伊万里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人の都合でいつも「はやくはやく」と急かされてる娘。<br />私と2人でゆっくり一緒に過ごすという事もしてないなぁー。<br /><br /><br /><br />東京で生まれ育った娘。佐賀の田舎で育った私。トトロを観て、あまちゃんを観て、思い立った。<br />娘にも田舎体験させてあげよう。自然を見せて触れさせてあげよう。<br />早めの夏休みだ!<br /><br />私の友達が全面サポート!本当に感謝です。<br />お仕事の旦那さんも送り出してくれた!こちらにも感謝です!<br /><br />今回の旅行で決めたこと<br /><br />・怒らない、無理強いしない<br />・自然を感じろ!<br />・お菓子もジュースもテレビもDVDもOK<br />

2015年7月佐賀伊万里 6泊7日母娘旅 子連れもうすぐ4歳

2015/07/10 - 2015/07/16

chiruchirurun

chiruchirurunさん

大人の都合でいつも「はやくはやく」と急かされてる娘。
私と2人でゆっくり一緒に過ごすという事もしてないなぁー。

早めの夏休みだ!

私の友達が全面サポート!本当に感謝です。
お仕事の旦那さんも送り出してくれた!こちらにも感謝です!

今回の旅行で決めたこと

・怒らない、無理強いしない
・自然を感じろ!
・お菓子もジュースもテレビもDVDもOK

乳幼児連れ家族旅行
JALグループ JRローカル 自家用車

7月10日(金)
    朝食後いつもの登園と同じ7:30自宅出発。
    出勤そして留守番の夫とは駅でお別れ。
    8:00前には吉祥寺バス乗り場に着く。子連れは早め早めに行動という基本に忠実に。
    トイレに行ったりして8:20吉祥寺発羽田空港行リムジンバス。
    9:40着予定だったが9:00頃には着いた。
    羽田着いてすぐチロルチョコのデコチョコ売り場がありそこに食いつく娘。ディズニープリンセスブームな娘、プリンセスの包装に完全に心奪われる。まだまだ旅は始まったばかり・・というか始まってないよまだ、という事で一番好きなオーロラ姫のチョコを買う。
    WEBチェックインしてた&預ける荷物なし(事前にスーツケース送ってた)なので機械で発券して終了。

まだまだ時間があるのでお土産屋さんを覗いたり、JALのサポートデスク行ったり羽田をぶらぶら。
    (今回お土産も事前に送ってた&買ってた※ヒルバレーポップコーンとどらやき)

私は缶ビール、娘はビスコを買って、最後に搭乗。

ここで驚きの事故発生。
    私と娘が最後の搭乗かと思いきや隣の入り口にも乗り込む男性が。ハッと見るとまさかの上司。お互いびっくり。こんな事ってあるんだな、、。悪いこと出来ないな。ずる休みしてなくてよかった。
    10:20JAL便でいざ福岡へ。機内はビジネスマンでいっぱい。娘はDVDを観て、私はクーポンがあったのでwifiで皆にLINE。いまいくよ。

2:10福岡空港着。
    とりあえず地下鉄で博多駅へ。
    唐津駅に15時頃お迎えに来てくれるっちゅう事で、
    デイトスにてランチ。娘が楽しみにしていた豚骨ラーメン。
    お子様ランチはミニ豚骨ラーメン・やきめし・冷凍プリン。
    私は豚骨ラーメンに餃子そしてビール。

トイレ行ったり、歯磨きしたりして14時ごろ唐津に向けて乗車。
    1時間に1本福岡空港―博多駅−唐津直通の電車が出ているので便利。

しかも!トイレ付!そしてほぼ貸切。
    昼寝もせず。海が見えて田んぼが見えて。懐かしいな。霧が結構でてた。

唐津駅到着。
    くんちの写真を見て「鬼だね〜」とか言ったり。「お迎えの車、何色かな?」とか予想ゲームをしたりして。
    いつも「疲れた」が口癖の娘も興奮してるのか、ちゃんと歩いてくれ、言う事を聞いてくれる涙。
    同級生のみっちゃんがお迎え来てくれて(車は黄色だった。3年ぶりの再会)、今回泊まらせてもらうみっちゃん母家へ。

唐津駅

普段車に乗らない娘はチャイルドシートに乗れてうれしそう。
    そして車に揺られるとさすがに寝た。途中伊万里の道の駅でフルーツを買う。
    途中ただただ広がる田んぼを見て、「田んぼって何?」「お米って何?」
    むむむ。連れて来てよかったなやはり。

みっちゃん息子の保育園へ。
    広い。なんだこの園庭は。

まだよそよそしい娘とみっちゃん息子(Aくん)。
    そして娘は聞きなれない佐賀弁に興味深々。夕方には自分も喋っていた。(間違ってたけど)

みっちゃん母(たろばば)家に到着すると、娘とAくんはすぐに仲良くなってた。広いたろばば家に大はしゃぎの娘。Aくんが家をご案内。

屋根にも乗っちゃうよ。

夜はみっちゃんの旦那さんも来て夕食。
    ここで出たかしわめしのお握りが気に入った娘、この後もずっと「茶色いお握りがいい」とご指名。
    夕食後はAくんのトミカで永遠に遊ぶ。
    こんなにも子供だけで大人しく遊んだ事あるかな・・。

この後初めて見る手のひらサイズの蜘蛛に固まり、振り子時計の音にびびる娘。でもまだまだ遊びたい〜だったっが、さすがにバタンキューでおやすみ。

7月11日(土)
    朝、日の出と共に虫と鳥が鳴きだす。うーん、最高。
    いつもねぼすけな娘も自発的に6時に起きる。
    今日も起きたらAくんがいてウキウキの娘。
    トミカで今日も遊ぶ。

棒アイスも初体験。
    最初Aくんから渡されて、「これなぁに???」ってなってた笑。

今日は海へ。みっちゃんが用意してくれてたお揃いの浮き輪。

雨が降ったり止んだりいまいちな天気だけど暖かいし、車で5分の
    いまりんビーチへ。

ほぼ無人。

千円で休憩スペースを借りる、ゴザ付。
    みっちゃんは妊婦なので私とAくんと娘で泳ぐ。

想像以上に透明!雨なのに!

貝がいっぱいあるなーと思って、拾ってたらヤドカリだった!
    手の中でむずむずして「キャー!」な娘。

ヤドカリも魚もカニもいる。
    相変わらず娘は泳ぐの大好きで、ぐんぐん沖へ。むしろ私が見えない水中に恐怖・・。

陸ではA君優勢なので、海ではここぞとばかりAくんに報復笑。
    でも2人で楽しく海遊び。

帰る時、田舎名物のヤンキー母軍団がかなり非常識で、ゴザを返却しつつクレーム入れる。

Aくんは夕寝したが、娘は元気。
    家から徒歩1分の波止場へお散歩。
    4月までは牡蠣小屋もあるらしい。食べたい。
    沢山の船があり、フナムシと、カニが歩き回る。

夕食を食べて、今日もばたんきゅー。

7月12日(日)
    さぁ、今日はAくんの大好きな仮面ライダードライブの放送だ!それに乗じて娘もプリキュアを初めて観る。がしかし、友達といるからか魂は取られてなかった。ずっとテレビが点いているっていう初めての環境だったが、テレビより周りの環境が楽しいのか、あまりテレビに食いつかなかった。

今日は伊万里夢みさき公園でソリスキー!の予定で出発するが、雨が降ってきたので唐津うまかもん市場へ。
    イカがまわってるーーーーー爆笑の娘。

唐津うまかもん市場 市場・商店街

これだけクジラ肉が!クジラじいじに見せてあげたいねって話す。

ここで流れていたオリジナルソングが気に入って思い出した様に歌ったりしていた。
    野菜・海産物・肉・お惣菜・お菓子等々、美味しそうなものがいっぱい!あれもこれも買いたかったけど、カードNGだったので残念。
    出来立ての新玉ドレッシングと佐賀牛と刺身と、豚足とかしわごはん買う。もっと色々食べたい。

イカ!デカ!

唐津うまかもん市場 市場・商店街

晴れてきたので、近くの松浦河畔公園へ。強風の中買ってきたお惣菜でランチ。アスレチックも沢山。Aくんと娘2人で楽しく遊ぶ。仲良し。

ばば宅には猫がいます。たろちゃん。娘は猫との生活も初めてなので楽しいわけです。
    どこまでも追いかけてみたり。ごはんあげてみたり。

箱に入れてみたり。

夕食はうまかもん市場で買ったものやら、戴いた野菜やら。

7月13日(月)
    連日めいっぱい遊んで、昼寝もせず夜遅くまで起きて、朝はいつもより早く目が覚める。
    今朝は少し熱っぽい。今日はおとなしめにいこう。

呼子へ!

海中魚処 萬坊 呼子本店 グルメ・レストラン

海中レストラン萬坊でイカ!海の中で食べる。

水族館で食べてるみたいで子供も楽しい。

お子様ランチはイカじゃなくて刺身。
    熱のせいか娘あまり食べず。

イカ美味しい。

でもビール欲しい。(妊婦と一緒なので一応控えた私)

海中魚処 萬坊 呼子本店 グルメ・レストラン

くじらのジーラ(海中展望船)に乗りに行く。

乗船までの待ち時間、お魚に餌やり。

ピンクのジーラに乗る。

ほぼ貸切。

ずーっとにごっていたが突然魚が大量に!すごーいすごーい!大人も大興奮。

外の景色も最高。

娘はたぶん初船。

7月14日(火)
    無事熱も下がって、今日は畜産農家のみっちゃん家へ。Aくんは保育園へ。

Aくんのひいばあちゃんにも可愛がってもらい、ずっとお喋りして笑ってた。

とにかく猫ちゃんとおばあちゃんがどこにも居て、娘は幸せなのです。

牛は昼寝の時間なので、近くの溜池にお散歩。

浮草でまるで芝生の様。蛙も沢山。石を投げる練習。河童でてきそう。

川で念願のオタマジャクシもみれた。ザリガニの赤ちゃんも。
    アミと虫かご持って来れば良かったな。

アスパラハウス。
    アスパラって、こんな風に生えてるのか!初めて見た!

腰と膝にくるねこれは。

規格外を戴いたが美味しい!この後アスパラベーコンにはまる私。

牛小屋へ。

想像以上の広さと牛の多さ!

牛は臆病だそうで、娘が餌をあげようとするとビビりまくる。

貴重な体験だ。

美味しい佐賀牛になってね。

なんとも雄大な景色よ。

梨の季節。伊万里の梨は美味しい。

夕食は、伊万里駅近くの中華居酒屋へ。
    5日間一緒に過ごしたAくんとも今日でお別れ。それがなんとなく分かるのか仲良くご飯して、なんだかしんみり車でお別れ。

7月15日(水)
    今日でたろばば家ともお別れなので荷造りしつつ、
    まずはまたもやいまりんビーチへ。

今までの天気とは打って変わってスーパー晴れ!

今日はこのスペースを借ります。

九州初の夏日!
    でも誰もいない!

私と娘で海をふたりじめ!

海も超透明!

海で同級生と合流。

焼けてもうたー。

カニ、ヤドカリを探しながら探検!

伊万里から佐賀へ同級生の車で移動。

佐賀も変わってるねー。
    定宿になりつつある駅前のホテルに宿泊。なんと無料レンタサイクルも!
    竹八漬と松露饅頭を買って、駅から近い居酒屋にて突如始まる同窓会。

たくさんのお兄さん・・いや、おじさん笑に囲まれて照れる娘。

7月16日(木)帰る日。
    朝無料朝御飯食べてるときに、昨日海で拾った貝と捕まえたヤドカリを同級生の車に忘れた事に気づき落ちる娘。(がしかしヤドカリは全滅してたらしい)

コンフォートホテル佐賀 宿・ホテル

9:30佐賀駅から特急で博多駅へ。
    自由席なのに驚きの豪華な車両!

台風が接近してたので帰れるか不安だったが少し遅れて無事飛んだ。
    11時福岡発12:40羽田着JAL

途中から台風の影響でベルトサインが出た為、CAさんに娘にトイレに行くように勧められる。そんなに揺れなかった。

行きとはうってかわって、「疲れた」連発の娘。
    とりあえず羽田でランチして、バスで吉祥寺に。
    疲れたと言う割に寝ない。
    雨にも降られず無事帰宅。

途中近所の果物屋さんに寄ってお土産を渡すが、その時にはもう標準語だった。さっきまで似非佐賀弁だったのに。子供って適応能力半端ない。

★反省と備忘録★
    海のヤドカリは飼えない。
    次はレンタカーで行く。やはり車が無いと生活できず、友人に負担がかかりすぎ。
    まとめて買い出す。想像以上にお店が無いし、お店にモノがない。
    次は珍しい料理を食材から送って、私が作る!
    カードが使えない店が多い。
    虫かごと網など遊び道具を現地調達する為、まずはホームセンターへ行こう。
    次回こそは絵日記を書かせたい。
    娘はとりあえず早く寝かせる。
    フジツボで娘足裏を切る。マリンシューズ必要。
    お昼は弁当率多し。弁当グッズが必要。
    お土産は和菓子。珍しい食材。日本酒は飲まない。珍しいビールも飲まない。