高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回は桃園in→桃園outでしたが、今回はオープンジョーで高雄in→台北outです。<br /><br />ちょうど前回の臺灣旅行から一年です。<br />今年も颱風に襲われて出發からエラい目に合いました。<br /><br />beatmania IIDXの行脚をしつつ、日本では食べられなかったり、珍しいものを貪り食いました。<br /><br />基本情報<br />往路:CI167便(KIX發12:00→KHH着14:15)→キャンセル<br />改め往路:CI177便(KIX發19:15→KHH着不明(21:15頃))<br />復路:CI158便(TPE發17:25→KIX着21:05)<br /><br />日程:8/8(土)~8/14(金)<br /><br />★08/08→高雄へ移動<br />★08/09→高雄、台南漫遊<br />・08/10→台中を経由して台北へ<br />・08/11→台北を練り歩く<br />・08/12→鶯歌へ<br />・08/13→台北で買い物<br />・08/14→帰国…<br /><br />★本記事該当日

チャイナエアラインで行く高雄・台南・台中・台北ブラブラ旅行(吊雞は少ないけどIIDXと変なゲームは沢山あるよ。)【1~2日目】

2015/08/08 - 2015/08/09

吊鶏マニア

吊鶏マニアさん

ちょうど前回の臺灣旅行から一年です。
今年も颱風に襲われて出發からエラい目に合いました。

基本情報

日程:8/8(土)~8/14(金)

★08/08→高雄へ移動
★08/09→高雄、台南漫遊
・08/10→台中を経由して台北へ
・08/11→台北を練り歩く
・08/12→鶯歌へ
・08/13→台北で買い物
・08/14→帰国…

★本記事該当日

鉄道 自転車 タクシー 徒歩
チャイナエアライン

とりあえず臺灣に行くので鼎泰豐へ…

二週前の土曜だったかな…

金曜日、遂に鬱陶しい仕事とお別れです!!

しかしこの時臺灣に颱風が最接近しており、明日のフライトがどうなるかわからないままでした…

このあと、関西に遊びに来ていたシンガポール人の知人と遊んでから帰宅しました。
    果たして明日のフライトはどうなるのでしょうか…

前日にシンガポール人の知人と食べたねぎ燒きです…

いよいよ出發の朝ですが…

やはりCI167はキャンセルになっており、前日のCI177(夜九時くらいに出發する奴)が23時間くらいディレイで飛ぶようで
    そちらへ振替されるだろうな、という目論見で家を出ました…

このような事態を想定して夏の旅行はLCCの利用は控えてFSCを利用するようにしております。
    昨年も颱風の影響を受けかけたので夏はやはりFSCですね…

とにかく早く着いたほうが良いと想い、頑張って予定より一本早いラピートに乗りました。ピーチ号でした。

ピーチ号です。

派手。

でも車内は未更新です。

更新車はフルカラーLEDだかLCDになって、英語以外にも
    ハングル・中文が表示できるらしいと聞いていたのですが…
    まぁそのうち増えてくるしいつか当たるでしょう、多分。

到着しました。やっぱり欠航ですが…
    どうにもカウンターオープンは14時の様子。

とりあえず色々と話を聞くと、1時間前から並ぶ人もいます、と
    委託先のJAL地上スタッフが言っていたので、一先ず朝食を取る事に。

10時半頃に戻ってくると、もう既に2〜3人並んでいました…

朝食中も、コールセンターに電話かけて色々と情報を得ましたが
    結局空港カウンターの裁量で全て発券されるとかで
    電話では一切対応できないとかどうとか…
    更には、基本的には早いもの順(但しブッキングクラスの絡みがどうなるかは謎…)で
    座席の確保が出来るか決まるようなので、並び続ける事を決心しました…

ひたすら並び続けます。

14時前になって、カウンターに動きが。
    JALの地上係員だけではなく、CIのスタッフも現れました。

そして遂に列が動き始めます…
    私達は、CI177振替待ちの先頭でした。

無事チケットが発券されたので、もう安心です。

余程の事情が無い限りはこれで高雄まで行ける筈です…
    前日からキャンセルの動向を調べたりして、4時間半くらいしか
    寝ていなかったので大変疲れました…

一番荷物が詰まってる奴ですが、既に20kg近い…
    本体が重いのもありますが、荷物入れすぎですね…

やっと待機から解放されたので、出発を祝して昼下がりビールです…
    お腹の空き具合が微妙だったので、バーガーキングで…

遅延するのはまぁ仕方ないですが、中華圏のホテルは日付変わるレベルに放置してると
    No show扱いされてしまうと謂う話を良く聞かされるので、ホテルに電話しておきました。

お互いに英語力が微妙なので、キャンセルされそうになりましたが
    何とか伝わってたので良かったです…

このチケットとパスポートさえあれば出国出来る…

おやつ食べても時間があったので、KIXエアポートラウンジで
    漫画読みながら時間を潰しておりました…
    実に優雅な時間でした。あの時に戻りたい…

そろそろ出發2時間くらい前なので出国手続きでもしましょうかね…

この日の保安検査はGWと比べると大分マシでした。
    10分くらいで突破。その後は自動化ゲートです。

20分くらいで制限エリアに入る事が出来ました。

本来の時刻に飛んでいれば、SQのA380を見られたのですが
    残念ながらディレイになってしまったので見られませんでした…

代わりに、JAL一押しのロス便が止まってました。
    JAL Sky Wifiならぬ、JAL Sky ウォシュレットの787です。羨ましい…

スカイウォシュレットのゲートです。

こちらは私達のゲート。

今回の機材です。

地味に時間が余ったのでクレカラウンジで休憩。

変な飛行機も探します。

私達が乗るのはこいつ。

南方航空も乗ってみたいなぁ。

さてそうこうしてる内に搭乗時間です。

今年2回目のSky Teamですね。

737は狭い…3-3はなぁ…

座席はこんな感じ。まあまあ綺麗です。

前後間隔は流石に広いです。

さあ、色々ありましたが出發!!!!!!!!!!!!!!

座席にモニターが欲しいけど、737だし仕方ない…

機内食の時間です。

結構美味しいです!!!!

イコさんと一緒に。

臺灣ビールを貰いました。チャイナエアラインのロゴ付きです。

ご飯食べてボーッとしてたらもう臺灣島の上です。

到着です!!!!!!!!さあ、入境しましょう!!!!!!!!!!

高雄国際空港 (KHH) 空港

イミグレはガラガラでした。5分で出て、荷物10分待ってやっとこ入国です。

銀行は一応開いていたのですが、カウンターは開いてるのに人がいなかったり…
    中華電信のカウンターも一応見てみましたがやっぱり閉まってました。
    まあ予想通りだし仕方ないですね。

と謂う訳で明日までsim無し君で過ごして、もう一度空港に来る必要がありますね…

高雄国際空港 (KHH) 空港

とりあえず1万円ずつ両替して、Far Eastoneのsim買ったのでホテルへ向かいましょう。
    ちなみに両替は10,000円→2,415NTDでしたので、1TWD=4.1407ですね。
    但し両替手数料30元が引かれてますので、厳密に謂うと1TWD=4.0899円ですね。
    (ちなみに後日ATMで引き出したら、もっと良いレートだったので
    高雄機場の両替イマイチ説は割と本当っぽいですね)

simは3G対応の5日程度、データ通信のみで300元くらいでした。
    1日分のつなぎのつもりだったのですが、通信回線無し(ホテルのは余り早く無いしキツい)
    を避けるのに1人600円くらいならまぁボチボチかな…と。

ちなみに普段から持ち歩いてるsimフリールータに突っ込んで使いました。
    速度は2Mbpsくらい。無いよりは全然良いです。

持ってて良かったsimフリールータ。

高雄国際機場駅

地下鉄にはこんなポスターが。

何でも日本でノベライズされたとかで、逆輸入?

こんなのも。

モソモソとネットしてると美麗島站に到着しました。

美麗島駅

ホテルまでの移動中、颱風の影響でかなり激しい風雨の中を歩いていましたが
    颱風の風で倒れた化粧壁の釘が靴に刺さってしまいました。
    入った瞬間ヤバいと想って足を捩ったので、肌にはほとんど触れなかったのですが
    長さ2cm程度のものだったので、気付かずに踏み抜いているとヤバかったと想います。

自分の怪我も大したこと無かったですし、何より先を歩いていたのが私で良かったです。
    もし同行者なら慣れない事なので踏み抜いていた可能性が有りますし
    本当に運が良かったと想います。靴も安物だったし被害はほとんど無かったです。

と謂う訳でホテルはこんな感じ。前と同じ感じの部屋ですね。

デスクもあって嬉しい

ベッドも大きいです

変わらず素晴らしい by 吊鶏マニアさん

温水洗浄便座欲しいけど、安いから我慢。

バスタブもあるし、シンクも大きい。

変わらず素晴らしい by 吊鶏マニアさん

こんなとこにもデスクがあって嬉しい。

アメニティです。

変わらず素晴らしい by 吊鶏マニアさん

さて、到着したのが午後10時くらいで、一応機内食をいただきましたが
    お茶も無ければビールも無いし、小腹も空いたので近くのコンビニへ…

しかし着陸時と違って恐ろしい暴風雨で、一瞬でズブ濡れでした…

色々買いました。いつもの奴からはじめてのものまで。

これは國民便當のインスパイア商品ですかね…

変わらず素晴らしい by 吊鶏マニアさん

中身も期待通り。雞が美味しい。

色々と荷物を広げてから風呂に入って眠りにつきました。

変わらず素晴らしい by 吊鶏マニアさん

さて、2日目です。

今日はまず空港に行くところからスタートです。

高雄国際機場駅

だってsim無し君だから…

空港のカウンターは強烈に混むと想ったので早めに来ましたが
    幸いにして1人待ちで買うことが出来ました。

高雄国際空港 (KHH) 空港

営業時間はこんな感じ。

昨日の到着時点で既に2時間くらいぶっちぎってたし仕方ない。

高雄国際空港 (KHH) 空港

• つう訳で今回もお世話になります。<br /><br />前回と違って今回は4Gです。<br />しかもキャンペーン期間中(〜8/31)につき、3Gと同じ値段です。<br />7日間有効、データ通信使い放題、通話料150NTD込みで500NTDです。<br />ほぼ1TWD=4円なので、2,000円ですね。安い安い。<br />1日頭285円くらいですが、実質の利用期間で計算すると333円くらいですかね。<br /><br />まぁ安いのに変わりはありません。<br /><br />臺灣・香港・澳門では現地simに限ります。<br /><br />中華電信の4GはBand3・8で提供されてますので、Docomoが4バンドで<br />Xiを提供し始めた2年くらい前のモデルなら掴む事ができます。<br /><br />ちょうど私達のXperia Z1fもその頃のモデルで、Band1・3・19・21に対応してますので<br />1本だけですが捕らえる事が出来ます。<br /><br />シンガポールでもそうでしたが、1本だけでも早いときには50Mbps出たりするので<br />充分使えると踏んでおりました。

地図を見る

つう訳で今回もお世話になります。

前回と違って今回は4Gです。
    ほぼ1TWD=4円なので、2,000円ですね。安い安い。

まぁ安いのに変わりはありません。

臺灣・香港・澳門では現地simに限ります。

1本だけですが捕らえる事が出来ます。

充分使えると踏んでおりました。

高雄国際空港 (KHH) 空港

パッケージの中身です。

と謂う訳で空港を離れましょう。

ちなみに何故街中で買わなかったかと謂うと

1.使い放題プランは空港だけでの提供(らしい)
    2.街中は日本語はもとより、英語さえ通じない(前回追加でFareastone買った時大変だった)

のでわざわざ空港まで来ました。空港の人は流石で、日本語も完璧でした。
    桃園と比べて空いてますし、良いですね。

高雄国際空港 (KHH) 空港

私の実測ではないのですが、同行者が測ったところこんな速度が…
    Docomoより早いかも知れませんね。

シンガポールも1バンドで50Mbps出てましたが、それより早い…

高雄国際空港 (KHH) 空港

さて、通信回線もやっとこ確保できたのでまずは朝食ですね。

変わらず素晴らしい by 吊鶏マニアさん

やはりここでしょう。

興隆居です。

結構並んでました。

• 出来立て!!

出来立て!!

興隆居 地元の料理

餅類も美味しそう…

豆漿と一緒に蛋餅も。

これが湯包です…今回も汁が一杯!!!

蒸す前の湯包。

蒸し中。

さて、続いて旗津へ向かうために移動してると…

颱風で倒れた樹です…旅行中全土でこんな感じの樹が沢山ありました…

市議会駅

塩の字が良い感じに無理して表示してて素敵…

塩テイ埔駅

西湾仔の站を出るとレンタサイクルの呼び込みのお兄ちゃんがいました。

凄く安かったので借りました、勿論フェリーにも乗れます。
    でも身分証明書としてパスポートか免許証を預かられると謂う事で
    免許証を預けましたが…うーん、まぁパスポートよりマシかな…

電話番号もあるし勘弁してくれよとは想いましたが…

旗津輪渡站 (旗津フェリーターミナル) 船系

バイクの列のほうに並びます。

乗ります。

去年はアッパーデッキ、人間用のクーラーが効いた空間でしたが
    今回は自転車やバイク用の吹きさらしのほうです…

旗津フェリー 船系

借りた自転車です。

自転車業界では有名なGiant社の製品だったようです。
    臺灣の台中市に本社があるようで、ちらほらと話は聞いてましたが
    そこまで有名な企業だとは知りませんでした…

海。

5分で到着です。

旗津輪渡站 (旗津フェリーターミナル) 船系

まずはここ、旗津海産店です。

自転車があるのでとっても移動が樂です。
    ここも船着場からは5分くらい歩くのですが、自転車なら1分で到着です。
    借りてて良かった。

お魚。

もう一つお魚。

蛤を炒めた奴。

旗津海産店 シーフード

炸銀魚です。白魚の唐揚げ?
    同行者が一番食べたがってた物です。

旗津海産店 シーフード

お魚食べた後、同行者が行きたがっていた蚵仔煎のお店が旗津海産店から
    5kmくらい離れたところにあるようで、自転車で行く事を決心しました…

30分くらいで着くかと想ってましたが、向かい風の影響や自動車の多さに
    1時間くらいかかってしまいました…

しかも着いたら閉まってました…営業は16時くらい〜らしいです…

隣にあった廟。

象象象

帰りにスーパーで休憩した時に見つけた日本語。

さて、西湾仔に戻りましょう。

自転車を返却してホテルに戻ります。

旗津フェリー 船系

前回渡航した時に知り合った、高雄の音ゲーマーの人と会う約束をしており
    お土産を持って、ホテルを出發です。

美麗島駅

ホテルの外観。

変わらず素晴らしい by 吊鶏マニアさん

タクシーで家樂福(カルフール)まで連れて行ってもらいました。
    家樂福の隣の建物にゲーセンがあるんですよね…

ゲーセンの近所の看板です…鉄製ですこれ…

同行者が絆創膏が欲しいらしく、屈臣氏へ。

臺灣行脚前の様子です。

ご覧の通り(判りにくいでしょうけど)

香港・澳門・シンガポール・韓国が同居しております。
    ここに臺灣が入れば、IIDXが正規稼動している外国のゲーセンが
    1ページに収まる事になります。長かった…

そして遂に1作品で正規稼動エリア踏破が出来る…

ちょうど1年ぶりです。大江戸たぬき座。

うんうん。

1年前と同じ配置です。

友達とも無事会えました!!

ほぼ99%現地人のプレイヤーしか来ないはずなのに
    何故か日本語でもお知らせが書かれています…

最後の締まり方が良い感じ。

去年は気付きませんでしたがこんな幟が…

• と謂う訳で、遂に達成しました…<br /><br />IIDX行脚の最高値51エリア達成する為には<br />47都道府県+海外4国・地域を踏破する必要があるのですが…<br /><br />現在正規稼動してる国・地域は以下の5ヶ国になります。<br /><br />中華民國(臺灣)・香港(中華人民共和国特別行政区)<br />澳門(中華人民共和国特別行政区)・シンガポール・大韓民国<br /><br />ただ、この内シンガポールと澳門は、&quot;海外&quot;と謂う一括りに<br />されてるんですよね…そして、澳門は香港のついでに取る人が多く<br />ほとんどの人は、香港・澳門・臺灣・韓国の4つを47にプラスして<br />51を達成する人が多いと想うんですよね…<br /><br />謂ってしまえば、シンガポールまでわざわざ行かなくても51は取れるので<br />余程時間が有り余ってる人か、シンガポールに愛がある人以外は<br />正規稼動5国・地域全部を踏破する人はほとんどいないと想います…<br /><br />それを1ページにおさめたと謂うだけの話です…自己満足です…

と謂う訳で、遂に達成しました…

IIDX行脚の最高値51エリア達成する為には
    47都道府県+海外4国・地域を踏破する必要があるのですが…

現在正規稼動してる国・地域は以下の5ヶ国になります。

中華民國(臺灣)・香港(中華人民共和国特別行政区)
    澳門(中華人民共和国特別行政区)・シンガポール・大韓民国

ただ、この内シンガポールと澳門は、"海外"と謂う一括りに
    51を達成する人が多いと想うんですよね…

余程時間が有り余ってる人か、シンガポールに愛がある人以外は

それを1ページにおさめたと謂うだけの話です…自己満足です…

さて、友達に次のゲーセンに連れて行ってもらいます。

高雄站まで来ました。

高雄駅

颱風の影響でかなり晩になっています…
    20分くらい晩してたんじゃなかったかなぁ…

高雄駅

自強が来ました。久しぶり。

Easy Card使ってるので無座でしたが、誰も来なかったので座っておきました。

30分くらいで台南站に到着です。近い近い。

特急利用でこれくらいなので、まぁ大阪-京都くらいかなぁ。
    ちょうど台南も臺灣の京都だかなんだか謂われてますしね…

まぁ私は京都市左京区生まれ京都市中京区育ちですが、京都嫌いですけどね…

台南駅

站を出たらいきなりこんなのがお出迎え…

いやオブジェとかじゃなくて颱風の影響ね…
    まさか根から引っこ抜いてしまう程の風とは…

台南駅

台南站前のシャングリ・ラです。

日本の京都と違って、高層建築物にも寛容なところが
    台南の素晴らしいところです。

シャングリラ ファー イースタン プラザ 台南 ホテル

さて、わざわざ台南まで来た目的はこれです…

ただのIIDX

ではありません…

IIDXプレイヤーの方なら、よーーーーく見ると違いに気付くと想います…

そしてIIDX関係の無い一般の方はすみません…

んんんん?

はい!!そうです!!

KONAMI謹製、中国大陸本土向けのIIDX、狂??拍です!!!!
    昔あったハッキングで勝手に稼動してたbeatmania IIIDX rainbowとは違う
    正真正銘KONAMI謹製の物です!!!!台湾には僅か2台しか現存していないそうで
    超超超超超上級…じゃなかった、超超超超超レアな筐体です!!!!!!

ステージ廻り。

チュートリアル。しっかりとローカライズされてます。

• タイトル画面です。<br /><br />ちなみに狂??拍1は、兩右皿でしたが<br />2からは日本と同じ1P皿・2P皿になっております。<br /><br />仮に1をアップグレードした場合画面はどうなるんだろう…

タイトル画面です。

ちなみに狂??拍1は、兩右皿でしたが
    2からは日本と同じ1P皿・2P皿になっております。

仮に1をアップグレードした場合画面はどうなるんだろう…

パネル。

しかし繁体字の使用が原則であって
    (確か記憶では)簡体字を使うと罰金もあった氣がする
    中華民國で、このパネルは大丈夫なのだろうかとか
    そもそもどういうルートでこれ輸入したんだろうか、とか
    あとここって別に普通のチェーン店だったと想うけど
    何でこの店だけ狂??拍が…とか色々考えてしまいますが
    まぁ…良いや。うん。

んおおおおおお、簡体字はほとんど判らんけど
    まぁ、基本は一緒なので普通に選びます。

簡体字なのでかなり想像で補完してますが
    多分、「標準様式」=「Standard」でしょうね。

噂に聞いていた、1には収録されている角田さんの曲やら
    辛島さんの中文歌詞の曲やらは発見できませんでした・・・
    残念です…メンテは正直普通のIIDXよりこっちのほうがマシだったかも…

この頃、友達の友達(台南在住らしい)も来てくれて
    色々とお話をしました。

外観はこんな感じ。

站からはかなり離れていて、タクシーじゃないと到達不能ですね。
    場所も微妙に判り辛く、友達が居なければ到達は難しかったかも知れません…

台南站に戻ってきました。

本当は動力(昔からよく名前を聞いてたゲーセン、ハッピースカイがあるらしい)とか
    駅前のゲーセン(DDがあるらしいけど、友達曰く撤去済みらしい)とか行きたかったし
    あと、花園夜市も行く予定だったのですが、何せ昨日の遅延の影響を受けて
    高雄で何も出来てないし、高雄に戻ることにしました…

台南駅

晩がずっと継続してますね…まぁ仕方ないです。

站に上がりました。

帰りの自強です。

台南駅

夕食を食べに行く前に、昨日空港で変えた1万円=2,415NTDが無くなりそうだったので
    改めてATMでお金をおろすことにしました。前回もよくよく使ってた國泰世華銀行。
    またの名をCathay United Bank。日本語ではキャセイユナイテッドバンク?
    そう、皆が愛するキャセイ・パシフィックと同じ名前を冠しています。

この時友達に聞いてみたのですが、やっぱりキャセイパシフィックと同じ系列のようで
    後で調べてみたら、もう一つ複雑な成り立ちのようですが
    何某皆が愛するキャセイ・パシフィックのグループです。いつもお世話になります。

この時のレートですが…

15,000NTDが59,244JPYでした。これに利息・手数料が乗って、59,463円でした。
    59,463/15,000=3.9642 つまり、1TWD=3.9642円でした。
    空港の4.1407と比べるとかなりお得ですね。
    1TWD辺り0.1765円の差が有ります。

ここから計算するのはいたちごっこになるのでややこしいから厳密には計算しませんが
    1万円辺りで、400円くらいの差があるのではないでしょうか?
    (2,522-2,415=107 4.1407と3.9642の中間値を取って4.05245として433円くらい。
    中間値を取ってるのはどちらのレートにあわせれば良いか判らないので…
    この計算で正しいかどうかは判りませんが、私は数学者でもないし算数苦手だから知らん!!
    大体どっちで取っても400円ちょっとなんだから良いんだよ!!!!!!!!)

今回2人で12万くらい両替しましたが、120,000*400で4,800円でしょうか。
    1人頭2,400円くらい差が出ることになりますね。
    結構大きいと想いますよ、2,000円あったら現地食だけ食べれば1日生活できますし
    お土産1箱買ったくらいの差があるのではないかと…

台湾はやはりATMキャッシングがお勧めですね。

潤沢な資金も確保したところで、夕食です。

今回は赤鬼牛排と謂うステーキショップに来ました。
    ここは元々台中に行った時に行く予定だった店ですが
    友達がここに行こうと思うんだけど…と事前に謂ってくれまして
    ちょうど行く予定だったので!!と謂う事で、この日に行く事になりました。

元々は台中のお店らしいのですが、高雄には1店舗だけ有ります。

店頭には20組くらい並んでいましたが15分程で入れました!!

運が良かったかな。

同行者はフィレ!!

• 私はサーロインの大きいほう!!<br /><br />正直ね、オージービーフでしょ、とか舐めてたんですよ。<br />もうね、全然想像を超えてました。柔らかいし、それでいて味に深みもあるし<br />何よりこの肉に合うように丁寧に作り込まれたソース、とても美味しかったです。<br /><br />臺灣行ってまでステーキ?とか謂われるかも知れませんが<br />臺灣はステーキの店凄く多いですし、美味しいんですよ。<br />中華系の食べ物も当然に美味しいですが、お腹に余裕があれば<br />是非ステーキ、食べてみて下さい。

地図を見る

私はサーロインの大きいほう!!

正直ね、オージービーフでしょ、とか舐めてたんですよ。

臺灣行ってまでステーキ?とか謂われるかも知れませんが
    臺灣はステーキの店凄く多いですし、美味しいんですよ。
    中華系の食べ物も当然に美味しいですが、お腹に余裕があれば
    是非ステーキ、食べてみて下さい。

切り口。

メニュー。

レジにはソースの販売もあったので、あまりにも美味しかったので
    1瓶買って帰りました。まだ使ってませんが、絶対美味しいと想います…

さて、お腹は大分満腹ですが瑞豊夜市に向かいます。

同行者が牡蠣のアレを食べたいらしいので…

瑞豊夜市 市場

なんじゃこりゃ…

縁日の延長なのでこんなのも。

去年もここで食べたなぁ。

同行者は喜んで食べてました。その後コオロギのお店を探してましたが
    残念ながら見当たりませんでした…

ちなみに友達にコオロギの店、って謂ってたら「臺灣人でも食べないよ…」
    って謂ってました。変な物食べるの好きですが流石に私も蟲はちょっと…

この後、友達とは站で別れました。本当に有難う御座いました…

瑞豊夜市 市場

その後ホテルの傍の六合夜市に向かいます。

Wifi蝦(昨年の旅行記参照)と、ワニの店を探すためですが…

六合夜市 市場

残念ながらどちらも見当たりませんでした…

釈迦。

去年も食べたここの炒飯。

とても美味しかったので今年も持ち帰ります。

• 美味そう…

美味そう…

六合夜市 市場

• 美味いんです。お勧め。

地図を見る

美味いんです。お勧め。

ビール達です。

友達に貰ったお土産です。

物凄く美味しかったです。酒の肴にピッタリ。
    中華圏って肉乾のお店多いですよね…何でだろう。

そんな感じで2日目も終了。明日は台中を経由して台北に向かいます。