バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「細道の奥」<br /><br />ただひっくり返しただけなのに、とてもオモシロくてクダラナイ。<br />そして私はこのどうしようもない下らなさの為に、ついつい暇つぶしにアジアに来てしまう。<br />こういう気の抜けるアソビの部分が日常にもっと溢れていれば、わざわざ金をかけてガイコクに来なくてもいいのにと思う。<br /><br />細道の奥と来たので、ついでに&quot;ひつまぶし&quot;としてみました。

細道の奥・灼熱バンコク ひつまぶし 1)

2015/05/15 - 2015/05/19

ゆみナーラさん

「細道の奥」

細道の奥と来たので、ついでに"ひつまぶし"としてみました。

2.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩
エアアジア
Agoda

5/15

GWを(なんらかんら理由をつけて)数日削り、あとの土日にその振替休日をくっつけて、今年2度目のお気楽バンコク一人旅へ出発。

東京シャトルに続き、今では東京駅八重洲南口を出てすぐのところからアクセス成田という、これまた1000円で成田まで運んでくれるお気軽なバスが出来、この近辺で仕事に日々勤しんでいるアタクシにとってはまさにドア to ドアで海外に行けるようなもので、感謝感激雨アラレ、である。

17時に仕事を終えた後、ジュリーのストリッパーのようにすべてを脱ぎ捨てて、とっととバスに乗り込む。

自分にとってはまさかのエアアジア・XJ607 成田20:15発。

狭いし疲れるし、さあ行くぞ〜という旅情のかけらもまるでないので、今まではアジア現地圏内のみを移動する手段として割り切っていたけれど、今回はコストを抑えるため「意に反して」利用してみることにした。

時間帯の為か乗務員はほぼ全員、乗客もタイ人ばかりだったので、ゲートから気分がタイランドと言えばタイランドであった。
    約7時間、果たして私は持ちこたえられるのだろうか・・・・つづく

やや遅れ到着したのはゆうに1時を回った頃。
    雑誌1冊じゃ当然持ちこたえられる訳もなく寝れた訳でもなく、感想
    「今回限りでもういいや(・∀・)」。

やっぱり仕事の後にはゆったり行きたい、たかが2万円ちょい多く払えばタイ航空に乗れたんだから、そんなところをケチらなければ良かった。

うちのブタの貯金箱に多分2万円は入っていたはず・・・・←100/500円貯金

ドンムアン空港 (DMK) 空港

航空券はケチったけど、どうせそうなるだろうことも想定内(^ー^)ニヤリ
    慎重なA型の私は機内でグッタリしても到着後すぐ眠れるように、空港直結のアマリドンムアンを予約しておいたのだ。シメシメ。

いや〜このホテル初めて泊まったけどマジで便利で感動した。
    預け荷物もなかったから、飛行機降りて15分後にはもうチェックイン出来たもの。

昔スワンナプームが出来るまでは安くても15000円位はしたと思う、だから高くて泊まることもなかったエアポートホテル。
    今ではすっかり鄙びた感もあるけれど、昨今またドンムアン離発着便が改めて増えてきて、6000円台ならばこれはアリなのではないか。
    部屋は古いけどきれいにしてありシャワーのお湯の出も良く、長旅の後で余計なストレスは全く感じなかった。

ではおやすみなさい ZZzzzzzzzz

Amari Don Muang Airport Bangkok Hotel ホテル

5/16

今日はまずホテルを移りその後ウィークエンドマーケットに行く予定なので、朝から見たくもないヒサモトみたいなのを見ながら、せっせとチェックアウトの準備をする。

ドンムアン鉄道駅を跨いで空港側ビルディングに戻る。

空港からはA1のバスでモーチットまで、30B。

相変わらずバスはやっぱり便利である。モーチットより、もうちっと先まで行けばいいのに・・・・

ドンムアン空港 (DMK) 空港

終点のモーチットからはMRTチャトチャック公園駅からサムヤーンへ向かう。

今回のホテルはMRT沿いにあるため、何かと便利なワンデーパスを購入してみた。
    120B。
    MRTは一区間16〜42Bなので、行ったり来たりを繰り返せば簡単に元が取れる。

サムヤーン駅から徒歩5分、マンダリンオリエンタル^^ではなく、格安ツアーでも昔からよく使われているマンダリンホテルに3泊、1泊約6500円。

1965年オープンの超老舗ホテルでしたが、2013年にバンコクではお馴染みのセンターポイントグループに経営が変わった際大幅なリノベーションが行われ、外観内装ともに新しくなりました。

部屋は十分な広さがあり清潔で水回りも申し分なく快適ですが、部屋中真っ白なのが滞在中どうにも落ち着かなかった。

マンダリン ホテル マネージド バイ センター ポイント【SHA Plus+認定】 ホテル

ホテルは悪くない by ゆみナーラさん

久々にわざわざあのクソ暑いJJマーケットに行く前に、そんなにお腹空いていないけどちょうど道中だしバンコク詣でということで、前回の旅で見つけた美味しいイサーン料理の店に立ち寄ることにした。
    パポンヨーティン駅目の前のUNION MALLへ。

1階の入り口近くにあるレストラン 「タムレー」
    バンコクで美味しいイサーン料理を涼しい店内で楽しみたいなら絶対ココ。

イサーン料理屋が軒を連ねるランナム通りの店に過去何軒も行ったことあるけど、こちらの方が断然味が良い。

営業時間11〜21時、無休

ユニオン モール ショッピングセンター

トムセーブ

最初のうちは辛いけど旨いと普通に食べていられたけど、底に行くにつれて香辛料が溜まっていたのか、非常にしんどく・・・・ 分かっちゃいるのにこの酸っぱ辛さでやめられない。

コームーヤーン

実は私の大好物なのだけど、前回ここで食べた時にすんげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(T_T)辛かったので、今回あまり辛くしないでと注文したところ、伝え方が悪かったのか本当に辛さがない状態で出てきてしまった。

辛すぎて舌がマヒするのもアレだけど、やっぱり辛くないとダメなんだな〜こういうのは^^ 当然味がぼやけてしまった。

このように失敗しなければ本当にどのメニューも期待を裏切らないので、イサーン料理好きなら是非試してみて下さいナカ〜

UNIONMALL脇の裏路地を散歩

パホンヨーティンは、庶民生活の匂いがプンプンする活気のある下町です。

パホンヨーティン駅

7Eleven にて・・・・

CPブランド、色々商品出してる・・・・・

なんと玉子豆腐まで(・▽・!!!

ここで、近くで商品整理をしていた店員のおばちゃんにとうとう肩を叩かれた。
    ああ何てみっともない・・・自己嫌悪。

そそくさと店を後にしたところ、向かいに人入りの良い北部料理の店発見。

「ナムンギャウ カオソーイガイ」

次回の課題とする。

そして、近年雑貨を見るのが好きになったので、久々JJマーケットに来てみました。

興味があるものがあればきっと暑さなんて気にならないだろうな〜なんて思っていましたが

来る度にデザート屋はコロコロ変わってる。

最近はココナッツアイスにトッピングを乗せるのが大繁盛らしく、マーケット内どこもかしこもという感じでした。
    流行ったものにはすぐに喰いつく客と売り手。

パエリアの店。

おじさんの汗は入らないのだろうか。

毛生え薬。

450バーツか1200バーツで毛が生えるなら本当に安いものだ。

いや〜〜〜

死ぬほど、死ぬほど暑い。雑貨なんて探しに狭い屋根つきの路地に何てとてもじゃないけど入れない。
    期待したほど気になるものもなさそうだし。1時間ももたず退散。

BTSで移動、トンローにある24時間営業の有名なマンゴー屋さん、メーワーリー。

メーワリー スイーツ

米のデザート、カオニャオマムアンをここで買う予定でしたが気分がすぐれず
    写真だけ撮って終了。

さあ次行ってみよう。

お腹もすいていなかったんだけどせっかく色々調べてきたので、スクンヴィットソイ55入口からバイクタクシーに乗って気合で来ました。
    ブントンキアット、シンガポール風チキンライスの店。

この辺りはニホンジン多いので、結構有名な店です。

バンコクナビ→ http://www.bangkoknavi.com/food/108/map/

ブーン トン キアット カオマンガイ ハイラム 地元の料理

9種類のスパイスを使っており、タイでも良いクラスのジャスミンライスを使っているそうで、色づきがタイのそれより濃いめです。

同じ店内には日本人が2組おり、裕福そうな駐在員と思われる夫婦は美味しいね〜と微笑み合いながら食べていました。

メニュ〜

チキンは蒸したように柔らかい。
    味は何となく和風で、日本人好みだと思います。

所謂カオマンガイとの違いを試してみるのもいいかも。ワタクシはこの時疲れてしまっており味をあまり覚えていないので、残念ながら大したレビューが書けません^^
    なおシンガポール風のチキンライスの詳細は、nakamasa naniwa さんに聞いてください(爆 ←無許可無申請

トンローかどこかのホームから見えた、無理やりこじつけた今回の旅行記のテーマ、「細道の奥」。

でもこれ、結構本当に笑えた。さらに笑えたのは、位置情報として既に4トラにしっかり登録されていたこと(>▽<!!!

タイへの旅行も松尾芭蕉だと思えば、合点がいくでしょう。

細道の奥 エステ・スパ・マッサージ

これはニホンジンが経営してるな・・・

日本式コーヒーとは何ぞや。

ホテルでふた寝入りしてからタクシーでアジアティークへ。

行くまでの道、ジャルンクルン通りがスーパー混雑。ドライバーが何ちゃらかんちゃら文句言いまくっていた。

出来て間もない頃はホントーに何にもまだ無くて、店舗もまだ空きが目立っており、ガランドウだった。

本当にこんなところ持つのかなと思ってたけど、3年ほど経ってみると驚きの変貌。
    この3年で一番変わったことは、何よりもタイを観光する中国人が増えたことだろう。

アジアティーク ザ リバーフロント 観光名所

店に並んでいるものにはさほど興味が無かったので、冷たくて甘くておいしいデザートだけ食べて船で帰る。

いつでも大好きなフニフニ冷たいデザートを食べられるタイはやっぱりいいな
    (・▽・)!!

BTSとMRTを乗り継いでせっかくだから最後の一杯のためにファランポーンへ。

懲りずに食レポ、こんでぃあお。

ファランポーン駅 (国鉄 )

サワンバミー キアウクンガームプー・略して”Sawang Noodle ”という、カニ爪とチャーシュー入りの手打ち中華麺が名物の店。
    ファランポーンの駅斜め向かいにあるファミマの横なので、行ったこともある人いると思います。

17時から23時、無休

高めで強気なメヌ〜 ←タイ人風に

美味しいだろうけれど、3口で終わった。だからどこに何が入っているのか、またどのように美味しいのかが分かる前に食べ終わった。これで150Bとはまさにボッタクリ (>▽<!!!

おまけに後で思えば、カニ肉をそのままかじってしまったが、ほぐして混ぜるべきものだったらしい。

そそくさとホテルへ戻った後は、いまいち満たされなかった腹と気持ちを、セブンで買い込んだバーガーとママーヌードルで無理やり満たす。

ご就寝・・・・・・・・・

5/17 ホテルでの朝食・・・・特筆すべきことは梨。

あまりにも会場に客が多く、うるさくて敵わない。

明日からはコーヒーだけ飲みに来よう・・・・

この寺院は宿からすぐのところにある、ワットファランポーン。

本日は少し早めにホテルを出て、今回一番楽しみにしていたスポットへと出かけます。

ワット フアラムポーン 寺院・教会

BTSの駅にて、ゆみならお馴染みのCPブランド

日本でも発売してくれ。

バンナーの駅からはタクシーに乗り換えます。

バンナー駅 (BTS)

タクシーで約10分、チャオプラヤー沿いにせり出す寺院・ワットバンナーノーク(Wat Bang Na Nawk)まで来たら、対岸のサムットプラカーンまでフェリーに乗り換えます。

対岸まで4B^^

客のほとんどが水上マーケットに向かう地元の人たち。

フェリーにはバイクごと乗れるので、レンタバイクで来ても良いのではないかしら。

人がいっぱいになったら出航。

平和だ〜〜〜〜ああなんて平和なんでしょう。

平和すぎて、青い空が今にも落ちて来そうだ。

到着すると目の前にお約束のバイタクが待っていてくれますので乗るべし。10B。

!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)! つづくのく !(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!

• がまだす@熊本さん 2016/10/06 16:48:09
    サワデカー! ゆみさん(^^♪
    ずいぶんと無沙汰しておりました。

あ、そうそう。
    ゆみさんが旅されていたその頃、僕はシェムリアップだのバンコクだのネパールだのインドだのを、プラプラ旅していたと思います。

確かにモーチットにあるウイークエンドマーケットですはね、クソ暑すぎますよね。
    今年2月末に日本から来たご婦人を案内したのですが、もう死ぬくらい暑かったという記憶があります。

あのパエリア店のあのおじさん、おそらく調理しながら額からほとばしる汗が鍋にポトポト入って、塩梅加減が絶妙な味になっているかと思います(爆)

永らく休館いていた『がまだす酒店』です。が、このたびの熊本地震を機に新装開店致すことにしました。。。

しばらくは飲み放題食べ放題です、もちろん花輪とかご祝儀は・・・ご遠慮致しかねません(^0^)

みな様の来店を心からお待ちしております(^^♪

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2016/10/06 21:02:51
    RE: サワデカー! ゆみさん(^^♪
    がまさんサワディーカーヽ(^。^)ノ こちらへのご来訪有難うございます!

久々にページを拝見したら旅行記が1冊しかなく、一瞬大変なショックを受けました・・・・ しかし先ほど今までの旅の回顧録といった素敵な旅行記が新たに作成されているのを見て、ホーーーーっと一安心しました。

本当にここ数か月は熊本は大変だったし、まだまだとても大変なことばかりだと思います。がまさんのような活動の出来る勇気ある人がもっと増えればどんなに励みになるでしょう!!! 引き続き旅行記楽しみにしています^^^^

いつもがまさんはアジアのどのあたりにいるのか、熊本に帰ってきているのか分からないことも多いですが(笑 、また心機一転どこかの空の下でお会いできることを楽しみにしております。

ゆみなら
  • nakamasananiwaさん 2015/10/12 13:15:35
    ~♪
    鶏飯は奥が深いぜ、ふふ

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2015/10/13 20:04:17
    RE: ~♪
    > せっかく光栄なご指名いただいてお待ちしておりましたがまだだぁれも聞きにけぇへんえ。
    > 鶏飯は奥が深いぜ、ふふ

奥が深すぎて、たぶん死ぬまでに定義できませんぜ師匠。

• josanさん 2015/08/19 23:19:11
    今回の爆弾テロは。
    ゆみさん今晩は〜。

今回の爆弾テロの犯人として1番可能性が高いのは、中国新疆ウィグ
    ル族と支援するイスラム勢力による国際テロだと思います。

何故ならタイ当局が、タイにトルコへ亡命目的で中国から密入国してき
    た、新疆ウィグル族108人を中国へ強制送還した報復措置と思われて
    います。

少し前にはトルコのタイ大使館が強制送還への抗議で、すでにトルコに
    亡命して居るトルコ系ウィグル族に襲われる事件が起きています、。

ですので今回の爆弾テロの犯人はトルコ系ウィグル族による、中国とタ
    イに対する国際テロだと思います、何故なら今回の爆弾テロでは死亡し
    たり怪我した、中国人観光客が多数居るので中国人が狙われたのです。

今日もバンコクの船の乗り場でテロの爆弾が破裂しました、そして市内
    にも不振なバックが置かれる様な、治安が悪く成って居ますので、タイ
    への中国からや外国の観光客の数も大幅に減るでしょう。

JOSAN。

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2015/08/21 18:09:43
    RE: 今回の爆弾テロは。
    Josan こんにちは!

まだ犯人グループが捕らえられておらず、実態がはっきりつかめないですね。
    中国系の人が比較的多く犠牲になったことを考えると、Josanの仰るようなパターンが考えられますね。でも中国系の人ばかりが集まる場所ならDFSとか色々あるような気もしますが・・・どうしてあんな場所で卑劣なことが起こせるのでしょうね。

この事件のためにタイに行くことを控えることは、まさに相手の思う壺だと主張するタイ観光関連のサイトもありますが、実際思う壺も何も、自分の命なくしてはタイに二度と行けなくなってしまうかも知れないので、私ならやっぱり今は控えちゃいますが。

バンコクに行けないと私も帰るところを無くしたようなもんで、本当に何とかして欲しいです(泣