台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月に続いての台湾旅行です。<br />7月は、オフ会に参加することがメインでしたので台北周辺を街歩きしましたが、今月は2ケ月ぶりに高雄に向かいました。<br /><br />この時期、台湾はまだ芒果の季節。<br />まずは、1年ぶりに台南の玉井まで行きました。<br />そして玉井まで行くなら、途中の新化にも寄ってみようと思い、帰り道に新化の街歩きを楽しみました。<br />老街や町役場、武徳殿など古い建物が残っていて、小さいながら結構いい雰囲気の街並でした。<br /><br />でも私の今回の訪台の大きな目的は、6月に観ることが出来なかった霧台の耶蘇聖心堂の中を観ること。<br /><br />・・・前回、耶蘇聖心堂の正面玄関も、両側面の窓も全て閉ざされていて、あの藝術的な椅子たちを観ることが出来ず、とてもがっかりしました・・・<br />今回も霧台まで行っても内部が観られるとは限りませんでしたが、やっぱりいても立ってもいられず、時期を早めて行ってしまいました。<br /><br />そういえば、高雄も今年5回目。<br />だいぶ要領が掴めてきたこともあり、高雄市内の観光場所も時間の許す限り楽しみました。<br /><br />今回、チケットは久しぶりにJALを予約しました。<br />往路は満席でしたけど、復路は半分位の搭乗で2席使えて余裕でした。<br />最近、LCCが多かったのですけど、何だかんだ言っても日本の航空会社はくつろげていいですね。<br /><br />(写真は玉井の「有間冰舖」の芒果冰)<br /><br />【今回のスケジュール】<br />8月10日 <br />成田→高雄(JAL811便) 高雄泊 (龍翔商務大飯店)<br /><br />8月11日 <br />玉井市場→新化老街→林百貨店→高雄85大樓 高雄泊 (龍翔商務大飯店)<br /><br />8月12日<br />屏東→耶蘇聖心堂→高雄市内(高雄歴史博物館他) 高雄泊 (瑞谷大飯店)<br /><br />8月13日<br />高雄市内(三鳳中街・旗津・西子湾他) 高雄泊 (中央大飯店)<br /><br />8月14日<br />高雄→成田(JAL812便)

2015年8月 台湾 ①夏だ!芒果だ!台南「玉井市場」へGO!「有間冰舗」と「阿月芒果冰」編

2015/08/10 - 2015/08/11

yakyukozou

yakyukozouさん

先月に続いての台湾旅行です。

この時期、台湾はまだ芒果の季節。
まずは、1年ぶりに台南の玉井まで行きました。

そういえば、高雄も今年5回目。

今回、チケットは久しぶりにJALを予約しました。

(写真は玉井の「有間冰舖」の芒果冰)

【今回のスケジュール】
8月10日
成田→高雄(JAL811便) 高雄泊 (龍翔商務大飯店)

8月11日

8月12日

8月13日

8月14日
高雄→成田(JAL812便)

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

2時間半かけて成田空港に到着。
    久しぶりのJALです。

今日は、サクララウンジを利用します。
    成田空港のラウンジは羽田空港より大きいし食事も飲み物も豪華。
    出発まで赤ワインをたくさん頂きました。

成田を18:25分に出発。
    高雄には予定より15分早く到着しました。
    燃料節約で経済運航するLCCではあまりないこと・・

両替して到着ロビーに出ましたが、22時前なのに中華電信のカウンターは閉まっていました。ちょっと焦りました・・
    でも少し待って、隣の遼傳電信でSIMカードを購入出来ました。

急いで地下鉄に乗車しました。

(写真は高雄メトロの車内です)

高雄メトロは今、ワンピースの痛車になっていました。
    内部はこんな感じでした。
    車内で写真を撮っている人も結構いました。
    地下鉄も観光スポットにしちゃうなんてアイデアグッドです!

初日2日目は、龍翔商務大飯店に宿泊。高雄メトロ紅色線 巨蛋駅から5分位です。
    部屋は広いしベットも大きいです。1泊580元。
    でも団体が多いので少々うるさかったです。
    でも価格からして許容範囲でした。

ロン シャン ホテル (龍翔商務大飯店) ホテル

龍翔商務大飯店の浴室。
    バスタブには浸かりませんでした。

トイレと洗面。

冷蔵庫もありました。

2日目は早めに起きて2駅先の左營から台鐵で台南に向かいました。
    左營駅前の電光掲示板は、7:30で29℃の表示、暑いです・・・

台南からは北バス停(鐡道大飯店前)より、大台南公車の緑幹線、玉井行に乗車。
    勿論、悠遊カードが使えます。

玉井は終点で台南から1時間ちょっとです。
    横がセブンイレブンです。
    途中、帰りに立ち寄る新化もこの緑幹線です。

まずはバス停の先の角を右折して中正路を行くと5分位で、「有間氷舗」で到着です。
    向かい合って2店舗ありますが、こっちは去年来たので・・・

有間氷舗 スイーツ

今年は、向かい側の平屋の店舗の方に入ってみました。

正面から。

芒果氷(大)150元。
    (小)は100元でしたが、去年食べた時に美味しかったので敢えて(大)を注文しました。
    この器、とても深くて芒果がたくさん入っていました。
    これは満足でした!

有間氷舗 スイーツ

次に向かい側の「阿月芒果氷」も試してみます。
    お客さんがいなくて可哀想だったので・・・(笑)

料金は「有間氷舗」と同じ。
    これは(小)100元です。
    芒果のカットが小粒で美味しいですけど、私的は「有間氷舗」に軍配ですかね・・

中正路を戻りバス停の前を通過して玉井市場に。

玉井芒果市場 専門店

玉井市場の様子。

愛文芒果。
    市場の中ではバラ売りしてもらえません。
    こんな籠ごと買わないといけないのです。

玉井市場の中にも芒果氷のお店がたくさん。

「芒果の故郷」は良く聞くお店。
    (大)100元、(小)60元と安い!
    昨年は、ここの隣の「氷島」というお店でも芒果氷を食べましたけど、内容はほとんど変わらないので、玉井で芒果氷を食べるなら、市場の中の方が安いです。

市場の外にはこうやってトラックに積んだ芒果を売りに来ている人がいます。
    こういう人たちが、ばら売りしてくれます。

芒果買いました。
    1個30元。
    3個買って滞在中毎日1個づつ食べましたけど、やっぱり玉井の芒果最高!
    甘くて美味しかったです。

• yasakiさん 2015/08/18 21:41:30
    やっぱり行けばよかった…
    yakyukozouさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    早速旅行記アップですね!

なんと玉井に行かれたとは〜。
    私も玉井行きを目論んでましたが、今回は断念したんですよ。
    でもこちらを拝見したら行けばよかったと思いました。

有馬冰補のかき氷、美味しそうですねぇ(*´ω`*)
    マンゴー市場も賑わっているし、来年以降に行きたいです。
    では続きも楽しみにしてますね。

yasaki

yakyukozou

yakyukozouさん からの返信 2015/08/19 08:39:13
    RE: やっぱり行けばよかった…
    yasakiさん、おはようございます。

同じ日程ということもあって、訪問先も被ってましたね!(笑)。
    玉井は7月ほどの賑わいはないものの、まだまだ芒果の勢いで活気ありましたよ!

今回は、時間の関係で台南市内の「裕成水果店」には立ち寄れなかったのですけど、ここは私も一押しのお店です!
    裕成水果店のシャープなカットと盛り付けは写真を撮るとどういう訳かいつも映えます。
    果物はやはり「見かけ」も味のうちなんでしょうね。

あ、それとSIMカード4G変更の件、参考になりました!
    引き続き旅行記楽しみにしています。