墾丁はまた絶対行きたい。
    リゾートだけに夏場に行く方がいいんだろうな〜

あの青い海が見たい。

帰りたくない…

この旅最後の新幹線乗車です。

全部で4回乗車しました。
    おそらく元は取れているはずです。

「高鉄パス」は普通に切符を買うよりも面倒ではありますが、うまく使えばお得ですね。

結局買えなかった「高鉄弁当」
    これもまた今度…

高鉄桃園駅に到着。

駅構内に「一風堂」がありましたよ。

空港まではバスで向かいます。

高速を走るため、立っての乗車ができないので乗車できる人数に限りがあります。結構混んでいたので3台目のバスでようやく乗れました。

急ぐならばタクシーもあるんですが、ここら辺のタクシーはたまに怪しいのがいるんですよね。メーター使わないとか。

バス待ちとイミグレで時間が掛かったので、空港で何か食べる暇はありませんでした。

帰りもキティジェットです。
    今度はちゃんと外装もキティですね♪

キティを見ていれば、苦手な飛行機も怖くないのです。

帰りの機内食
    味は行きと同じく見ての通り…

でも朝食から何も食べていなかったので結構食べました。空腹は最高の調味料?です。

ていうかよくよく考えたら、桃園駅に売っていた高鉄弁当を買って乗ればよかった。絶対あっちの方が美味しいと思うんですよ。

無事に成田空港に到着。

駐車場に着く頃、激しい雨が!!
    道が水たまりになるほどの降り方でした。でも台湾滞在中は一度も雨に降られなかったのでよかったです。

余談ですが、我が家は駐車場は完全固定制の「セントラル」と決めています。以前某米パーキングに車を預けた際にひどい目にあったので…。多小高くても安心感重視です。

東京タワーの照明が綺麗でした。

首都高に乗ると東京ってやっぱり都会だな〜と実感します。夜景が綺麗。

今回買ってきたもの。

初日にマンゴーかき氷を食べた「緑豆蒜唅咪」で購入したドライマンゴー。手作りで砂糖、香料とかが不使用だそう。試食したら砂糖無しとは思えないほど甘かった!!

右上は台中の「洪瑞珍」で買ったパイナップルジャムがサンドされたお菓子。帰ってさっそく食べたら美味しかったので、一つしか買わなかったことを後悔。でも日持ちはそれほど長くないんですよね。

右下は年末に高雄に行った際に寄った、有名パン屋さん「呉宝春」のパイナップルケーキ。台中だか桃園だかの駅構内のセブンイレブンで購入。ばら売りが嬉しい♪

左は念願叶って購入した「小吃トランプ」
    広げてはニヤニヤしながら眺めています。

右はエバー航空のキティジェットで貰えるトランプ。
    CAさんに頼むと無料で貰えます。季節ごとに柄が変わるらしいので、また貰わねば…

高雄の「呷百二」で購入したパイナップルケーキ

私は結構好きな味です。
    旦那は自分用にパイナップル100%のを買っていました。

三鳳中街で買った「東港産干し桜えび」
    約300g分購入しました。

我が家でこれを食べるのは自分だけですが…。沢山あるので料理が得意な方におすそ分けする予定。

さっそく桜えび炒飯を作ってみたら香ばしくて美味しかったですよ。

そのまま食べてもおつまみになります。今度は炊き込みご飯にしてみようかな♪

フォローさせていただいている「まあちゃん」さんに炊き込みご飯のレシピを教えていただきました。

そのやり方で作ってみたところ、我ながら美味しかった〜♪

いつか「東港」へ行って、マグロと桜えび炒飯を食べたいです。

台湾通の方のブログでよく見かける「無患子(ムクロジ)」のシャンプーと石鹸。

以前からずっと気になっていたんですが、使用感が分からないのを買うのを躊躇していたんです。初日に「勝立百貨」に寄ったところ、シャンプー、シャワージェル、フェイスウォッシュ、歯磨き粉がセットになったお試しサイズの商品があったので買ってみました。

旅行中使っていたんですが、コンディショナーなしでも髪がしっとりまとまるんですよ。これはなかなか良いなと思ったので、高雄のワトソンズで購入しました。

レモンバーベナの香りが人気らしいですが、このユリの香り?のが99元とお買い得だったのでこれにしました。家で使ってみて良ければ、次回買いだめするつもりです。

あとは直塗タイプの制汗剤。これ好きですけど日本だと無いですよね。Rexonaのは一個買うと一個無料でした。

パイナップルケーキいろいろ。

左上→呷百二
    右上→佳徳
    左下→日出(宮原眼科)17号鳳梨酥
    右下→呉宝春

佳徳のはセブンイレブンで購入。何年かぶりで食べましたが、すごく美味しかった!こんなに美味しかったっけ?というくらい。

奥の箱は「日出」の17号鳳梨酥が入っていた箱です。お洒落〜♪
    (∩´∀`∩)

おまけ

セブンイレブンでやっていたリラックマのキャンペーン。私は右側のドリンクカップが欲しくて、シールを6枚と59元を握り締めてレジへ行きました。

「拉拉熊冷水壺」ちょうだいと。いい年をした日本人女がこれを欲しがるのが珍しいのか、レジの女の子はちょっと驚いていたような…。

家に帰ってワクワクして箱を開けたら、リラックマじゃなくてトリが出てきた…

中身は開けるまでシークレットだったらしい。知らなかったw
    自分のくじ運の悪さにがっかりです。

これはリラックマ好きの知人の下へ嫁ぐことになりました。

他にお土産用のフルーツビールも買ったので、今回は重量ギリギリでした。

重量超過で慌てないように私は「ラゲッジチェッカー」を愛用してます。持っていると安心。

写真に写っているピンクのカバンは二回目の台湾旅行の時に西門町で100元で買いました。デザインもださいんですが丈夫なのでお土産用バッグとして愛用しています。
    (・∀・ )

今回の旅行の旅行記はこれで終わりです。

旅行記を読んでくださった方、病気の件で励ましてくださった方、親切にしてくれた台湾の方、どうもありがとうございました。

• tomobさん 2015/09/18 19:09:42
    挑戦したんですねー!!
    yasakiさん、こんにちは^ ^
    今回も大充実の旅行だったんですねー。
    体調も徐々に回復されているようで安心しました!
    私も体調不良→入院→仕事復帰→退職という流れの
    経験者の一人ですが、やっぱり良くなってくると
    「何処か行きたーーい!!!」って。(笑)
    大好きな台湾に行って美味しいものを食べる!
    ホント、コレ、元気出ますよね。
    精神的にアガると、病気も回復してくるから不思議です^ ^

それにしても、今回もたっくさん美味しいもの
    食べてますねぇーー(≧∇≦)
    初臭豆腐いっちゃいましたか!!!
    私もいつか挑戦しなくては!と思いながら
    今に至ってます。。。う〜〜〜( ̄O ̄;)
    初心者には高雄の香味海鮮粥がオススメですか?
    次回こそ、いっちゃうかーいっちゃおうかーー(=゚ω゚)ノ

tomob

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/09/22 20:46:17
    無事に行ってまいりました
    tomobさん こんばんは(*´∀`*)

どうにか今年も台湾に行ってきました〜。
    無職で時間もあるので、行かないわけにはいかないなと。
    (^^;

tomobさんも同じ経験をなさってるんですね。
    退院後一旦復帰したんですが、モチベーションが上がらず
    思い切って退職の運びとなりました。
    台湾に行ってからは精神的にも前向きになって、
    すっかり元気になりました。旅って気分転換になりますね。
    (∀`*ゞ)

今年はこの一回だけ…と思い、悔いのないように
    各地であれこれ食べてきました。
    ついに臭豆腐デビューもしましたよ!v(´∀`*v)
    あんなに恐れていたのに、意外といけました(笑)
    香味海産粥のは臭みも薄いので大丈夫だと思います。
    tomobさんも高雄に行く際はぜひ挑戦を♪

新しい世界が広がりますよ〜

yasaki
  • tweetyluvluvさん 2015/09/09 21:49:30
    初めまして!
    yasaki 様、旅行記とても詳しく、台湾旅行の参考にしたいものばかりでフォローさせていただきました。フォローをするのは慣れておらず、突然に失礼がありましたら申し訳ありません。
    私は昨年から台湾にはまってしまい、現在台湾ロス状態です。yasaki さんの楽しい旅行記を拝見して、台北に行った気分になりました(^ ^)
    体調がよくなられたとのこと、何よりです。また楽しい旅行記を楽しみにしております!

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/09/12 15:29:22
    はじめまして(*´∀`*)
    tweetyluvluvさん こんにちは( ・∀・)ノ

拙い旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    フォローまでしていただいて、恐縮です。(^^;

tweetyluvluvさんも台湾にはまってしまったのですね。
    私も中毒患者レベルではまっています。(ノ∀`)
    ご飯は美味しく、人は優しく、居心地いいですよね♪
    何度行っても飽きなくて、むしろもっと行きたくなります。

おかげさまで体調も回復したので、次回の訪台に向けて
    あれこれ妄想しています。それが今一番の楽しみです。
    食べてばかりのお見苦しい旅行記ですが、もしよろしければ
    またご覧になって下さい。(*´ω`*)

tweetyluvluvさんの旅行記も楽しみにしています♪

tweetyluvluv

tweetyluvluvさん からの返信 2015/09/12 17:02:39
    RE: はじめまして(*´∀`*)
    yasaki様
    御返信ありがとうございます!
    体調回復されたのですね( ´ ▽ ` )それは何よりです。
    是非、次回の訪台旅行記、楽しみにしております🎶

> ご飯は美味しく、人は優しく、居心地いいですよね♪
    > 何度行っても飽きなくて、むしろもっと行きたくなります。
    本当にそのとおりですね。
    電車の中でも、子に席を譲っていただいたりして、
    日本の私達のマナーについて恥ずかしくなってしまう位です。

> 食べてばかりのお見苦しい旅行記ですが、もしよろしければ
    > またご覧になって下さい。(*´ω`*)

そんなそんな、私も食が旅の一番の目的です(*^o^*)
    美味しいお店をアップしてくださっており、大変参考になります。

> tweetyluvluvさんの旅行記も楽しみにしています♪
    ありがとうございます。今年台湾リピートできたのですが、ちょこちょこ作っております。
    こちらこそ、また旅行記拝見させてください。次回も楽しみにしています!
    ありがとうございました!
  • タダ海さん 2015/09/08 00:57:57
    こんばんは 台湾行かれたばかりなのですね
    いいな〜、8月の台湾はマンゴーが食べられて!と羨ましく拝見しました。
    行きたいリストに入ってる店や、行った店がたくさん載っていて
    あ〜、食べたい!と思ってしまいました。
    老牌牛肉拉麺大王は滞在中に何度か行きますよ。

11月にピーチで行くので、参考にさせていただきます。
    えーと、片道2000円でした(笑)
    ピーチに払ったお金は11970円です(帰りの荷物代込み)

体調に気をつけて、また台湾に行って下さいね。

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/09/12 15:19:15
    今年も行ってまいりました(*´Д`)
    タダ海さん こんにちは(`・∀・´)
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。

今年もマンゴー目当てに行ってきましたよ〜。
    行けないと思っていただけに、マンゴーの美味しさは格別でした。
    牛肉拉麺大王は美味しいですね。何とも癖になる味で!
    ニンニク臭は凄いですが、また行こうと思ってます。

タダ海さんは11月に訪台のご予定なんですね。
    しかも超お買い得な航空券!しかも羽田発!!
    うらやましい〜Σ(゚Д゚;
    私は情報弱者なもんで、そういうの買えた事がないんです…

いま仕事を辞めて休んでるので、お得なチケットがあれば
    また行こうかな〜とぼんやり妄想しています。
    台湾旅行が元気の源ですね。(ノ´∀`*)

タダ海

タダ海さん からの返信 2015/09/12 22:10:18
    某ナビに載っていた
    タイガーエア台湾にあわてて登録しました(笑)

老牌牛肉のためだけに、ブレスケア持って行ってます。
    スーパーでウーロン茶を買って、飲みながら食べてます。

チャイナの羽田線が松山着なので、本当は一番いいのですが
    サーチャージを考えると・・・(笑)
    LCCで2回行けるかな?って思ってしまいます。

キティジェットはみなさん機内食がイマイチって言いますね。
    美味しくしてよ、エバーさん!

早く完治するといいですね。
    また旅行記楽しみにしてます。

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/09/22 20:32:24
    選択肢が増えましたね
    タイガーエアとかピーチとか選択肢が増えましたよね。
    大台湾ブームなので、どこも好調なのではないでしょうか?

円安とホテル代高騰の中、エアーだけでも安く済めば
    ありがたいですよね〜。
    羽田発で、もう少し良い時間の便が欲しいです♪

エバーの機内食は大変残念な感じですよ。
    パスするのも勿体ないので食べますが、現地で他のものを
    食べる方がいいような気がします。(^^;

おかげさまで来月初旬で服薬も中止の見込みです。
    その前祝と称し、今週末に台湾に行くことにしました。
    我ながら馬鹿だなと思います(ノ∀`)

タダ海

タダ海さん からの返信 2015/09/24 00:27:45
    おお〜っ、Wでおめでとうございます
    服薬ももうじき終わるし、今週末台湾なのですね。
    Wでおめでとうございます。
    いいな〜、まだマンゴー食べられる!

某航空会社が香港片道460円なのですが、
    バイトが休めずあきらめました。
    台湾もそれぐらいで売ってくれないかな?
    高くても売れるから、無理?
  • Sayangさん 2015/09/06 18:40:03
    はじめまして。
    Yasaki 様、

ご旅行記、とてもたのしくて何回も読ませていただきました。
    今週から高雄〜台南に行くのですが、全く何も分からない中、とても貴重な情報をいっぱいありがとうございます!
    ご飯屋さんはどこも本当に美味しそうですね。
    ホテルドゥアに宿泊予定なのですが、アメニティが変わってしまったのだけが少し残念ですが、お写真からやっぱり素敵なホテルだな、ととても楽しみになりました。

どうぞお身体大事にしてくださいね。

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/09/07 14:05:29
    書き込みありがとうございます
    Sayangさん はじめまして(*´▽`*)ノ

拙い旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    そして病気の件をご心配いただきありがとうございます。
    おかげさまで体調はすこぶる良いです。(*´ω`*)

Sayangさんは今週から台湾南部へご旅行なんですね!
    それはとても羨ましいです〜。楽しみですね♪

台南、高雄は台北とまた違った魅力があって面白いです。
    交通の便はやや不便だったりしますが、その分街の雰囲気も
    ゆったりしていて過ごしやすいです。

小籠包以外の台湾グルメを楽しめるも大きな魅力ですから
    沢山召し上がっていらして下さいね。

ホテルドゥア、アメニティの変更はありましたが
    とても快適でいいホテルだと思います。
    駅から近く、周辺にお店も多いですし便利ですよ♪
    うちもまた利用するつもりです。
    ご旅行楽しんでいらして下さい。( ^ω^)

• ジジさん 2015/09/02 12:12:17
    こんにちは
    もったいなから少しずつ読もう、と思ったのに、
    面白くて一気読みしちゃいました!

病み上がりとは思えないくらい、アクティブで情報満載で、
    どのお店も美味しそうで全部気になりました。
    ウチは、今のところ台湾にいく予定はないんですけど
    たぶん一年以内に一度は行くと思うので、その時は全部のお店
    地図にしっかり登録して行きます。(^^)

不運続きで大変でしたね。
    でも、今が最低なら、あとは上がるだけ。
    これからはいいこと続きですよ!

では、またお邪魔します。

ジジ

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/09/03 10:00:01
    こんにちは(*´▽`)ノ
    ジジさん こんにちは。
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    そして温かい励ましをありがとうございます。

そうですね。
    無理せず控えめに…といいつつ、ハッスルしてますよね。
    (^^;

今年はこの一回しか台湾へ行くチャンスがないので、
    目一杯楽しんでまいりました♪
    台湾は近いこともあって、ふいに行きたくなりますよね。
    まるで国内のような身近さ、心地よさがいいです〜。

今回はリピートばかりであまり変わり映えしない内容ですが
    どのお店も美味しいので、ぜひお試し下さい。
    (ノ´∀`*)

今年ほど災難続きだったのは人生で初めてです。
    大厄じゃないので軽く考えていたんですが、あまりに色々続くので
    怖くなって厄除け祈願に行ったほどです…。
    厄除けの効果か、台湾での気分転換が良かったのか
    ここ最近は精神的にも安定していい感じです。

次の旅行を楽しみに、前向きに過ごそうと思います♪
    (^ω^)

• 妄想天国さん 2015/08/21 22:17:53
    お帰りなさい!
    yasakiさん、こんばんは〜
    台湾、お疲れさまでした。
    楽しまれてる様子がとても伝わりました\(^^)/
    超充実、ボリュームの旅行記。
    私を含め、参考になった方は多いと思いますよ。
    シルバーウィークに南部は行きますので
    高雄の焼肉飯、海鮮粥は要チェックです♪
    あ、まあちゃんさん直伝の炊き込みご飯、
    かなりそそります。干しエビも忘れないように
    しないと!

旅行が出来るくらいに回復されて
    本当に良かったですね。
    台風の後だったのもラッキーでした。
    これからは必ず運気は好転しますよ。
    なんて占い師みたいなことを言ってしまいましたが
    お互い、これからも楽しい旅をしましょう〜

妄想天国

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/08/23 22:14:10
    諦めなくて良かったです(。´Д⊂)
    妄想天国さん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

オフ会は泣く泣くキャンセルしましたが、今年も楽しく
    台湾旅行を楽しんでこられました。嬉しいです。(。´Д⊂)
    しかも台湾のベテランである妄想天国さんに「参考になった」と
    言って頂けるなんて、大変光栄であります〜

来月はお父様と訪台されるんですよね。(○´v`○)
    「香味海産粥」は優しい味なので、お父様にもぜひ味わって
    いただきたいです。イチオシです!

まあちゃんさん直伝炊き込み御飯も美味しかったですよ♪
    エビの旨みが良く出ていて、旅館で出てくるご飯みたいでした。
    台湾に詳しいだけでなくて、料理まで詳しいなんてさすがですよね。

台湾で元気をもらえたので、帰国後は気持ちも前向きになり
    旅行前よりも精神状態が良いです♪
    年末はホーチミン行きを予定しているので、それまでに
    「完治」できるようにしたいです。ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

• ゆかりさん 2015/08/21 22:00:42
    おかえりなさい〜。
    yasakiさん、こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
    ゆかりです〜。

台湾旅行からおかえりなさい☆
    無事に行けて良かったです(^_^)

色々な場所に行かれたのですね〜‼?
    今回も旅行記を見て私も台湾に行った気持ちになりましたよ〜。
    行く行くと宣言しながら未だ台北以外には行ったことがなく、、、冬に台湾へ行こうと計画中なので今度こそ〜と思います。
    台中が、気になります〜ヾ(*´▽`*)ノ

まだまた暑い日が続きますのでお身体ご自愛下さいませ〜。

ではまた〜。

ゆかり

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/08/23 21:42:33
    ただいまです〜(。゚ω゚)ノ
    ゆかりさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

色々ありましたが、今年も楽しく台湾に行ってこられました。
    ほんとに行けて良かった!ですよ〜(。´Д⊂)

最近の台湾ブームもあり、台北は日本人で混んでそうなので
    あえて各地を周遊してきました。
    台北も大好きですけど、地方も魅力的な場所が多いですよ〜♪
    台中は宮原眼科もありますし、女子には超オススメです。
    オシャレカフェとか、他にもまだまだ気になる場所があります。
    日帰りでも十分楽しめるのでぜひぜひ〜。
    (*´∀`*)

旅行を終えたばかりなのに、もう台湾が恋しいです。
    やっぱり台湾は楽しいですね。(〃▽〃)

• TAKさん 2015/08/20 23:06:21
    お疲れさまでした
    yasakiさん、こんばんは。
    旅行記も完結ですね。
    お疲れさまでした。
    今回もボリューム満載で楽しく読ませていただきました。
    タイトルにもありますが無理しない程度に楽しむのが
    いいのかなぁと、そんなことを考えさせてくれた内容だと
    感じました。
    体調が不安な中でも楽しんで無事に帰国できて本当に
    良かったです。
    次に行くときは万全で思いっきり楽しんでください。
    いつかMr.Linに訪れることができた時には感想を
    聞かせてくださいね。

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/08/21 13:57:00
    次回は必ず行ってきます!ヽ( ・∀・)ノ
    TAKさん こんにちは。
    最後まで読んで下さってありがとうございます。

今年は行けただけで幸せなので、新規開拓にも励まず
    ゆるゆると過ごしてきました。
    その分目新しさはないですが、一度行って良かった場所を
    再訪するのが好きなので十分楽しめました。

いつもは「頑張ればもう一軒行ける!」っていう感じで
    己の限界まで楽しもうとするんですが、それを止めるだけで
    こんなに疲れないのか…と思いましたよ。
    暴飲暴食していないのでお腹も壊してないですし。
    (^^;

主治医に言われたとおり、飛行機などの移動の際には
    着圧ソックス(メディキュット)を履いたりと注意していました。

Mr.Linが定休日だったことと、TAKさんと入れ違いになったのが
    非常に残念でなりません。(ノ∀`)
    来年はご一緒できたら嬉しいです。
    TAKさんの旅行記も楽しみにしていますね♪

• へけけさん 2015/08/20 19:34:04
    元気になってよかってです。
    yasakiさん 今晩は。

やっぱり健康第一ですね。体調が悪いと何を食べてもおいしくないですもん。おっしゃるとうり空腹感もごちそうですね。

今回で一番おいしそうだったのは「ルーロウ飯」、「綜合飯」です。お店の雰囲気も良いです。自分はいつも駅弁、コンビニ弁当ですので羨ましいです。

台湾、特に高雄周辺は良い雰囲気で好きなんですけど、どんどん近代的に変わってるんで、ちょっと寂しいです。

高鐡の切符にも詳しいんでビックリしました。台湾旅行では絶対に便利ですよね。

来週あたり、江ノ電の鎌倉高校前の例の踏切に行ってくるつもりです。

へけけ

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/08/21 13:40:08
    おかげさまで、すっかり元気です♪(´∀`*)
    へけけさん こんにちは。
    いつも優しいお言葉をありがとうございます。

見ての通り、食欲も人一倍に回復し、息切れや苦しさも無く、
    元気に旅ができるようになりました。

信じられないでしょうが、ICUにいた頃は食欲など全く湧かず
    炒り玉子の油でさえも気持ち悪くて食べられませんでした。
    今では「一日何食までいけるか?」なんて考えてるんですから、
    健康って何より大事で素晴らしいと思います。
    沢山ご心配いただいてありがとうございました。
    (`;ω;´)

あの焼肉飯のお店、いいですよね。地元のおじさんが新聞片手に
    食事してたりしていて、ローカルな雰囲気も好きです。
    私は今回「高鉄弁当」を食べられなかった事が心残りです…。
    待ってたのに〜。(^^;

高鉄パスは並ぶのが面倒なこと以外はお得ですね〜。
    自動券売機があるのに、なんで窓口の方が混むんでしょう?
    それが不思議でした。

ついに湘南に行かれるんですね♪
    あの踏切で結婚写真の撮影までする台湾人がいらっしゃるとか。
    高雄も湘南も、いい景色はずっと残して欲しいです。
    旅行記楽しみにしていますね。(^ω^)

• someさん 2015/08/20 09:56:51
    おお!臭豆腐!(◎_◎;)
    yasakiさん、ごめんなさい
    ついつい調子に乗ってコメント沢山入れてしまいました。汗

コメントのお返しも大変でしょうからスルーしてくださいね

高雄の 香味海産粥すごく惹かれます。
    次回高雄はコースに入れていなかったのですがやはり寄ってこなきゃ!笑

そして臭豆腐 私も初台湾の際に夜市での強烈な香りにやられ
    おまけにとうちゃんが これって ××ピーの臭い なんて言うもんだから
    徹底的に避けていました。揚げてあるのは比較的食べやすいって聞きましたが
    貴重な一食を無駄にするようで 勇気がいりますよね
    でも、大変参考になりました!

台南のスーパーやお店 高雄の三鳳中街などお土産スポットのご紹介も助かります。
    ちょっとわかりにくかったりしますもんね

さてさて 夏の台湾訪問を諦めざるを得なくなり下がっていたテンションも
    アップしてきました!

yasakiさんも台風の被害にも遭わず充実したご旅行になったようで何よりです。
    リラックマではなくとりさんが来てくれたのももしかしたら幸運の兆しかも?デス

さてさて楽しい旅行記ありがとうございました。
    まだしばらく暑い日が続きそうです。ゆっくりおやすみくださいね

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/08/21 13:16:25
    someさんもレッツトライ♪(=゚ω゚)ノ
    someさん こんにちは。
    沢山書き込みいただいて、むしろ嬉しいです♪
    台湾好きな方と交流できるのは幸せです〜。(*´∀`*)

香味海産粥美味しいですよ!ぜひぜひ!
    台湾だとどうしても脂の多い食事になってしまい
    胃も疲れるので、この店のあっさりしお粥はほっとします。
    薄すぎず濃すぎずなお出汁が美味しいんですよ。
    サイドメニューの揚げ物も最高で。それは油物ですが…

お店に行くと分かると思うんですが、この店はそれほど
    臭豆腐のあの例の匂いがしません。テーブルに臭豆腐が届いても
    「くさー!Σヽ(`д´;)ノ 」とはならないです(笑)

もしご興味があるようでしたら、ここで挑戦を…♪
    私は去年一緒に旅した子に「普通に美味しい厚揚ですよ」と聞き
    一度は食べてみなければ!と思い、今回ついにトライしました。
    何事も挑戦することは価値がありますね。

三鳳中街はお店が多いので、どこが良いお店かの判断が
    結構難しいです。お客が多い店で買ったんですが、当たりでした。
    (^ω^)

入院した頃は「もう旅行に行けないのか…」と落胆したものの
    こうして元気に台湾に行かれるようになって幸せです。
    おっしゃるように台風に重ならなかったし、ついてますよね♪
    とりあえず今年は大人しく、ゆっくりと過ごします。

someさんは年末の台湾旅行の計画が楽しみですね〜。
    どこを回るか計画している時間が一番楽しいと思います。
    計画を練って満喫してきてくださいね。(*´∀`)

• Peggyさん 2015/08/19 23:12:11
    参考になりました!!
    yasakiさん初めまして。

シルバーウィークに台北in→台南→高雄outの3泊4日を予定しています。
    台北は4度目ですが、台南&高雄は初めてなのでとっても参考になりました♪
    美味しそうな食事に、チケット情報、パイナップルケーキなどなど旅行記楽しませていただきました。
    また、遊びに来ます!!

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/08/20 12:00:54
    書き込みありがとうございます(*´∀`*)
    Peggyさん はじめまして♪
    嬉しいです♪

シルバーウィークに訪台のご予定なんですね。いいなぁ。
    まだマンゴーもあるでしょうし、楽しみですね!(*´ω`*)

私も他の方の旅行記やブログを参考にさせていただいてばかりです。
    有益な情報はみんなで共有できると便利ですよね。
    自分の情報が少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。

台南や高雄は台北とまた違った魅力がありますから、
    訪れるとより一層台湾にはまると思いますよ〜。(*´∀`*)
    ご旅行楽しんでいらして下さいね♪

yasaki
  • pomomiさん 2015/08/19 21:24:43
    お疲れ様でした
    マロン笑!
    タビアルキさん読んできましたが、驚いてましたねw

洗濯屋さん面白ーい‼?
    旅行者でも利用できて、当日仕上げというのがまた嬉しいわぁ。真夏の台湾では必須ですね。

最後のマグに、私までうっそーん!となりました( ̄▽ ̄)

Google先生は万能なんですね〜使いこなせないので、今度教えてください!

パイナップルケーキいっぱいたべて肥えて笑、パワーつけて下さいね!

pomomi

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/08/20 11:48:07
    美容室から帰ってきた時は二度見しました(^^;
    pomomiさん こんにちは (*・∀・)ノ

「タビアルキ」ご覧になりましたか。
    年末も今回も、あのご夫婦とニアミスしていたようで
    個人的にはそこも驚きでしたよ〜!お近くにいらしたのかと。

洗濯屋さんは便利ですよね。予備の着替えは持っているものの
    汗で汚れた衣類を何日も持ち歩くのが嫌で行ってみました。
    綺麗な店ではないので躊躇したものの、仕上がりは丁寧でしたよ。
    安いですし、利用価値はあると思います。(*゜ー^)

リラックマにはガッカリです。「持ってない」ですよね〜
    浮かれていた分ショック大でした。ヽ(´Д`;)ノ

台湾で食べ歩いてきた上に、家でダラダラと過ごしているので
    一気に増量しそうな気配です。怖くて体重計に乗れません…
    ((((;゚Д゚)

• まあちゃんさん 2015/08/19 19:59:55
    桜海老の炊き込みご飯
    yasakiさん、こんばんは。

全巻読ませて頂きました。知らない店が多くて
    勉強させてもらいました。

臭豆腐ですが写真で見ると煮た臭豆腐かと思いましたが
    揚げてあったのですね。揚げたのは匂いが抑え目で
    食べてもそんない匂いはしないと思います。

でも煮た臭豆腐は匂いはそれなりですが豆腐本来の味が濃く
    食べたら癖になります。一度チャレンジしてみて下さいね。

桜海老の炊き込みご飯ですが前の晩に水に漬して出汁を
    そのまま使って炊かれると海老の味が濃くて良いと思います。

私は桃園の竹圍漁港で干海老と桜海老を買っていました。

お疲れさまでした。

まあちゃん

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/08/20 11:28:57
    炊き込みご飯のレシピをありがとうございます♪
    まあちゃんさま こんにちは(^ω^)
    全部読んで下さってありがとうございます。

私もまあちゃんさんの旅行記でいつも勉強しています。
    年に1回位しか行けず、行きたい場所ばかり増えて悶々としてます。

いつも皆さんで行っておられるような、ちゃんとしたレストランに
    行ったことがないので、来年こそご一緒したいです。
    台湾で円卓を回すのが夢なので。(ノ´∀`*)

揚げた臭豆腐はやっぱり臭みが薄いんですね。
    一番難易度が高いのは「生」と聞きましたが、煮た臭豆腐も
    あの強烈な香りが相当ハードですよね…(^^;
    食べるとはまるっていうので、勇気が出た時に挑戦しようかな。

炊き込みご飯のレシピもありがとうございます!
    さっそくやってみます。(*^o^*)
    炒飯も香ばしくて美味しかったので、楽しみです。