川場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「どっか行かない?」真夏の暑い〜最中、友人から誘われた。<br /><br />街道歩きは・・・こんな暑い時期に歩いたら危険!危険!<br />工場見学は・・・ギリギリまで予定がわからないから予約が取れない。<br />やっぱり出掛けるなら避暑地がいいんじゃないのかな〜。<br /><br />我が家から手軽に出掛けられる避暑地と言えば・・・清里とか<br />軽井沢・奥日光辺りかな。那須って夏は涼しいんだっけ??<br /><br />今回は私の都合がハッキリしなかったから、ギリギリまで予定が<br />たたなかったとは言え・・・友人との話し合いはいつも前の日の夜中。<br />次の日出掛けるのに、それじゃ〜遅すぎ。しかも場所決まってないし。<br /><br />「明日どうする?」「どうしようか?」「暑いから避暑地は?」<br />「今日マツコで駅弁特集だって!」「じゃぁ〜駅弁旅にする?」<br /><br />私はメールで会話のように短いやり取りをするのがわりと苦手。<br />どちらかと言えば要点を全部書いて送ってしまうんだけど・・・<br />友人とのやり取りは話の完結まで何度も何度もメールしないとダメ。<br /><br />私も性格的に「明日軽井沢行こう!」とか言いきれないタイプなので・・・<br />結局グタグタとメールをやり取りし、場所決定までに1時間以上は要する。<br /><br />「駅弁、東京駅と九州辺りの特集だったよ」「じゃ〜川場でピザは?」<br />「それどこだっけ?」「確か群馬の沼田辺り?」「えっ電車?車?」<br />「車出すよ」「そうありがとう」「別に駅弁じゃ無くても良く無い?」<br /><br />いやいや・・・「駅弁」って言ったのはそっちだろう〜と思いつつ<br />「暑いから車を出して〜」なんて言えない私は、内心友人から車を<br />出すと言ってくれた事に、ラッキーと微笑む。<br /><br />「川場」・・・なんか聞いたことあるな。あぁ〜関東で一番人気と言われる<br />「道の駅」だっけ。確かツアーバスもわざわざ立ち寄るような。<br />沼田辺りなら、フルーツや野菜も豊富だし温泉もあるし涼しいかも♪♪<br /><br />前夜・・・と言うより当日1時過ぎ、やっと出掛ける場所が決定する。<br />明日は待ち合わせ目安7時30分だって。きっと・・・絶対に遅れると<br />思うけど、早く寝ないと。そんな感じで今回の避暑旅は始まった・・・

群馬・川場村の夏休み・避暑だ!雷だ!温泉だ! 大人気の道の駅&たんばらラベンダーパーク

86いいね!

2015/08/06 - 2015/08/06

8位(同エリア80件中)

34

82

みかり

みかりさん

「どっか行かない?」真夏の暑い〜最中、友人から誘われた。

街道歩きは・・・こんな暑い時期に歩いたら危険!危険!
工場見学は・・・ギリギリまで予定がわからないから予約が取れない。
やっぱり出掛けるなら避暑地がいいんじゃないのかな〜。

我が家から手軽に出掛けられる避暑地と言えば・・・清里とか
軽井沢・奥日光辺りかな。那須って夏は涼しいんだっけ??

今回は私の都合がハッキリしなかったから、ギリギリまで予定が
たたなかったとは言え・・・友人との話し合いはいつも前の日の夜中。
次の日出掛けるのに、それじゃ〜遅すぎ。しかも場所決まってないし。

「明日どうする?」「どうしようか?」「暑いから避暑地は?」
「今日マツコで駅弁特集だって!」「じゃぁ〜駅弁旅にする?」

私はメールで会話のように短いやり取りをするのがわりと苦手。
どちらかと言えば要点を全部書いて送ってしまうんだけど・・・
友人とのやり取りは話の完結まで何度も何度もメールしないとダメ。

私も性格的に「明日軽井沢行こう!」とか言いきれないタイプなので・・・
結局グタグタとメールをやり取りし、場所決定までに1時間以上は要する。

「駅弁、東京駅と九州辺りの特集だったよ」「じゃ〜川場でピザは?」
「それどこだっけ?」「確か群馬の沼田辺り?」「えっ電車?車?」
「車出すよ」「そうありがとう」「別に駅弁じゃ無くても良く無い?」

いやいや・・・「駅弁」って言ったのはそっちだろう〜と思いつつ
「暑いから車を出して〜」なんて言えない私は、内心友人から車を
出すと言ってくれた事に、ラッキーと微笑む。

「川場」・・・なんか聞いたことあるな。あぁ〜関東で一番人気と言われる
「道の駅」だっけ。確かツアーバスもわざわざ立ち寄るような。
沼田辺りなら、フルーツや野菜も豊富だし温泉もあるし涼しいかも♪♪

前夜・・・と言うより当日1時過ぎ、やっと出掛ける場所が決定する。
明日は待ち合わせ目安7時30分だって。きっと・・・絶対に遅れると
思うけど、早く寝ないと。そんな感じで今回の避暑旅は始まった・・・

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 8月上旬・・・連日35度以上の気温が続く、異常気象な今年の東京。<br />暑い・暑すぎる〜。こんな時に遊びに誘われてもさほど心躍らず・・・。<br /><br />友人と2人で「海水浴行こう〜」なんて年齢でもないし・・・<br />もちろん「○○遊園地のプールに行こうよ」なんて言えたのも昔の話。<br />そんな時、テレビのマツコの番組で「駅弁特集」が放送された。<br /><br />・・・「そうだ駅弁旅」に行こう! 何事も形から入りたい私達には<br />ピッタリの駅弁旅。特集されていたのは主に東京駅&地方の駅弁だった。<br />我が家から出掛ける場合、東京駅って滅多に使わないんだよね・・・。<br /><br />信越&上越&東北に関しては、大宮を経由しちゃうし・・・最近は<br />東海道新幹線も品川から乗るし、後は地元駅とか新宿&池袋辺りで。<br />東京駅を使うなら、特急で房総半島辺りに行かなくては・・・<br /><br />でも東京駅に全国から集まった絶品の駅弁が沢山集まろうと・・・<br />東京を出発する際には、多分70%の確率で「チキン弁当」を手にして<br />しまうと思う私。「I LOVE チキン弁当〜☆彡」

    8月上旬・・・連日35度以上の気温が続く、異常気象な今年の東京。
    暑い・暑すぎる〜。こんな時に遊びに誘われてもさほど心躍らず・・・。

    友人と2人で「海水浴行こう〜」なんて年齢でもないし・・・
    もちろん「○○遊園地のプールに行こうよ」なんて言えたのも昔の話。
    そんな時、テレビのマツコの番組で「駅弁特集」が放送された。

    ・・・「そうだ駅弁旅」に行こう! 何事も形から入りたい私達には
    ピッタリの駅弁旅。特集されていたのは主に東京駅&地方の駅弁だった。
    我が家から出掛ける場合、東京駅って滅多に使わないんだよね・・・。

    信越&上越&東北に関しては、大宮を経由しちゃうし・・・最近は
    東海道新幹線も品川から乗るし、後は地元駅とか新宿&池袋辺りで。
    東京駅を使うなら、特急で房総半島辺りに行かなくては・・・

    でも東京駅に全国から集まった絶品の駅弁が沢山集まろうと・・・
    東京を出発する際には、多分70%の確率で「チキン弁当」を手にして
    しまうと思う私。「I LOVE チキン弁当〜☆彡」

  • メールをしたのに友人から連絡が無いので、1人駅弁旅を計画。<br />日帰り旅で駅弁食べる為に新幹線は使いたくないかな・・・。<br /><br />奥塩原辺りに行けば、鈍行で宇都宮より奥に行けば駅弁食べられるかも・・・。<br />いっそ避暑旅で軽井沢に行くとして、横川に立ち寄って「峠の釜めし」を<br />食べれば良く無い? 無理して電車の中で食べなくても・・・。<br /><br />私の中で9割方「奥塩原」旅が固まった頃・・・友人からやっとメールが届く。<br />「駅弁・・・ほとんど東京駅特集だったよ」「じゃぁ〜川場に行かない?」<br /><br />友人曰く、川場の道の駅にある「ピザ」が絶品で人気があるんだとか。<br />「別に駅弁じゃ無くても、道の駅のランチでも良く無い?」・・・のメールが。<br /><br />別にいいよ。ドライブ旅大好きだから。でもそんならもっと早くメールが<br />欲しかった〜。調べすぎて奥塩原に詳しくなっちゃったじゃないかっ!<br />何はともあれ、今回の旅は「駅弁」⇒「道の駅」の旅になったのでした。

    メールをしたのに友人から連絡が無いので、1人駅弁旅を計画。
    日帰り旅で駅弁食べる為に新幹線は使いたくないかな・・・。

    奥塩原辺りに行けば、鈍行で宇都宮より奥に行けば駅弁食べられるかも・・・。
    いっそ避暑旅で軽井沢に行くとして、横川に立ち寄って「峠の釜めし」を
    食べれば良く無い? 無理して電車の中で食べなくても・・・。

    私の中で9割方「奥塩原」旅が固まった頃・・・友人からやっとメールが届く。
    「駅弁・・・ほとんど東京駅特集だったよ」「じゃぁ〜川場に行かない?」

    友人曰く、川場の道の駅にある「ピザ」が絶品で人気があるんだとか。
    「別に駅弁じゃ無くても、道の駅のランチでも良く無い?」・・・のメールが。

    別にいいよ。ドライブ旅大好きだから。でもそんならもっと早くメールが
    欲しかった〜。調べすぎて奥塩原に詳しくなっちゃったじゃないかっ!
    何はともあれ、今回の旅は「駅弁」⇒「道の駅」の旅になったのでした。

  • 8月6日。もう何日35度オーバーの日が続いているんだろう。<br />しかも本日は記録を更新して暑さがピークになった日で朝から暑い〜。<br /><br />友人が7時30分目安で・・・と言うから、絶対に遅れると思いつつも<br />8時30分には出掛けられる準備を終わらせたのに、友人が我が家に<br />車でやって来たのは、まもなく10時になろうとしていた頃だった。(苦笑)<br /><br />待っている間は何も出来ないし、その間に暑さにやられたわっ!<br />とりあえず出発! 本日は関越に乗って群馬の「沼田」に向かいます。<br />車に乗っても前から横から刺すような日差しが身体に当たって暑い!暑い!

    8月6日。もう何日35度オーバーの日が続いているんだろう。
    しかも本日は記録を更新して暑さがピークになった日で朝から暑い〜。

    友人が7時30分目安で・・・と言うから、絶対に遅れると思いつつも
    8時30分には出掛けられる準備を終わらせたのに、友人が我が家に
    車でやって来たのは、まもなく10時になろうとしていた頃だった。(苦笑)

    待っている間は何も出来ないし、その間に暑さにやられたわっ!
    とりあえず出発! 本日は関越に乗って群馬の「沼田」に向かいます。
    車に乗っても前から横から刺すような日差しが身体に当たって暑い!暑い!

  • 「川場田園プラザ」<br /><br />夏休みだから多少道の混雑を心配したけれど・・・<br />平日だからか、まるで心配する必要も無く沼田インターに到着。<br />そこから川場村の「道の駅」まで自宅から2時間弱で無事に到着。<br /><br />今回は別に避暑地を求めてやって来た訳では無いんだけど・・・<br />何となく群馬の沼田まで来たら涼しいんじゃないかと思っていた。<br /><br />しかし途中の赤城高原を抜けた辺りで表示されていた気温は<br />なんと37度。人間だって微熱じゃないか〜。猛烈な暑さの中到着。

    「川場田園プラザ」

    夏休みだから多少道の混雑を心配したけれど・・・
    平日だからか、まるで心配する必要も無く沼田インターに到着。
    そこから川場村の「道の駅」まで自宅から2時間弱で無事に到着。

    今回は別に避暑地を求めてやって来た訳では無いんだけど・・・
    何となく群馬の沼田まで来たら涼しいんじゃないかと思っていた。

    しかし途中の赤城高原を抜けた辺りで表示されていた気温は
    なんと37度。人間だって微熱じゃないか〜。猛烈な暑さの中到着。

  • 「川場田園プラザ」は関東の道の駅でナンバー1に選ばれるほど<br />大人気で、全国的にも人気&有名な道の駅です。<br /><br />道の駅と言うと・・・農産物販売所とちょっとしたレストランや<br />フードコート・お土産施設がある場所が大半な中・・・<br />「川場田園プラザ」はとにかく敷地が広大。<br /><br />周辺は山に囲まれた、のどかで美しい風景の中にいくつもの<br />施設が建っていて、川遊びから子供の遊び場からお買い物<br />飲食・周辺の散歩・ブルーベリー摘みなど、周辺の川場村を<br />含めれば丸1日たっぷり楽しめてしまうようなそんなスポットなんです。

    「川場田園プラザ」は関東の道の駅でナンバー1に選ばれるほど
    大人気で、全国的にも人気&有名な道の駅です。

    道の駅と言うと・・・農産物販売所とちょっとしたレストランや
    フードコート・お土産施設がある場所が大半な中・・・
    「川場田園プラザ」はとにかく敷地が広大。

    周辺は山に囲まれた、のどかで美しい風景の中にいくつもの
    施設が建っていて、川遊びから子供の遊び場からお買い物
    飲食・周辺の散歩・ブルーベリー摘みなど、周辺の川場村を
    含めれば丸1日たっぷり楽しめてしまうようなそんなスポットなんです。

  • その為・・・休日などは駐車待ちも出来るくらいの大混雑になる事も<br />あるようで、最近なんてツアーバスもわざわざ立ち寄る観光スポット!<br /><br />夏休みだし、出発も遅かったりで無事に駐車場に入れられるか心配したけど<br />この日はさほど混雑もしていなくて、無事に駐車も出来ました。<br /><br />「田園プラザかわば」▼<br />http://www.denenplaza.co.jp/index.html

    その為・・・休日などは駐車待ちも出来るくらいの大混雑になる事も
    あるようで、最近なんてツアーバスもわざわざ立ち寄る観光スポット!

    夏休みだし、出発も遅かったりで無事に駐車場に入れられるか心配したけど
    この日はさほど混雑もしていなくて、無事に駐車も出来ました。

    「田園プラザかわば」▼
    http://www.denenplaza.co.jp/index.html

  • 時刻はちょうどお昼。本日は「川場」に「ピザランチ」を<br />食べに来たんだから、まずはお昼に行かないと♪<br /><br />でもいくつも並ぶ綺麗な建物が気になって、先に中を覗いた。<br />大きな「農産物販売所」だった。<br /><br />ココ「群馬県・川場村」は美味しい野菜や果物が沢山取れる地。<br />お隣の沼田から軽井沢方面までこの周辺、フルーツライン・くだもの街道<br />なんて呼ばれる道があるほど、果物だらけだったりします。

    時刻はちょうどお昼。本日は「川場」に「ピザランチ」を
    食べに来たんだから、まずはお昼に行かないと♪

    でもいくつも並ぶ綺麗な建物が気になって、先に中を覗いた。
    大きな「農産物販売所」だった。

    ココ「群馬県・川場村」は美味しい野菜や果物が沢山取れる地。
    お隣の沼田から軽井沢方面までこの周辺、フルーツライン・くだもの街道
    なんて呼ばれる道があるほど、果物だらけだったりします。

  • そして今の季節の一番の目玉はなんと言ってもコチラ<br />「朝取れトウモロコシ」 <br /><br />だって群馬のこの辺りは「もろこし街道」なんて呼ばれる道もあって<br />夏の時期には、畑で取れたての美味しい〜焼きモロコシも食べられるし♪<br /><br />とうもろこしは、飛ぶように売れていて・・・重いから野菜は食事あとに<br />買おうかな〜って思っていたのだが、農家のおじさんから手渡された<br />大きなトウモロコシが売りきれたら嫌なので、先に購入してしまった。

    そして今の季節の一番の目玉はなんと言ってもコチラ
    「朝取れトウモロコシ」 

    だって群馬のこの辺りは「もろこし街道」なんて呼ばれる道もあって
    夏の時期には、畑で取れたての美味しい〜焼きモロコシも食べられるし♪

    とうもろこしは、飛ぶように売れていて・・・重いから野菜は食事あとに
    買おうかな〜って思っていたのだが、農家のおじさんから手渡された
    大きなトウモロコシが売りきれたら嫌なので、先に購入してしまった。

  • それにしても川場の道の駅はものすごく広い!<br />どうやら後ろの山の方にも敷地は続いているようだし・・・<br /><br />外にも沢山席があるので、季節が良ければ美しい風景を眺めながら<br />外で食事も楽しいだろうな〜と思う。でも今日は暑すぎ!

    それにしても川場の道の駅はものすごく広い!
    どうやら後ろの山の方にも敷地は続いているようだし・・・

    外にも沢山席があるので、季節が良ければ美しい風景を眺めながら
    外で食事も楽しいだろうな〜と思う。でも今日は暑すぎ!

  • 「ピザ工房」<br /><br />今日はあまり混雑していなかったので、お昼時間に関わらず<br />ビニールハウス内の冷房がきいた、座席を無事にキープする事が出来た。<br /><br />私は荷物番&座席確保係。友人は食糧調達係として、川場名物の<br />焼きたてピザを買いに行く。本格石釜で焼く「ナポリ風のピザ」は<br />川場の美味しさがいっぱい詰まった絶品ピザらしい。<br /><br />焼き上がりまで少し時間がかかるので、その間に別のお店へ・・・

    「ピザ工房」

    今日はあまり混雑していなかったので、お昼時間に関わらず
    ビニールハウス内の冷房がきいた、座席を無事にキープする事が出来た。

    私は荷物番&座席確保係。友人は食糧調達係として、川場名物の
    焼きたてピザを買いに行く。本格石釜で焼く「ナポリ風のピザ」は
    川場の美味しさがいっぱい詰まった絶品ピザらしい。

    焼き上がりまで少し時間がかかるので、その間に別のお店へ・・・

  • 「ミート工房」<br /><br />ここには田園プラザオススメの絶品「ソーセージ&ハム」が<br />販売されているのですが、中でも人気なのが「山賊焼き」<br /><br />ミート工房で作った「ハム・ソーセージ」を茹で上げ、<br />アツアツの鉄板で焼いた名物メニューで・・・いつも大行列なんだとか。

    「ミート工房」

    ここには田園プラザオススメの絶品「ソーセージ&ハム」が
    販売されているのですが、中でも人気なのが「山賊焼き」

    ミート工房で作った「ハム・ソーセージ」を茹で上げ、
    アツアツの鉄板で焼いた名物メニューで・・・いつも大行列なんだとか。

  • ピザ&山賊焼きが焼きあがりました〜。<br /><br />モチモチ生地の焼きたてピザは何種類かありますが・・・<br />ココはシンプルに「マルゲリータ」を・・・。これで800円。安い!<br /><br />ホントは1人1枚食べられそうだったけど・・・今後色々食べるかも<br />しれないから、今は欲張らずに2人で1枚注文。<br />モチモチの少し香ばしい生地とトマトソースの酸味&チーズが絶品♪

    ピザ&山賊焼きが焼きあがりました〜。

    モチモチ生地の焼きたてピザは何種類かありますが・・・
    ココはシンプルに「マルゲリータ」を・・・。これで800円。安い!

    ホントは1人1枚食べられそうだったけど・・・今後色々食べるかも
    しれないから、今は欲張らずに2人で1枚注文。
    モチモチの少し香ばしい生地とトマトソースの酸味&チーズが絶品♪

  • そしてコチラが「山賊焼き」これで何と500円。安い〜。<br /><br />スパイシーだったり、ハーブが入っていたり・・・味の違う<br />長めのソーセージが全部で6本くらい入っていたかな?<br /><br />2人で分けでも十分な量でした。肉汁たっぷりのハムやソーセージは<br />ホントに美味しくて、絶対にビールも進んじゃうお味だと思います。<br />まっ、私達は今回「コーラ」で食べていますが♪<br /><br />これ1人で食べたら、少し胃がもたれてしまうかもしれない。<br />人気なのも納得のランチを楽しみました。

    そしてコチラが「山賊焼き」これで何と500円。安い〜。

    スパイシーだったり、ハーブが入っていたり・・・味の違う
    長めのソーセージが全部で6本くらい入っていたかな?

    2人で分けでも十分な量でした。肉汁たっぷりのハムやソーセージは
    ホントに美味しくて、絶対にビールも進んじゃうお味だと思います。
    まっ、私達は今回「コーラ」で食べていますが♪

    これ1人で食べたら、少し胃がもたれてしまうかもしれない。
    人気なのも納得のランチを楽しみました。

  • 今後を考えて控えめにランチをしたつもりだったけど・・・<br />なかなかの満足感がありました。<br /><br />昼食後は園内散策。本日は良いお天気だし、周りは山々に<br />囲まれてホントにのどかで美しい風景。<br /><br />目で見てる限りは、十二分に避暑しているなぁ〜と思えるけど・・・<br />実際は35度オーバーしているので、立っているだけで汗がにじむ。

    今後を考えて控えめにランチをしたつもりだったけど・・・
    なかなかの満足感がありました。

    昼食後は園内散策。本日は良いお天気だし、周りは山々に
    囲まれてホントにのどかで美しい風景。

    目で見てる限りは、十二分に避暑しているなぁ〜と思えるけど・・・
    実際は35度オーバーしているので、立っているだけで汗がにじむ。

  • テイクアウト専門のお店だけじゃ無くて、お蕎麦屋が<br />あったりうどん屋があったり、レストランがあったり・・・<br />こんなにお洒落なカフェなんかもあって、目移りします。<br /><br />女子が喜びそうな美味しそうなクレープなんかもあったりね・・・<br />涼しい店内で、のんびりアイスコーヒーも良いなぁ〜。

    テイクアウト専門のお店だけじゃ無くて、お蕎麦屋が
    あったりうどん屋があったり、レストランがあったり・・・
    こんなにお洒落なカフェなんかもあって、目移りします。

    女子が喜びそうな美味しそうなクレープなんかもあったりね・・・
    涼しい店内で、のんびりアイスコーヒーも良いなぁ〜。

  • 園内にはこのように様々なお店が。<br />ファーマーズマーケットも広くて綺麗だったな。

    園内にはこのように様々なお店が。
    ファーマーズマーケットも広くて綺麗だったな。

  • 大きな池には鯉も沢山泳いでいました。<br />池のほとりには、ビール工房&パン工房とレストランが・・・

    大きな池には鯉も沢山泳いでいました。
    池のほとりには、ビール工房&パン工房とレストランが・・・

  • パンが大好きな私達。パン工房チェックしないと。<br />店内には焼きたてのパンが色々と並んでいました。<br />次々と色々なパンが運ばれてきて色々買いたくなってしまう〜。<br /><br /> 「おばあちゃん焼き」パン(左下)は 群馬県の地粉を100%使用した<br />田舎のおばあちゃんが作ったような素朴なパンです。<br />具材も含めちょっぴり「おやき」みたいな感じのパンですよ。

    パンが大好きな私達。パン工房チェックしないと。
    店内には焼きたてのパンが色々と並んでいました。
    次々と色々なパンが運ばれてきて色々買いたくなってしまう〜。

    「おばあちゃん焼き」パン(左下)は 群馬県の地粉を100%使用した
    田舎のおばあちゃんが作ったような素朴なパンです。
    具材も含めちょっぴり「おやき」みたいな感じのパンですよ。

  • 「ふわとろ食パン」<br /><br />テレビでも紹介された大人気の食パンらしい。<br />雪ほたかの米粉と県産大和芋を練り込み焼き上げたふわっと<br />もちもちした新食感の食パン。確かにすごく柔らかくて・・・・<br />とろっと言うのもわかるような・・・そんな柔らか食パンです。<br /><br />見ていると色々と欲しくなって何種類か購入したけど、定番だけど<br />ちょっぴり大きめの「あんパン」が美味しかったですよ。<br />パン生地も美味しいのと、小豆の味がしっかり出ていて餡子が美味しい!

    「ふわとろ食パン」

    テレビでも紹介された大人気の食パンらしい。
    雪ほたかの米粉と県産大和芋を練り込み焼き上げたふわっと
    もちもちした新食感の食パン。確かにすごく柔らかくて・・・・
    とろっと言うのもわかるような・・・そんな柔らか食パンです。

    見ていると色々と欲しくなって何種類か購入したけど、定番だけど
    ちょっぴり大きめの「あんパン」が美味しかったですよ。
    パン生地も美味しいのと、小豆の味がしっかり出ていて餡子が美味しい!

  • パンにとうもろこし・・・と両手がふさがっている状態ですが<br />ファーマーズマーケットで野菜を購入しよう♪<br /><br />川場村の農家さんが作った新鮮で美味しい野菜たち。<br /><br />我が家の周りも、東京の郊外なので、野菜もフルーツも取れる地で・・・<br />きゅうりは、あそこの農家。なすは無人販売・ブルーベリーは「○○さん」<br />梨は「△果樹園」なんて買い分けする事も出来るし、物によっては<br />スーパーよりお安く購入する事も出来るけど・・・<br /><br />川場村の野菜はサイズも大きくて、新鮮。しかもお安いです。<br />きゅうりとか6本で90円とか、米なすも普通のなすもとにかく安い!

    パンにとうもろこし・・・と両手がふさがっている状態ですが
    ファーマーズマーケットで野菜を購入しよう♪

    川場村の農家さんが作った新鮮で美味しい野菜たち。

    我が家の周りも、東京の郊外なので、野菜もフルーツも取れる地で・・・
    きゅうりは、あそこの農家。なすは無人販売・ブルーベリーは「○○さん」
    梨は「△果樹園」なんて買い分けする事も出来るし、物によっては
    スーパーよりお安く購入する事も出来るけど・・・

    川場村の野菜はサイズも大きくて、新鮮。しかもお安いです。
    きゅうりとか6本で90円とか、米なすも普通のなすもとにかく安い!

  • 「とうもろこし」も定番種から新種まで色々な種類が・・・<br />やはり、食事前よりずいぶん売り切れてしまった感じ。<br /><br />甘くて生でも食べられる「ゴールドラッシュ」は地元でも<br />買う事が出来るけど、知らない品種もいくつかある・・・<br /><br />今回私が購入したのは「恵味ゴールド」甘くて生でも食べられる<br />「フルーツとうもろこし」らしい。大きさによって値段は違うけど<br />3本で「300円〜400円」程度。他にも人気の品種が色々と出ていたから<br />ホントは何種類か購入して、食べ比べしたかったな〜。<br /><br />ちなみに、朝取れの「トウモロコシ」はホントに新鮮で・・・<br />青虫が入っていたり、蟻がついていたりするのもあるので袋を<br />良くチェックした方が良いですよ。もちろん中身に何ら問題は無いけど。

    「とうもろこし」も定番種から新種まで色々な種類が・・・
    やはり、食事前よりずいぶん売り切れてしまった感じ。

    甘くて生でも食べられる「ゴールドラッシュ」は地元でも
    買う事が出来るけど、知らない品種もいくつかある・・・

    今回私が購入したのは「恵味ゴールド」甘くて生でも食べられる
    「フルーツとうもろこし」らしい。大きさによって値段は違うけど
    3本で「300円〜400円」程度。他にも人気の品種が色々と出ていたから
    ホントは何種類か購入して、食べ比べしたかったな〜。

    ちなみに、朝取れの「トウモロコシ」はホントに新鮮で・・・
    青虫が入っていたり、蟻がついていたりするのもあるので袋を
    良くチェックした方が良いですよ。もちろん中身に何ら問題は無いけど。

  • この時期は夏野菜が豊富。でっかいピーマンも7個も入って<br />100円だったし、スーパーの物より味が濃かったのが印象的。<br /><br />カボチャもとても珍しい品種が色々と売っていて嬉しくなりました〜。<br />ホントは果物を買いたかったけど、昨年山梨でプラムを購入した所<br />なんとあまりの暑さに車の中で完熟してしまった。(苦笑)<br /><br />本日は昨年よりもっともっと暑いので、クーラーボックスも無いし<br />果物はやめておきました。ジャム用にブルーベリーを購入したくらい。<br />我が家の近所でも美味しいブルーベリーは買えるけど、500gで<br />700円台はやっぱりお安い。美味しいブルーベリージャムが作れました♪

    この時期は夏野菜が豊富。でっかいピーマンも7個も入って
    100円だったし、スーパーの物より味が濃かったのが印象的。

    カボチャもとても珍しい品種が色々と売っていて嬉しくなりました〜。
    ホントは果物を買いたかったけど、昨年山梨でプラムを購入した所
    なんとあまりの暑さに車の中で完熟してしまった。(苦笑)

    本日は昨年よりもっともっと暑いので、クーラーボックスも無いし
    果物はやめておきました。ジャム用にブルーベリーを購入したくらい。
    我が家の近所でも美味しいブルーベリーは買えるけど、500gで
    700円台はやっぱりお安い。美味しいブルーベリージャムが作れました♪

  • ピザも山賊焼きも美味しそうだったけど、おにぎり美味しそうだわ〜。<br />やっぱり私は「お米好き!」 この自然の中で作られたお米なら<br />美味しいんだろうね。この辺りは湧水なんかも豊富な地だし♪

    ピザも山賊焼きも美味しそうだったけど、おにぎり美味しそうだわ〜。
    やっぱり私は「お米好き!」 この自然の中で作られたお米なら
    美味しいんだろうね。この辺りは湧水なんかも豊富な地だし♪

  • とりあえず沢山購入した野菜やパンを車の中に置いてきて・・・<br />最後の締めにソフトクリームを食べよう。これが楽しみだった!<br /><br />園内各所のお店で様々なオリジナルソフトクリームが売っている。<br />コーンの部分が「ラングドシャ」の「クレミアソフト」も気になるけど・・・<br />それはホントに色々な場所で食べられるから、川場らしいソフトを・・・。<br /><br />この辺りの名物「りんごのソフト」も気になるし、シンプルに「濃厚バニラ」も。<br />でも私が一番気になったのは「川場のブルーベリージャム」を使ったソフト。<br /><br />濃厚なバニラソフトに酸味が強めのブルーベリーソースが良くあって<br />これはホントに美味しかった。しかもお値段は350円だからわりと良心的。<br />気温が高くて、溶けとの勝負だったけど・・・勝負に負けて手がベタベタ。<br />でも暑い夏には感動ものの美味しさでした。ちなみにベースがヨーグルトも有り!

    とりあえず沢山購入した野菜やパンを車の中に置いてきて・・・
    最後の締めにソフトクリームを食べよう。これが楽しみだった!

    園内各所のお店で様々なオリジナルソフトクリームが売っている。
    コーンの部分が「ラングドシャ」の「クレミアソフト」も気になるけど・・・
    それはホントに色々な場所で食べられるから、川場らしいソフトを・・・。

    この辺りの名物「りんごのソフト」も気になるし、シンプルに「濃厚バニラ」も。
    でも私が一番気になったのは「川場のブルーベリージャム」を使ったソフト。

    濃厚なバニラソフトに酸味が強めのブルーベリーソースが良くあって
    これはホントに美味しかった。しかもお値段は350円だからわりと良心的。
    気温が高くて、溶けとの勝負だったけど・・・勝負に負けて手がベタベタ。
    でも暑い夏には感動ものの美味しさでした。ちなみにベースがヨーグルトも有り!

  • 時刻はまもなく14時30分。このまま道の駅にいても暑すぎて<br />後山のブルーベリー摘みや周辺散策に行く元気は無い。<br />だからと言って、そうそう食べ続ける事も出来ないし・・・<br /><br />そんな事でちょっぴり早いけど、温泉にでも行く事に。<br />この辺りには有名な温泉地が沢山あるし、それこそ群馬なんて<br />掘れば温泉が湧いてくるような場所なんじゃないかな〜と思う・・・

    時刻はまもなく14時30分。このまま道の駅にいても暑すぎて
    後山のブルーベリー摘みや周辺散策に行く元気は無い。
    だからと言って、そうそう食べ続ける事も出来ないし・・・

    そんな事でちょっぴり早いけど、温泉にでも行く事に。
    この辺りには有名な温泉地が沢山あるし、それこそ群馬なんて
    掘れば温泉が湧いてくるような場所なんじゃないかな〜と思う・・・

  • 沼田まで来ているんだから、少し足を伸ばして「谷川温泉」とか<br />「水上温泉」とか行った事の無い「老神温泉」とか、行きたい<br />温泉は色々あった。しかし友人がスマホで探していたのは<br />「川場村」の温泉。正直ちょっぴりガッカリしたけど・・・・<br /><br />運転は友人だし、仕方が無いか。道の駅から3キロ程度の場所に<br />「茅葺のお宿」で日帰り温泉が楽しめるらしい。とりあえずそこに行こうか。

    沼田まで来ているんだから、少し足を伸ばして「谷川温泉」とか
    「水上温泉」とか行った事の無い「老神温泉」とか、行きたい
    温泉は色々あった。しかし友人がスマホで探していたのは
    「川場村」の温泉。正直ちょっぴりガッカリしたけど・・・・

    運転は友人だし、仕方が無いか。道の駅から3キロ程度の場所に
    「茅葺のお宿」で日帰り温泉が楽しめるらしい。とりあえずそこに行こうか。

  • のどかな田園風景の中、走る事数分。なんだか雲行きも怪しくなってきた。<br />到着したのは、田園風景に囲まれた茅葺の建物が印象的なお宿・・・<br /><br />川場温泉かやぶきの源泉湯宿 「悠湯里庵」(ゆとりあん)▼<br />http://kawaba-yutorian.jp/<br /><br />確か・・・このお宿って群馬の温泉宿の中でもとってもクチコミが良い<br />ちょっぴりお高めの人気のお宿じゃ無かったっけ?<br />前が田園風景でツマラナイなんてクチコミも読んだことがあったけど・・・<br />真夏のこの時期は、緑が美しくてめちゃくちゃ良い場所ですよ。<br /><br />早速車を停めると、日帰り客の駐車場は田んぼ沿いの細道の先にある<br />下の駐車場になるらしい。良い場所は宿泊客専用だよね・・・。

    のどかな田園風景の中、走る事数分。なんだか雲行きも怪しくなってきた。
    到着したのは、田園風景に囲まれた茅葺の建物が印象的なお宿・・・

    川場温泉かやぶきの源泉湯宿 「悠湯里庵」(ゆとりあん)▼
    http://kawaba-yutorian.jp/

    確か・・・このお宿って群馬の温泉宿の中でもとってもクチコミが良い
    ちょっぴりお高めの人気のお宿じゃ無かったっけ?
    前が田園風景でツマラナイなんてクチコミも読んだことがあったけど・・・
    真夏のこの時期は、緑が美しくてめちゃくちゃ良い場所ですよ。

    早速車を停めると、日帰り客の駐車場は田んぼ沿いの細道の先にある
    下の駐車場になるらしい。良い場所は宿泊客専用だよね・・・。

  • 友人が下の駐車場に停め直しする間、駐車場案内をしているお宿の<br />おじさんとお喋り。こちらのお宿は全18室なんだそうです。<br />最近話題の「ふるさと割り」最大でお宿代が半額になるので・・・<br />大人気になっていますが、群馬県も7月に発券されました。<br /><br />夏の時期に、このお宿に来る人ほぼ100%がふるさと割りを使って<br />予約するんだとか。9月までは予約で一杯になっているらしいです。<br />確かに普段泊まれないお高い宿も、半額なら泊まってみたくなります♪<br /><br />「ところでどちらから?」「東京です!」「東京から・・・」<br />「暑いでしょ。でも東京とはちょっと違うでしょ?」<br /><br />一瞬・・・何を言っているのか良く分かりませんでした。<br />群馬は暑いと言う事か? いや東京だって同じように暑い。<br /><br />どうやら、この辺りは暑くても風などが違うでしょ!・・・と言う事らしいが<br />本日の気温に関しては、我が家の方が幾分マシな気もしなくもない。(笑)

    友人が下の駐車場に停め直しする間、駐車場案内をしているお宿の
    おじさんとお喋り。こちらのお宿は全18室なんだそうです。
    最近話題の「ふるさと割り」最大でお宿代が半額になるので・・・
    大人気になっていますが、群馬県も7月に発券されました。

    夏の時期に、このお宿に来る人ほぼ100%がふるさと割りを使って
    予約するんだとか。9月までは予約で一杯になっているらしいです。
    確かに普段泊まれないお高い宿も、半額なら泊まってみたくなります♪

    「ところでどちらから?」「東京です!」「東京から・・・」
    「暑いでしょ。でも東京とはちょっと違うでしょ?」

    一瞬・・・何を言っているのか良く分かりませんでした。
    群馬は暑いと言う事か? いや東京だって同じように暑い。

    どうやら、この辺りは暑くても風などが違うでしょ!・・・と言う事らしいが
    本日の気温に関しては、我が家の方が幾分マシな気もしなくもない。(笑)

  • 先ほど・・・訪れた人はお隣の「たんばらラベンダーパーク」から<br />やって来たんだとか。そちらはものすごく涼しくて・・・<br />ラベンダーもヒマワリも満開でとても綺麗だったとの事。<br /><br />聞けば川場村から「玉原」までは車で20分位とか。<br />車を停めて戻って来た友人に、おじさんから聞いた話をすると<br />近いし、温泉の先に行こうか〜と言う事になった。<br /><br />「ごゆっくり〜」と温泉に送りだしてくれたけど、夜8時まで<br />入れると言うし、また後で戻ってくれば良いか!(笑)

    先ほど・・・訪れた人はお隣の「たんばらラベンダーパーク」から
    やって来たんだとか。そちらはものすごく涼しくて・・・
    ラベンダーもヒマワリも満開でとても綺麗だったとの事。

    聞けば川場村から「玉原」までは車で20分位とか。
    車を停めて戻って来た友人に、おじさんから聞いた話をすると
    近いし、温泉の先に行こうか〜と言う事になった。

    「ごゆっくり〜」と温泉に送りだしてくれたけど、夜8時まで
    入れると言うし、また後で戻ってくれば良いか!(笑)

  • のどかな田園風景は大変美しい。この辺りは「プラム」や「リンゴ」<br />栽培も盛んで、道沿いには販売所も。プラム買いたいな〜。<br /><br />先ほどまであんなに晴れていた空はどんよりと曇り、今にも夕立に<br />なりそうな予感。しかし「悠湯里庵」のおじさんによると・・・<br />ここ1週間、毎日こんな天気になるんだけど1滴も雨が降らずに<br />終わるからきっと本日も降らないんじゃないかと言う。<br /><br />確かに我が家の方も雲は発生しても、最近雨が1滴も降らない。<br />雷雲が発生しても雨は局地的だしね〜。

    のどかな田園風景は大変美しい。この辺りは「プラム」や「リンゴ」
    栽培も盛んで、道沿いには販売所も。プラム買いたいな〜。

    先ほどまであんなに晴れていた空はどんよりと曇り、今にも夕立に
    なりそうな予感。しかし「悠湯里庵」のおじさんによると・・・
    ここ1週間、毎日こんな天気になるんだけど1滴も雨が降らずに
    終わるからきっと本日も降らないんじゃないかと言う。

    確かに我が家の方も雲は発生しても、最近雨が1滴も降らない。
    雷雲が発生しても雨は局地的だしね〜。

  • 相変わらず外は暑いが、きっと前方の山の上まで登れば涼しくなるはず。<br />そしてその念願かなって、玉原高原は山の上・中腹にあるらしい。<br /><br />のどかな田園風景から一転。グネグネの山道を登る・登る。<br />まぁ〜友人は山道好きだから、良いか。日光の「いろは坂」ほどカーブや<br />坂がキツイ訳では無いけれど、カーブ事に番号がふってあって・・・<br />到着するまでに30番台に突入したような。車酔いする方は注意が必要。<br /><br />途中山道では、道路がビショビショに濡れていた。雨が降ったのかな?<br />天気が心配だったけど「たんばらラベンダーパーク」に到着時には雨が<br />降った気配は無かった。無料の駐車場に停めて中へ。

    相変わらず外は暑いが、きっと前方の山の上まで登れば涼しくなるはず。
    そしてその念願かなって、玉原高原は山の上・中腹にあるらしい。

    のどかな田園風景から一転。グネグネの山道を登る・登る。
    まぁ〜友人は山道好きだから、良いか。日光の「いろは坂」ほどカーブや
    坂がキツイ訳では無いけれど、カーブ事に番号がふってあって・・・
    到着するまでに30番台に突入したような。車酔いする方は注意が必要。

    途中山道では、道路がビショビショに濡れていた。雨が降ったのかな?
    天気が心配だったけど「たんばらラベンダーパーク」に到着時には雨が
    降った気配は無かった。無料の駐車場に停めて中へ。

  • 涼しいと聞いたのでやって来た「たんばらラベンダーパーク」<br />きっと車を降りたら「寒い〜」なんて言ってしまうくらい涼しいと思っていた。<br />ノースリーブで上着の無い友達を心配して「寒かったらタオルでもかけな」<br />なんて言ったけど、心配は無用だった。普通に暑い〜。<br /><br />駐車場からは小さな花畑がチラッと見えるだけで、あまり期待出来ない<br />感じもしたが、とりあえず来たからには入場をしないと。<br />しかし天候不順で、なんと第2・第3リフトは停止中なんだとか。<br /><br />上まで行けるのか心配だったけど、歩いても10分なら大丈夫か。<br />入場料は1,000円。それなりの値段。アクエリアスをお土産に貰った。

    涼しいと聞いたのでやって来た「たんばらラベンダーパーク」
    きっと車を降りたら「寒い〜」なんて言ってしまうくらい涼しいと思っていた。
    ノースリーブで上着の無い友達を心配して「寒かったらタオルでもかけな」
    なんて言ったけど、心配は無用だった。普通に暑い〜。

    駐車場からは小さな花畑がチラッと見えるだけで、あまり期待出来ない
    感じもしたが、とりあえず来たからには入場をしないと。
    しかし天候不順で、なんと第2・第3リフトは停止中なんだとか。

    上まで行けるのか心配だったけど、歩いても10分なら大丈夫か。
    入場料は1,000円。それなりの値段。アクエリアスをお土産に貰った。

  • お花畑(ゲレンデ)に行く為に、リゾートセンターを出ると<br />目の前は広大なお花畑が。うわぁ〜綺麗〜。<br /><br />時刻は15時30分過ぎだし、今にも雨が降りそうで最悪ですが・・・<br />日中の青空だったなら、絶景だっただろうな〜。

    お花畑(ゲレンデ)に行く為に、リゾートセンターを出ると
    目の前は広大なお花畑が。うわぁ〜綺麗〜。

    時刻は15時30分過ぎだし、今にも雨が降りそうで最悪ですが・・・
    日中の青空だったなら、絶景だっただろうな〜。

  • そして奥には満開だと聞いていた「ヒマワリ」が・・・。<br />えっとこれだけ?? <br /><br />何十万本ものひまわり畑を期待していた訳では無いけれど・・・<br />もう少し広大な敷地で咲いていると思ってしまった。<br />まぁ〜ヒマワリ、綺麗だけどネ。

    そして奥には満開だと聞いていた「ヒマワリ」が・・・。
    えっとこれだけ?? 

    何十万本ものひまわり畑を期待していた訳では無いけれど・・・
    もう少し広大な敷地で咲いていると思ってしまった。
    まぁ〜ヒマワリ、綺麗だけどネ。

  • メインのラベンダー畑があるのは上の方らしい。<br />辛うじて、上部に向かう第一リフトだけは動いていたので早速乗る事に。<br /><br />入場券にリフト代も含まれているかな〜なんて甘い事を思ったけど・・・<br />片道で500円取られた。今回上のリフトは停まっているみたいだけど・・・<br />動いていても、これじゃお金が掛かるから停まっていて良かったかも。<br /><br />

    メインのラベンダー畑があるのは上の方らしい。
    辛うじて、上部に向かう第一リフトだけは動いていたので早速乗る事に。

    入場券にリフト代も含まれているかな〜なんて甘い事を思ったけど・・・
    片道で500円取られた。今回上のリフトは停まっているみたいだけど・・・
    動いていても、これじゃお金が掛かるから停まっていて良かったかも。

  • この時間リフトはガラガラだったので、友人とは別々のリフトに乗って<br />しばし空中散歩〜。第一リフトは長かったので、しばらくのんびりと<br />景色を楽しめた。しかし上から見ても、お花が見えるのは最初と最後だけ!

    この時間リフトはガラガラだったので、友人とは別々のリフトに乗って
    しばし空中散歩〜。第一リフトは長かったので、しばらくのんびりと
    景色を楽しめた。しかし上から見ても、お花が見えるのは最初と最後だけ!

  • メインのラベンダー畑に到着したらしい。多分奥に見えるのが<br />動いていない第2リフトかな。上まで行っても、ラベンダー畑と<br />関係無い方まで行っちゃうから、乗らなくて良かったな。<br /><br />上から眺めたラベンダー畑は、どんよりした空と一体化するように<br />なんだか濃くて、イメージしていた感じとは違った。

    メインのラベンダー畑に到着したらしい。多分奥に見えるのが
    動いていない第2リフトかな。上まで行っても、ラベンダー畑と
    関係無い方まで行っちゃうから、乗らなくて良かったな。

    上から眺めたラベンダー畑は、どんよりした空と一体化するように
    なんだか濃くて、イメージしていた感じとは違った。

  • 冬はスキー場にもなる「たんばらラベンダーパーク」<br />ゲレンデのなだらかな坂道を登って、ラベンダー見学。<br /><br />本日咲いているのは「中咲」のラベンダーで見頃らしい。<br />遠くから眺めた時は、ギッシリ咲いているように見えたけど・・・<br />近くで見ると、スカスカしているような。<br /><br />写真の腕が悪すぎて、ラベンダー綺麗に撮れず。(苦笑)

    冬はスキー場にもなる「たんばらラベンダーパーク」
    ゲレンデのなだらかな坂道を登って、ラベンダー見学。

    本日咲いているのは「中咲」のラベンダーで見頃らしい。
    遠くから眺めた時は、ギッシリ咲いているように見えたけど・・・
    近くで見ると、スカスカしているような。

    写真の腕が悪すぎて、ラベンダー綺麗に撮れず。(苦笑)

  • ラベンダーとか薔薇とか・・・わりと香りが強い花の香料が<br />苦手な私だが・・・自然のラベンダーの香りはリラックス効果があるかも。

    ラベンダーとか薔薇とか・・・わりと香りが強い花の香料が
    苦手な私だが・・・自然のラベンダーの香りはリラックス効果があるかも。

  • 天候もパッとしないし、近くで撮ったら下手したら雑草の<br />ようにしかラベンダーを写す事が出来ない私達・・・・(笑)<br /><br />

    天候もパッとしないし、近くで撮ったら下手したら雑草の
    ようにしかラベンダーを写す事が出来ない私達・・・・(笑)

  • 奥の方に展望台があるけど、あの上に立てば<br />綺麗に撮れるのかな??<br /><br />しかし思いのほか暑すぎて展望台まで歩く気力が・・・<br />確かに先ほどまでは外にいるだけで汗が出たけど、今は動かないと<br />汗は出てこないから、少しは涼しいのかも。<br /><br />でも30度前後はあるでしょう。まったく涼しさを感じず。

    奥の方に展望台があるけど、あの上に立てば
    綺麗に撮れるのかな??

    しかし思いのほか暑すぎて展望台まで歩く気力が・・・
    確かに先ほどまでは外にいるだけで汗が出たけど、今は動かないと
    汗は出てこないから、少しは涼しいのかも。

    でも30度前後はあるでしょう。まったく涼しさを感じず。

  • しかも先ほどから園内には繰り返し放送がかかっている・・・<br /><br />「上空に雷雲が発生しました。今後雷が近づくかもしれません。<br /> 注意して、今後の放送を聞いて下さい」<br /><br />実は先ほどから雷がゴロゴロ鳴っていてちょっぴり怖い。<br />標高が高いせいか、上からと言うより横から雷の音が聞こえる〜。

    しかも先ほどから園内には繰り返し放送がかかっている・・・

    「上空に雷雲が発生しました。今後雷が近づくかもしれません。
     注意して、今後の放送を聞いて下さい」

    実は先ほどから雷がゴロゴロ鳴っていてちょっぴり怖い。
    標高が高いせいか、上からと言うより横から雷の音が聞こえる〜。

  • 有り難い事に、園内各地で傘を借りる事が出来るので・・・・<br />ものすごい土砂降りにならなければ、雨に濡れる事は無いだろう。<br /><br />でも雨以上に雷が怖いので、簡単に見学して下に急ごう!

    有り難い事に、園内各地で傘を借りる事が出来るので・・・・
    ものすごい土砂降りにならなければ、雨に濡れる事は無いだろう。

    でも雨以上に雷が怖いので、簡単に見学して下に急ごう!

  • 「たんばらラベンダーパーク」 ▼<br />http://www.tambara.co.jp/lavenderpark/<br /><br />標高は1300mあるんだけど、真夏は暑い〜です!

    「たんばらラベンダーパーク」 ▼
    http://www.tambara.co.jp/lavenderpark/

    標高は1300mあるんだけど、真夏は暑い〜です!

  • やっぱり離れて見る方が全体的には綺麗に見えるかな。<br />晴れていれば、ラベンダーの色合いももっと違う風に<br />見えるんだろうけど・・・・<br /><br />早咲き・中咲き・遅咲きのラベンダーがあり、少しずつ<br />時期をずらしながら満開になるようです。

    やっぱり離れて見る方が全体的には綺麗に見えるかな。
    晴れていれば、ラベンダーの色合いももっと違う風に
    見えるんだろうけど・・・・

    早咲き・中咲き・遅咲きのラベンダーがあり、少しずつ
    時期をずらしながら満開になるようです。

  • 第2リフト右手にもラベンダー他、花畑が・・・<br />すでに中咲きのラベンダーも終わりに入った頃なのか<br />畑はちょっぴり寂しい感じもしました。<br /><br />

    第2リフト右手にもラベンダー他、花畑が・・・
    すでに中咲きのラベンダーも終わりに入った頃なのか
    畑はちょっぴり寂しい感じもしました。

  • 「撮影スポット」<br /><br />ちょうど目の前のラベンダーが寂しい状態で残念!

    「撮影スポット」

    ちょうど目の前のラベンダーが寂しい状態で残念!

  • ちょっぴり空が明るくなってきた気もしますが・・・<br />「雷雲」は相変わらず発生中。

    ちょっぴり空が明るくなってきた気もしますが・・・
    「雷雲」は相変わらず発生中。

  • アナベルがちょうど見頃を迎えようとしていました。

    アナベルがちょうど見頃を迎えようとしていました。

  • 雨が時折ポツポツと降ってきたので・・・<br />ザァ〜と一雨降る前に、下まで歩きたいと思います。

    雨が時折ポツポツと降ってきたので・・・
    ザァ〜と一雨降る前に、下まで歩きたいと思います。

  • 途中、前を歩いていた「山登り」を楽しんでいる団体が<br />この藪の間に消えていった・・・。<br /><br />「俺達、山登りしているようにも見えないけど、どう見ても<br />観光客にも見えないんだよな〜」<br /><br />なんて話していたのが聞こえたけど、彼らはかなりの軽装で<br />普通の観光客丸出しな感じにしか見えなかったけどな〜。(笑)

    途中、前を歩いていた「山登り」を楽しんでいる団体が
    この藪の間に消えていった・・・。

    「俺達、山登りしているようにも見えないけど、どう見ても
    観光客にも見えないんだよな〜」

    なんて話していたのが聞こえたけど、彼らはかなりの軽装で
    普通の観光客丸出しな感じにしか見えなかったけどな〜。(笑)

  • リゾートセンターが一望出来る、花畑の真上まで下りて来ました。<br />どうにか雨にも降られずに、観光する事が出来そう・・・・

    リゾートセンターが一望出来る、花畑の真上まで下りて来ました。
    どうにか雨にも降られずに、観光する事が出来そう・・・・

  • 本日みたいなお天気だと、ラベンダーはイマイチなので・・・<br />華やかな色合いのこのお花畑が一番綺麗に見えました。

    本日みたいなお天気だと、ラベンダーはイマイチなので・・・
    華やかな色合いのこのお花畑が一番綺麗に見えました。

  • 「撮影スポット」<br /><br />ここは晴れていたらホントに綺麗な写真が撮れそう!

    「撮影スポット」

    ここは晴れていたらホントに綺麗な写真が撮れそう!

  • 数は少なかったけど、やっぱり存在感がある夏の花。<br />ひまわりは元気になれるお花ですネ!<br /><br />夏生まれの私は、ちょっぴり贔屓してしまうお花です♪<br />(誕生日のメッセージをありがとうございます〜)

    数は少なかったけど、やっぱり存在感がある夏の花。
    ひまわりは元気になれるお花ですネ!

    夏生まれの私は、ちょっぴり贔屓してしまうお花です♪
    (誕生日のメッセージをありがとうございます〜)

  • 標高1300mの高原地帯は、やっぱり夏は爽やか。<br />(私達には、普通に暑く感じましたが・・・笑)<br /><br />晴れていれば、広いレストランやドッグランなどもあるし<br />ハーブ館などもあるのでのんびりと過ごす事が出来ると思います♪

    標高1300mの高原地帯は、やっぱり夏は爽やか。
    (私達には、普通に暑く感じましたが・・・笑)

    晴れていれば、広いレストランやドッグランなどもあるし
    ハーブ館などもあるのでのんびりと過ごす事が出来ると思います♪

  • リゾートセンターには、様々なラベンダーグッズを<br />取り扱ったお土産ショップもありますよ。<br /><br />

    リゾートセンターには、様々なラベンダーグッズを
    取り扱ったお土産ショップもありますよ。

  • 時刻はまもなく17時。閉園の時間だ。友人がトイレから<br />1枚のチケットを持って来た。誰かが落とした物だろうか・・・<br /><br />そのチケットは私達のチケットとは違い「ソフトクリーム券」が<br />ついていた。お店は片づけをはじめている・・・・。<br />さてどうしたものか・・・。スミマセン、いただきます〜♪<br /><br />券を探している人はいないようだし、お店も閉まる寸前。<br />友人は、手に入れたチケットで名物の「ラベンダーソフト」を<br />交換してきた。お値段は400円みたい。二人で半分ずつ食べる事に・・・<br /><br />タダ食いしてなんだけど、せめて「ラベンダー&バニラ」の<br />ミックスにして欲しかった。バニラ部分はミルクっぽさもあって<br />なかなか濃厚で美味しいけど、けっこうラベンダー味が強い!<br /><br />ラベンダー味&バラ味の飲食類は苦手なんだよなぁ〜・・・。<br />でも色合いも綺麗で、名物を堪能させてもらいました。<br />誰だかわからないけど、ありがとう〜。ご馳走様でした♪

    時刻はまもなく17時。閉園の時間だ。友人がトイレから
    1枚のチケットを持って来た。誰かが落とした物だろうか・・・

    そのチケットは私達のチケットとは違い「ソフトクリーム券」が
    ついていた。お店は片づけをはじめている・・・・。
    さてどうしたものか・・・。スミマセン、いただきます〜♪

    券を探している人はいないようだし、お店も閉まる寸前。
    友人は、手に入れたチケットで名物の「ラベンダーソフト」を
    交換してきた。お値段は400円みたい。二人で半分ずつ食べる事に・・・

    タダ食いしてなんだけど、せめて「ラベンダー&バニラ」の
    ミックスにして欲しかった。バニラ部分はミルクっぽさもあって
    なかなか濃厚で美味しいけど、けっこうラベンダー味が強い!

    ラベンダー味&バラ味の飲食類は苦手なんだよなぁ〜・・・。
    でも色合いも綺麗で、名物を堪能させてもらいました。
    誰だかわからないけど、ありがとう〜。ご馳走様でした♪

  • せっかく「たんばらラベンダーパーク」までやって来たので<br />別に先ほどのお宿まで戻らなくても、近場の温泉に行こうと<br />思ったら・・・一番近い温泉が「川場温泉」だった。<br /><br />そんな事で先ほどの山道を下り再び川場村へ・・・。きっかり30分で到着。<br />どうにか雨に降られず済んだけど、途中の山道は土砂降りだったようだ。<br /><br />「悠湯里庵」に到着すると、お宿の人が言っていた通り本日も<br />雨は降っていなかったようだ。しかし今頃になってポチポチと雨が・・・。<br />さっそく車を停めて、中へ。時刻はちょうど夕飯の時間頃かな?<br /><br />中に入ると立派な「長屋門」が見えた。門の上にも座席があるので<br />宿泊者は、お風呂上りに座って星空観察なんて良さそう。

    せっかく「たんばらラベンダーパーク」までやって来たので
    別に先ほどのお宿まで戻らなくても、近場の温泉に行こうと
    思ったら・・・一番近い温泉が「川場温泉」だった。

    そんな事で先ほどの山道を下り再び川場村へ・・・。きっかり30分で到着。
    どうにか雨に降られず済んだけど、途中の山道は土砂降りだったようだ。

    「悠湯里庵」に到着すると、お宿の人が言っていた通り本日も
    雨は降っていなかったようだ。しかし今頃になってポチポチと雨が・・・。
    さっそく車を停めて、中へ。時刻はちょうど夕飯の時間頃かな?

    中に入ると立派な「長屋門」が見えた。門の上にも座席があるので
    宿泊者は、お風呂上りに座って星空観察なんて良さそう。

  • 宿泊者じゃ無いので、図々しくあちこちを見学は出来ないけど・・・<br />長屋門の奥の中庭を覗かせて貰った。<br /><br />「悠湯里庵」はお宿は茅葺の古い建物を使っているようだけど・・・<br />中庭から見える風景は、それはそれはとってもお洒落。<br />内部がガラス張りで見えるけど、外観とはまた違った素敵さが・・・。

    宿泊者じゃ無いので、図々しくあちこちを見学は出来ないけど・・・
    長屋門の奥の中庭を覗かせて貰った。

    「悠湯里庵」はお宿は茅葺の古い建物を使っているようだけど・・・
    中庭から見える風景は、それはそれはとってもお洒落。
    内部がガラス張りで見えるけど、外観とはまた違った素敵さが・・・。

  • 川場温泉かやぶきの源泉湯宿 「悠湯里庵」(ゆとりあん)<br /><br />「日帰り温泉客」でも時間を気にする事無く20時まで<br />何時間でも利用可能なようです。重厚な玄関から中へ・・・

    川場温泉かやぶきの源泉湯宿 「悠湯里庵」(ゆとりあん)

    「日帰り温泉客」でも時間を気にする事無く20時まで
    何時間でも利用可能なようです。重厚な玄関から中へ・・・

  • 玄関を入ると雰囲気ある玄関ロビーが・・・<br />お花が生けてあったり、古い着物?が飾られていたり・・・<br /><br />ロビーに入るにはもう1つ扉をくぐるようです。<br />ちなみに重そうな扉ですが・・・全て自動ドアなので楽々です。

    玄関を入ると雰囲気ある玄関ロビーが・・・
    お花が生けてあったり、古い着物?が飾られていたり・・・

    ロビーに入るにはもう1つ扉をくぐるようです。
    ちなみに重そうな扉ですが・・・全て自動ドアなので楽々です。

  • 2枚目のドアを入ると、吹き抜けのロビーが・・・・。<br />奥に見えるのは、広い「囲炉裏」のテーブルなのかな?<br /><br />一部宿泊者専用で入れないスペースもありました。

    2枚目のドアを入ると、吹き抜けのロビーが・・・・。
    奥に見えるのは、広い「囲炉裏」のテーブルなのかな?

    一部宿泊者専用で入れないスペースもありました。

  • 「悠湯里庵」<br /><br />ロビースペースは、昔と今が融合された感じで・・・<br />古くもあり新しくもありで、落ち着くしとてもお洒落な感じ。<br /><br />ロビーで日帰り温泉料金「1,000円」を支払います。<br />バスタオルは別途レンタル・フェイスタオルは販売のようです。<br />私達は持っていたので、入湯料だけ支払います!<br />

    「悠湯里庵」

    ロビースペースは、昔と今が融合された感じで・・・
    古くもあり新しくもありで、落ち着くしとてもお洒落な感じ。

    ロビーで日帰り温泉料金「1,000円」を支払います。
    バスタオルは別途レンタル・フェイスタオルは販売のようです。
    私達は持っていたので、入湯料だけ支払います!

  • ロビーから、長い廊下を歩いて奥へ・・・<br />途中に中庭を眺められるような、椅子があったり<br />お土産屋があったりで、部屋数が少ないのに施設は充実。

    ロビーから、長い廊下を歩いて奥へ・・・
    途中に中庭を眺められるような、椅子があったり
    お土産屋があったりで、部屋数が少ないのに施設は充実。

  • 「武尊乃湯」と書かれたあの奥の扉が温泉スペースのようです。<br /><br />川場温泉は源泉が2本あり、アルカリ性単純温泉のお湯は美肌効果に良い<br />泉質(pH値9.2)となっているそう。先ほど駐車場にいたお宿の係の人が<br />「ツルツルになりますよ〜」って言っていたけど、確かにそんなお湯みたい。

    「武尊乃湯」と書かれたあの奥の扉が温泉スペースのようです。

    川場温泉は源泉が2本あり、アルカリ性単純温泉のお湯は美肌効果に良い
    泉質(pH値9.2)となっているそう。先ほど駐車場にいたお宿の係の人が
    「ツルツルになりますよ〜」って言っていたけど、確かにそんなお湯みたい。

  • お風呂の前には鎧兜が・・・

    お風呂の前には鎧兜が・・・

  • コチラが「武尊乃湯」です。他にも弘法乃湯・里乃湯と全部で<br />三つの湯屋があるらしい。夕飯時だから空いているな〜と思ったけど・・・<br /><br />弘法乃湯・里乃湯は、宿泊者専用だから、日帰り客が訪れる時間は<br />そちらに入るのかな。それぞれ内湯・露天風呂を兼ね備えていて<br />源泉掛け流しのお湯を楽しめるそうです♪<br /><br />部屋数に対してお風呂も多いから、宿泊すればのんびりと寛げそうですね。

    コチラが「武尊乃湯」です。他にも弘法乃湯・里乃湯と全部で
    三つの湯屋があるらしい。夕飯時だから空いているな〜と思ったけど・・・

    弘法乃湯・里乃湯は、宿泊者専用だから、日帰り客が訪れる時間は
    そちらに入るのかな。それぞれ内湯・露天風呂を兼ね備えていて
    源泉掛け流しのお湯を楽しめるそうです♪

    部屋数に対してお風呂も多いから、宿泊すればのんびりと寛げそうですね。

  • 「武尊乃湯」(ほたかのゆ)<br /><br />お風呂はそれほど広くはありません。部屋数が少ないから<br />そんなに混雑する事は無いんだろうけど。<br /><br />ホームページに載っていたアメニティが良さそうなので期待したら<br />コチラのお風呂に置いてあったシャンプー等とは別物でした。<br />やっぱり質が高そうなシャンプーは宿泊者用なのかな。(笑)<br /><br />内風呂は2つ。手前の小さい湯船は源泉掛け流しです。<br />恐らく残りは、加温をしているんじゃないかな〜と思います。<br /><br />源泉かけ流しのお湯はぬるめなので、のんびり入れると書いてあったけど・・・<br />39度・・・40度くらいはある感じなので、夏だと長時間浸かっていたら<br />のぼせてしまうかもしれません〜。ちなみに他のお風呂は熱すぎて<br />1〜2分浸かれば、十分と言う感じでした。(苦笑)

    「武尊乃湯」(ほたかのゆ)

    お風呂はそれほど広くはありません。部屋数が少ないから
    そんなに混雑する事は無いんだろうけど。

    ホームページに載っていたアメニティが良さそうなので期待したら
    コチラのお風呂に置いてあったシャンプー等とは別物でした。
    やっぱり質が高そうなシャンプーは宿泊者用なのかな。(笑)

    内風呂は2つ。手前の小さい湯船は源泉掛け流しです。
    恐らく残りは、加温をしているんじゃないかな〜と思います。

    源泉かけ流しのお湯はぬるめなので、のんびり入れると書いてあったけど・・・
    39度・・・40度くらいはある感じなので、夏だと長時間浸かっていたら
    のぼせてしまうかもしれません〜。ちなみに他のお風呂は熱すぎて
    1〜2分浸かれば、十分と言う感じでした。(苦笑)

  • ココから熱いお湯が流れています。他のお風呂と同じくらいだから<br />43度とかそんなものかな? ガラスに囲まれた部屋になっていたけど<br />サウナみたいなもんなんだろうか? <br /><br />床にお湯があふれ出ていて、ホカホカしていました。

    ココから熱いお湯が流れています。他のお風呂と同じくらいだから
    43度とかそんなものかな? ガラスに囲まれた部屋になっていたけど
    サウナみたいなもんなんだろうか? 

    床にお湯があふれ出ていて、ホカホカしていました。

  • 同じ時間に3人組の日帰り客が・・・彼女達は私達が<br />源泉かけ流しの湯船を陣取っていたので、少しでも涼しい露天風呂へ・・・<br /><br />「アチィ〜」って声を上げるほど、他のお風呂が熱くて入れないので<br />お互いにお風呂の探り合い。(笑)<br /><br />私はお風呂の写真が撮りたいから彼女達より先には絶対に出たくないし・・・<br />彼女たちはぬるい源泉掛け流し風呂を狙っている・・・(っぽい)<br />そんなお風呂争奪戦に勝ったのは、私達。しぶといんです・・・私ら。<br /><br />彼女たちは露天風呂でアブと蝿が合わさったような、彼女達曰く<br />新種の虫に刺され、露天風呂で暴れた挙句外に出て行った・・・。<br />仕上げに熱い内湯に浸かり「アッチ〜」と叫び声を残して。(笑)<br /><br />ちょっぴり可愛そうだけど、私も熱い温泉には入れないし・・・。<br />ちなみに泉質はおじさんから聞いた通り、ツルツルになりました。<br />露天風呂からは、1755年に創建された武尊神社を望むことができるそうです。

    同じ時間に3人組の日帰り客が・・・彼女達は私達が
    源泉かけ流しの湯船を陣取っていたので、少しでも涼しい露天風呂へ・・・

    「アチィ〜」って声を上げるほど、他のお風呂が熱くて入れないので
    お互いにお風呂の探り合い。(笑)

    私はお風呂の写真が撮りたいから彼女達より先には絶対に出たくないし・・・
    彼女たちはぬるい源泉掛け流し風呂を狙っている・・・(っぽい)
    そんなお風呂争奪戦に勝ったのは、私達。しぶといんです・・・私ら。

    彼女たちは露天風呂でアブと蝿が合わさったような、彼女達曰く
    新種の虫に刺され、露天風呂で暴れた挙句外に出て行った・・・。
    仕上げに熱い内湯に浸かり「アッチ〜」と叫び声を残して。(笑)

    ちょっぴり可愛そうだけど、私も熱い温泉には入れないし・・・。
    ちなみに泉質はおじさんから聞いた通り、ツルツルになりました。
    露天風呂からは、1755年に創建された武尊神社を望むことができるそうです。

  • 玉原に行く前に立ち寄った時は、友人は温泉で2時間くらい<br />のんびりすれば良いんじゃない? な〜んて言っていた。<br /><br />しかしお湯が想像以上に熱くて、20分入っているのがやっと。<br />しかも大半はお湯から出ている状態で・・・。<br />脱衣所の外にしかお水を飲めるスペースが無かったのは残念!<br /><br />それでも温泉を堪能してサッパリ気分で外へ。<br />コチラのスペースはお土産コーナーなのか美術コーナーなのか??

    玉原に行く前に立ち寄った時は、友人は温泉で2時間くらい
    のんびりすれば良いんじゃない? な〜んて言っていた。

    しかしお湯が想像以上に熱くて、20分入っているのがやっと。
    しかも大半はお湯から出ている状態で・・・。
    脱衣所の外にしかお水を飲めるスペースが無かったのは残念!

    それでも温泉を堪能してサッパリ気分で外へ。
    コチラのスペースはお土産コーナーなのか美術コーナーなのか??

  • 帰る前に売店で群馬のお土産を物色。ホントは川場村の<br />プラムをお土産に購入したかったけど、持ち帰りはどうかな?<br />もう夜になったから、車内温度も下がっているだろうか??<br /><br />でもプラムは諦めて、その代わり目についた「ラスク」を購入。<br />群馬と言えばとっても有名なラスクのお土産があります。<br /><br />「ガトーフェスタハラダ」のラスクと言えば美味しいので有名!▼<br />http://shop.gateaufesta-harada.com/shop/default.aspx<br /><br />東京のデパート等でも買えるけど、高崎辺りが本店だったかな・・・。<br />中でも冬季に出るホワイトチョコレート掛けは絶品で大好きです。<br /><br />そんな「ガトーフェスタハラダ」のラスクと良く似た見た目の<br />ラスクをコチラで発見!「カネコのラスク」?? <br />真夏でもチョコレートコーティング商品も売っていたのでお試しに購入。<br /><br />群馬はラスク好きな土地柄なんだろうか?? サクサクの食感のラスクは<br />美味しいけど、ハラダの物とは別物。やっぱり私はハラダの方が好きだな〜

    帰る前に売店で群馬のお土産を物色。ホントは川場村の
    プラムをお土産に購入したかったけど、持ち帰りはどうかな?
    もう夜になったから、車内温度も下がっているだろうか??

    でもプラムは諦めて、その代わり目についた「ラスク」を購入。
    群馬と言えばとっても有名なラスクのお土産があります。

    「ガトーフェスタハラダ」のラスクと言えば美味しいので有名!▼
    http://shop.gateaufesta-harada.com/shop/default.aspx

    東京のデパート等でも買えるけど、高崎辺りが本店だったかな・・・。
    中でも冬季に出るホワイトチョコレート掛けは絶品で大好きです。

    そんな「ガトーフェスタハラダ」のラスクと良く似た見た目の
    ラスクをコチラで発見!「カネコのラスク」?? 
    真夏でもチョコレートコーティング商品も売っていたのでお試しに購入。

    群馬はラスク好きな土地柄なんだろうか?? サクサクの食感のラスクは
    美味しいけど、ハラダの物とは別物。やっぱり私はハラダの方が好きだな〜

  • 川場温泉かやぶきの源泉湯宿 「悠湯里庵」(ゆとりあん)<br /><br />とても素敵なお宿でした〜。一部しか見てないけど、いつの日か<br />泊まってみたいな〜と思えたお宿でした。なかなかお高くて手が<br />出せないけど・・・コチラのお宿は家族でワイワイと言うより、<br />大人がのんびりと滞在するそんなお宿だと思いました!<br /><br />外に出ると、お宿目の前の田園風景がまるで海のように見えて<br />大変幻想的で素敵だった。暗くて写真は撮れなかったけど・・・・<br />晴れた日なら満点の星空も見れて、それは絶景なんだろうな〜と思った。

    川場温泉かやぶきの源泉湯宿 「悠湯里庵」(ゆとりあん)

    とても素敵なお宿でした〜。一部しか見てないけど、いつの日か
    泊まってみたいな〜と思えたお宿でした。なかなかお高くて手が
    出せないけど・・・コチラのお宿は家族でワイワイと言うより、
    大人がのんびりと滞在するそんなお宿だと思いました!

    外に出ると、お宿目の前の田園風景がまるで海のように見えて
    大変幻想的で素敵だった。暗くて写真は撮れなかったけど・・・・
    晴れた日なら満点の星空も見れて、それは絶景なんだろうな〜と思った。

  • 予定より時間が遅くなってしまった帰り道・・・<br />ソフトクリームは食べたけど、ランチはピザ半分だからお腹が空いた〜<br /><br />・・・と言う事で、途中「赤城高原」のSAで夕飯にする事に。<br />朝からお米を食べて無いからソースかつ丼600円。お肉が薄切り肉<br />だからお値段もリーズナブル。でも薄切りだから柔らかいけど。<br /><br />食事中に大きなセミが店内に入って来たのでプチパニック。<br />食事のトレーを持って右往左往してしまった・・・。<br />小さい頃は体中にせみの抜け殻をくっつけて遊んだけど・・・<br />セミの本体はやっぱり苦手だわ〜。(苦笑)

    予定より時間が遅くなってしまった帰り道・・・
    ソフトクリームは食べたけど、ランチはピザ半分だからお腹が空いた〜

    ・・・と言う事で、途中「赤城高原」のSAで夕飯にする事に。
    朝からお米を食べて無いからソースかつ丼600円。お肉が薄切り肉
    だからお値段もリーズナブル。でも薄切りだから柔らかいけど。

    食事中に大きなセミが店内に入って来たのでプチパニック。
    食事のトレーを持って右往左往してしまった・・・。
    小さい頃は体中にせみの抜け殻をくっつけて遊んだけど・・・
    セミの本体はやっぱり苦手だわ〜。(苦笑)

  • 群馬旅翌日・・・昨日購入した大きな「恵味ゴールド」を茹でた。<br />ものすご〜く甘いとは思わなかったけど、甘くてとうもろこしらしい<br />味だし、シャキシャキして実も深くて美味しかった。<br />焼いてお醤油をつけた方が、なおさら美味しく感じたかも・・・・。<br /><br />ただ今注目の「ふるさと割り」ですが、9月に再び群馬県の<br />クーポンが出るそうです。7月の発券分は夏休みも入る為か<br />あっという間に予約でいっぱいになってしまいましたが・・・<br /><br />9月発券分は、秋から初冬にかけて落ち着いた群馬旅を楽しめるのでは<br />無いでしょうか?群馬旅に興味がある人は9月に要注目です!<br /><br />今回は日帰りで群馬の川場村を楽しんで来ましたが・・・<br />予定では10月に再び群馬を旅する予定。次回は札所巡りを兼ねての<br />旅をする予定ですが・・・今度はお泊りで温泉を楽しんで来ようと思います♪

    群馬旅翌日・・・昨日購入した大きな「恵味ゴールド」を茹でた。
    ものすご〜く甘いとは思わなかったけど、甘くてとうもろこしらしい
    味だし、シャキシャキして実も深くて美味しかった。
    焼いてお醤油をつけた方が、なおさら美味しく感じたかも・・・・。

    ただ今注目の「ふるさと割り」ですが、9月に再び群馬県の
    クーポンが出るそうです。7月の発券分は夏休みも入る為か
    あっという間に予約でいっぱいになってしまいましたが・・・

    9月発券分は、秋から初冬にかけて落ち着いた群馬旅を楽しめるのでは
    無いでしょうか?群馬旅に興味がある人は9月に要注目です!

    今回は日帰りで群馬の川場村を楽しんで来ましたが・・・
    予定では10月に再び群馬を旅する予定。次回は札所巡りを兼ねての
    旅をする予定ですが・・・今度はお泊りで温泉を楽しんで来ようと思います♪

この旅行記のタグ

86いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • へびおさん 2015/11/01 18:42:48
    温泉いいな〜
    みかりさん

    こんにちわ

    素敵な温泉宿ですね〜

    少しずつ寒くなってきたので、温泉に行きたいなーと栃木とか群馬あたりで探していたのですが、川場温泉は初めて聞きました。
    とても素敵なところですね。

    道の駅も美味しそうなものがたくさんあってすごーい!

    やっぱり車があると色々な場所に行けていいなぁ


    へびお

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/11/03 00:05:18
    RE: 温泉いいな〜
    へびおさん、こんばんは!

    早いもんで、もう11月ですね〜。なんだか最近めっきり
    冷えるようになったような。(フォートラサボリ中3ヶ月目)


    > 少しずつ寒くなってきたので、温泉に行きたいなーと栃木とか群馬あたりで探していたのですが、川場温泉は初めて聞きました。
    > とても素敵なところですね。

    この時期になってくるとやっぱり温泉に行きたくなりますよね〜。
    色々と4トラ復帰時期を逃しているので「紅葉&温泉旅」でとりあえず
    復帰したいと思っています。

    先週群馬の草津&軽井沢に紅葉・温泉旅に行って来ました。
    紅葉時期を狙ったので、綺麗だったし草津の泉質抜群温泉に癒されました!

    川場温泉のお宿も素敵でしょ?? ココはお高いんですが内装もお洒落で
    ゆっくり出来そうでした。ただ温泉はかなり熱かったかも・・・・

    > 道の駅も美味しそうなものがたくさんあってすごーい!

    最近の道の駅はかなり趣向がこなされていて楽しいですよね♪

    > やっぱり車があると色々な場所に行けていいなぁ

    私も今さらペーパードライバー返上な気持ちにはなれないけれど
    車があったらな〜と思う事は多々あります〜。
    今回の秋旅は、1人旅だったのでひたすらバス旅となりました。
    まぁ〜バスの旅もなかなかオツなもんでした。(笑)

                                   みかり
  • たらよろさん 2015/09/11 21:33:36
    避暑ってるねー
    こんばんは、みかりちゃん

    なんとなく、みかりちゃんっぽくない旅行記(笑)
    宿場町とか、ご朱印とか出て来ないし、
    ピザとかパンとか新鮮野菜♪
    うーん、ちょっと違う(笑)

    しっかり避暑してるねー
    私も短いメールは苦手、、、っていうか、メール自体苦手。
    必要なことを電話でさっさと喋って切っちゃうかも(笑)
    でも、ドライブできて良かったね〜

    実は私も先日、またまた軽井沢で今年もとうもろこし食べたよ〜
    同じく恵みゴールド食べた食べた!!
    シャキシャキが美味しいよね〜♪
    ふるさと割、私も今和歌山と岐阜を狙っているの(笑)
    お互い頑張ろうねー

    たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/09/12 01:03:01
    RE: 避暑ってるねー
    たらよろさん、こんばんは!

    本日(昨日)の東京はホントに久しぶりの1日晴れだったと言う感じで
    ジメジメしていた部屋も少しスッキリです。

    ちょっぴりお久しぶりです〜。ただいま少し4トラサボリ中。(笑)

    > なんとなく、みかりちゃんっぽくない旅行記(笑)
    > 宿場町とか、ご朱印とか出て来ないし、
    > ピザとかパンとか新鮮野菜♪
    > うーん、ちょっと違う(笑)

    まぁ〜本来はこんな感じです。(笑) 元々あまりお寺とか宿場町とか
    興味があった訳でも無いので、ある種私らしい旅なんだけど・・・
    最近は御朱印もらわないと物足りないかな。(笑)

    > しっかり避暑してるねー

    この時には避暑も必要だったけど、その後はホント涼しく毎日雨で・・・
    梅雨より梅雨っぽくて、このまま夏が終わりそう。

    > 私も短いメールは苦手、、、っていうか、メール自体苦手。
    > 必要なことを電話でさっさと喋って切っちゃうかも(笑)

    なんだかメールとか上手そうなのにビックリ。
    私は逆に「こんにちは、お元気ですか?」から始まる感じくらい
    手紙みたいなメールタイプかも。(苦笑) さすがにそんな書き方は
    しないけれど、短くまとめるのが苦手かな・・・ 

    > 実は私も先日、またまた軽井沢で今年もとうもろこし食べたよ〜
    > 同じく恵みゴールド食べた食べた!!
    > シャキシャキが美味しいよね〜♪

    軽井沢行ったんですね〜。旅行記が楽しみ!! 私も秋に気が向いたら
    軽井沢に立ち寄ろうと思うので、参考にさせてもらいます!

    > ふるさと割、私も今和歌山と岐阜を狙っているの(笑)
    > お互い頑張ろうねー

    和歌山と岐阜は羨ましい〜。私も東北を狙いたいけどお金も無いし・・・
    茨城が出たら、札所ついでに考えたいと思ってます〜。

                                  みかり
  • こあひるさん 2015/08/26 14:18:46
    夏の温泉は・・・
    みかりさん、こんにちは。

    往きの道の駅・・・道の駅とは思えないほどの一大施設ですね〜〜。こんなところなら、ここで時間が経って終わってしまいそうです。

    ピザとかソーセージなんかも安くていいですね!美味しそうです!

    玉原ラベンダーパークって、だいぶ前にバスツアーでラベンダーを見に行ったことがあります。けど、こんな真夏にも咲くラベンダーもあるんですね〜。高原だから、お花の時期は遅めなのでしょうが・・・。ラベンダーの写真、キレイですよ〜〜。

    ゆとり庵、とっても素敵な旅館のようですね。宿泊して、宿泊者用の温泉も見てみたいです。

    そういえば・・・真夏に温泉って、たまたまこれまで行ったことなかったけど、周囲が暑いから・・・長く入ってられなさそうですね。それじゃなくても私は、熱い温泉もだめで、のぼせやすいので・・・夏の温泉はダメかもしれない〜〜!?

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/08/27 17:47:02
    RE: 夏の温泉は・・・
    こあひるさん、こんにちは!

    やっと色々とひと息つき・・・(まだ49日とかあるけど)昨日は
    肌寒いくらいで、色んな疲れから長時間睡眠していました。(笑)
    関東は1週間くらいず〜とお天気がぐずつくみたいです。
    ・・・色々と予定が崩れちゃいそうで、お天気に関しては残念!

    > 往きの道の駅・・・道の駅とは思えないほどの一大施設ですね〜〜。こんなところなら、ここで時間が経って終わってしまいそうです。

    川場は休憩施設的な意味合いの道の駅に対して、お出掛けの目的地に
    なるような道の駅ですよね〜。風景ものどかで楽しかったですよ。

    > ピザとかソーセージなんかも安くていいですね!美味しそうです!

    都内のお店に比べたらお値段は安いし、景色分プラスして味も
    美味しいし、これは行列も納得な感じがしました。

    > 玉原ラベンダーパークって、だいぶ前にバスツアーでラベンダーを見に行ったことがあります。けど、こんな真夏にも咲くラベンダーもあるんですね〜。高原だから、お花の時期は遅めなのでしょうが・・・。ラベンダーの写真、キレイですよ〜〜。

    北海道でもラベンダーってもう少し早い時期に咲くんでしたっけ??
    (花の開花情報に疎い。笑)
    標高が高いから遅いのと、早咲きから遅咲きまで種類があるから
    若干時期がずれているんでしょうね〜。お花は綺麗だったけど撮影は
    難しいですね〜。こあひるさんの写真に比べたらホントお恥ずかしい。
    そろそろ望遠とか使えば良いのかもだけど、レンズを買うお金が・・・

    > ゆとり庵、とっても素敵な旅館のようですね。宿泊して、宿泊者用の温泉も見てみたいです。

    ココはかなり素敵なお宿でした。いつの日か・・・と思って調べたら
    お値段もかなり素敵な感じでした〜。私にとっては超高級宿ですね・・・。
    でもいつかこんなお宿にスマートに泊まれるようになりたい♪

    > そういえば・・・真夏に温泉って、たまたまこれまで行ったことなかったけど、周囲が暑いから・・・長く入ってられなさそうですね。それじゃなくても私は、熱い温泉もだめで、のぼせやすいので・・・夏の温泉はダメかもしれない〜〜!?

    私も熱い温泉はのぼせやすいから苦手だけど、足だけ浸かるとか
    それだけでも夏はけっこう気持ちが良いですよ。ただ内風呂は熱気が
    籠るから、その湯気がツライのかも〜。

    夏の温泉そのものは、よけいに暑くなりそう〜と敬遠しがちですが・・・
    逆にサッパリしてホント気持ちが良いですよ♪
    景色を見ながらの露天風呂なんて、寒く無いしなおさら良いかも!

                                  みかり
  • ろこままさん 2015/08/24 03:23:12
    面白い〜
    みかりさん、こんばんは。

    この夏は、どこに行っても、避暑地気分は味わえない日本だったようですね。
    お友達とのお出かけ。。。計画段階から。。。
    ちょっとイラっとしながらも。。。それが楽しいと言ったところでしょうか〜

    道の駅は、いいですよね〜
    わたしも、先日、バスの日帰り旅行で、空の、キャリーまで携えて。。。
    スゴイ意気込みで、行って来ましたよー

    みかりさんも、今回は車でのお出かけという事で、買い込まれたんですね。
    ピザも山賊焼きも美味しそう〜
    まわりの景色も素敵な所ですね。

    選んだ温泉も、素晴らしですね。
    気軽に泊まれそうには無いお宿ですが、たくさんご紹介いただいて。。。
    雰囲気が。。。たっぷりと楽しめました〜

    温泉も写真が撮れるか撮れないかでは、満足感が違いますものね〜
    粘って、お肌もさらに。。。ツルツルですね (^_-)-☆

    綺麗な景色と共に。。。いっぱい、笑わせていただきました〜

    。。ろこまま。。

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/08/26 00:48:25
    RE: 面白い〜
    ろこままさん、こんばんは!

    関東はここ数日、気温も落ち着いて過ごしやすいですがそちらは
    いかがですか? 今年の夏は身内の不幸が続いていてちょっぴり
    バタバタしていました。

    > この夏は、どこに行っても、避暑地気分は味わえない日本だったようですね。

    8月の上旬は異常気象でしたね。皆さん苦労したみたいですね。

    > お友達とのお出かけ。。。計画段階から。。。
    > ちょっとイラっとしながらも。。。それが楽しいと言ったところでしょうか〜

    いつもの事と言った感じです。(笑)気心しれているので、まぁ〜
    どうにかまとまって出掛けられるんでしょうね!

    > 道の駅は、いいですよね〜
    > わたしも、先日、バスの日帰り旅行で、空の、キャリーまで携えて。。。
    > スゴイ意気込みで、行って来ましたよー

    わかります〜。私はペーパードライバーだから滅多に行けない
    道の駅だったので、たまに連れて行ってもらうとお買い物モードに
    なっちゃいます。バスツアーだったら空のキャリー持ちたくなりますね!

    > ピザも山賊焼きも美味しそう〜
    > まわりの景色も素敵な所ですね。

    群馬の川場はとっても人気の道の駅です。行って納得でした!
    ピザも山賊焼きも美味しかったし、風景ものどかで綺麗でした〜。

    > 選んだ温泉も、素晴らしですね。
    > 気軽に泊まれそうには無いお宿ですが、たくさんご紹介いただいて。。。
    > 雰囲気が。。。たっぷりと楽しめました〜

    ちょっぴりお高めのお宿ですが、日帰り温泉で気分だけ味わえたのは
    良かったです。なかなか自分では泊まる事が出来ない場所だけど
    いつの日か、のんびり泊まってみたくなるお宿でしたよ!

    > 温泉も写真が撮れるか撮れないかでは、満足感が違いますものね〜
    > 粘って、お肌もさらに。。。ツルツルですね (^_-)-☆

    大きいお宿は最近写真NGの所が多いけど、やっぱり旅行記に
    お風呂写真は載せたくなりますよね。今回も頑張って粘りました♪
    お湯の力を借りてお肌もツルツルにしないと・・・

    ろこままさんも山に登られたんですよね〜。夏なのにスゴイ!
    私も、せめて尾瀬くらい気持ち良く歩ける膝にしないと・・・(苦笑)
    千畳敷カールってお花畑になる所ですよね??
    若い頃から素晴らしい風景に憧れて、1度行ってみたい場所です。

    涼しくなったら、今後楽しく歩けるように鍛えないといけない
    ですよね〜。今じゃ筋肉痛じゃすまされない。(笑)

                                  みかり
  • 旅猫さん 2015/08/22 07:24:18
    たんばら!
    みかりさん、おはようございます。

    玉原へ行かれたのですね!
    ここは、以前から行こうと思っていたのですが、どうも踏ん切りがつかなくて。
    と言っても、ラベンダーパークでは無くて、すぐ隣にある玉原湿原なんですけどね。

    それにしても、お友達は結構時間にルーズのご様子で(^^;
    大学の時の友人に、1,2時間は平気で遅れて来るのがいて。
    酷い時には、それでも来なくて電話をすると「今起きた」とふざけたことを。
    憎めないやつなんですけどね。

    道の駅、流行ってますよねぇ
    私のような旅では、滅多に利用しませんが。
    いつの間にやら、観光地化してますよね。
    施設も立派で、予算たっぷりな国土交通省の力ですね。
    少しは、公共交通機関のほうにもお金をつぎ込んでほしいものです。

    ピザも山賊焼きのソーセージ&ハムも美味しそうですね〜
    ちょっと両方は多いかも(笑)

    あの温泉宿、有名ですよね。
    それにしても「前が田園風景でツマラナイ」という口コミは理解できませんねぇ。
    だからいいんじゃない。
    長閑で。
    もっと、絶景が見渡せるようなのがいいんでしょうかね。

    ラベンダーパークは、やっぱりスキー場の夏場凌ぎなのですね。
    この手のお花畑も多いですよね。
    このすぐ脇の森には、関東でもトップクラスのブナの原生林がありますし、
    高山植物の咲く玉原湿原もあり、そちらのほうが自然が満喫できます。
    ラベンダーパークから遊歩道が繋がっているんですよ。
    湿原手前まで、車でも入れますし。

    旅猫


    みかり

    みかりさん からの返信 2015/08/23 17:44:46
    RE: たんばら!
    旅猫さん、こんにちは!

    ここ最近、暑さもずいぶん和らぎましたね〜。

    > 玉原へ行かれたのですね!
    > ここは、以前から行こうと思っていたのですが、どうも踏ん切りがつかなくて。
    > と言っても、ラベンダーパークでは無くて、すぐ隣にある玉原湿原なんですけどね。

    公共の交通機関だとちょっぴりめんどくさそうな場所ですよね。
    旅猫さんが、ラベンダーパークには行かない事は何となくわかります。(笑)
    すぐ近くに玉原湿原なんてあったんですね。知りませんでした。

    > それにしても、お友達は結構時間にルーズのご様子で(^^;

    仕事とか色々あるので、仕方無いかと思う部分もあるんですけどね。
    電車の時は「時間厳守!」と念押しするのでさすがに大丈夫ですが・・・
    車の場合は、最近予定より1〜2時間押しが当たり前で・・・

    > 道の駅、流行ってますよねぇ
    > 私のような旅では、滅多に利用しませんが。

    流行ってますね。ペーパードライバーの私の旅のスタイルでも
    滅多に立ち寄れない場所なので、たま〜に立ち寄ると色々と野菜とか
    買いたくなってしまいます♪

    > 少しは、公共交通機関のほうにもお金をつぎ込んでほしいものです。

    わかります〜。路線バスも最近、本数が減るだけならまだしも路線廃止で
    車無いと動きずらい場所も多いですよね・・・。
    今後、札所巡りで茨城を周る予定ですが、バス停から片道2時間の
    山道を歩かないといけないとか・・・そんな場所が多いみたい。
    考えただけで憂鬱です。(苦笑)

    > ピザも山賊焼きのソーセージ&ハムも美味しそうですね〜
    > ちょっと両方は多いかも(笑)

    これはどっちも美味しかったし安いと思いました!
    2人で半分ずつなら、多くは無いでしょ??(笑)

    > あの温泉宿、有名ですよね。
    > それにしても「前が田園風景でツマラナイ」という口コミは理解できませんねぇ。

    夜でも歩ける街があるとか、風情ある温泉街が・・・が良いのかな??
    コンビニがあれば、確かに便利だな〜と思う事はありますが・・・・
    あの田園風景こそ、絶景なんだよなっと思いました。
    寂しく感じる人はいるかもしれないけど、良く眠れそうですよね〜。

    > ラベンダーパークは、やっぱりスキー場の夏場凌ぎなのですね。
    > この手のお花畑も多いですよね。

    夏場対策でしょうね。けっこう入場料も取るな〜と思うし・・・。
    スキー場=ユリ園は最近多いですよね!

    > このすぐ脇の森には、関東でもトップクラスのブナの原生林がありますし、
    > 高山植物の咲く玉原湿原もあり、そちらのほうが自然が満喫できます。
    > ラベンダーパークから遊歩道が繋がっているんですよ。
    > 湿原手前まで、車でも入れますし。

    この近くの湿原と言えば「尾瀬」だと思っていたので玉原湿原の事は
    知りませんでした。調べてみたら、木道なんかも整備されていて
    ホント「尾瀬」のような雰囲気があるんですね。
    とっても素敵な風景で、1度訪れてみたくなりました!

    最近、尾瀬に少し憧れていますが入口付近はけっこう起伏もあると言うし
    玉原湿原の方が、初心者は歩きやすいのかな??

                                  みかり
  • 白い華さん 2015/08/19 18:07:54
    大人気!の 「道の駅。 そして、大人・・・の 温泉 『 悠湯里庵 』。
    今晩は。
    「旅行において。の 行動パターン。 迅速な・・・動き方などなど」
    「私は、みかりさん・・・と、ほぼ、似ている」って、勝手ながら、思っています。ので、
    今回も、「朝 7時半出発」って 言っておきながら、「午前 10時!に 迎え。に 来る・・・お友達」。
    みかりさん・・・の、 「街道!友達」でも ある。し、いろいろ、有りましょう。が、もうちょっと、考えて、「動けよ〜っ!」って 言いたくなりました。
    まぁ〜、「ドライバーさん。そして、車を 出してくれる!のは、ご友人」なので、文句は、言えない。
    って、みかりさんの遠慮・・・も、解りますが。。。

    でも、何とか・・・、まずは、 大人気・道の駅! ナンバー・ワン スポット 『 川場 田園パーク 』 に、到着。
    美味しい〜!ピザ。 そして、そうそう・・・『 山賊焼き 』 が、 とても、お安い!って テレビで、言ってた・・・品。
    ちゃ〜んと、購入出来た。のは、良かったですね。
    「いろんな 味!の ソーセージ」が あれだけ・・・入っている。
    って、 500円では、「お得」って、テレビでも 思った。ので、みかりさんが 実際、食べられた。のは、「羨ましく、良かったね」デス。 (笑)

    『 たんばら ラベンダー・パーク 』 は、 お花・・・が 綺麗〜!でしたね〜。
    ラベンダー・・・って、意外と、「写真映り」は、難しい〜。って、私も、埼玉・久喜の 「ラベンダー・祭り」で、思いました。
    でも、リフトに乗ったりして、「観光も 楽しめた。のは、 群馬県まで、出掛けた・・・意味」を プラス。で 何より・・・って 思います。
    また、「雷や 雨・・・も、ギリギリ!セーフ」で、ラッキー!でしたね。

    そして、高級旅館 『 悠湯里庵 』。
    私も、いいなぁ〜・・・と 思うだけ。で、なかなか、お値段的に、行かれません。が、時々、テレビでも 見ます。し、「憧れ!の お宿」って 所詮・・・です。
    先日、テレビで 「女優 中村玉緒さんが、オーナーと お友達・・・とか。で、 毎年、連覇くして、滞在する・・・ほど、お気に入り」って やってた。のを みました。 (笑)

    皆、テレビ情報・・・なんですが、「群馬・川場・・・は、 東京から至近距離で、ゆったり。の〜んびり・・・の レジャー!スポットが 盛り沢山」で とても、良い・・・観光ポイント。に、最近は、なった。って こと!なんでしょうね。
    それまでは、「田園が あるだけ・・・だったり」。。。
    新しく、「今風!に、 開発された・・・観光地」って、 やっぱり、現代人。都会人・・・には、使いやすくて、「受ける」って あるんだと、思います。

    次回は、「群馬・・・、寺社仏閣巡り」を 楽しみながら。の、「温泉旅行」と なるのですね〜。
    どうぞ、お気を付けて・・・お出掛け!ください。
         それでは また

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/08/21 00:02:06
    RE: 大人気!の 「道の駅。 そして、大人・・・の 温泉 『 悠湯里庵 』。
    白い華さん、こんばんは!

    > 今回も、「朝 7時半出発」って 言っておきながら、「午前 10時!に 迎え。に 来る・・・お友達」。
    > みかりさん・・・の、 「街道!友達」でも ある。し、いろいろ、有りましょう。が、もうちょっと、考えて、「動けよ〜っ!」って 言いたくなりました。

    7時半予定と言いながら「起きたら連絡するね〜」だからこんな
    パターンかなと思って準備は遅くしていたんですが、私の何倍も
    せっかちな親の方がイライラしていました。(笑)

    まぁ〜仕事の関係とかあるから仕方が無いと思いつつ・・・時間通りの
    行動が良いですよね〜。でも旅行中のテンポは合うんですよ♪

    > でも、何とか・・・、まずは、 大人気・道の駅! ナンバー・ワン スポット 『 川場 田園パーク 』 に、到着。

    川場は人気があるんですよね。今回行って納得しました!

    > 美味しい〜!ピザ。 そして、そうそう・・・『 山賊焼き 』 が、 とても、お安い!って テレビで、言ってた・・・品。
    > ちゃ〜んと、購入出来た。のは、良かったですね。
    > 「いろんな 味!の ソーセージ」が あれだけ・・・入っている。
    > って、 500円では、「お得」って、テレビでも 思った。ので、みかりさんが 実際、食べられた。のは、「羨ましく、良かったね」デス。 (笑)

    ピザも山賊焼きもとっても人気があるんですが、夏休みでも平日
    だった為に無事にお昼に食べられて良かったです。山賊焼きは色々な
    種類が入っていて、あれで500円はホントに安い! って思いました〜。

    > 『 たんばら ラベンダー・パーク 』 は、 お花・・・が 綺麗〜!でしたね〜。
    > ラベンダー・・・って、意外と、「写真映り」は、難しい〜。って、私も、埼玉・久喜の 「ラベンダー・祭り」で、思いました。

    最近は夏のスキー場もお花が一杯で華やかですよね〜。久喜でも
    ラベンダー祭りなんてやっているんですね。来年はチェックしよう!
    でもホントに写真映えしないと言うか、ちょっぴり工夫して取らないと
    目て見ているより、寂しい感じに写ってしまいますね。(苦笑)

    > でも、リフトに乗ったりして、「観光も 楽しめた。のは、 群馬県まで、出掛けた・・・意味」を プラス。で 何より・・・って 思います。
    > また、「雷や 雨・・・も、ギリギリ!セーフ」で、ラッキー!でしたね。

    我が家からは、関越に簡単に乗れる関係で車なら群馬へのアクセスは
    わりと良いので、今回も出足はのんびりでしたがゆっくりと遊べて
    良かったです。雷も避けられてホント良かった〜。

    > そして、高級旅館 『 悠湯里庵 』。
    > 私も、いいなぁ〜・・・と 思うだけ。で、なかなか、お値段的に、行かれません。が、時々、テレビでも 見ます。し、「憧れ!の お宿」って 所詮・・・です。

    中村玉緒お気に入りのお宿だったんですね。でもホント高級で
    お値段的に気軽には出掛けられません。親にもいつか機会があったら
    行くといいよ〜って勧めたけど、援助してあげられるほど余裕ないし。(笑)

    でもふるさとクーポンを使えば、大幅に割引になるので・・・普段は
    高級宿には無縁そうな感じの人(見た目で判断もなんですが)も
    泊まりに来ていて、賑わっていましたよ。

    > 皆、テレビ情報・・・なんですが、「群馬・川場・・・は、 東京から至近距離で、ゆったり。の〜んびり・・・の レジャー!スポットが 盛り沢山」で とても、良い・・・観光ポイント。に、最近は、なった。って こと!なんでしょうね。

    私もテレビ情報&ネット&雑誌で知っていたくらいだけど・・・昔ながらの
    田舎町もちょっとの工夫で、人気観光地になるんですよね♪
    都市に住んでいる人にとっては、あの田舎風景がたまらなく癒されるし・・

    > 次回は、「群馬・・・、寺社仏閣巡り」を 楽しみながら。の、「温泉旅行」と なるのですね〜。
    > どうぞ、お気を付けて・・・お出掛け!ください。

    何事も無ければ10月に「ふるさとクーポン」を使って、群馬旅の予定です。
    今度は1人旅なので、また色々と組み合わせて電車&バスで周って
    来ようと思います。いちよ・・・温泉&札所旅です。

                                   みかり
  • Rさん 2015/08/18 22:58:57
    道の駅も進化しましたね
    みかりさん、こんばんは♪

    最近の道の駅は本格的な石釜焼きのピザが食べられるんですね〜。
    美味しそう♪
    確かにこの大きさなら二人で1枚で十分かも。
    ナポリ風は生地が厚いからお腹に溜まりますもんね。
    色々なお店があって休日は渋滞するというのも納得。
    お買い物しているだけで結構時間がかかっちゃいそう〜。

    たんばらラベンダーパークも綺麗☆
    私もひまわりは元気が出るので大好きなお花です。
    ひまわりがいっぱいの景色は夏だな〜って感じになりますね。
    ザーザー降りになる前に山を下りられて良かった〜(^^)

    悠湯里庵さんは素敵なお宿ですね。
    泊まってみたいと思ったけれどちょっぴりお高いのか・・・。
    何か特別なときにゆっくり過ごすのが良さそうですね。
    またお邪魔します。

    Rita

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/08/19 17:02:30
    RE: 道の駅も進化しましたね
    Ritaさん、こんにちは!

    8月前半の猛烈な暑さが少し和らいで、少し寛いでいる毎日です〜!

    > 最近の道の駅は本格的な石釜焼きのピザが食べられるんですね〜。
    > 美味しそう♪

    最近のサービスエリアや道の駅って、食べ物や施設も凝っていますよね。
    今回の「川場」はピザ以外にも美味しい物が沢山ありました〜。

    > 確かにこの大きさなら二人で1枚で十分かも。
    > ナポリ風は生地が厚いからお腹に溜まりますもんね。

    コチラのピザはそれほど分厚くは無かったから1人1枚も
    いけちゃいそうでしたよ。(笑) でも女子的には1枚を分け合うくらいが
    ちょうど良いんだろうけど、おばちゃんの私達の食欲は旺盛!

    生地が香ばしいから入りそうなんだけど、他の物を食べると
    さすがにお腹いっぱいになりました♪

    > 色々なお店があって休日は渋滞するというのも納得。
    > お買い物しているだけで結構時間がかかっちゃいそう〜。

    ここだけで1日潰せるから、家族連れのお出掛けにはピッタリ!
    スーパーとは違う品揃えの新鮮な野菜を見てるだけでもけっこう時間が
    かかるので、楽しめますよね!

    > たんばらラベンダーパークも綺麗☆
    > 私もひまわりは元気が出るので大好きなお花です。
    > ひまわりがいっぱいの景色は夏だな〜って感じになりますね。

    ひまわりは元気になれますよね♪ ラベンダーの撮影は難しく・・・
    お恥ずかしい写真をのせてしまったけど、高原の風景は真夏には
    気持ち良かったです。今度はひまわり畑にも行きたいかな〜。

    > ザーザー降りになる前に山を下りられて良かった〜(^^)

    ホント雷がピカッ!バーン状態にならずにホント良かったです。

    > 悠湯里庵さんは素敵なお宿ですね。
    > 泊まってみたいと思ったけれどちょっぴりお高いのか・・・。

    素敵なお宿でした。夏の時期は1部屋料金なのかな??(2人)で
    6〜7万とかなっていたので、私には高いかも。(苦笑)
    でもふるさと割りとか上手に使えば、憧れの宿にも泊まれるかも
    しれませんね。ず〜とこのシステム続けば良いのに!

    まだまだ残暑厳しそうなので、夏風邪&熱中症には気をつけて下さいね!

                                 みかり
  • ムロろ~んさん 2015/08/16 19:05:34
    涼しくないんだぁ〜(-_-;)
    みかりさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    川場村へ行かれた旅行記を拝見しました。

    電車で行くと思いきや?友人さんの運転する車ですね!
    関越で渋滞なければ楽に行ける所ですから良いですよね。
    フットワークが軽いなぁと思いながら旅行記を毎回見ていたんですけれど、決めるまでが…、妙にここの所が共感できると思いましたよ。
    どこ行く〜までがなかなか決まらないところが(笑)!

    「川場田園プラザ」は知らなかったところです。
    ピザが美味しいなんて、興味津々でした。

    「たんばらラベンダーパーク」も遠くから見ると良いですよね。
    近くで見るとどのように写真撮ればいいんだろうって悩みますよね。
    とっても共感してしまいましたよ。

    雷の方も何とか旅の時には大丈夫で何よりでしたよ。
    そうそう、群馬・栃木・私の住む埼玉って雷が多くって、毎回鳴る度に恐いんですよf^_^;。



    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/08/17 01:16:27
    RE: 涼しくないんだぁ〜(-_-;)
    ムロたん、こんばんは!

    お盆は忙しかったですか? まだまだ残暑厳しいので
    熱中症&夏風邪には気をつけて!

    > 電車で行くと思いきや?友人さんの運転する車ですね!
    > 関越で渋滞なければ楽に行ける所ですから良いですよね。

    電車旅も楽しいんだけど、夏は車を出してもらえれば楽だよね。
    我が家から関越は簡単に乗れるから、道さえ混んでなければ
    群馬辺りは気軽に訪れられる場所かも・・・

    > フットワークが軽いなぁと思いながら旅行記を毎回見ていたんですけれど、決めるまでが…、妙にここの所が共感できると思いましたよ。
    > どこ行く〜までがなかなか決まらないところが(笑)!

    1人でもギリギリまでプランを変更しまくっているんだけど・・・
    誰かと一緒だとこんな風になる事が多いかも。たかちゃんだけかな。(笑)
    街道歩きの前日もこんな感じなんで、毎回時間等や行くかもハッキリ
    決まらず、イライラしたり睡眠不足になったりしています〜。

    > 「川場田園プラザ」は知らなかったところです。
    > ピザが美味しいなんて、興味津々でした。

    ムロたんの所からなら、1時間ちょっとで到着しそう。
    ここ数年、話題の道の駅でピザも石窯で焼いているから美味しかったです!

    > 「たんばらラベンダーパーク」も遠くから見ると良いですよね。
    > 近くで見るとどのように写真撮ればいいんだろうって悩みますよね。
    > とっても共感してしまいましたよ。

    写真は難しいですね〜。望遠とか使って撮れば良いのかもしれないけど
    今後修行が必要かも。まぁ〜自然を楽しめたから良しとします。

    > 雷の方も何とか旅の時には大丈夫で何よりでしたよ。
    > そうそう、群馬・栃木・私の住む埼玉って雷が多くって、毎回鳴る度に恐いんですよf^_^;。

    車の中や建物の中の雷ならまぁ〜安心できるんですが・・・
    さすがにスキー場の雷は怖い。確かにあの辺りって雷発生するかも。
    山が近くにあるからなのかな?? 最近昔より雷も激しくなってきた
    みたいで、怖いですよね〜。 今回は無事で良かった。

                                 みかり
  • 4人目のふーさん 2015/08/16 11:49:13
    素敵な群馬旅♪
    みかりさん、こんにちは♪

    「川場田園プラザ」すご〜〜い!
    広くていろいろな施設があるし楽しそう♪
    ピザおいしそうですね。
    山賊焼きが気になります、これで500円はお安いですね。
    これはビールがすすみそうです。

    こういう道の駅で売っているお野菜って安いですよね。
    きゅうり6本90円、いいなぁ。
    近所のスーパー1本70円ちょっと高いですよね。。。
    とうもろこしも種類が豊富でどれにしようか悩んじゃいそうです。

    ラベンダーって写真撮るの難しいですよね。
    私もどう撮って良いのかさっぱり分からないんです〜〜
    近くで撮ったら雑草みたいになりますよね。
    雷雲発生でお天気の急変が心配だったと思いますが、大きな崩れはなくて良かったですね。

    そして最後はさっぱりと温泉、いいですね♪
    私もハラダのホワイトチョコレート掛けラスク、大好きです!

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/08/17 00:50:03
    RE: 素敵な群馬旅♪
    ふーさん、こんばんは♪

    お盆はいかがお過ごしでしたか??

    > 「川場田園プラザ」すご〜〜い!
    > 広くていろいろな施設があるし楽しそう♪

    広いでしょ? 景色も綺麗だし設備大充実の道の駅でした〜。
    美味しい物が沢山あるのも魅力的です。

    > ピザおいしそうですね。
    > 山賊焼きが気になります、これで500円はお安いですね。
    > これはビールがすすみそうです。

    ピザも石窯焼きだから香ばしくてモチモチしていたし、山賊焼きは
    ホントジューシーで美味しかったの。私はビールが苦手だけど・・・
    ビールと一緒に食べている人みたら、やっぱり飲みたくなったかな。

    > こういう道の駅で売っているお野菜って安いですよね。
    > きゅうり6本90円、いいなぁ。

    道の駅で野菜とか見るのって楽しいですよね。お値段も安いし!
    これは男の人より女性の方が夢中になってしまうよね。

    > 近所のスーパー1本70円ちょっと高いですよね。。。
    > とうもろこしも種類が豊富でどれにしようか悩んじゃいそうです。

    最近お野菜の値段も高いし、ココのピーマンを見たらスーパーの
    ピーマンは「しし唐」に見えてしまった。(笑)
    とうもろこしも、甘い品種が沢山あってお値段も安かったです!

    > ラベンダーって写真撮るの難しいですよね。
    > 近くで撮ったら雑草みたいになりますよね。

    お花撮影って毎回難しいなと思うけど、ラベンダーみたいなお花は
    ホントに雑草ぽくなっちゃって、旅行記にするのが申し訳なく
    なってしまいました。(笑) 修行が必要みたいです。

    > 雷雲発生でお天気の急変が心配だったと思いますが、大きな崩れはなくて良かったですね。

    スキー場みたいな場所で雷は怖いから、ドキドキしたけれど・・・
    大崩れしなくてホントに良かったです。

    > そして最後はさっぱりと温泉、いいですね♪

    お宿がとても素敵だったので、川場温泉に行けて良かったです。
    ただお湯の温度がもう2度くらい低かったらな〜。

    > 私もハラダのホワイトチョコレート掛けラスク、大好きです!

    ハラダのラスク美味しいですよね。定番のも良いんだけど
    ホワイトチョコレート掛けは贅沢さを感じるし。カネコ<<ハラダでした。

                               みかり
  • ひろ★ひろさん 2015/08/16 10:46:10
    たまには・・・
    みかりさん、こんにちは!

    そうそう、暑いのでたまにはノンビリドライブも良いですね♪

    お風呂は自分は気に入りました!

    涼しくなったらまた歩いて行こう♪♪

    またお邪魔します。

    ひろ★ひろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/08/17 00:41:11
    RE: たまには・・・
    ひろ★ひろさん、こんばんは!

    > そうそう、暑いのでたまにはノンビリドライブも良いですね♪

    私はペーパードライバーだから、誰かに運転してもらわないと。
    電車旅もいいけど、車ってやっぱり楽だからラッキーって思っちゃいます。

    > お風呂は自分は気に入りました!

    雰囲気は良かったですよ。でもお湯の温度が熱すぎたから
    もう2度くらい低い方がのんびり出来たかも。

    > 涼しくなったらまた歩いて行こう♪♪

    本格的に歩くのはあと1ヶ月半後辺りにしようかな!
    そしたらまた元気に歩きたいと思います♪

                                  みかり
  • nekonekoやんさん 2015/08/15 16:48:52
    ひろ〜い
    みかりさん、こんにちは。

    駅弁の旅から道の駅へ。場所は変わっても、食の旅は健在ですね。
    出発前の東京駅「チキン弁当」、しっかり記憶しておきます。
    上京した際は、シュウマイ弁当が定番ですが、たまには違うお弁当も…

    川場田園プラザ、本当に道の駅ですか?
    小さなテーマパークのようですね。
    ピザもハム・ソーセージも本格派。
    地元産のお野菜も新鮮で、買いたいものがいっぱいです。(確かに朝取れトウモロコシは粒が大きく、艶々していて美味しそうです)
    今、お野菜が高くって…昨日、食事したファミレスでも、メニューに載っているお野菜とは違う野菜を提供しているって張り紙が…

    ビール工房、ミルク工房…いろいろ巡っていたら、あっという間に時間が経ってしまいそうですね。
    我が家の近くにも日帰り温泉の道の駅があり、一度訪れてみたいと思っています〜

    そして「悠湯里庵」、雰囲気のある素敵な温泉ですね。
    熱いお湯というのはかなり苦手ですが、おしゃれっぷりで許しちゃうかも。
    涼しくなったら、やっぱり温泉ですね。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/08/16 01:32:03
    RE: ひろ〜い
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    お盆はいかがお過ごしでしたか??

    > 駅弁の旅から道の駅へ。場所は変わっても、食の旅は健在ですね。

    あまり意識してなかったけど、思えば「食の旅」でしたね。(笑)

    > 出発前の東京駅「チキン弁当」、しっかり記憶しておきます。
    > 上京した際は、シュウマイ弁当が定番ですが、たまには違うお弁当も…

    シュウマイ弁当も有名ですよね〜。崎陽軒のシュウマイ美味しい♪
    「チキン弁当」は前回のオリンピックの時に作られたお弁当なのかな?
    けっこう歴史もあって、ロングセラー弁当なんですよ。

    > 川場田園プラザ、本当に道の駅ですか?
    > 小さなテーマパークのようですね。

    普通の道の駅に比べたら大きいし、設備が充実していますよね。
    他の所はファーマーズマーケット部分くらいの場所も多かったりするし。
    だから関東の「道の駅ナンバー1」に選ばれたりしたんだと思います。

    > ピザもハム・ソーセージも本格派。
    > 地元産のお野菜も新鮮で、買いたいものがいっぱいです。(確かに朝取れトウモロコシは粒が大きく、艶々していて美味しそうです)
    > 今、お野菜が高くって…昨日、食事したファミレスでも、メニューに載っているお野菜とは違う野菜を提供しているって張り紙が…

    群馬って野菜とフルーツはとにかく充実しているし、ホントに
    新鮮で安く買えるんですよ。これからの季節ならリンゴも美味しいし♪
    今の時期なら、トウモロコシやブルーベリーはオススメです!

    最近はお野菜も手軽に買えなくなったし、猛暑だと野菜も不作に
    なったりするから、ますます家計に響きますよね。

    > ビール工房、ミルク工房…いろいろ巡っていたら、あっという間に時間が経ってしまいそうですね。

    もう少し時期が良いと外を歩くのも気持ちが良いだろうから、
    のんびりと過ごす事も出来たと思います。

    > 我が家の近くにも日帰り温泉の道の駅があり、一度訪れてみたいと思っています〜

    日帰り温泉がついた道の駅があるんですか。いいなぁ〜。
    私はペーパードライバーだから、たまに道の駅に連れて行って貰えると
    なんだかものすごくうれしくなっちゃいます。

    > そして「悠湯里庵」、雰囲気のある素敵な温泉ですね。
    > 熱いお湯というのはかなり苦手ですが、おしゃれっぷりで許しちゃうかも。

    とてもお洒落で風情あるお宿でしたよ。温泉は基本「源泉掛け流し」
    なので他の季節なら温度はあまり高くは無いんだと思います。
    熱いお湯は、夏場なのに加温しすぎて調整失敗をしたのかも。(笑)
    きっと他の季節なら、どのお風呂ものんびりと楽しめそうですよ〜。

    > 涼しくなったら、やっぱり温泉ですね。

    暑い夏の温泉もサッパリしてオツなもんですが、やっぱり涼しい季節の
    温泉は体にしみて良いですよね〜。私も秋の温泉旅が楽しみです!

                                 みかり
  • norisaさん 2015/08/15 16:43:15
    なんという旅行の決め方!??
    みかりさん

    こんにちは。

    お暑い時期、やはり避暑地に行きたいですよね。
    でも、今回の旅はそれほど避暑地でもなさそうですーー。

    それにしてもお友達との旅立ちの計画作成過程。
    なんという大変さなんでしょう(笑)
    我々は夫唱婦随(逆?)で旅行計画は数か月前、悪くても2週間前くらいに決めますが、お友達とのやり取りで決定するんですね!
    もしかして、甲州街道でご一緒だった方かな?

    さて、田園プラザかわばというのは全く初見です。
    道の駅なのかテーマパークなのかわからないくらい広いですね。
    いろいろおいしそうなものも満載です。

    たんばらラベンダーパークもいいですね。
    確かに快晴だったら花の色が引き立つでしょう。
    でもこれもで十分まぶしいです。
    ここも知りませんでした。
    ただし、雷は嫌ですね、命あってのーーですからね(苦笑)

    さて、温泉の争奪戦!
    これには爆笑しました。
    確かに4トラベラーとしては撮りたい写真のひとつが温泉内部の写真です。
    HPとかにはのっていても自分で撮影したいのですが、他のお客もいますしーーー。
    今回の撮影でみかりさんの根性がスゴイと感激しました。

    盛りだくさんのドライブ、ご友人ともどもお疲れさまでしたーー。

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/08/16 01:17:08
    RE: なんという旅行の決め方!??
    norisaさん、こんばんは〜!

    > お暑い時期、やはり避暑地に行きたいですよね。
    > でも、今回の旅はそれほど避暑地でもなさそうですーー。

    こう暑いと、避暑地に行きたくなりますよね。それか海かな・・・。
    今回は避暑地に行こうとは思っていなかったけど、沼田と言えば
    周りが山なので、絶対に3〜4度気温が低いと思っていました。(苦笑)

    > それにしてもお友達との旅立ちの計画作成過程。
    > なんという大変さなんでしょう(笑)

    ほぼ毎回こんな感じですよ。だから私は行った事がないのに
    情報収集だけしすぎて、色々な場所知識だけは軽く持っています。(笑)

    街道歩きと同じ友人です。実は街道歩き前も毎回こんな感じの
    やり取りがあって・・・途中でメールが来なくなるから、最終的な時間が
    決まるのが大抵当日1時とか。街道歩きの時の睡眠時間が短いのは
    このやり取りのせいです。(苦笑)

    > さて、田園プラザかわばというのは全く初見です。
    > 道の駅なのかテーマパークなのかわからないくらい広いですね。
    > いろいろおいしそうなものも満載です。

    ここ数年、テーマ性のあったり、オリジナルフードが注目される
    サービスエリアなどが人気ですが、ココもそんな感じです。
    家族で出掛けてもココに丸1日いられるのも人気の秘訣なのかも。

    色々な食べ物があるので、年齢問わず楽しめますよ〜。
    自然がいっぱいなのも魅力的でした。

    > たんばらラベンダーパークもいいですね。
    > 確かに快晴だったら花の色が引き立つでしょう。

    青空だったらまたまるっきり違う風景なのかな〜と思いました。
    もう少し爽やかさみたいなものも感じる事が出来たかもしれませんネ。

    > ただし、雷は嫌ですね、命あってのーーですからね(苦笑)

    怖いですよね。最近の雷は特に凶暴な気がします〜。

    > さて、温泉の争奪戦!
    > これには爆笑しました。

    女性同士ってあまり言葉に出さずに探り合いするので・・・
    けっこうこんな争奪戦は発生しがちです。(笑)

    > 確かに4トラベラーとしては撮りたい写真のひとつが温泉内部の写真です。
    > HPとかにはのっていても自分で撮影したいのですが、他のお客もいますしーーー。
    > 今回の撮影でみかりさんの根性がスゴイと感激しました。

    そうなんですよね。お風呂の写真は撮りたいけど、タイミングを
    見計らうのがなかなか難しくて。結果長風呂になったり・・・

    女子風呂はホントに気をつけないといけないから、人がいない事を
    確認&撮影不可の張り紙が無いか確認して、いつも撮っています。
    (でも最近、撮影不可の場所が増えて気がするけど)

    > 盛りだくさんのドライブ、ご友人ともどもお疲れさまでしたーー。

    ありがとうございます。なかなか夏らしい1日を過ごす事が出来ました。

                                  みかり
  • aoitomoさん 2015/08/15 14:45:52
    お花畑が勝ってる?湯船陣取りも勝!(爆)
    みかりさん

    『川場田園プラザ』
    1日遊べる観光スポットになる程の『道の駅』というのも面白いですね〜
    SLのD51(デゴイチ)が見れるとHPに記載がありました。
    SL好きなんで気になります〜

    『ミート工房』
    山賊焼きも自家製で美味しそうです。
    大行列にはハズレが無いですね〜

    『ファーマーズマーケット』
    野菜の市場価格をよく把握してますね〜
    私は全くダメです。
    よくある甘くて生でも食べられる『トウモロコシ』も食べてみたいけど、食べたことがないです。
    ブルーベリーで簡単にジャムが作れるのですね〜
    自家製ならブルーベリーたっぷりでおいしく作れるのでしょうね。
    ブルーベリーは目にいいので積極的に摂りたいフルーツでもあります。

    『たんばらラベンダーパーク』
    私もそうですが、ヒマワリもラベンダーも色々旅行記で見てきているので目が肥えてしまうのでしょうね。
    私はラベンダー畑を直に見たことがないです。(汗)
    香りも芳香剤のラベンダーの香りしか知りません。(汗)
    夏のスキー場を花で楽しませてくれようとしていることには感謝ですね。
    確かに鮮やかな色のお花畑は見事です。

    『川場温泉「悠湯里庵」』
    しっかりレポートお疲れさまです。
    雰囲気もいいし、田園の中の茅葺屋根のある風景は憧れます。

    熱いほどの湯槽ってどうよ! って思いますが、
    源泉かけ流しの湯船を陣取り合戦笑えました。
    みかりさんパワー炸裂で〜
    上手(うわて)が来なくてめでたしめでたし。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/08/16 01:02:49
    RE: お花畑が勝ってる?湯船陣取りも勝!(爆)
    aoitomoさん、こんばんは〜。

    お盆はいかがお過ごしですか?きっとまだ旅行記になっていない
    旅行にも色々行かれているんでしょうね〜。(笑)

    > 『川場田園プラザ』
    > 1日遊べる観光スポットになる程の『道の駅』というのも面白いですね〜

    この辺りは土地もあるし自然や温泉もあるから、このような道の駅が
    出来たんでしょうね。結果大当たりとなったみたい。

    > SLのD51(デゴイチ)が見れるとHPに記載がありました。
    > SL好きなんで気になります〜

    私もHPで見たけれど、パッと見た感じではデゴイチは無かったような・・・
    敷地が広いから、行ってない方にあったのかな??

    > 『ミート工房』
    > 山賊焼きも自家製で美味しそうです。
    > 大行列にはハズレが無いですね〜

    美味しいですしボリューもありますよ。肉汁もタップリ!
    だってレストランなどでソーセージの盛り合わせとか取ると、
    あのサイズなら千円オーバー。500円って安いし、一通りの
    味を楽しめるのでお土産探しの参考にもなります。

    > 『ファーマーズマーケット』
    > 野菜の市場価格をよく把握してますね〜
    > 私は全くダメです。

    それはきっと「奥様」がやっているからです。(笑)
    私もいつも野菜を買う訳では無いけど、我が家の周りも無人販売とか
    あるし・・・時々、安いスーパーで野菜や果物の値段をチェックするので
    新鮮&安いのくらいはわかりますよ。野菜とかのお値段に反応
    しているのは、やっぱり女性が多いですもん。(笑)

    > よくある甘くて生でも食べられる『トウモロコシ』も食べてみたいけど、食べたことがないです。

    最近は色々な品種が出て、美味しいトウモロコシも増えました。
    でも私も生では食べた事ないな・・・。やっぱり茹でてしまいます〜。

    > ブルーベリーで簡単にジャムが作れるのですね〜
    > 自家製ならブルーベリーたっぷりでおいしく作れるのでしょうね。
    > ブルーベリーは目にいいので積極的に摂りたいフルーツでもあります。

    新鮮なブルーベリーが手に入ったら、お砂糖&レモンで煮詰めていけば
    美味しいジャムが出来ますよ。フレッシュなブルーベリーで作った
    ジャムは市販品より香りも良くて、ホントに美味しい〜んです♪
    我が家の近所にブルーベリー農家があるので、家の親が毎年
    ジャム用のブルーベリーを買って(少し小さい)作っています。

    > 『たんばらラベンダーパーク』
    > 私もそうですが、ヒマワリもラベンダーも色々旅行記で見てきているので目が肥えてしまうのでしょうね。
    > 私はラベンダー畑を直に見たことがないです。(汗)

    確実に撮影テクニックが劣っているのはありますが・・・
    普通に撮れば、写真集のような写真が撮れると思っていました。(笑)

    わりと広大なラベンダー畑は私も初めて見たと思うけど、もう少し
    薄い紫だと思っていました。想像していたのは、違う花だったのかな?

    > 香りも芳香剤のラベンダーの香りしか知りません。(汗)

    私も基本そうでした。ラベンダーや薔薇の香料ってけっこう強い事が
    多いから苦手だったのですが、自然の香りはもう少し柔らかくて
    なんだかリラックスできるのがわかります!

    > 『川場温泉「悠湯里庵」』
    > 雰囲気もいいし、田園の中の茅葺屋根のある風景は憧れます。

    このお宿は前から知ってはいたけど、もう少し田舎っぽい感じだと
    思っていてあまり惹かれていませんでした。実際はとってもお洒落だし
    田園風景と茅葺屋根がとにかく素敵で、泊まりたくなりました。

    > 熱いほどの湯槽ってどうよ! って思いますが、
    > 源泉かけ流しの湯船を陣取り合戦笑えました。

    夏場なんて40度くらいにお湯を調整すれば良いと思うのですが・・・
    加温失敗したのかな?? 草津温泉なら効能が強いから
    熱い温泉でもスッキリって思えるけど、ただただ熱かった〜。(笑)

    > みかりさんパワー炸裂で〜
    > 上手(うわて)が来なくてめでたしめでたし。

    風呂場ストレッチ女が入っていたら絶対に負けていました。
    お風呂で運動してしまう人は、間違いなく長風呂です!!

                                みかり
  • はにぃp8さん 2015/08/15 11:30:21
    群馬旅
    みかり様 こんにちは

    まだまだ暑いですねー
    「暑さ長引く」と、予想でてましたね。
    (ーー;)

    お友達との群馬旅
    出発前からチョット、クスッとしてしまいました。
    気心知れた仲だからの、まったりした話し合い。出発が結局10時って、ところで
    あははは〜でした。

    でも、
    さすがみかりさんの旅、
    道の駅で人気のピザ、ソフト、
    お買い物はこなして、
    ラベンダー見て、極上の美肌温泉入って
    コンプリート!

    梅雨の合間の晴れ辺りなら
    早咲きのラベンダーがたのしめるかしら?

    暑い暑い、群馬に真夏に行く勇気はないけど、
    道の駅もラベンダーパークも、温泉も
    是非行ってみたいと、思いました。

    来年、再来年
    マゴちゃん連れて遊びにいけそうね!

    ペットも大丈夫かしら?

    未知の群馬旅
    楽しませていただきました。

    はにp8

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/08/16 00:42:42
    RE: 群馬旅
    はにp8さん、こんばんは〜♪

    お盆はいかがお過ごしでしたか??
    最近は少し暑さも和らいで、だいぶマシになりましたね。
    でもまだまだ残暑は厳しそうです。

    > お友達との群馬旅
    > 出発前からチョット、クスッとしてしまいました。

    今回出発前のやり取りから書きましたが、この流れはホント毎回
    あるんです。それこそ街道歩きの前もこんな感じで・・・(苦笑)

    > 気心知れた仲だからの、まったりした話し合い。出発が結局10時って、ところで
    > あははは〜でした。

    でも私は基本、せっかちな部分もあるのでダラダラと長引いて
    返事が来ないとか、けっこうダメなんですけどね・・・。
    でも私以上に母親がイライラしてますけど。(すごくせっかちなんです笑)

    > 道の駅で人気のピザ、ソフト、
    > お買い物はこなして、
    > ラベンダー見て、極上の美肌温泉入って
    > コンプリート!

    出発は遅くても我が家から群馬って高速に乗ってしまえば実は
    そんなに遠くも無いのです。はにp8さんの所に車で行くのと
    変わらないか・・・混雑が無い分、群馬の方が早そう。

    だからわりと色々な事が出来て良かったです。道の駅だけで
    ホントに1日遊べそうな場所だったので♪

    > 梅雨の合間の晴れ辺りなら
    > 早咲きのラベンダーがたのしめるかしら?

    梅雨終わり頃でも早咲きが楽しめるかもしれませんネ。

    > 暑い暑い、群馬に真夏に行く勇気はないけど、
    > 道の駅もラベンダーパークも、温泉も
    > 是非行ってみたいと、思いました。

    群馬ってとっても広いです。真夏でも涼しい場所は涼しいし・・・
    暑い場所はそれこそ全国で1番暑かったりするし。(笑)

    温泉はとっても豊富で源泉掛け流しの場所も多いですし・・・
    自然は綺麗だし、フルーツ&野菜は関東で1番魅力的かも。
    是非ご家族で群馬に訪れてみて下さいね。
    (白根山辺りは、スノーシューなども出来るんじゃないかな??)

    > 来年、再来年
    > マゴちゃん連れて遊びにいけそうね!
    >
    > ペットも大丈夫かしら?

    川場の道の駅ならオマゴちゃんはもちろん、ワンちゃんも大丈夫!
    温泉は・・・どちらもお休みかな。(笑) きっと来年&再来年辺りは、
    旅のスタイルも少し変わるかもしれませんネ。

                                みかり
  • ウェンディさん 2015/08/15 01:46:29
    どこもかしこも暑い夏
    みかりさん こんばんは。

    玉原ラベンダーパークへの避暑旅。

    駅弁旅がピザ旅へと急きょ変更になったりと、旅の準備はいろいろとあったようですが、終わりよければすべてよし♪の夏旅だったみたいですね。

    今年の夏は7月下旬からお盆の直前までは、最高気温が35℃を下回った日はなかったと思えるほどの暑さ。
    関東地方の気温が沖縄よりも暑いって、いったいどういうこと〜〜と天気予報を見ながら理不尽さを感じる日々でしたが、山沿いの川場村でも35℃近くの暑さとは…。
    山=避暑という考え方は、できなくなってきているのかもしれませんね。

    川場は冬にスキーで訪れたことしかなかったので、玉原の夏のお花畑の様子は新鮮でした。
    斜面一面のラベンダーの群生もきれいですね。

    みかりさんは、天気が曇り空だったのが少し残念と感じられたようですが、逆に晴天すぎるとラベンダーも暑さでぐったりとなりますし、曇り空の方が、花が開いてラベンダーの自然の芳香を楽しむのには良いのかもしれませんよ。
    私は雨の日のラベンダー畑、特に雨上がりが好きです。
    空気の中にラベンダーの花の香りと茎の青い香りが溶け込んで、爽やかなのに濃厚な香りを楽しめるんです。

    9月にふるさと割が発売されるという情報は貴重ですね。
    秋になったら、温泉がてら群馬へ…。
    なんていう旅人が増えるかもしれません。

    ウェンディ

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/08/16 00:10:24
    RE: どこもかしこも暑い夏
    ウェンディさん、こんばんは!

    お盆は田舎でのんびり出来たでしょうか?
    我が家も親戚が来たりバタバタしていましたが、仏様を送って
    お盆終了と言う感じです。お盆が終わっても残暑は厳しそうですネ。

    > 駅弁旅がピザ旅へと急きょ変更になったりと、旅の準備はいろいろとあったようですが、終わりよければすべてよし♪の夏旅だったみたいですね。

    友人とのお出掛けの場合は、いつもこんな感じなのでまぁ〜無事に
    出掛けられた地点で、お出掛けは成功です♪

    > 関東地方の気温が沖縄よりも暑いって、いったいどういうこと〜〜と天気予報を見ながら理不尽さを感じる日々でしたが、山沿いの川場村でも35℃近くの暑さとは…。
    > 山=避暑という考え方は、できなくなってきているのかもしれませんね。

    昔は沖縄って暑い場所と言う認識だったけど、最近は湿度が低く
    カラッとしているだけ、沖縄はマシな感じがしますよね。
    関東こそ、日本で一番暑いのでは〜なんて思ってしまうほどでした。

    > 川場は冬にスキーで訪れたことしかなかったので、玉原の夏のお花畑の様子は新鮮でした。
    > 斜面一面のラベンダーの群生もきれいですね。

    最近は夏場のゲレンデをお花畑(ユリとか)にして見学出来るように
    しているスキー場が多いですよね。スキー場は山にあるから夏は
    涼しげなイメージもあるし、お花は綺麗だし1年通して楽しむ事が
    出来るのは良いんじゃないかな〜と思います。
    >
    > みかりさんは、天気が曇り空だったのが少し残念と感じられたようですが、逆に晴天すぎるとラベンダーも暑さでぐったりとなりますし、曇り空の方が、花が開いてラベンダーの自然の芳香を楽しむのには良いのかもしれませんよ。

    なるほど〜。曇り空だとラベンダーの紫が綺麗に見えない感じが
    したんですが・・・暑さでグッタリしている花より良いのかもしれませんね。
    単に、撮影技術が無さ過ぎだったのが原因かな。(苦笑)

    > 私は雨の日のラベンダー畑、特に雨上がりが好きです。
    > 空気の中にラベンダーの花の香りと茎の青い香りが溶け込んで、爽やかなのに濃厚な香りを楽しめるんです。

    雨の日の方がより香りが広がるのかもしれませんね。私はラベンダーの
    強い香料は苦手なのですが・・・自然に漂っていた香りは、もっと柔らかく
    とてもリラックス効果があるんだな〜と今回初めて知りました。

    > 9月にふるさと割が発売されるという情報は貴重ですね。
    > 秋になったら、温泉がてら群馬へ…。
    > なんていう旅人が増えるかもしれません。

    ふるさと割りのクーポンは、通常お宿の値段が上がると2人・3人・4人
    以上なんて使用する人数も増えるのですが、群馬と栃木に関しては
    1人旅でも高いお宿に泊まれば大幅に割引をしてくれるんです。

    群馬は素敵な温泉が沢山ある場所だし、都市部からの移動も楽だから
    9月のクーポンは再び注目を集めそうですネ♪

                                   みかり
  • るなさん 2015/08/14 22:51:37
    ソフトクリーム
    こんばんは〜みかりさん☆
    毎度猛暑で嫌になりますね(>_<)
    しかも群馬?????こりゃまた暑い所へ!!

    駅弁かぁ〜
    電車の中だったり、旅先で食べる駅弁はシチュエーションのおかげで美味しく感じますよねぇ♪ご当地の物も食べられたりするし。と、かく言う私はあんまり食べたことないんですがね^^;

    メールって一方通行だし、どうも何だかなぁと思う時も多いですね。
    こうした旅計画などはもう電話のが早くないか?と思ったりしちゃいます(苦笑)

    最近の道の駅は個性的ですよね。
    ちょっとしたテーマパークばり?
    美味しそうなピッツァだこと♪
    お野菜も安くて美味しそうだ〜
    最近、葉物が高くてびっくりですわ--;

    クレミアソフトは渋谷でも食べられるんですよぉ!しっとりして美味しかった♪
    こういうところへ来るとソフトクリームがなぜか食べたくなります(笑)ブルーベリーのソースも美味しそう。
    たなぼた的なタダ食いソフトもラッキーでしたね!!(爆)

    アナベルってこんな時期が見頃なの??
    ラヴェンダーって撮るの難しいですよね。って私、全ての花撮りが苦手なんですわ、ホントに....

    「悠湯里庵」はフォトジェニックなところですねぇ〜
    あぁ、最近温泉宿に行ってないな( ;∀;)秋はいつも行くんですが、今年はまだ決めていません。

    まだまだ暑い日が続きますが、お体ご自愛下さいませ。

    るな

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/08/15 00:33:07
    RE: ソフトクリーム
    るなさん、こんばんは〜☆彡

    > 毎度猛暑で嫌になりますね(>_<)

    最近ちょっぴり気温が下がったとは言え、暑いですよね〜・・・

    > しかも群馬?????こりゃまた暑い所へ!!

    全国的に有名な館林も群馬でしたっけ?? さすがに沼田辺りまで
    行くと周りは山だらけなので涼しいと思っていたのですが・・・
    完全にアテが外れました。

    > 電車の中だったり、旅先で食べる駅弁はシチュエーションのおかげで美味しく感じますよねぇ♪ご当地の物も食べられたりするし。と、かく言う私はあんまり食べたことないんですがね^^;

    ホントその通りです。るなさんは海外旅が多いから、あまり駅弁の
    イメージは無いですよね〜。フランスパン的な??(笑)

    > メールって一方通行だし、どうも何だかなぁと思う時も多いですね。
    > こうした旅計画などはもう電話のが早くないか?と思ったりしちゃいます(苦笑)

    その通りだけど、でも電話するのも何なのでメールで完結しようと
    思ってしまうんですよね。後半はけっこう疲れています・・・

    > 最近の道の駅は個性的ですよね。
    > ちょっとしたテーマパークばり?

    最近の道の駅とかSAは確かにかなり個性的で、食べ物やサービスに
    力を入れているみたいですね。私はペーパードライバーだから1人で
    運転が出来ないので、時々出掛けると興奮します。

    > お野菜も安くて美味しそうだ〜
    > 最近、葉物が高くてびっくりですわ--;

    最近は野菜が高いですよね・・・。川場村はとにかく野菜が新鮮で
    安かったので色々買いこみました。でも早く食べないと腐っちゃう。

    > クレミアソフトは渋谷でも食べられるんですよぉ!しっとりして美味しかった♪

    渋谷でも食べられますか。色々な所で見かけるけど、けっこう高級な
    ソフトクリームですよね。コーン部分まで美味しいから納得ですが。
    しっとりして美味しいんですね!いつか食べないと・・・

    > たなぼた的なタダ食いソフトもラッキーでしたね!!(爆)

    誕生日プレゼントとでも思う事にしました。(笑)

    > アナベルってこんな時期が見頃なの??

    標高が高いから遅いのかな?2ヶ月近く遅い感じがしますよね。

    > ラヴェンダーって撮るの難しいですよね。って私、全ての花撮りが苦手なんですわ、ホントに....

    るなさん花撮り苦手ですか? あまりそんなイメージが無いかも。
    でもホントにお花は難しい。ラベンダーが雑草に見えるとは恐ろしい〜。

    > 「悠湯里庵」はフォトジェニックなところですねぇ〜
    > あぁ、最近温泉宿に行ってないな( ;∀;)秋はいつも行くんですが、今年はまだ決めていません。

    悠湯里庵は、私達のような大人な女性にピッタリのお宿でしたよ〜。
    最近は温泉より海外ですか? 是非秋には日本の温泉でのんびりと♪

    > まだまだ暑い日が続きますが、お体ご自愛下さいませ。

    ありがとうございます。るなさんも夏風邪&夏バテにはお気をつけて!

                                 みかり
  • りおさん 2015/08/14 22:05:43
    駅だからオッケー
    みかりさん

    こんばんは
    駅弁からめちゃくちゃ発展してちょっとした冒険になりましたね(笑)
    今回も楽しませて頂きました

    人と行動すると、思いも寄らぬ方向に話が進んだりしますが、味といえば味ですよね〜
    群馬の魅力発見、てことで!


    みかり

    みかりさん からの返信 2015/08/15 00:20:26
    RE: 駅だからオッケー
    りおさん、こんばんは!

    > 駅弁からめちゃくちゃ発展してちょっとした冒険になりましたね(笑)

    きっと駅弁旅でも楽しかったと思うし、美味しかったと思うけど
    最近の道の駅やSAの進化はスゴイから、今回は行けて良かったです。
    ペーパードライバーだから1人だったら絶対に行けないし・・・

    でも駅弁ならいつでも食べられる!

    > 人と行動すると、思いも寄らぬ方向に話が進んだりしますが、味といえば味ですよね〜
    > 群馬の魅力発見、てことで!

    1人旅も楽しいけど、誰かと一緒の旅も楽しいですよね。
    自分の思い通りにならない事もあるけど、それも確かに味かな〜。

    群馬は温泉も良くて好きだけど、今回また新たな魅力を発見しました♪

                                 みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP