ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初に言います。ミュンヘン暑すぎ!<br />ガイドブックには、夏はだいたい25℃くらいなんでジャケット必要なんて書いてましたが、滞在中、30〜38℃と日本と同じくらい暑い!!<br />湿気がない分、日本よりは楽ですが。<br /><br />ということでドイツはミュンヘンに行ってきました。<br />過去に出張の経由地点として利用しましたが、滞在期間も短いこともあり、十分に満足できませんでした。<br /><br />マイルが消える前に行ける場所ということでフランクフルト行きの航空券をゲット、その流れでミュンヘンのホテルを予約しました。<br /><br />今回の滞在の目的は、以下の通り<br /><br />・帰りだけですが、JALの新しいビジネスクラスシートを堪能。<br />・シンデレラ城のモデルとなったノイシュヴァンシュタイン城を見る。<br />・再び肉とポテトを喰らう。<br />・アリアンツアリーナで試合を見る。<br /><br />試合は、ブンデスリーガは、8月中旬開幕なのであきらめてましたが、どうもドイツカップ1回戦がありそうなのでそこに期待しました。<br /><br />「ビジネスクラスはしばらくは乗れそうにない〜」「ドイツの肉はもうこりごり!」なんて前回の出張時は思いましたが、再び訪問しました。<br /><br />ミュンヘンは、135万人の村なんて言います(ガイドブックや現地の人も言ってた)。とにかく人が優しいと。<br />私も過去に旅行で滞在した国の中では一番優しさを感じました。日本人観光客が多かったのも理解できます。<br />ドイツ旅行というとロマンチック街道やらファンタスティック街道やら複数の街を周りながら楽しむのが一般的かと思いますが、今回はミュンヘンを拠点に滞在しました。<br /><br />日程はこんな感じ<br />1日目:中部〜成田〜フランクフルト〜ミュンヘン<br />2日目:ミュンヘン市内観光〜アリアンツアリーナ<br />3日目:ミュンヘン市内観光<br />4日目:ノイシュヴァンシュタイン城ツアー<br />5日目:バイエルンミュンヘン練習場チラ見〜ミュンヘン〜フランクフルト<br />6日目:成田〜中部<br /><br /><br /><br />その2<br />http://4travel.jp/travelogue/11041400<br /><br />その3<br />編集中<br /><br /><br />それでは、しばらくお付き合いよろしくお願いします。<br />

暑すぎるミュンヘン! 135万人の村へ再訪 その1

2015/08/07 - 2015/08/11

sawamura2004

sawamura2004さん

最初に言います。ミュンヘン暑すぎ!
湿気がない分、日本よりは楽ですが。

ということでドイツはミュンヘンに行ってきました。

今回の滞在の目的は、以下の通り

・再び肉とポテトを喰らう。
・アリアンツアリーナで試合を見る。

日程はこんな感じ
1日目:中部〜成田〜フランクフルト〜ミュンヘン
2日目:ミュンヘン市内観光〜アリアンツアリーナ
3日目:ミュンヘン市内観光
4日目:ノイシュヴァンシュタイン城ツアー
6日目:成田〜中部

その2

その3
編集中

それでは、しばらくお付き合いよろしくお願いします。

JAL

旅のはじまりは、毎度ですが、セントレアからです。

帰省ラッシュではないのですが、7時半過ぎからぼちぼち混んできました。

成田国際空港までの短時間ですが、移動です。

フランクフルト国際空港行きは定刻通り出発です。

免税店に久しぶりに寄りました。
    化粧品とかタバコとか家電とかまったく興味がないので。

化粧品は少し安いらしいです。

こちらが新しくなったエコノミーシート。

モニターが大きくなったのが特徴的。あと10?ながら前に余裕が出来た点は、多少眠りやすくなったかな?

スカイタイムで旅行の無事を願い、乾杯!

ハンバーグとチキン南蛮が選べますが、ハンバーグを選択。
    バーニャカウダー風のマヨネーズが美味しかった!

食後、そのまま爆睡。軽食のピザスティック。久しぶりに食べた。

着陸直前の食事。Airモス。自分で作るタイプ。
    ミートソースはあったかい。

そんなこんなでフランクフルト国際空港に到着。

飛行機内は時間の半分以上は寝ていたので映画がしっかりみれませんでした。
    エコノミーシートはさすがにきつかったのですね。しかもこれからさらに移動するので・・・

ターミナル2からターミナル1に移動。
    ドイツ鉄道の受付に聞いたのですが、指定席はないとのこと。

エッセン発、空港経由でミュンヘンへ移動。
    なので満席状態。途中のウィルツブルグまでずーーと立っていたので疲労困憊です。

3時間掛けてミュンヘン到着(厳密には3時間半以上経過)。

ホテルは駅前のNHドイッチャーを選定。
    スペイン、スイスにもあったNHグループのひとつ。
    選定理由は、駅前と値段と朝食です。

プライベート旅行では、ホテルの朝食はつけていませんが、ドイツの朝食はなんとなく期待できると判断して朝食付きで選びました。

ちなみに1泊18000円前後です。

NH コレクション ミュンヘン ババリア ホテル

駅前で非常に便利 by sawamura2004さん

バスタブありなしと両方書いてましたが、やはり、バスタブなしでさらにダブルベット。

バスタブなしは、夏なのでまあいいかと。
    冷房もそこそこ聞いてますし、WIFIも無料は助かりました。

けど、ホテルの隣にアダルトショップが(笑)

2日目

ホテルからの景色。
    左側には中央駅。

ロビー

朝食は6時半から。

6時半に行ったら誰もいなかった。

テラス席もあり。
    朝は15℃前後で風も強かったので辞めました。

朝食。

なんといってもチーズ、ハム、そして白ソーセージ。
    皮のむき方は4日間でかなり上手になったけど二度と使わないスキルだなw

さっそく市内を探索。

裁判所。

カールス広場の噴水。

カールス門。残念ながら改修中。

カールス門 建造物

ノイハウザー通り。朝はたいしたことはないのですが、夜はものすごい人に・・・

ドイツの鳩は筋肉質らしい(かみさん曰く)。ロンドンやバルセロナと違うらしい。

フラウエン教会。
    前回出張時も改修中でしたが、今回も改修中。

フラウエン教会 (ミュンヘン) 寺院・教会

きのこ的な噴水1

フラウエン教会とその周辺。
    右下あたりが、フラウエン教会。

教会に入ります。人はほとんどいません。

悪魔の足跡もゆっくり撮影できました。

ここから正面を見るとやっぱり正面の窓以外が見えませんね。

ルードヴィッヒ皇帝。
    前回同様、強そう。

ステンドグラスがきれい。

マリエン広場に向かいます。

ギャラリア カウフホーフ (ミュンヘン) 百貨店・デパート

新市庁周辺。人はほとんどいませんが、11時ごろにはものすごい人の数に。
    仕掛け時計見たさに集まります。

そういえば、上にも登れるんですよね?

マリエン広場 広場・公園

中庭。

昼間からみんなビール飲んでるw

マリエン広場から少しだけ南に向かうとアザム教会があります。

アザム教会 寺院・教会

これはかなり感動。

教会の名前は建築した兄弟名かららしいです。
    1700年代建築なのでかなり古い建物らしいのです。

ただただ、感動。

その前にTSV1860ミュンヘンのショップに行きました。
    すると本日の試合の案内がありました。
    店に入って確認後、カテゴリー1を2枚購入。

予想してましたが、当日でも取れました。カテゴリー1の12列目。
    アリアンツアリーナでこんなに近くで試合を見るのは貴重です。

チケットとお土産を購入した後に昼食。
    場所はハクセンバウアー。

先ずはビールで乾杯。
    銘柄忘れたけどこれ本当に美味しい!!

かなり空いてる。アジア人しかいない。

こちらがシュバイネブラーテン

こちらがシュバイネハクセ

前回もそうでしたが、相当のボリュームで食べきれない!!

今日の食事は、これで終わりです。次の日の朝まで胃が苦しかった…

このあと色々お土産とか購入後、いよいよアリアンツアリーナに行きます。

Uバーンで行きますが、掲示板にサッカーボールのマークがあり分かりやすい。

着きました!アリアンツアリーナ!!!

駅から15分歩きます。夕方でしたが、かなり暑い(35℃位あったと思います)

アリアンツ アレーナ スタジアム・スポーツ観戦

TSV1860ミュンヘンとご存知バイエルンミュンヘンのホームスタジアムですが、TSVは、近くホームでは無くなるとか。スタジアムが水色に光る日はもしかしたら無くなるのでしょうか。

正直、両方のチーム(TSVとホッフェンハイム)の現状はほとんど知りません。ホッフェンハイムにかつて新潟にいたキムジンス選手がいるくらいの情報です。
    どちらもかつて日本人選手はいましたが。。。という位ですので純粋にドイツサッカーを見ようかと。

前回は、スタジアムツアーでしたが、こうやってドイツサッカーの試合を近くで見れると思うとかなり興奮します!

気のせいか芝がきたない。。。

選手入場。印象は、みんなデカイ

やはり最初はキーパーからトレーニング開始。

30分前。私の席周辺もそうだけどギリギリまで来ないんですね。

練習開始。

HPでも見たのですがマスコットはライオンです。
    かなりノリノリでダンスしてました。

対戦相手の控え。20番がキムジンス選手。
    周りに比べると小柄にみえます。

ライオンが2匹に増えた!軽快なダンスを披露。

いよいよ試合開始。試合前にはYou Never Walk ALONEの大合唱。これには感動。

1部チーム対2部チームという試合ですが、みじんにも感じない位激しい!

休憩タイム?

ブンデスリーガといえば、なんと言ってもこの応援!
    迫力ありすぎ!!!

裸率が試合が終わるに連れて増えていく〜
    TSV1860が先制

このとき、スタジアムは最高潮に

応援はしだいに激しくなります。

観客は17800人。
    2部のホームゲームとは思えない数

再び休憩タイム。
    この後、さらに追加点を入れてTSV1860が勝利

試合後、まだ明るいこともあり、水色には光っていませんでした。

試合ですが、とにかく激しい!そして縦へのスピードもあり、それに対する攻防も激しい。さらにそれを後押しするサポーター。
    ブンデスリーガが世界一と言う人がいますが、それが伝わる試合でした。

さて、これで2日目は終了。