バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バリ島が火山噴火のため、バンコクに急きょ行先を変更した夏の旅でした。すでにバンコクは何度も来ているので新しいことや、リピーターならではのことにチャレンジしてみました。<br /><br />

バンコク 食 買い物 観光を楽しむ40代夫婦の旅

2015/08/06 - 2015/08/11

sasamac

sasamacさん

鉄道 徒歩
JAL

<行きのフライト>
    JALの昼便にしました。羽田なので楽ちんです。マイルで行きはプレエコにしました、ラウンジでゆっくり過ごせます。

JAL さくらラウンジのスカイラウンジです。

いつもこの時間はワクワクしますね。

食事はエコノミーでも美味しいですね★
    機内は満席で久しぶりに、不満が残りました。なにしろCAがイライラしていてコールしても10分以上放置され、頼んだ後コールサイン自分で消してくれと言われました。

昼間便は窓からの風景が楽しいです。

<エアポートリンク シティライン>
    初挑戦でしたが、まぁ確かに歩きますが快適ですね。タクシーは悪質なのにあたると本当に最悪だし、そうするとホテルリムジンかリムジンサービスになりますが高いし。安全に快適に早く移動するならおすすめです。1人45バーツで約30分。

シティライン入り口

シティラインの切符

シティラインの切符売場
    英語に入れ替えると簡単に買えました。操作画面の設計が素晴らしいですね。

始発ですでにこれくらい混雑してますので、座れないと大変かも。

パヤタイ駅到着。

<セントラル エンバシー>
    ホテルチェックイン後、セントラル エンバシーのレストランへ。なんと屋外につながっていて、夜景見ながらJazzを聞いてのタイ料理。ここは穴場!MINIBAR Cafe・というレストランです。料理も美味しかったです。

MINIBAR Cafe

MINIBAR Cafe夜景

<海外SIMカード>
    今回DOCOMOのスマートフォンをSIMフリーにして、タイのSIMカードに挑戦しました。設定にてこずって1時間かかりました。セブンイレブンにトラベラー用の1週間使えるのを299バーツで購入。7日間使用出来て、1.5GB、100バーツ分の通話がついてます。設定はアクチベートというのを通話用とインターネット用にして、DOCOMOの場合はAPI設定も必要なようです。説明書が英語なうえに、わかりにくいため自信ない方は空港で設定してもらったほうがいいかも。私は空港で30分以上待つのが嫌だったのでセルフでやりました。次からもう少し簡単にできるといいな。^^;

2日目
    予約していたNahnに。
    美味しいと評判ですので楽しみです。

ホテル前。ホテルの雰囲気が良くて主人と、こっちが良かったかな〜と・・。

Metropolitan Hotel ロビー 雰囲気良いです

Nahnのテーブルのお花。素敵。

プールが見えます。インテリアが素敵。

平日だったせいか、比較的すいてました。

何がいいかわからないのでリコメンドしてもらい、コース料理にしました。カナッペ。

これも美味しかった。複雑な味。

これも伝統的なのに、アレンジがきいていて本当に美味しいです。

頼んでいた料理が全部出ましたが全て美味しかった。トムヤムクンはあまりに辛いのでギブアップ。

ざくざくした野菜とか・・。ソースが絶妙に美味しい。

スープも旨みが多く、濃厚でおいしい。

デザートも、もう未体験の味で素晴らしかったです。

この氷がジンジャー味で、さまざまな味が絡み合っておいしかった。

<ルネッサンス・バンコク・ラッチャプラソーン・ホテル>
    <Renaissance Bangkok Ratchaprasong Hotel>
    5つ星で駅から近くリーズナブルなホテルとして選択するのはありだと思います。

一番多いカテゴリーの部屋は、狭いようなのでクラブスタジオスィートにしました。
    部屋の広さは46?〜53?。バスルームが広い。

トイレはウォシュレットじゃないのですが、タイ式のシャワーついていてこれが快適だったので携帯ウォシュレット持っていたのですがこちらを使っていました。

ダブルシンク。

シャワーブースもありますがレインシャワーは壊れて使えませんでした。

化粧台もありました。

クローゼット。引き出しも多くて良かったです。

リビング部分。ここで夫婦でかなりごろごろしてました。

お部屋。広々です。

ミニバーは、特典で無料でした。

デスク周り。一度も使わなかった。^^

ベッドは固めで良かった。好みです。

外の眺めはイマイチ

バンコクはこれからも発展していきそうですね。

バンコクに来ると必ず食べるポメロ。美味しいです。

3日目
    チャトチャックウィークエンドマーケットに

今回は前回行って良かったシルバーアクセサリーのお店と民族系のものを探しに。

全部買って帰りたい。

帰りの駅でトイレに行きたくなり、公園のトイレに行ったら昔のタイ式。なつかしくてつい写真撮りました。

<ジムトンプソンアウトレット>
    まずはレストランに行きました。まぁまぁのお味です。

購入品。素晴らしい。またぜひ行きたいです。

<ホテルクラブラウンジ>
    最初は、クラブラウンジに入るのにカードを差してドアをプッシュするのが分からず動揺しました。
    席は少なくて、食事の種類もあまり多くないです。必要最低限。
    味はたまにすごく美味しい品があって、毎朝さりげなくメニューが変わっているので連泊の人でも飽きない工夫がされてました。
    夜はぴっちぴちの黒いスーツ着た2人の女性が、
    「何か飲みますか?」と聞きにきてくれるのでいいですね。しかし
    基本は放置です。ほっといてほしい私にはちょうど良かったです。
    最悪だったのは、日曜日の朝、満席だったので大テーブルに座っていいか
    聞いたらOKと言われたので食事を取って帰ってきたら8人掛けの席に
    4家族を合い席にされていて(しかも声かけなし)、アジア人でまとめられてました。
    その日は忙しかったのか、スープや、中華などホットミールも冷めていて本当に最悪でした。
    最後の朝は、コーヒーは自分でやってね、と男性に言われました。サービスにムラがあります。
    主人はラウンジが気に入ったらしく一人でカクテルタイムを楽しみました。
    他の5つ星よりも放置ぎみな感じが良かったようです。親切すぎるのも面倒なんですよね。

私はもう一度泊りに行ってもいいかなと思います。
    なにより値段が周辺の5つ星の中では一回り安く広い部屋に泊まれますから。
    マリオットに直接予約するほうが良いように思います。値段は最安でした。

デザインは若い方向けのようなピカピカ紫シャイニーってところでしょうか。好みが分かれます。
    年配の方には不評でしょう。なによりホテルの施工が悪く、荒いので高級感に欠ける。
    またメンテナンスが行き届いていないので築浅のはずですが、劣化が激しいです。

マリオット独特のサービスなのか、すごくフレンドリーですね。カジュアルというか。
    スコータイ、オリエンタルなどのラグジュアリーなサービスを期待していくと
    がっかりします。私は悪くない、と思いました。変に馴れ馴れしかったりしつこかったり
    サービス過剰で慇懃無礼よりも、フレンドリーで親切な感じのサービスに好感持ちました。
    言語は全て英語なので、英語出来ない方は厳しいことがあるかもしれません。

ノンエアコンのバス。今度はこれに挑戦したい。

<センセーブ運河>のボートで移動に挑戦。

臭いが臭いし、衛生的でないのでダメな人にはダメな乗り物。

<ワット・サケット>
    船を降りて左手方向にいき、この橋をわたって300mくらいのところにあります。

かなり階段あって大変です。

帰りもセンセーブ運河のボートで帰りました。

チケット

<アマリンプラザ>のフードコート
    めちゃ、おすすめ。ローカルが多くて、観光客少なく美味しくて安い。

2日通ってしまいました。

帰りのビジネス席。

ビジネスはがらがらでした。快適♪

タイのはちみつに、チアシード、タイもヘルシーブームなんですかね?

お土産
    ココナツパームシュガーです。
    まだ日本にはメジャーじゃないですが、ココナツオイルのブームをみているといづれブーム来るだろうと思います。すごくコクがあって優しい甘さでカルシウムや栄養価も高い砂糖です。重いけど、お土産におすすめ