神楽坂・飯田橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行好きの私kuroneko<br />そして、読書好きな私kuronekoでもあります。。。<br /><br />ということで、東京在住なので、不定期ではありますが読書timeを楽しむために東京のカフェめぐりをしたので、その記録をまとめておきます。<br />神楽坂を中心に、その他いろいろ訪問。<br /><br />好きな本を片手に、まったりと読書timeを過ごしたカフェ記録です。<br /><br /><br />ちなみに、表紙のブックカバーはハンドメイド。<br />お気に入りのブックカバーを作りたくて、リネンにちくちく刺繍しました^^<br />あ、ハンドメイド好きでもあるなぁ〜。

【東京さんぽ】好きな本を片手に、読書time

2015/08/15 - 2015/08/15

旅行記グループ 東京さんぽ

kuroneko

kuronekoさん

旅行好きの私kuroneko
そして、読書好きな私kuronekoでもあります。。。

神楽坂を中心に、その他いろいろ訪問。

ちなみに、表紙のブックカバーはハンドメイド。
あ、ハンドメイド好きでもあるなぁ〜。

【cafe pause】①
    東京都豊島区南池袋2-14-12 山口ビル1F

池袋ジュンク堂書店の裏にあるcafe。
    このカウンター、読書するにはなかなか◎でした。
    外を見ながら&店内に背を向けながらなので、本に没頭できました^^

【cafe pause】②
    カフェラテだけいただきました☆

この時読んだ本は。。。
    夏目漱石「こころ」

たぶん、文学作品の中で一番好きな本です。
    久しぶりに読みたくなったので読みました。
    なぜ読み返したかというと、
    東京の地名がたくさん出てくるので、
    東京に住んでいる今読むと、さらに面白いのでは!と思ったからです。

やはり面白かったです!
    小石川に雑司ヶ谷。。。
    って池袋のcafeで読んだのですが、どうせなら小石川あたりの喫茶店で読むべきだったかしら^^

【風雅すたいる】①
    東京都新宿区神楽坂3-2-40 CO&COビル2F

神楽坂の和カフェ。とにかく器が可愛いお店です。
    ランチ時だったのでランチセットをいただきましたが、丁寧さが伝わるお料理でしたよ^ ^
    いい具合の混み具合、混んでもなく閑散としてるわけでもなく。
    ゆったりとした時間が過ごせました^ ^

【風雅すたいる】②
    うに茶漬けのランチセットをいただきました。
    満腹になった後は、ゆったりと読書time

この時読んだのは。。。
    Article「ANTILLA -The Priciest Pad Anyplace-」

久々にTOIECを受けることになり、英文小記事をアレコレ読みました。
    その中でも気になったのがアンバニ家の世界一の大邸宅「アンティラ」の話。
    インドの会社社長アンバニ氏が建てた総額1000億円の豪邸は、個人邸宅としては世界一だそうで、詳しく間取りが書いてあったので思わずじっくり読んでしまいました。

【caqui】①
    東京都新宿区神楽坂3-2-10 2F

神楽坂通に面したビルの2Fです。2Fへ続く入口が小さくて小さくて見逃してしまいますが、小さな入口から2Fへ上がると、なんとも可愛らしい隠れ家的な空間が広がっていて、読書するには最適なcafeです。
    細長い造りで、狭さがなんとも心地よい空間、気に入りました。

【caqui】②
    カフェオレをいただきました。なかなか素朴なカップです^^
    ソーサーが小ぶりで可愛らしかったです

この時読んだのは。。。
    塩野七生「コンスタンティノープルの陥落」・他(会社資料)

仕事しなければいけなくて、会社の資料も読みました。
    なかなか集中できました^^caquiの空間のおかげです。
    お邪魔しました♪

【シマダカフェ】①
    東京都新宿区神楽坂3-6神楽坂3丁目テラス 3F

神楽坂通りにある手作り靴やさんの脇道を入っていったところにあるビルの3Fにあるcafe。
    隠れ家的なお店と思いきや、広くて開放的なお店でした。
    真ん中のテーブルに案内されたので落ち着きませんでしたが。
    可愛らしい空間なので、一人読書よりは、カップルのデート向きなお店かなぁ?

【シマダカフェ】②
    デザートを食べてみました!フレンチトースト
    かなり美味しいのでおススメです。
    満腹になってから、一息ついて、読書するのは至福のひととき♪

この時読んだのは。。。
    アガサクリスティ「マギンティ夫人は死んだ」

kuronekoはかなりのアガサクリスティ・ファンでして。
    ポアロシリーズはほぼ読んでます。読んでないのはあと2冊くらいかしら。
    ちなみに海外旅行の時は必ずといっていいほど、アガサの本を持って行ってますね。
    空港での待ち時間とか機内とか、ビーチでもいつも読んでますね^^

【Mojo Coffee】①
    東京都新宿区赤城元町4-11 米田ビル 2F

神楽坂上の赤城神社の脇の小道を下っていく途中にひっそりとあるカフェ。
    ニュージーランドコーヒーのお店です。
    かなり以前からお気に入りのカフェで、場所柄か、とてものんびりできるお店で好きです。読書には最適。わりとおひとりさまが多いかな?コーヒーを楽しんでる人が多いように思われます。
    こちらの豆はほんと美味。

【Mojo Coffee】②
    カプチーノを注文

こちらのカップの色合いがなんとも言えずお気に入りです。

この時読んだのは。。。
    アガサクリスティ「マギンティ夫人は死んだ」

まだ読み終えてなかったので続きを読みました。
    ポアロシリーズ最終話のカーテンを、ずいぶん早い段階で読んでしまって、衝撃のラストに、推理小説にもかかわらず泣いてしまった私はかなりのポアロ好きです。

まだまだ読書timeは続きます。。。♪
    お気に入りのcafe探しはまだまだ続く。。。♪